介護福祉科

社会福祉科・介護福祉科ニュース

福祉車両についての体験学習を実施

 本日、キャリア教育の日の行事として、介護福祉科1年生と2年生の皆さんには福祉車両についての理解を深めてもらうためにネッツトヨタ栃木様、ピジョン真中株式会社様のご協力を得て、ウエルキャブ車や訪問入浴車についての説明をしていだきました。
 参加した生徒からは、「福祉車両は利用する人の生活の質の向上ばかりでなく、生活(人生)を豊かにするために重要な役割を果たしているものであることを改めて実感した」との感想が寄せられました。

  

  

 

介護福祉科1年生 救命救急講習会を実施

 本日、終日にわたり介護福祉科1年生を対象に救命救急講習会を実施しました。日本赤十字社の職員の方からの講義の後、実習を行いました。
 生徒の皆さんは、最初のうちは緊張気味でしたが、終盤には落ち着いて実習に臨むことができました。

  

2年校内実習【4日目】

 テーマ:「体位変換について」

 佐野桜子さんの事例にもとづいて、体位変換の方法について検討し、実践を行いました。利用者役は、モデル人形で行い、言葉かけや介助方法を工夫しながら、安全・安楽な方法を身に付けました。

  
<モデル人形の紹介>
 本校では、4体の介護人形を所有し、感染対策を講じた校内実習に取り組んでいます。
  
    介護用人形 3体(左2体、中1体)         入浴用人形

2年生校内介護実習について

 本来ならば、校外の様々な施設での介護実習を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの感染防止のため、今年度については、校内での実習に切り替えて実習を行うことにしました。
 実習に当たってはできる限り介護現場の情報を取り入れ、特に第一線で活躍されている方々を学校に招聘して学びを深めるための計画に変更して実習を行うことにしました。また、生徒同士が密にならないように新たに実習のための人形などの教材を導入して感染防止に万全を期して行うこととしました。

 本日は、ピジョン真中株式会社様のご協力を得て、在宅における入浴介助の現状と介助方法についてのお話をお聞きしました。生徒の皆さんは、真剣に話しを聞き、メモを取る姿が見られました。

        

      

1・3年夏期課外が実施されました

 8月28日から31日までの4日間、感染防止策を講じながら少人数制で夏期課外が実施されました。
  ○1年生 : 入浴実習  ・・・ 特殊浴槽を使用した入浴方法について学習しました。
  ○3年生 : 医療的ケア ・・・ 経鼻経管栄養、胃ろう経管栄養の実技テストを実施しました。


 <入浴実習の様子>
   
    
 <医療的ケアの様子>