介護福祉科

社会福祉科・介護福祉科ニュース

晴れ 1学年介護実習事前オリエンテーション

オリ1 介護実習事前オリエンテーションが実施されました。社会福祉科1年生は1月17日より初めての介護実習(9日間)が行われます。
●事前オリエンテーションの様子
 デイサービスオリエンテーションでは、佐野市社会福祉協議会の方をお迎えし、デイサービスについての知識および実習に向けての心構えについてご指導いただきました。
オリ2 オリ3
 ↑ 演習の様子

「実習報告会」開催

 社会福祉科1年生が初めて行う介護実習が1ヵ月後に迫る中、2年生から1年生への「実習報告会」が開催されました。2年生がこれまで経験した実習での注意点や施設での実習態度などについて説明しました。
 報告会の最後には「これまでの学習を頑張ってきた皆さんなら大丈夫です。実習がうまくいくことを願っています」と激励の言葉が述べられました。


 1年生からの質問に答えました


1年生も真剣にメモを取っていました


最後に2年生から激励の言葉がありました

晴れ キャリア形成支援事業を実施しました

 10月19日(水)5・6時間目に市内の押し花インストラクター 今井先生をお迎えし、1年生を対象に「押し花」の授業が実施されました。授業では、押し花を使用した、コースターやしおりの制作体験を行いました。

<作成の様子>
押し花1  
<生徒の作品>
  

国際福祉機器展に行ってきました

10月14日(金)、社会福祉科1、3年生が東京ビックサイトで開催された第43回国際福祉機器展を見学してきました。最先端の福祉機器に触れ、福祉機器に関する知識や理解を深めることができました。


 

社会福祉科2年生 高大連携事業を行いました。

 7月8日(金)、講師に佐野短期大学準教授 中島佳子先生をお招きし、「社会福祉分野の仕事と将来~活かせる福祉の知恵・技術~」と題して授業を行いました。
 講義では社会福祉分野の仕事の幅広さを学びました。また、演習では「協力ゲーム」を通して「困っている人のことを察する」ということの大切さを学ぶことができました。

   
     講師の中島先生


    
   
                    「協力ゲーム」の様子