介護福祉科

社会福祉科・介護福祉科ニュース

赤十字救急法基礎講習会


社会福祉科2年生を対象に講師をお招きして赤十字救急法基礎講習会を行いました。

〇AEDの使い方や人工呼吸・胸骨圧迫の方法を学びました。








〇受講内容を実践できるか最後に実技試験と筆記試験があります。

◎29名全員が合格し、受講証をいただきました。

2学年キャリア形成支援事業を実施しました

キャリア形成支援事業 2年生 
 テーマ:「高齢者を対象としたレクリエーション」
 実施日:平成30年5月31日(木)5・6時間目


 佐野市こどもの国の出井先生(レクリエーション・コーディネーター)をお迎えし、レクリエーションの理論と技法を学びました。生徒は実技を通して、レクリエーションの目的やさまざまな手法を楽しく学ぶことができました。

〈講義の様子〉
   

  

赤十字救急法基礎講習を実施しました

平成30年5月30日、赤十字救急法基礎講習会を社会福祉科2年生を対象に実施しました。


 日本赤十字社栃木県支部より3名の先生方をお迎えして、手当の基本、一次救命処置、心肺蘇生法、AEDの使用法などを学び、29人全員に修了証が授与されました。
〈講習の様子〉
 
↑ 心肺蘇生法の練習      
 

介護福祉士国家試験の受験報告会

2月1日(木)に、介護福祉士国家試験を受験した社会福祉科3年生が、来年受験する2年生へ受験体験報告会を行いました。

 国家試験受験に向けた勉強方法や心構え、体調管理等について発表しました。



 2年生は、来年の受験に向けて気持ちが引き締まった様子でした。

「介護福祉士」国家試験を受験しました

 平成30年1月28日(日)に社会福祉科3年の30名が東京ビッグサイト(東京都江東区)で「介護福祉士」の国家試験を受験しました。寒さと緊張の中、生徒たちはこれまで勉強してきたことを発揮し、試験に臨むことができました。


 試験結果は3月下旬に発表される予定です。