介護福祉科

社会福祉科・介護福祉科ニュース

NEW 2学年キャリア形成支援事業を実施しました

レク1 キャリア形成支援事業 2年生
 
 テーマ:
 「高齢者を対象としたレクリエーション」
 実施日:平成29年6月1日(木)5・6時間目

 佐野市こどもの国の出井先生(レクリエーション・コーディネーター)をお迎えし、レクリエーションの理論と技法を学びました。生徒は実技を通して、レクリエーションの目的やさまざまな手法を楽しく学ぶことができました。

<講義の様子>
レク2 レク3
 ↑ レクリエーションの理論を学ぶ      ↑ 体験(天狗の鼻)
レク4 レク5
 ↑ 体験(十五夜さんの餅つき)       ↑ 体験(数集まり) 

NEW 赤十字救急法基礎講習を実施

救急法1
 平成29年5月30日、赤十字救急法基礎講習会を社会福祉科2年生を対象に実施しました。

 日本赤十字社栃木県支部より3名の先生方をお迎えして、手当の基本、一次救命処置、心肺蘇生法、AEDの使用法などを学び、30人全員に修了証が授与されました。

<講習の様子>
講習2 講習3
 ↑ 心肺蘇生法の練習
講習4 講習5
 ↑ 役割分担(救急車、AED)        ↑ 保温のやり方

晴れ 認知症紙芝居講座を実施しました。

紙芝居講座1 2月14日(火)5時間目
 1年生を対象に認知症紙芝居講座が実施されました。

 講師 ふれんど田沼デイサービスセンター
    小蔦 強 先生


 
 講座のはじめに、じゃんけんゲームをおこなった後、認知症の方の支援にについて紙芝居を通して学習しました。生徒は真剣にメモをとりながら受講しました。

【講座の様子】

紙芝居講座2 紙芝居講座4
  ↑ じゃんけんゲームの説明         ↑ 紙芝居の様子
紙芝居講座3 紙芝居講座5        
  ↑ レジュメ      ↑ 講義の様子

晴れ 1年生キャリア形成支援事業

キャリア1 NPO法人風の詩の永島先生をお迎えし、「認知症を理解する」をテーマに講義をしていただきました。
●講義の様子
 講義では、認知症ケアの歴史、認知症の理解、認知症ケアの実際についてお話しいただきました。


キャリア2 キャリア3
 ↑ 講義の様子              ↑ 意見交換の様子

晴れ 1年生実習激励会

激励会1 社会福祉科1学年実習激励会が実施されました。実習に向け、それぞれが決意表明を行いました。
●実習激励会の様子
 決意表明を述べた後、先生方から激励の言葉が送られました。
決意表明1 激励の言葉 
 ↑ 決意表明                ↑ 激励の言葉

謝辞
 ↑ 謝辞