2020年4月の記事一覧

LINEによる相談、本校の教育相談等について 

 栃木県教育委員会よりLINE相談の実施の連絡がありました。不安や悩みなどを抱えていたら、後日配布する資料にしたがって記載されたQRコードで登録し、相談してください。
 また本校の教育相談の先生方やスクールカウンセラーにも相談が出来ます。一人で悩まないで相談してください。 

自宅学習課題の送付について

 休業期間の延長に伴って、自宅で学習する課題を昨日までに課題を準備し、本日、皆さんの自宅に郵送しました。
 計画的に学習を行い、提出日には必ず提出してください。それまでの間は各自で管理してください。
 なお、提出日はのちほど一斉配信メールとホームページにてお知らせいたします。

  

  

第3学年保護者会

〇第3学年生徒、保護者の皆さんへ[New]4/21 
第3学年保護者会を開催したいと考えています。進路決定までの方法等や普通自動車免許取得などについて説明いたします。下記の詳細をご覧になり、出席をお願いいたします。
 (1)開催日程等 ⇒ 第3学年保護者会の開催(通知).pdf

通学定期券の払い戻しについて

東日本旅客鉄道株式会社大宮支社からのお知らせ


通学定期券等の取扱いについて

① 通学証明書の有効期限について
有効期限を過ぎた証明書では、通常は通学定期券の発行はしません。
今回、休校措置等で通学証明書の配布ができない等の事情に鑑み、有効期限が過ぎても、有効期間を延長しているものとみなして通学定期券の発売を行います。

② 証明書への写真の貼付けについて(1年生)
身分証明書(学生証等)への写真貼付けは、事務処理期間等を考慮して例年は1個月間は省略できるように取り扱っておりますが、休校措置等の事情に鑑み、1箇月を過ぎても当面は写真なしで取扱い可能とします。
*写真貼付のない身分証明書(学生証等)では定期券払い戻し時の公的証明書とはならないので、別途、健康保険証等の公的証明書が必要になります。

③ 購入済みの通学定期券の払い戻しについて
すでに購入済みの新学期の通学定期券については、緊急事態宣言の発令された4月7日に払い戻しの申し出がされたものとみなし、払い戻しを行います。(*払い戻しには所定の手数料等がかかります。)
 払い戻しのためだけに来駅する必要はありません。緊急事態措置期間最終日の翌日から1箇年有効としますので、次回の定期券購入時に同時に行うようお願いします。

④ 学校再開後の定期券再購入時の必要書類について
すでに新学期の定期券を購入したが、臨時休校になり、すぐに定期券を払い戻した場合に、学校再開時に再度定期券を購入する際に通学証明書が必要になるのか?」といった問い合わせが増えています。
この場合、4月に購入した定期券を提示し、券面で通学区間が確認でき、身分証明書(学生証等)で在学の確認ができる場合には、通学証明書の提出は不要とする。
ただし、4月に購入した定期券の払い戻しを行っていて、定期券の券面で通学区間が確認できない場合は、通学証明書を必要とします。


お問い合わせセンター   050-2016-1600(朝6時から24時まで)

日本学生支援機構の予約採用申込

〇第3学年生徒、保護者の皆さんへ[New]4/20 
日本学生支援機構の予約採用申込について、現時点の状況をお知らせします。 新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休業が解除され登校が可能となりましたら、奨学金予約希望生徒への資料の配付を行います。 申込期限については例年より余裕のないスケジュールにはなりますので、休業期間中に下記の日本学生支援機構ホームページの奨学金の制度や返還等についてご覧いただき、ご検討をお願いいたします。
 〇制度全般について→https://www.jasso.go.jp/shogakukin/index.html 
 〇奨学金を希望する方への概要・申込方法の動画

          →https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoyaku/movie.html

臨時休業の再延長

〇全生徒、保護者の皆さんへ(一斉メールの内容)[New]4/18 
◯新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、全国を対象とした緊急事態宣言が発令され、本県でも県立学校の臨時休業の再延長が発表されました。
◯本校でも、5月6日(水)まで臨時休業とします。
◯休業中は引き続き、不要不急の外出を避け、健康に留意した生活を送ってください。
◯学校からの連絡や課題については、この後改めて一斉メール、ホームページにて行います。

令和2年度PTA総会

〇保護者の皆さんへ(一斉メールの内容)[New]4/16
 5月17日に予定していました「令和2年度PTA総会」の実施開催について、 新型コロナウィルス感染防止のため、従来の集会形式の開催ではなく内容・実施について変更し書面による決議を検討しています。常任委員、理事の皆様には、往復はがきにて詳しい連絡をお送りしますのでご確認ください。また今後の変更等についてもメール、学校ホームページよりお知らせします。お手数ですがご覧いただき御協力お願いいたします。

学校再開に向けて②

 授業時間の不足を解消するために、学校再開後に効果的な学習行うために先生方はそれぞれの教科で教材の工夫を行っています。
 理科においても、生物に対して生徒の皆さんに興味や関心を持ってもらうためのペットボトル顕微鏡の作成方法についての模擬授業を先生方への研修も兼ねて行いました。
 ペットボトルのキャップに穴を空け、空いた穴にビーズ玉をつければ簡単な顕微鏡ができることを体験し、百合の花の花粉などを観察しました。

  

  

学校再開に向けて①

 今日は、学校再開後の生徒の新型コロナウィルス感染症予防のために、全校生徒が作るマスクに必要な布とゴムの裁断を先生方のご協力のもと行いました。被服室で先生方も手洗い・消毒・換気等に気をつけて行いました。
 生徒の皆さんは、ガーゼとさらしの2種類の布マスクを1枚ずつ作る予定です。手縫いで簡単に出来るので、学校再開を楽しみにしていてください。
  

離任式

 新型コロナウイルス感染防止のため、離任式や始業式は放送にて行いました。
 離任式では離任された先生方からお別れの言葉を一言ずついただき、職員室で生徒を代表して生徒会役員から花束が贈呈されました。
 ご退職された先生方、ご異動された先生方、大変お世話になりありがとうございました。
 新任地でのご活躍をお祈りしております。

 

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の延長について

◯新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、政府より緊急事態宣言が発令され、
 本県でも県立学校の臨時休業の延長が発表されました。
 本校でも、明日4月9日(木)より4月22日(水)まで臨時休業とします。

◯休業中は、不要不急の外出を避け、健康に留意した生活を送ってください。

◯本日休業中の課題(教材)を配付しましたので、計画的に学習を進めてください。

◯この後の学校からの連絡は、一斉メール、本ホームページにて行います。

◯詳しくは、以下の文書を参照してください。
 コロナウイルスに係る臨時休業の延長について.pdf

令和2年度 入学式

4月7日(火) 10:00~体育館において、入学式が行われました。
情報制御科74名、商業科74名、家政科40名、介護福祉科30名の計218名が入学しました。
◇入学式
 
     新入生入場           校長式辞
 
     式の様子            式の様子
 
    新入生宣誓            学年団紹介

コロナ対策のためのマスク作り

 新学期を迎えて学校が再開されることとなりました。
 学校備蓄のマスクの在庫がなくなりつつあるなかで不安を感じていたところ、家政科の先生方が授業の中でマスクを製作できるかどうかを確認するための試作品を製作してくれました。
 その後、9日から休業期間が延長され、マスク不足の心配も先延ばしになりましたが、授業が再開されたとき、できるだけ早くに授業でマイマスクが作れるよう準備を進めています。
 この休業中の期間を活用して生徒の皆さんもマスク作りに挑戦してみてはいかがですか?

 
 

第2回新入生オリエンテーション

4月6日(月)第2回新入生オリエンテーションが行われました。
明日の入学式に向けた予行が行われました。
『様子』
 
     書類回収            日程説明
 
     入学式予行          合羽・辞書販売

週予定(4月6日~)

 4月 6日(月):第2回新入生オリエンテーション
 4月 7日(火):
入学式 PTA入会式
 4月 8日(水):1学期始業式、
離任式、頭髪・服装指導
 4月 9日(木):新任式
          基礎力診断テスト(②受験カード記入③~⑤(国数英)⑥LHR)

 4月10日(金):自転車点検、学年集会、授業③④⑤⑥
 4月11日(土):
 4月12日(日):

※上記日程は、4月1日付のものです。
 コロナウイルス感染症によって、日程変更となる可能性があります。
 ご了承ください。

4月8日について

〇4月8日について  [New]4/3
 下記のとおり実施しますので、時間を厳守して登校してください。
  4月8日 始業式、離任式、頭髪服装指導

       ※休業中の課題提出