PTA活動報告

令和元年度 PTA研修旅行

 令和元年6月27日(木)に、PTA研修旅行を実施しました。
 保護者35名、本校職員4名が参加し、立教大学池袋キャンパス見学と、池袋サンシャインシティに行ってきました。
 立教大学では、二つの班に分かれて、本校卒業生の4年生と1年生がそれぞれキャンパスを案内しながら、大学生活について詳しく話をしてくれました。保護者の皆さんはその立派な対応に、また本校職員は成長した姿に感動していました。
 雨天が心配されるなか、午前中は晴れ間ものぞき、少し蒸し暑い日ではありましたが、緑豊かできれいに整備された素敵なキャンパスを堪能し、ゆったり見学することができました。
 昼食は、池袋サンシャインプリンスホテル内のビュッフェレストランで、楽しい一時を過ごしました。
 その後、それぞれで池袋サンシャインシティを自由に散策しました。
 当日様々なお手伝いをいただきましたPTA役員の皆様には改めて御礼申し上げます。
 また、本研修にご参加いただきました皆様におかれましては、早朝より大変お疲れ様でした。
 次年度の研修旅行にも多くの会員の皆様のご参加を、心よりお待ちいたしております。

PTA総会

 5月25日(土)、PTA総会を開催しました。
 大変暑い中、多くの保護者の皆さまにご出席いただき、誠にありがとうございました。
 おかげさまで、議事は全て原案通り承認されました。

   
                            本年度PTA本部新役員の皆さま
 
 総会後、「私の受験体験」と題して、この3月に本校を卒業したばかりの大学1年生3名に、進路指導部長と渉外部長との対談という形で、様々な話をしていただきました。
 

 その後、支部集会・学級懇談会・学年部会・専門部会と長時間にわたり、ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
 今年度も様々な学校行事等において、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

平成30年度 太平山耐久レース 

 「第55回太平山耐久レース」を、11月4日(日)に開催しました。
 今年度も多くの保護者の皆様のご支援・ご協力をいただき、無事に終了することができました。心より感謝申し上げます。
 PTA保健体育専門部をはじめ、多くの保護者の皆様に、生徒の誘導・案内・交通指導にご協力いただきました。おかげさまで、事故やクレームもなく、生徒達は、15.3kmの道のりを元気に完走することができました。
 また、本部役員をはじめクラス役員の皆様方には、おいしい豚汁を作っていただきました。一生懸命走った後の愛情のこもった豚汁は、生徒に大好評でした。一生涯忘れることのできないすてきな思い出となったことと思います。
   

平成30年度 PTA研修旅行

 平成30年6月29日(金)PTA研修旅行が実施されました。
 参加者は、保護者33名と本校職員4名でした。
 研修先は、慶應義塾大学三田キャンパスと、お台場自由散策でした。
 慶應義塾大学では、本校卒業の3年生2名が、キャンパスの案内をしながら、大学生活についてとても有意義な話をてくれました。卒業生の立派な対応に、参加された保護者の皆様は大変感動していました。卒業生のおかげで、とても充実した研修となりました。
 また、とても日差しが強い暑い日でしたが、キャンパス内は緑豊かで、日陰に入ると爽やかな風が心地よかったです。
 昼食は、お台場のデックス東京ビーチにある『オーシャンクラブビュッフェ』にて、レインボーブリッジを眺めながら、楽しい一時を過ごせました。
 その後、それぞれお台場散策を楽しみました。
                         
  当日、お世話いただいたPTA本部役員の方々に改めて御礼申し上げます。
  次年度の研修旅行にも多くの会員の皆様のご参加をお願いいたします。
  今年度、ご参加の皆様には早朝から大変お疲れ様でした。

平成30年度 PTA総会

 5月26日(土)の午後、PTA総会を開催しました。
 保護者の皆様には、お忙しい中ご来校いただきまして、誠にありがとうございました。
 総会では、441名の保護者の皆様のご出席のもと、全ての議案が原案通り承認されました。

                        新役員の皆様
          
 
 総会後、3名の卒業生が対談形式で話をする「私の受験体験」を実施しました。
      
 
 その後、支部集会をはじめ、学級懇談会、学年部会、専門部会と様々な会合を開催しました。
 今年度もPTA活動に対しまして、保護者の皆様のご理解とご協力を、何とぞよろしくお願い申し上げます。