2024年12月の記事一覧

小学部1年生 音楽の授業の様子

小学部1年生は週1回音楽の授業を行っています。

音楽に合わせて体を揺らしたり、楽器を鳴らしたりすることを目標に取り組んでいます。

視聴覚教材に注目しながら、笑顔で体を揺らしたりリズムを感じて楽器を鳴らしたりすることができました。

鑑賞の場面では、教師の演奏するピアノに聞き入る様子も見られました。

 

マラカスやタンバリンを鳴らしました。

 

 とんぼのめがね「かっこいいでしょ?」

 

 

 

 

 

 

「ピアノって素敵な音だね~」

おたのしみ会をしました!

  

12月18日(金)おたのしみ会をしました!

生活単元学習「おたのしみ会をしよう」の中で作ったミニツリーで会場をいっぱいにして、この日のために練習をしてきた出し物を学級ごとに発表したり、サンタさんとダンスをしたりしてとても楽しい時間を過ごしました。

サンタさんからは素敵なプレゼントをいただきました! 

 

     

 

 

                                                                                                   

給食感謝の集い

 12月16日(月)給食感謝の集いがありました。小学部を代表して6年生の児童2名が参加しました。

調理員さん達にお礼の言葉を伝えたり、手紙を渡したりしました。日ごろ、おいしい給食を作ってくれている調理員さん達の顔を見ながら直接、感謝の気持ちを伝えることができました。

 

       

小学部2年 体育「いっぱい走ろう」

体育「いっぱい走ろう」

 

2年生の体育は、10月から12月にかけて10分間走を行っています。

毎回ラジオ体操や補助運動を行い、体をほぐしたり、体の使い方を身に付けたりしています。

 

体が温まったら、スタートです。「位置について、よーいどん!」

「始まり」と「終わり」が分かりやすいように毎回同じ音楽を10分間流しています。

 

自分のペースで頑張って走っています。

今日は何周走れるかな?