文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
避難訓練(土砂災害)
9月25日(水)に土砂災害の避難訓練を行いました。
事前学習では動画を見たり話を聞いたりして、土砂災害の恐ろしさを感じている様子が見られました。
避難訓練では、先生の話をよく聞き、素早く避難行動をとることができました。
避難完了後の教頭先生の話も、とても静かに落ち着いて聞くことができました。
教育実習生が来ました
9月9日から教育実習生が来ています。
10日間程、教員になるための勉強をしていきます。
子どもたちともすっかり仲良しになりました。
令和6年度第4回ボランティア養成講座
9月18日(水)に最終回となる第4回ボランティア養成講座が行われました。
前半は、「学校支援ボランティアの活動を通して」というテーマで、学校支援ボランティアの方から講話がありました。受講生からは、「ボランティアの具体的な活動内容や、始めたきっかけなどを聞くことができてよかった。」「自分ができることをやっていきたい。」などの感想がありました。
後半は「今までの活動を振り返って」というテーマで、全4回の講座を通して感じたことや考えたことなどについて、積極的に意見や感想が交わされました。
最後に閉講式が行われ、受講生に修了証が授与されました。今年度は4名の方に学校支援ボランティアとして新たに登録していただきました。
学校支援ボランティアとしての御協力をよろしくお願いいたします!
学校公開を実施します
将来の自立と社会参加を目指して学習している児童生徒の授業を公開します。
当日は、作業製品の展示も行います。
多くの方の見学をお待ちしています。
とき:10月23日(水)
午前10時から11時40分(受付:9時45分から)
申込:事前にQRコードよりお申込みください。申し込み締め切り10月11日(金)
令和6年度第1回ボランティア養成講座
8月23日(金)に令和6年度ボランティア養成講座開講式がありました。講座は、全4回を予定しており、今年度は、4名の受講生が参加しています。
第1回目の養成講座では、「ボランティアの心構え」や「学校概要説明」「障害の理解と支援」などについての講話がありました。講話の導入で行われた、シュウマイじゃんけんや自己紹介では、和気あいあいと楽しい雰囲気の中、互いに親睦を深めました。
また、講話では、ボランティアの定義や、活動する上で大切なこと等について説明があり、受講生はメモを取りながら、熱心に話を聞いていました。ボランティア活動に対して、楽しみなことや、不安なことなどの話し合いでは、意見交換が活発に行われました。
学校ボランティア活動紹介
鹿沼分校では、学校支援ボランティアとして、現在24名の方が登録してくださっています。ボランティアの方々には、運動会やひよし祭などの学校行事や、中学部作業学習の授業準備、給食配膳補助等、様々な場面で御協力をいただいています。
今年度は、新しく、小学部授業補助の活動にも加わっていただくことになりました。小学部の体育や地域学習の授業では、ボランティアの方からの温かい言葉掛けに、子供たちが笑顔になる場面が見られています。また、ボランティアの方も、子供たちとの関わりを毎回楽しみにしてくださっています。
今後とも、日々の学習の中でボランティアの方々に御協力をいただきながら、「児童生徒が安心して安全に学べる学校」を目指していきます。