日誌

音楽部合唱団の活動報告

【3年引退】栃木県高文連総合音楽祭に出演しました!

9月9日に行われた栃木県高文連総合音楽祭に出演しました。

 

これをもって3年団員は引退となります。8月末の第58回栃木県合唱コンクールでは金賞を受賞し、晴れやかな気持ちでの引退です。

 

わたし(3年)は高校から合唱を始めましたが、その魅力や音楽の奥深さに惹かれ、毎日楽しい時間を送ることができました。高校で新たな挑戦をして本当に良かったと思っています!この経験をたくさんの人にしてほしい!歌が好きなら、ぜひ合唱団へ!!

 


   

0

宇高祭ステージ発表に出演!!

93日、生徒と教員のみの参加で行われた宇高祭ステージ発表に出演しました。

58回栃木県合唱コンクールで金賞を受賞した際に演奏した曲を披露し、男声合唱のカッコよさ、美しさを体感してもらえたと思います。

さらに、生徒に楽しんでもらうために、教員との混声合唱も行いました。指揮者はなんと校長先生!!曲は、「虹」(森山直太朗 御徒町凪 / 作詞作曲 信長貴富 /編曲)中学校の合唱コンクールでの定番曲で、多くの宇高生が聴いたことがあり楽しんでもらえたと思います!

合唱の魅力を感じてもらえたでしょうか?いつでも入団待ってます!
 
    

0

【金賞受賞】第58回栃木県合唱コンクールに出演しました!

829日宇都宮市文化会館にて開催された第58回栃木県合唱コンクールにて、宇都宮高校音楽部合唱団は金賞を受賞しました。

長い時間をかけ一人ひとりが努力した結果、素晴らしい結果を残すことができ嬉しく思います。楽しい合唱も楽しいですが、本気で極める合唱はもっと楽しいですよ…!

 

男子校ならではの男声合唱の魅力、体感しませんか?


   

0

栃木県合唱コンクールに向け練習中!

8月末に行われるコンクールに向け、日々練習に励んでいます。高校の部には16校が参加し、金賞、関東大会出場をかけ鎬を削ります!女声合唱が多くを占める中、男声合唱は我々宇高合唱団のみです!唯一無二の、美しくも力強い演奏を目指します!
0

宇女高合唱部との混声合唱を演奏しました!

栃木県教育会館で行われた平和祈念公演に参加しました。公演のなかで「平和を愛するコンサート」として宇女高合唱部と合同で「IN TERRA PAX」(鶴見正夫 詞 荻久保和明 曲)を演奏し、会場の方から割れんばかりの拍手喝采をいただきました!混声合唱というと中学校での合唱コンクールのイメージが強いかもしれませんが、本気で取り組む混声合唱は楽しいですよ!

0

いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会の式典使用曲録音会に参加しました!

2022年のいちご一会とちぎ国体・とちぎ大会の式典使用曲録音会に参加しました。

作新学院高校吹奏楽部と共に、我々宇都宮高校音楽部合唱団、さらに石橋高校合唱部、黒磯高校合唱部、矢板東高校合唱部からなる混声合唱隊で演奏しました。国体歌やポップスメドレーなどなど…。普段男のみで活動しているので、貴重な経験になりました!

 

0

宇高・宇女高合同演奏会(第九演奏会)!!!

毎年恒例の宇高・宇女高合同演奏会、今年も開催されました!宇高合唱団と宇女合唱部の混声合唱では、「ぜんぶ」(さくらもも子/詞 相澤尚人/) と「ミュージカル『レ・ミゼラブル』より 民衆の歌」(シェーンベルク/)を演奏しました。コロナ禍で苦しい一年でしたが、年末に素晴らしい経験ができました。

0

宇高祭ステージ発表に向けラストスパート〔音楽部合唱団〕

念願叶って晴れ舞台!
音楽部合唱団は15人で、コロナ対策万全で活動しています。

今年はコンクール等がすべて中止となってしまいましたが、1年生の初舞台、3年生にとってはラストステージとなる宇高祭という素晴らしい機会をいただきました。

男声合唱の力強さ、美しさ、そして楽しさを伝えられるように心を一つに歌います!

 

 

0