日誌

文芸部【石橋高等学校との交流会】他

8月1日(火)までの文芸部の活動を報告します。

〇 4月19日(水)「公開創作合評会」
 新入生歓迎をかねて、本校文芸部の季刊誌「秋のまほろば」に掲載された作品を対象に、「公開創作合評会」を実施しました。部員が、まず自作に関する工夫や思い入れ、気に入っている点を話し、それに対する部員の感想を述べ合いました。部員以外の方も3名参加してくれて、とても和やかで充実した会になりました。参加してくれた方たちはその後全員が入部してくれて部員も倍増です。一年間、実りある活動を展開していければと考えています。

〇7月19日(水)「第2回創作合評会」
 季刊誌「冬のまほろば」が少し遅ればせながら出来上がったので、本年度2回目の「創作合評会」を実施しました。今回は、他の部員が出した題材をもとに創作するという形式で作品を書き上げました。自分がいつもなら書かないジャンルに挑戦できたことは非常に有意義だったと思います。また、もらった題材からどのように作品を構成していったかをいつもよりも興味を持って聞くことができた会でした。

〇8月1日(火)「石橋高校との文芸部交流会」
 石橋高等学校の文芸部12名が来校し合同合評会を実施しました。ペンネームで自己紹介をしあった後、事前に送り合っておいた文芸誌の作品を読みあい、感想や批評を述べ合いました。お互い初対面でしたが、自分たちの作品を通した話し合いが行われるうちに次第に打ち解けあい、有意義で、和やかな交流会となりました。今後も自分たちの作った文芸誌を送りあうことなどを約束して充実した一時を終えました。