学びの活動

電気情報システム系の日々

環境学習講座を開催

 令和3年10月9日(土)宇都宮市環境学習センター主催環境学習講座において、本校電気電子研究部員6名が、市内の小学生11名に、ソーラーカー工作を教えました。
 本講座は例年夏休みに実施しておりますが、緊急事態宣言中のため延期となり、ようやく実施できました。今年度は、ソーラーパネルで動かすミニ四駆を製作しました。ミニ四駆のキットには、乾電池で動かすためのモーターが付属していますが、今回は、ミニ四駆の屋根の上にソーラーパネルを取り付け、太陽電池で動くモーターを搭載して動かしました。
 あいにくの曇り空で、ミニ四駆を動かすために十分な光量を得ることができませんでしたが、LED電灯を用いて動作を確認したところ、全て動きました。小学生には、太陽光のパワーやものづくりの楽しさを実感してもらうことができました。
 
 

電子情報科 専門類型「ハードウェア技術」について

 電子情報科では、2・3年次に専門授業である「ハードウェア技術」を、電子コースと情報ネットワークコースを対象に実施しています。3年生は、すでにアセンブリ言語によるプログラミングを学習しました。現在は、マイクロコンピュータによる制御について学んでいるところです。
 
 

栃木県高校生ものづくりコンテスト 電子回路組立部門

 令和3年7月31日(土)に本校にて、「栃木県高校生ものづくりコンテスト」が開催され、電子回路組立部門は電気システム系実習棟CAD室にて競技会が行われました。

 電子回路組立部門には本校から2年生2名が初出場しました。17名の選手がエントリーするなか、4位の成績をおさめることができました。惜しくも関東大会への出場は叶いませんでしたが、参加生徒は「この悔しさをバネに来年度は関東大会、全国大会への出場を目標に頑張ります。」と決意を語ってくれました。
 

【電気科・電子情報科】施工管理試験の中止について

 電気科、電子情報科の各学年において予定されていた下記の資格試験について、中止が決定したのでお知らせします。詳細については、各試験のホームページを参照してください。


・令和2年度 第1回(学科) 2級電気通信工事施工管理(6月7日)
・令和2年度 第1回(学科) 2級電気工事施工管理(6月14日)

【電子情報科3年生】課題研究

 写真は3年生の授業の1つ、『課題研究』で過去の電子情報科の研究テーマ「小型オーディオアンプ開発」のものです。このオーディオアンプは、電子情報科の実習で学ぶオペアンプを利用して開発されました。授業の内容を活用して、ものづくりが出来るのが課題研究の醍醐味です。回路の設計や開発に、創造性を発揮して研究を行いました。今年の課題研究でも、皆さんの創造性を豊かに研究していきましょう。

【電気科3年生】課題研究

 写真は3年生の授業の1つ『課題研究』で、過去の電気科の研究テーマ「圧電素子を用いた発電~無線を利用した施錠確認装置~」のものです。圧電素子の効率的な発電方法の研究や、無線を利用した施錠装置の開発が行われました。今年の課題研究の時間も、皆さんの創意工夫を発揮して素晴らしい研究の時間にしていきましょう。

【電気情報系・電気科・電子情報科】各種資格試験の中止について

 電気情報システム系、電気科、電子情報科の各学年において予定されていた下記の資格試験について、中止が決定したのでお知らせします。詳細については、各試験のホームページを参照してください。
 なお、中止となった各試験については、第2回(下期)以降での受験を予定していますが、他の試験や学校行事等も考慮した上で変更となることもありますので、登校再開後に連絡します。

・令和2年度 第1回 工事担任者試験(5月24日)
・令和2年度 第二種電気工事士 上期筆記試験(5月31日)
・令和2年度 第1回 情報配線施工技能検定試験(6月6日)

令和元年度電子情報科「課題研究発表会」の開催

 1月10日(金)、電子情報科3年生が、4月から約1年間にわたって取り組んできた課題研究の成果を報告する「課題研究発表会」を本校の大講義室で開催しました。テーマは、以下の6テーマです。いずれも電子情報科らしい研究内容であり、とても興味深いものでした。発表会には電子情報科2年生も参加し、先輩の発表を真剣な態度で聴きました。質疑も活発に行われ、とてもすばらしい発表会となりました。
 研究テーマ
  ①「AIの研究」
  ②「Arduinoを利用したクレーン制御」
  ③「Unityを使用したゲーム制作」
  ④「ギターアンプとエレキギターの製作」
  ⑤「6人で始める通信工学」
  ⑥「IoTとLED電光掲示板」
 
   発表の様子1        発表の様子2

 
   発表の様子3       質疑応答の様子

電気情報システム系1年「校内電気工事士コンテスト」の開催

    電気情報システム系1年生の工業技術基礎において、「校内電気工事コンテスト」を実施(A組:9月13日(木)、B組:9月18日(木))しました。
 4人一組でチームを組み、A組、B組とも10チームで競い合いました。競技は、材料選別(10分)、材料の調達(約20分)、そして単位作業(制限時間40分)の3つの分野で行いました。チームで一つの作品を作ったことから、お互いの技術や知識を高めあうことができ、とても有意義なコンテストとなりました。審査の結果、入賞チームは以下の通りでした。

【A組】 
優 勝:10班(柳田直輝・山田龍樹・山根有結・渡辺雅哉)
準優勝:7班(田野井匠・鶴見裕恭・手塚太志・手塚結万)
第3位:1班(阿久津悠太・飯田賢治・池田晴樹・岩本将輝)
【B組】
優 勝:5班(柴田睦生・清野遼・添田遊斗・髙橋直希)
準優勝:10班(谷島健斗・谷田部空生・吉川和輝・吉澤良央)
第3位:6班(田代椋一・戸叶一志・吉橋研斗・仲嶋承喜)
  
    単位作業の様子(A組)  材料選別の様子(B組)
 
入賞チームの代表者(A組)入賞チームの代表者(B組)
 
 

3級情報配線施工技能検定実技講習会の開始

  9月29日(土)に実施される3級情報配線施工技能検定試験(3級技能士)に向け、9月10日の放課後より、電子情報科2年生(情報ネットワークコース)の生徒を対象に、実技講習会を開始しました。今回の実技試験には、13名の生徒が臨みます。講師には、既に合格を果たしている3年生の先輩が務めてくれています。LANケーブルの製作をはじめ、光ファイバーのトレーへの収納技術などを習得し、全員の合格を目指します。
  
 

「電気工事コンテスト関東大会埼玉大会」に出場

   去る825()、「第17回関東甲信越地区電気教育研究会電気工事コンテスト埼玉大会」が“ものつくり大学”で開催されました。本校からは、栃木県大会を勝ち抜いた電気科3年 越谷拓海 君が、昨年度に続いて2度目の関東大会出場を果たしました。本大会では、各都県の代表16名が出場し、技術を競い合いました。越谷 君は、日頃の練習の成果を十分に発揮し、落ち着いて作業に取り組むことができました。その結果、4位入賞を果たしました。全国大会への出場は逃してしまいましたが、昨年度の悔しさをバネに地道な練習を積み重ねてきたことで、このような成果に結びつけることができました。本大会に臨むに当たって、多大なるご支援をいただいた()船見組 様、()関電工 様に感謝申し上げます。
  
    
 

「第18回高校生ものづくりコンテスト電気工事部門栃木県大会」を開催

  8月4日(土)、「第18回 高校生ものづくりコンテスト電気工事部門栃木県大会」が本校の電気工事実習室を会場に開催されました。参加校8校、計15名が参加し、電気工事の施工技術を競い合いました。本校からは電気科3年 越谷拓海 君 、電気科2年 植木将太 君の2名が大会に参加しました。大会結果は、電気科3年 越谷拓海 君が準優勝となり、2年連続で関東大会に出場することが決まりました。これまで指導していただいた支援企業の㈱船見組 様に感謝申し上げます。
    
 
      

電子情報科3年生の実習風景

 電子情報科3年生では、「電子コース」と「情報ネットワークコース」に分かれて、以下のテーマの実習を行っています。レポートの提出は大変ですが、どの実習テーマについても意欲的に取り組んでいます。
・電子コース(22名)
電子回路実習Ⅰ「オペアンプ実習」
電子回路実習Ⅱ「パルス回路実習」
電子制御実習「PICマイコン実習」「人型ロボット実習」
自動制御実習「シーケンス制御実習」「PLC実習」
・情報ネットワークコース(16名)
情報配線施工実習「光ファイバー接続実習」「ネットワーク構築実習」
電子回路実習「オペアンプ実習」「パルス回路実習」
電子制御実習「PICマイコン実習」「人型ロボット実習」
自動制御実習「シーケンス制御実習」「PLC実習」
 
 

第二種電気工事士技能試験に向けて


 電気情報システム系1年生が最初に臨む国家試験が「第二種電気工事士」です。6月3日(日)に筆記試験を終えたばかりですが、今度は7月21日(土)に行われる技能試験に向けて学習を開始しました。皆、合格を目指し、真剣に技能の習得に努めています。写真は、電気情報システム系1年A組「工業技術基礎」における電気工事単位作業のの様子です。
 

電気情報システム系1年 校内電気工事士コンテストの開催

 電気情報システム系1年生の工業技術基礎において、校内電気工事コンテストを実施(B組:9月12日(火)、A組:9月14日(木))しました。
 4人一組でチームを組み、各クラスとも10チームで競い合いました。競技は、材料選別作業からスタートしました。チームで相談し、課題の製作に必要な材料を選びました。次に、1人5分ずつ交代しながら単位作業(制限時間40分)を行い、作品を完成させました。
 材料選別をはじめ、作業終了時間、作品の正確さなどを総合的に評価し、順位を決定しました。
 このコンテストを通して、生徒達はチームメイトと知識を教え合ったり、技能を高め合ったりすることができました。また、参加者全員がアクティブ・ラーニングを活用したものづくりコンテストを経験できたということは、とても意義有ることでした。
 結果は、以下の通りでした。
【A組】 
優 勝:1班(相田将輝・青野佑紀・安達大将・石川楓太)
準優勝:5班(菅谷健太・須藤海斗・関口俊介・髙橋快斗)
第3位:10班(和田大誠・渡邉晃大・渡辺洵丞・渡邉崚太)
【B組】
優 勝:8班(藤田大陸・藤本蒼・古沢天馬・増山啓太)
準優勝:5班(齋藤壮嗣・坂本悠輔・櫻井響介・佐藤慎之介)
第3位 :6班(鈴木陽翔・千賀雅也・五月女大輔・髙田隆奨)
 
   材料選別の様子(A組)         単位作業の様子(B組)

 
  入賞チームの代表者(A組)      入賞チームの代表者(B組)

第16回関東甲信越地区電気教育研究会電気工事コンテスト山梨大会に出場

 8月26日(土)、山梨県立峡南高等技術専門校で行われた「第16回関東甲信越地区電気教育研究会電気工事コンテスト山梨大会」に、栃木県の代表として電気科2年 越谷拓海 君が出場しました。各都県より16名が出場して技術を競い合い、1位の生徒のみが全国大会への切符を手にします。越谷君の競技結果は、検討しましたが残念ながら入賞することはできませんでした。今回の関東大会では、夏休みを返上し、毎日練習に頑張ったと思います。また、この経験をステップに次年度、再チャレンジをして欲しいと思います。大変ご苦労様でした。
 最後に、今回の関東大会出場にあたり、ご指導していただいた支援企業の興明電気㈱ 様、㈱船見組 様に感謝申し上げます。
 
     開会式        課題図に沿って施工中

「第17回 高校生ものづくりコンテスト電気工事部門 栃木県大会」を開催

 8月5日(土)本校を会場に、「第17回 高校生ものづくりコンテスト電気工事部門栃木県大会」が開催されました。参加校8校より計15名が出場し、技術を競い合いました。本校からは電気科2年 越谷拓海 君 、電気情報システム系1年 植木将太 君の2名が大会に出場しました。大会結果は、電気科2年 越谷拓海 君が準優勝となり、山梨県で行われる関東大会の切符を手にすることができました。また、今回の結果は、指導していただいた支援企業の興明電気㈱ 様、㈱船見組 様のご指導のもと、良い結果が出たものと思います。感謝申し上げます。
 
      課題に沿って施工している様子

環境学習講座『ソーラーパネル工作(電子ほたる)』の製作

 平成29年8月2日(水)、環境学習センター工作室にて、本校の高校生が、小学生と一緒にものづくりなどの体験活動を行い、環境に優しい太陽光発電の仕組みや電子工作 (ソーラーパネルを使った電子ほたるの製作) を通して「ものづくり」の楽しさを学びました。
 今年度は、電気・電子研究部(電気科2年生)6名と小学生24名が参加し、ソーラーパネルを使った電子ほたるの製作を行いました。本校生が電子ほたるの回路の半田付けや組立てなどをサポートし、参加児童全員が完成させることができました。とても楽しく充実した1日を過ごすことができました。
 
   製作風景    小学生のサポートをしている様子

      

『ティラノサウルス歩行ロボット』の製作

<平成29年度 ジュニア・キャリアアドバイザー推進事業>
 平成29年7月24日(月)~ 27日(金)の4日間、本校の電気棟実習室にて、専門高校で学ぶ高校生が、小・中学生と一緒にものづくりなどの体験活動を通して、小・中学生に科学技術に対する興味やものづくりのおもしろさを体験させることができました。
 今年度は、電気・電子研究部(電気科2年生)6名と宇都宮市内の小・中学生23名が参加し、ティラノサウルス歩行ロボットを製作しました。本校生がティラノサウルスの胴体の組立てやセンサー回路の半田付けなどサポートしながら、参加生徒全員が完成させることができました。最終日には、製作したティラノサウルス歩行ロボットをバトルさせる競技会を開き、班別対抗戦を行い、大変盛り上がりの競技会になりました。とても楽しく充実した4日間を過ごすことができました。
 
    製作風景          競技会

  

KDH高校生作文コンクールの表彰式を開催

 (一財)関東電気保安協会(KDH)主催の第5回高校生作文コンクールに、電気科と電子情報科の生徒全員が応募をしました。電気に係わる夢やアイディアなどを作文にしました。審査の結果、最優秀賞をはじめ14名の生徒の作品が入賞いたしました。7月4日(火)、本校応接室にて表彰式が行われました。入賞者は以下の通りです。

【最優秀賞】
  電子情報科2年  矢野  恵大
         「エネルギーがあるのは当たり前?」
【優 秀 賞】
 電 気 科3年  嘉代  智基
 電子情報科3年  小林  竜大   
 電子情報科2年  山中  碧人

【奨 励 賞】
 電 気 科3年  宇賀田  恋香
 電子情報科3年  稲垣  時人
 電子情報科3年  蕎麦田  貴南
 電子情報科3年  野沢  創志
 電子情報科2年  荒井  優輝
 電子情報科2年  今井  悠南
 電子情報科2年  金子  航大
 電子情報科2年  川田  将宏
 電子情報科2年  杉山  光河
 電子情報科2年  広戸  仁樹
                                  (敬称略)
 
     (中央)         入賞者の皆さん
最優秀賞を受賞した矢野さん    

第二種電気工事士技能試験に向けて

 電気情報システム系1年生は、去る6月4日(日)に行われた第二種電気工事士筆記試験に全員が臨みました。筆記試験の合格発表はまだですが、7月22日(土)に実施される技能試験に向けて練習を始めました。皆、真剣に作業に取り組み、着実に技能を磨いています。
 
 工業技術基礎での様子    放課後の補習の様子

富屋特別支援学校とのものづくり交流「LED懐中電灯の製作」

 6月2日(金)、本校の電子制御実習室にて、富屋特別支援学校と「ものづくり交流」を行いました。今年度は、電気・電子研究部(電子情報科2、3年生)10名と、富屋特別支援学校高等部1、2年生15名が参加し、LED懐中電灯を製作しました。本校生が半田付けの仕方などをサポートしながら、富屋特別支援学校の参加生徒全員がLED懐中電灯を完成させることができました。お互いに楽しく充実した一時を過ごすことができました。
 

キラキラ 第2種電気工事士合格者数(電気情報システム系)

第2種電気工事士(上期) 合格状況

電気情報システム系1年
  受験者数:80名 合格者数:63名
電気・電子情報科2年(既取得者数:60名)
  受験者数:17名 合格者数:15名
電気・電子情報科3年(既取得者数:73名)
  受験者数:3名 合格者数:2名

会議・研修 平成25年度進路体験発表会


電気情報システム系では、毎年この時期に3年生の自分の進路体験を1・2年生に発表する機会があります。
今年は1/15(水)に1年生、1/22(水)に2年生へ進路体験を発表しました。

←1年生80名へ総合実習室で発表しました。
皆真剣に先輩の話を聞いていました。












←2年生への発表
来年は自分たちが進路を決めるということでいろいろな質問が出されました。




花丸 平成25年度の資格試験合格状況

電気情報システム系では多くの資格や検定に挑戦しています。
平成25年度の資格試験の合格状況について下記の通りお知らせします。

★電気工事士
・第一種電気工事士(筆記試験合格者数のみ、実技試験結果は後日) 電気3年 4名 、電子情報3年 1名 、電気2年 23名 合格
・第二種電気工事士 電気情報システム系1年 62名 、電気2年 9名 、電子情報2年 5名、電気3年 1名 合格

★工事担任者
・総合種 電子情報科3年 2名 合格
・DD第1種 電子情報3年 2名 合格
・DD第3種 電気3年 3名、電子情報3年 5名、電子情報2年 28名 合格
・AI第3種 電子情報3年 6名 合格

★危険物取扱者
・甲種 電子情報3年 1名 合格
・乙種全類(第1~6類)取得 電子情報3年11名 取得
・乙種第4類 電気情報システム系1年 58名 合格
その他乙種各類 合格者多数

★基本情報技術者試験 電子情報3年 2名 合格

★技能検定(情報配線施工)
・2級技能検定 電子情報3年 1名 合格
・3級技能検定 電子情報3年 3名、電子情報2年 8名 合格

★その他電気情報システム系の生徒が挑戦、合格している資格試験
・情報技術検定2・3級
・計算技術検定2・3級
・工業英語検定3・4級
・第1級・第2級陸上特殊無線技士
・2・3級アマチュア無線技士
・3級ボイラー技士
・高所作業車 特別教育講習
・小型車両系建設機械 特別教育講習
・ガス溶接技能講習
・小型フォークリフト 特別教育講習
・ITパスポート

星 授業風景


電気・電子情報科 授業風景
電気科2年生 第一種電気工事士実技実習

1年生では電気情報システム系の生徒が第二種電気工事士、2年生では電気科の生徒のみ第一種電気工事士の学習を行います。写真は電気科2年生が実技課題に取り組んでいる様子です。


電子情報科3年専門類型 製図

電気科・電子情報科の専門類型を選択した生徒は2~3年生で製図を学習します。製図の基礎・基本と、電気配線図の書き方を習います。最終的には、マンションの平面図に自分の考えで電気器具を配置し、配線図を書きます。パソコンでCADソフトを用いた学習も行います。

電子情報科情報ネットワークコース希望者
情報配線施工技能検定(国家資格)2級・3級実習

電子情報科の情報ネットワークコースでは、情報配線(LANケーブルや光ファイバケーブル)の施工について学習します。2級(写真上)では、作業板に光ファイバケーブルや電話線、
LANケーブルを設計書通りに正しく施工できるかで合否が判定されます
3級(写真下)では、LANコネクタ(壁側)や電話用コネクタ(壁側)の施工が正しく行われているかを見ます。また、光ファイバを指定のケースに収める作業もあります。

本校では校舎移転後、2級1名、3級15名の合格者を排出しました。県内の工業高校では最多の合格者数です。


電子情報科2年
SPP(サイエンス・パートナーシップ・プログラム)事業

宇工高電気情報システム系では、SPP事業として企業の方々から最新技術について教えていただく機会があります。
写真は、電気通信技術の変遷と情報通信の動向についての受講の様子です。

電気科2・3年、電子情報科2・3年
民間講師招へい事業

また、2年生になると民間の講師の方々を招へいしての現場見学が行われます。写真左は電子情報科3年生が情報通信エンジニアリング協会様で電気通信について学んでいる様子です。

←電気科3年生が関電工様で学んでいる様子です。
電気工事の基本について学習しています。
電気工事業界に就職した後具体的にどのような作業をするか学んでいます。



←電気科・電子情報科2年生が(財)電力中央研究所塩原実験場様で落雷の実験を見学している様子です。凄まじい音から、落雷の危険性を知ることができました。

電動機の特定測定

直流電動機の特性直流電動機の特性電気科の実習では、直流電動機の特性を学ぶために各種の測定を実施。電動機の構造や仕様について学習しています。
電気科(電気エネルギーコース)

喜ぶ・デレ マイコン制御実習

マイコン制御マイコン制御実習






電気科3年の、マイコン(Basic Stamp)による制御実習に取り組んでいる様子です。(電気エネルギーコース)

笑う シーケンス制御実習

シーケンス制御シーケンス制御2
シーケンス制御の実習では、電気配線や回路の基礎を学習してます。  (電気科)