同窓会だより

令和5年度第2回同窓会役員会

令和5年度の本校同窓会の第2回役員会を実施いたしました。
 期日:令和6年1月22日(月)18:00
 場所:ホテル ニューイタヤ

 役員会では、令和5年度会務報告、令和6年度会務計画(案)や同窓会報第49号編集(案)などについての協議を行いました。
 本日の協議をもとに、来年度実施の行事について、準備を進めて参りたいと思います。
 お忙しい中ご参加いただきました役員の皆様、ありがとうございました。

 引き続き本校同窓会の活動につきまして、卒業生の皆様にもご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

【同窓会後援】日商簿記1級講座

8月2日(水)~4日(金)の3日間の日程で同窓会後援による日商簿記1級講座が実施されました。

東京IT会計公務員大宮校より小堂翼先生をお招きしました。

難しい内容でしたが、分かりやすい授業を展開していただき、とても勉強になりました。

大変ありがとうございました。

令和5年度第1回同窓会役員会

令和5年度の本校同窓会の第1回役員会を実施いたしました。
 期日:令和5年6月2日(金)18:00
 場所:ホテル ニューイタヤ

 役員会では、会務報告・会計報告や同窓会総会についての協議を行いました。
 本日の協議をもとに、今年度実施の行事について、準備を進めて参りたいと思います。
 お忙しい中ご参加いただきました役員の皆様、ありがとうございました。

 引き続き本校同窓会の活動につきまして、卒業生の皆様にもご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

令和4年度同窓会入会式

令和4年度卒業生を対象に同窓会入会式が行われました。

 

 

全日制274名、定時制22名、合計296名が新入会しました。
同窓会は新入会された皆さんを歓迎いたします。
これからは母校発展のために、ともに頑張りましょう。

【同窓会後援】日商簿記1級講座

8月~10月にかけて合計13回、同窓会後援による日商簿記1級講座が実施されました。

3名の先生方から講師をしていただきました。

 東京IT会計法律専門学校大宮校 天野先生
 宇都宮ビジネス電子専門学校 本橋先生
 大原簿記情報ビジネス医療専門学校宇都宮校 嶋田先生

2年生38名の生徒が、オンライン授業や対面授業など様々な形式で参加しました。

難しい内容でしたがわかりやすく有意義な時間を過ごすことができました。

3名の先生方御指導有難う御座いました。

 

 

【同窓会後援】日商簿記2級講座

 10月15日・16日の2日間、東京IT会計公務員専門学校の高野先生・高橋先生

を講師にお迎えして日商簿記2級講座を実施しました。

 1・2年生が中心の講座で、分かりやすく丁寧に解説していただきました。熱心に

生徒も参加していました。有難う御座いました。

同窓会報(第47号)の訂正について

令和4年5月21日発行の同窓会報(第47号)について
P2の【令和5年度】の学年幹事に誤りがありました。大変ご迷惑をおかけ致しました。
ここに深くお詫びし、訂正させていただきます。
正しくは以下の通りとなります。

令和4年度第1回同窓会役員会

令和4年度の本校同窓会の第1回役員会を実施いたしました。
 期日:令和4年6月9日(木)17:00
 場所:宇都宮商業高等学校 大会議室
  
 役員会では、同窓会総会や創立120周年についての協議を行いました。
 本日の協議をもとに、今年度実施の行事について、準備を進めて参りたいと思います。
 お忙しい中ご参加いただきました役員の皆様、ありがとうございました。

 引き続き本校同窓会の活動につきまして、卒業生の皆様にもご理解ご協力をお願い申し上げます。

令和3年度 同窓会会計監査

令和3年度 同窓会会計監査を下記のとおり実施しました。
 1 日  時 令和4年6月8日(水)
 2 場  所 宇都宮商業高等学校 応接室
 3 監査対象 一般関係、特別会計など
 4 監 査 者 同窓会会計監査4名
 <監査の様子>
 
 監査の結果については、令和4年7月2日に実施予定の「同窓会総会」にて
報告いたします。
 お忙しい中、監査いただきありがとうございました。

同窓会総会のお知らせ

令和4(2022)年度の同窓会総会についてお知らせします

 

同窓会総会は、コロナウイルス感染症予防のため、令和2年度、令和3年度と2年連続で中止でした。今年度の総会について、臨時同窓会役員会を開催し協議した結果、例年実施しているアトラクションや懇親会は中止とし、総会のみを実施することになりました。

 

 

1 日 時  令和4(2022)年7月2日(土) 17:00

2 会 場  ホテル ニューイタヤ

3 その他

  ・今年度の幹事担当は、平成2年、平成43月卒業の皆様です

  ・出欠については次の方法により事務局へお知らせください

    総会案内の通知が届いている方は同封のはがき

    電話 028-622-0488(宇都宮商業高校同窓会事務局)

 

多くの卒業生のご参加をお待ちしております。

令和3年度同窓会入会式

令和3年度卒業生を対象に同窓会入会式が行われました。

<同窓会長挨拶:和氣幸雄会長>

<記念品贈呈>         <幹事任命>
  

<新入会員代表挨拶>


全日制277名,定時制29名,合計306名が新入会しました。
同窓会は新入会された皆さんを歓迎いたします。
これからは母校発展のために,ともに頑張りましょう。

【同窓会後援】日商簿記2級講座

 10月16日・17日の2日間、東京IT会計公務員専門学校の高野先生・高橋先生を
講師にお迎えして日商簿記2級講座を実施しました。
 合格に向けて気合いの入る熱い授業、わかりやすい解説で時間を忘れるほど生徒は
黙々と学習に励みました。
 
 

【同窓会後援】日商簿記1級講座

本日より同窓会後援の日商簿記1級講座の第三段として、
大原簿記情報ビジネス医療福祉専門学校宇都宮校の嶋田先生に講師をしていただき、
全5回実施いたします。
今回は初めてのオンライン授業で受講しました。
先生の分かりやすい図解と丁寧な解説、見やすい電子黒板の授業で生徒達からは
初めてのオンライン授業だったが、とても集中できたとの意見がありました。
 

 

【同窓会後援】日商簿記1級講座

同窓会後援の日商簿記1級講座の第二弾として、
東京IT会計公務員専門学校の池田先生を本校にお迎えして、
8/24(火)~8/26(木)の3日間実施いたしました。

池田先生の熱い講義に生徒の合格に向けてのやる気も漲っていました。
 

【同窓会後援】日商簿記1級講座

同窓会後援 日商簿記1級講座の第一弾として、
宇都宮ビジネス電子専門学校の本橋先生に講師していただき、
全5回実施致します。
8/3(火)、6(金)、10(火) 
9/2(木)、7(火) 
 生徒達は真剣な眼差しで受講していました。生徒からは、簿記のしくみを
丁寧に説明していただき、理解が深められたとの意見がありました。
 合格へ向けてさらに学習に励む意欲が向上しました。

【同窓会後援】基本情報対策講座開講


本日より、同窓会後援による基本情報対策講座が開講しました。
第1回目は、平成30年に情報処理科を卒業した佐野先生が講師として来校されました。
毎年、国際ビジネス専門学校に協力していただき実施されております。
生徒も「基本情報技術者試験」合格に向け、真剣に授業を聞いていました。

同窓会会計監査

令和2年度 同窓会会計監査を下記のとおり実施しました。
 1 日  時 令和3年6月9日(水)
 2 場  所 宇都宮商業高等学校 応接室
 3 監査対象 一般関係、特別会計など
 4 監 査 者 同窓会会計監査4名
 <監査の様子>
  
 監査の結果については、今年度も「同窓会総会」が中止のため、
会報にてお知らせいたします。
 お忙しい中、監査いただきありがとうございました。

令和2年度 同窓会入会式

令和2年度卒業生を対象に同窓会入会式を行いました。

<同窓会長挨拶:和氣幸雄会長>

<幹事任命>


全日制274名,定時制20名,合計294名が新入会しました。
同窓会は新入会された皆さんを歓迎いたします。
これからは母校発展のために,ともに頑張りましょう。

同窓会臨時役員会の開催について

令和2年度の臨時同窓会役員会を実施いたしました。
 期日:令和2年9月24日(木)18:00
 場所:宇都宮商業高等学校 大会議室

 今年度は6月に開催を予定されていた役員会、7月に開催を予定されていた同窓会総会がコロナウィルス感染症予防のため中止となりました。
  
 <和氣同窓会長>      <池田学校長>
 臨時役員会では、主に120周年事業等についての協議を行いました。
本日の協議をもとに、令和4(2022)年度に開催される本校の創立120周年記念式典について、準備を進めて参りたいと思います。
お忙しい中ご参加いただきました役員の皆様、ありがとうございました。

 引き続き本校同窓会の活動につきまして、卒業生の皆様にもご理解ご協力をお願い申し上げます。

同窓会後援 情報処理技術者試験対策講座

7月15日()より同窓会後援「情報処理技術者試験対策講座」を国際情報ビジネス専門学校様の
ご協力により開講させていただきました。

希望者44名が情報処理技術者試験の合格に向けて受講しています。

この後も継続して全23回の講義を予定しています。

この講座から合格者が出ることを期待しています。

同窓会会計監査

平成31(2019)年度 同窓会会計監査を下記の通り実施しました。
 1 日  時  令和2年6月11日(木)
 2 場  所  宇都宮商業高等学校 応接室
 3 監査対象  一般会計、特別会計など
 4 監  査  者  同窓会監査5名

 <学校長挨拶>                   <監査の様子>
  
 監査の結果については、今年度は「同窓会総会」が中止のため、
次年度の総会及び会報にてお知らせいたします。
 お忙しい中、監査いただき、ありがとうございました。

同窓会報(第45号)発刊について


同窓生の皆様のご協力のもと、同窓会報 第45号を発刊することができました。
活躍する卒業生や在校生を記事にしております。
同窓会の実施や活躍している卒業生の情報等、事務局までお知らせ下さい。
 
45号-1.pdf  45号-2.pdf  45号-3.jpg  45号-4.pdf

45号-5.pdf  45号-6.pdf  45号-7.pdf  45号-8.pdf

3ページの記事で、誤りがございました。ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。

誤り)蕪木 節夫 様
訂正)蕪木 節男 様

栃木県立宇都宮商業高校同窓会総会および懇親会中止のご案内

 毎年7月第1土曜日に開催しております総会および懇親会ですが、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を鑑み、開催を中止にさせていただくことになりました。
 なお、令和3年度同窓会総会および懇親会は、令和3年7月の第1土曜日に開催を予定しております。当日の幹事は、平成2年3月卒業と平成3年3月卒業の皆様による合同幹事での開催を予定しております。

絵画寄贈の御礼

先日、蕪木節男様(昭和34年3月卒業)より寄贈いただいた絵画について、同窓会長より感謝状と記念品を贈呈いたしました。

【和氣同窓会長(右)による感謝状贈呈】   【(左から)石川校長、蕪木様、和氣同窓会長】
 
本校にお越しの際には大会議室の絵画をご覧ください。
また、本日の様子は、新聞各社の取材も受けておりますので後ほど掲載予定です。

【同窓会】絵画の寄贈


令和2年1月27日(月) 蕪木節男様(昭和34年3月卒業)と塚田昌弘様(昭和29年3月卒業)が来校され、油彩画「厳冬の日光連山」F30号を寄贈してくださいました。
こちらの作品は蕪木様が2011年に作成し、(財)親日美協会ホルベイン賞を受賞された作品です。「寒気団や雪雲を連山で食い止め、関東平野を明るく照らし、その山々に守られた様な県立宇都宮商業高等学校がいつまでも輝かしく発展することを願い、また、私を慕ってくれた恩義に応える意味を込めて寄贈するものです。」とおっしゃってくださり、素晴らしい作品を寄贈してくださいました。
作品は本校の大会議室に飾られました。蕪木様ありがとうございました。

          【寄贈の様子】
 
    【寄贈された「厳冬の日光連山」】

同窓会総会を実施しました。


7月6日(土)に
平成31年度栃木県立宇都宮商業高等学校同窓会総会」を開催しました。
総会が始まり、同窓会長と学校長の挨拶がありました。
 
  【会長挨拶】        【校長挨拶】
会務報告や決算報告、監査報告など様々な協議が行われました。
今回の役員改選をもちまして御退任される役員の方々に、感謝状と記念品を贈呈いたしました。長年にわたり同窓会活動の発展にご協力いただきありがとうございました。これからも変わらぬご支援をお願い致します。
 
 【新会長から感謝状】   【退任される方々のご挨拶】
新会長は、和氣様が就くこととなり、新たに2名の役員をお迎えし新体制となりました。
  
アトラクションでは、松本先生による素晴らしい書のパフォーマンスがありました。
  
総会も無事に終わり、懇親会になります。今年度の担当幹事は、平成元年3月卒の方々でした。
卒業後6年目を迎える平成26年3月卒の皆様も多数参加され、楽しいひとときを過ごすことができました。
  
  
  
  
今年も多くの同窓生の皆様にご参加頂き、誠にありがとうございました。
また、お世話役(幹事)を担当して頂きました、平成元年3月卒の皆様には、厚く御礼申し上げます。

次年度の担当学年についてお知らせ致します。
・平成 2年3月卒(30年目)お世話役
・平成12年3月卒(20年目)
・平成22年3月卒(10年目)
となります。よろしくお願い致します。
次年度もたくさんの皆様に参加して頂きたいと思います。

同窓会会計監査

平成30(2018)年度 同窓会会計監査を下記の通り実施しました。

 1 日  時  令和元年6月4日
 2 場  所  宇都宮商業高等学校 応接室
 3 監査対象  一般会計、特別会計など
 3 監 査 者  同窓会監査4名

<学校長挨拶>                   <監査の様子①>
 
<監査の様子②>


監査結果については、7月6日(土)にホテルニューイタヤにて開催される「同窓会総会」にて、ご報告いたします。
お忙しい中、監査いただき、ありがとうございました。

同窓会幹事学年打ち合わせ

5月29日(火)19:00より本校応接室にて、平成31年度 同窓会総会幹事学年打ち合わせを実施いたしました。
お忙しい中お集まりいただいた幹事の方々のご協力により、下記について協議することができました。

<協議内容>
・総会の日程について
・総会や懇親会への参加人数について
・アトラクションの実施について
・二次会の設定について
・その他
 
 今年度の総会は平成元年3月卒業学年の方々がお世話役(同窓会の実施学年)です。また、平成11年3月(卒業後20年)、平成21年3月(卒業後10年)、平成25年3月(卒業後6年)の卒業生も同窓会の実施学年となっております。
 いずれの学年も、送付いたしました案内状をご確認の上、6月3日(月)までに本校へお知らせください。
 なお、案内状が届いていない場合は、お手数ですが下記事務局までご連絡ください。

   宇商高同窓会事務局(宇都宮商業高等学校内)
     電話 028-622-0488(担当:鈴木章)

同窓生の皆さまのご協力をお願いいたします、

同窓会総会のお知らせ


平成31(2019)年度の同窓会総会についてお知らせします。

1 日 時  令和元(2019)年7月6日(土) 17:00~
2 会 場  ホテルニューイタヤ
3 会 費  5,000円
4 その他
  ・今年度は、平成元年3月卒業の方がお世話役を担当します
  ・総会の案内については、平成10年、20年3月卒業の方にも発送しております
  ・総会前に平成25年3月卒業の方の近況報告会(同窓会)を行います
  ・出欠については次の方法により事務局へお知らせください
    ①案内書に同封のはがき
    ②電話 028-622-0488(宇都宮商業高校同窓会事務局)

多くの卒業生のご参加をお待ちしております。

同窓会後援 全商珠算検定1級対策講座

 2月5日より「同窓会後援 全商珠算検定1級合格対策講座」が開始しました。希望者を対象に今年度は53名が講座を受講します。初心者からスタートし、6月の検定合格を目指します。講師は、本校卒の亀和田先生です。
 全員の成長が今から楽しみです。
  

第2回 同窓会役員会

平成30年度 第2回同窓会役員会を実施いたしました。

日時:平成31年1月22日 18:00~
場所:割烹うをのぶ

創立120周年に向けて、協議が行われました。
 
 

【同窓会後援】日商簿記1級講座

昨年度、一昨年年度に引き続き、
今年度も、同窓会後援日商簿記1級講座を開講させていただくことができました。

大原学園宇都宮校・石岡先生には、7月中旬から10月中旬にかけて全12回、17:00~19:00の時間帯に、
商業簿記・会計学と工業簿記・原価計算の基礎的内容を講義をしていただきました。


東京IT会計法律専門学校大宮校・池田先生には、
10月6日(土)・20日(土)の2日間、9:30~15:30まで、
退職給付会計・デリバティブ取引を中心に講義していただきました。


志を高く持った生徒たちに、多くの機会を与えていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
また、高度資格取得に向けて一生懸命頑張っている生徒たちのためにも、
教員も一生懸命勉強を続けることが大切です。
生徒たちだけではなく、教員にもこのような機会を与えていただき、本当にありがとうございました。
これからも、一人でも多くの生徒たちが目標達成できるように支援をしていきます。

同窓会総会を実施しました。


7月7日(土)に
平成30年度栃木県立宇都宮商業高等学校同窓会総会」を開催しました。
総会の前に、平成25年3月に卒業した同窓生が集まり近況報告会を実施しました。
【近況報告会の様子】
 
総会が始まり、同窓会長と学校長の挨拶がありました。
会務報告や決算報告、監査報告など様々な協議が行われました。
【総会の様子】
 
  

総会終了後にアトラクションとしてマジックショーが行われ、大いに盛り上がりました。
【マジックショーの様子】
  
その後、懇親会が行われ多くの同窓生と楽しいひとときを過ごすことができました。
【懇親会の様子】
  

  

  
今年も、多くの同窓生の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。また、お世話役(幹事)をご担当いただきました、昭和63年3月卒業学年の皆様にも、厚く御礼申し上げます。
次年度の総会も、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

第1回 同窓会役員会

平成30年度 第1回同窓会役員会を開催いたしました。

 日時:平成30年6月7日(木)18:00~
 場所:割烹うをのぶ

今年度の総会運営について協議されました。
今年度の総会は下記の通り開催いたします。

 開催日:平成30年7月7日(土)
 場 所:ホテルニューイタヤ
 内 容
  16:00~16:50 平成25年3月卒業生近況報告会
  17:00~17:30 同窓会総会
  17:30~18:00 アトラクション(内容等調整中)
  18:00~20:00 懇親会
 ※ 今年度は昭和63年3月卒業の皆様にお世話役をお願いしております。
  また、平成10年・平成20年3月の卒業生全員に総会案内を送付いたしました。
  皆様、ふるってご参加ください。
 ※ 「総会への参加」や「住所・姓名変更」などのお問い合わせは、下記事務局までお願いいたします。
                同窓会事務局(宇都宮商業高等学校内)
                電話:028-622-0488(担当:鈴木)

昭和63年3月卒業幹事会


5月29日(火)宇都宮商業高校応接室にて、
昭和63年3月卒業学年の「幹事会」を実施いたしました。

アトラクションの設定や、総会後の懇親会についての話し合いが行われました。
 


今年度の総会は7月7日(土)ホテルニューイタヤにて開催されます。
総会の出欠についてはまだ受け付けておりますので、事務局までご連絡ください

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

会計監査

5月28日(月)本校同窓会の会計監査を実施いたしました。

 
監査内容等については,7月7日(土)の同窓会総会にてご報告いたします。
総会への参加については「はがき」または「電話」にて事務局までご連絡ください。

同窓会報第43号

同窓会報第43号を発行しました。

今年度より、ホームページ上でも公開する(こちら)ことになりましたのでご覧ください。

なお、同窓会報は名簿管理業者(株)サラト様より下記の方に送付しています。
 ・卒業後5年以内の方(うち、宛先が判明している方)
 ・2年以内の会費納入者
 ・その他

また、会費のお支払いにご協力いただける場合には同窓会事務局までご連絡ください。
次年度の会報より送付いたします。

<同窓会事務局>
〒320-0014 栃木県宇都宮市大曽三丁目1-46
 栃木県立宇都宮商業高等学校内
  TEL:028-622-0488(代表)
  FAX:028-627-7871

平成30年度同窓会総会について

平成30年度の同窓会総会をご連絡いたします。

 日 時:平成30年7月7日(土)17:00~
 場 所:ホテルニューイタヤ
 日 程:
  16:00~ 平成25年3月卒業学年同窓会
  16:30~ 総会受付開始
  17:00~ 総会
  17:40~ アトラクション(出演者検討中)
  18:00~ 懇親会(20:00参会予定)
 その他:
  ・今年度は昭和63年3月卒業学年の皆様がお世話役になります。
  ・総会の出欠案内については、「過去2年間の会費納入者」
    「昭和63年3月卒業者」・「平成10年3月卒業者」
    「平成20年3月卒業者」・「平成25年3月卒業者」
   の皆様にお送りしています。
  ・通知が届かない方や上記以外の参加希望者は、お手数でも下記事務局までお問い合わせください


         栃木県立宇都宮商業高等学校 同窓会事務局
           028-622-0488(担当:鈴木章)

 多くの卒業生の参加をお待ちしております。

 

同窓会入会式

明日,卒業式を迎える三年生を対象に同窓会入会式を行いました。
   一.開式のことば
   二.同窓会長挨拶
   三.学校長挨拶
   四.役員紹介
   五.記念品贈呈
   六.新幹事任命書交付
   七.新入会員代表挨拶
   八.閉会のことば

<同窓会長挨拶:川村壽文会長>           <記念品贈呈>
 
<幹事任命>                    <生徒代表挨拶>
 
全日制277名,定時制32名,合計309名が新入会しました。
同窓会は新入会された皆さんを歓迎いたします。
これからは母校発展のために,ともに頑張りましょう。

【同窓会後援】日商簿記1級講座

今年度も同窓会の後援事業で
日商簿記1級講座」を大原簿記専門学校様のご協力により開講しています。

第1回開校式と講義の様子です。
<杉本校長挨拶>         <石岡先生(大原簿記専門学校)>
 
<講義の様子>
 

 
この後も継続して十数回の講義を予定しています。
この講座から合格者が出ることを期待しています。

同窓会総会を開催しました(その3)


総会後の懇親会の様子です。

<川村同窓会長挨拶>

<昭和62年3月卒業学年>    <平成24年3月卒業学年>
 
<歓談の様子>
 
今年度も多くのご参加をいただき、大変盛り上がりました。

お世話役をご担当いただきました昭和62年3月卒業学年の皆さまと、今年度ご参加いただきました皆さまにお礼申し上げます。

また、次年度の総会にも多くのご参加をお待ちしております。

同窓会総会を開催しました(その2)

総会終了後に在校生の「珠算部」「空手道部」のご協力いただきアトラクションを行いました。

<暗算中>            <計算結果(珠算)>
 
<空手道の演武>
 
両部活とも素晴らしい実演を行っていただき、会場全体で盛り上がりました。
全国大会でも活躍してくれることを期待しています。

同窓会総会を開催しました(その1)

7月1日(土)に
平成29年度栃木県立宇都宮商業高等学校同窓会総会
を開催いたしました。

総会の開会前に、平成24年3月に卒業した卒業生のクラス会(近況報告会)を実施いたしました。
<近況報告会>


総会では同窓会長と学校長の挨拶から始まり、様々な協議が行われました。
<同窓会長挨拶>         <学校長挨拶>         <議事の進行>
  

今回の役員改選をもちまして御退任される役員に、感謝状と記念品を贈呈いたしました。長年にわたり同窓会活動の発展にご協力いただきありがとうございました。
<感謝状贈呈>


<決議の内容>
・会務内容や予算の執行に関すること
・慶弔規定に関すること
・同窓会報の発送に関すること
・担当学年(お世話役)に関すること
など

同窓会役員会を開催いたしました

6月16日(金)に第1回同窓会役員会を開催いたしました。

7月1日(土)「同窓会総会」の開催へむけて、多くの事項が話し合われました。

今年度の総会は7月1日(土)ホテルニューイタヤにて17時より実施されます。

なお、昭和62年3月卒業学年がお世話役になります。
また、同時に平成24年3月卒業学年が同窓会を開催いたします。

まだ、申し込みを受け付けておりますので、希望される方は、同窓会事務局(宇都宮商業高校内)までご連絡ください。

同窓会総会のご案内


平成29年度の「同窓会総会」をご案内します。

日時:平成29年7月1日(土)午後5時より
場所:ホテル ニューイタヤ

今年度は昭和62年3月卒業の学年が「お世話役を担当いたします。
また、平成24年3月卒業の学年が「同窓会を実施いたします。

送付した出欠案内を未提出の方は事務局宛てご提出ください。

母校発展のため、同窓生の皆さまのご参加を事務局一同お待ちしております。

平成28年度 同窓会会計監査


平成28年度 同窓会会計監査(於:宇商高応接室)

昨年度の同窓会費の支出等について監査していただきました。



5名の監査役に慎重かつ丁寧に会計帳簿をみていただきました。
監査報告は7月1日(土)の同窓会総会にてご報告させていただきます。

同窓会入会式


2月28日(火)に平成28年度卒業生(平成29年3月卒業)を対象に、同窓会入会式を行いました。
<川村同窓会長挨拶>           <卒業生の様子>             <各クラスの幹事たち>
    
卒業生の同窓会への入会を心から歓迎いたします。
これからは同窓生として宇都宮商業高校をバックアップしていきましょう。

【同窓会】オレオレ詐欺にご注意ください

同窓会会員各位

宇都宮中央警察署管内において、息子等を名乗ってお金をだまし取るオレオレ詐欺の被害が出ています。

手口としては、「息子や孫」を語り、ATMでお金を振り込ませるというものです。

もしそのような連絡が来たら、
・電話をかけてきた本人に必ず確認すること
・家族、市役所、警察等に相談すること

をご家族にもお話しください。

皆さまのご協力により、悪質な詐欺事件を未然に防ぎましょう!

【同窓会】日商簿記1級対策講座への支援

同窓会の支援(教育活動振興費:同窓会総会において承認)により,今年度より本校生の希望者を対象として「日商簿記1級対策講座」を実施しております。

大原簿記専門学校様と提携し,今年度は45名の生徒が受講しております。

今年度より日商簿記検定試験も試験内容が大幅に変更になりました。
本支援により専門的で高度な知識を学習・情報収集できる機会を与え,生徒・教職員へ還元しております。

 

 

また,この他にも「情報処理技術者試験」,「英語検定・TOEIC」にも支援をしております。

在校生の高度資格への合格により,本校のさらなる発展を期待しましょう!

同窓会総会が開催されました。


平成28年度同窓会総会が7月2日(土)ホテルニューイタヤを会場にして開催されました。

<同窓会長挨拶:川村壽文様>

<学校長挨拶:杉本育夫校長>  <総会の様子>
 
<アトラクション:野州轟一番太鼓様>
 
<懇親会の様子>
 

今年度は昭和61年3月卒業の方々にお手伝いいただきました。
ご参加いただいた皆さまが久しぶりの再会を懐かしんでおられ、また、今年3月に卒業したばかりの卒業生も参加し、懇親会も盛大のうちに終了できました。

準備運営、ならびにご参加いただいた方々へ、事務局一同感謝申し上げます。

多くの卒業生の方々がご参加いただけるよう、今後も「総会」、「アトラクション」、「懇親会」を充実させて参りますのでよろしくお願いいたします。
同窓会事務局より

同窓会総会のお知らせ


平成28年度の同窓会総会についてお知らせいたします。

1.日 時  平成28年7月2日(土)
         総 会:17:00~
         懇親会:18:00~
2.場 所  ホテルニューイタヤ
        (宇都宮市大通り)
3.その他
  ・総会の他にアトラクションを予定しております。
  ・今年度は昭和61年3月卒業の方にお手伝いをお願いしております。
  ・母校発展のため、多くの卒業生のご参加をお待ちしております
以  上

創立記念日

 4月28日(木)に創立記念式典および、記念講演会を実施しました。

 演題  「 人間万事塞翁が馬 」
 講師  大矢商事株式会社 代表取締役  大矢 裕啓 様 (昭和54年3月卒)

        
熱意溢れる講演により、生徒達も真剣に話を聞いていました。
立派な卒業生に負けないよう、学校生活を頑張ろうと考える一日となりました。

同窓会を語る特殊詐欺事件にご注意ください

本校同窓会事務局は,特殊詐欺防止活動に関する協力関係を栃木県警察と締結しております。

同窓会を語る特殊詐欺事件にご注意ください。

1.特殊詐欺事件発生状況(平成27年12月末)
 
発生件数;
被害額
栃木県内
226件
約7億4千万円
宇都宮中央警察署管内
30件
約5千万円
2.対処とご協力
 ・身に覚えのない電話が掛かってきたら詐欺を疑い,家族や警察に相談
 ・電話を掛けながらATMを操作している高齢の方がいたら声を掛ける
  → いずれも被害を未然に防ぎましょう!
 通報先:宇都宮中央警察署(028-623-0110)

 これらの文句は詐欺です!
  ・「電話番号が変わった」
  ・「還付金があるのでカードを持ってATMに行って」
  ・「社債,未公開株,外国通貨・・・必ず儲かる」

同窓会入会式


2月29日(月)に平成27年度卒業生(平成28年3月卒業)を対象に,同窓会入会式を行いました。

<式次第>           <川村同窓会長挨拶>      <卒業生の様子>
  
<学校長挨拶>         <記念品贈呈>
 
卒業生の同窓会への入会を心から歓迎いたします。
これからは同窓生として宇都宮商業高校をバックアップしましょう。

特殊詐欺被害防止活動


宇都宮中央警察署の依頼により、「特殊詐欺被害防止活動」への協力として「覚書締結式」に本校の川村同窓会長が参加いたしました。(他、宇都宮高等学校、宇都宮女子高等学校、作新学院高等学校、文星芸術大学附属高等学校の各同窓会長)
<締結式の様子>
 
 
本県内における特殊詐欺事件は2年連続被害額10億円を超えており、深刻な問題であることからも、各校の同窓会が協力し、特殊詐欺の根絶を図ることを目的とした「覚書」を締結しました。

以前、本校の卒業生を対象とした詐欺事件も起きており、これらの行為は許し難いものです。
警察・学校・同窓会等が協力することによって特殊詐欺の根絶を目指しましょう!

また、同窓会の方々のご協力もお願いいたします。

同窓会総会(ご報告)


7月4日(土)に同窓会総会を実施いたしました。
今年度も130名余りの多くの方々にご参加いただきました。
 

今年度は昭和60年3月卒業の学年にお手伝いいただきました。
すばらしい企画で、再会を楽しむとともに思いで深い同窓会となりました。

来年度も多くの方々のご参加をお待ち申し上げます。

同窓会総会開催のご案内


平成27年度の同窓会総会の日程についてご連絡いたします。

平成27年度 同窓会総会のご案内

1.日時 平成27年7月4日(土)
     ・総 会 17:00~
     ・懇親会 18:00~
2.場所 ホテルニューイタヤ
      (栃木県宇都宮市大通り2-4-6)

多くの卒業生のご出席をお待ちしております。
                     以 上

創立記念日


創立記念日に際して、記念講演会を実施いたしました。

 演題 「 私の人生を変えたその時 」
 講師 栃木トヨペット株式会社
     元代表取締役副社長・管理本部長 高橋 忠典 先生


 

人生の転換期について、ご自身の体験をわかりやすくお伝えくださいました。
後輩たちに向けたメッセージ「自分の未来に向かって窓を開けてください」が印象的でした。

同窓会入会式

本日 同窓会入会式が行われました。


川村会長やご参加いただいた同窓会役員の皆さまより、新入会員として歓迎を受けました。卒業後も、同窓会活動にも積極的に参加し、ご協力をお願いいたします。

同窓会総会が開催されました

平成2675日(土)ホテルニューイタヤにおいて同窓会総会が開催されました。

 ・17:00~ 総会

    
 ・17:40~ アトラクション(歌唱会)

 ・18:00~ 懇親会

    

今年度は当番学年が昭和59年3月卒業生でした。

来年度は昭和60年3月卒業学年が当番学年になります。


次年度も多くの方々のご参加をお待ちいたしております。

同窓会事務局より

平成26年度同窓会総会のお知らせ

平成26年度 同窓会総会の開催のお知らせ

下記の通り、今年度の同窓会総会を開催いたします。

1.期日 平成26年7月5日(土)
       ・17:00~ 総会
       ・18:00~ 懇親会
2.場所 ホテルニューイタヤ
      (栃木県宇都宮市大通り2-4-6)

                               以  上