2022年6月の記事一覧

PTA第3学年部会

 6月29日(水)の14:00より、PTA第3学年部会が開催されました。猛暑のため、会場を第1体育館から3年生の各教室に変更し、放送にて実施しました。PTA会長及び学校長の挨拶の後、軽部学年主任、新井生徒指導部長、内藤進路指導部長から保護者の方々へ説明があり、その後各クラスで懇談会を催しました。参加された保護者の皆様、暑い中御来校いただき、有り難うございました。

  

【3学年】進路ガイダンス

本日5・6時間目に、3学年の進路ガイダンスが行われました。生徒は事前に出した希望の分野ごとに分かれ、講座を受けてきました。

大学・短期大学、専門学校分野では30以上の学校から担当の方が来校し、カリキュラムや履修内容について詳しく説明をしてくださいました。
  

公務員分野では仕事の説明と合わせて、公務員試験の一般教養の予想問題に実際に取り組んでいました。
 

就職分野では面接試験に向けた模擬面接を受け、面接の難しさを感じているようでした。これからたくさん練習していきましょう!!

  

先輩は語る(3年進路講話)

本日6時間目に3年生を対象として、卒業生による進路講話「先輩は語る」を実施いたしました。

県内企業より3名、そして現在教育実習期間中の大学4年生3名より、ご講話いただきました。

講話中は熱心にメモをとっており、休み時間にも先輩の話を聴こうと集まる生徒の姿も見られました。進路実現に向けて気持ちを新たにできた講話となりました。