2022年12月の記事一覧

2学期終業式が行われました。

 2学期終業式が行われました。

 校長先生からは、本校の校章や校歌に出てくる「マーキュリー」と「カドーシャス」のいわれや、それに込められた願いなどのお話がありました。さらに、ギリシャ神話の「パンドラの箱」についても取り上げ、世界規模で起きている困難に屈することなく、前向きな気持ちで目標をもって進んでほしいと願われていらっしゃいました。

 2学期は、宇商祭、修学旅行・遠足、創立120周年記念式典、検定試験受検、部活動の大会参加など、多くの行事がありました。それらに向けて生徒それぞれが努力し友人と切磋琢磨したことで、人間的にも成長できたと思います。

 冬休みは今年1年を振り返り、来年どんな1年にしたいかを考えてみましょう。健康や事件・事故に気を付けて過ごしてください。

課題研究発表会

12/22(木)5・6時間目に「課題研究発表会」を実施しました。

3年生の「課題研究」の授業で1年間研究した内容を各クラスの代表グループが発表しました。その後、栃木県商業研究発表大会に出場したビジネス研究部の発表があり閉会となりました。今年度も感染症拡大防止の観点から外部の方を招待せずに校内だけでの実施、さらには全学年リモートでの開催となりました。

学校長挨拶 5組発表

1組の発表 視聴の様子

第2学年進路ガイダンス

本日(12/21)、第2学年を対象に、大学や専門学校の先生をお招きし、進路ガイダンスを実施しました。

来年度の進路に向けて、熱心に耳を傾けメモを取る姿が見受けられました。

性に関する講話(1学年)

午後の2時間にて、助産師さんを講師にお招きしてオンラインによる講話が行われました。

スライドや映像を織り交ぜた分かりやすい内容で、「いのち」の大切さや尊さをあらためて感じる時間となりました。

令和4年度(第72回)税理士試験 簿記論 合格!

令和4年度(第72回)税理士試験 簿記論 合格!

試験日:令和4年8月2日(火)実施

 2年5組山本さんが見事合格しました。本校では2年ぶりです。

また、高校2年生での合格は大変素晴らしいことです。

本当に合格おめでとうございます。

前期スポーツフェスティバル

6月9日、前期スポーツフェスティバルを実施しました。

感染症対策を考え、例年とは違う形の競技となりましたが、2年ぶりに実施することができ、大いに盛り上がりを見せていました。

大縄跳び・綱引き・玉入れ・学年種目(1年:障害物リレー、2年:台風の目、3年:ムカデ競走)、学年縦割りリレーの5種目を学年対抗で競い合い、密を避けるため教室に各会場での様子をリモートで配信も行いました。

 

競技は全クラスが一丸となって取り組んでおり、特に綱引きでは白熱した争いで会場を盛り上げていました。これを機にクラスの団結力も高まっていたのではないかと思います。

 

しかしながら、悪天候のため学年縦割りリレーは延期となり、12月12日に実施しました。

短時間での実施かつスポーツフェスティバルから間はあいてしまいましたが、応援の生徒も含め7クラスとも寒さを感じさせないようなスピード感のある熱い戦いで、良い締めくくりの種目であったと思います。

 

以下が結果になります。

1年総合優勝  1年2組

    準優勝 1年3組

2年総合優勝  2年2組

    準優勝 2年1組

3年総合優勝  3年2組

    準優勝 3年1組

 

学年縦割りリレー優勝 1組・2組

第1学年進路ガイダンス

 12/7(水)⑤⑥限目に1学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。専門学校、短大、大学の先生方から、各分野において学べる学問や様々な職業・職種の説明を頂きました。生徒は話を聞きながらワークシートを作成し、進路意識が高まったと思います。

 

基本情報対策講座

12/6(火)・7(水)に、2学年情報処理科を対象に、TBC学院宇都宮本校の上野照正先生をお招きし、基本情報技術者試験の対策講座を実施しました。

2学年情報処理科は、週末12/11(日)に基本情報技術者試験の午前免除試験を受験します。

 

第2学年修学旅行(第4日目)

第2学年修学旅行4日目(最終日)は、福岡県の太宰府天満宮を見学しました。

見学後は福岡空港から帰路にたちました。

コロナ禍での修学旅行でしたが、生徒全員が予定していた全行程を終了することができました。