2023年1月の記事一覧

3学年特別指導

1月26日(木)、27日(金)に3学年の特別指導が行われました。

先生方の講話から、年金や税、労働法など、卒業後の生活に役立つ大切な知識を学びました。また生徒指導部長からは、「残りわずかな高校生活、有終の美を飾れるように行動しよう」とお話がありました。

 

校長講話

 

労働講話

 

礼法指導

 

生徒指導部長講話

 

年金セミナー

 

租税教室

 

3年生による進路講話

 18日(水)に3年生による進路講話が実施されました。
 3年生の各クラス代表生徒8名が1,2年生の各教室に出向き、自己の進路実現に向けての取り組みについて話をしました。
 1,2年生は50分間先輩方の話をしっかりメモを取りながら真剣に聴いてました。

吹奏楽部 第27回栃木県高等学校音楽祭

 1月8日(日)、栃木県総合文化センターメインホールにて、第27回栃木県高等学校音楽祭が開催されました。

 本校吹奏楽部は、アメリカ民謡の「Amazing Grace」を演奏してきました。一人ひとりが充実した音を出すことを目標にステージに乗りました。

 受付係をしながら他校の演奏を鑑賞し、さまざまなことを学べた1日となりました。

生徒会役員・家庭クラブ役員任命式

1月10日(火)生徒会役員・家庭クラブ役員の任命式が行われました。

役員全員が校長先生から直接任命書を授与していただきました。役員としての責任と自覚を持ち、頑張ってほしいと思います。

 

 

3学期始業式が行われました

 3学期始業式が行われました。

 校長先生からは、「時は金なり」という言葉を引用し、一日一日を大切に過ごしてほしいとのお話がありました。3学期は、3年生にとっては高校生活の集大成の時期です。1・2年生についても、1年間のまとめと同時に、次年度の目標や計画を立てる時期です。一日の半分近くを学校で過ごす時間を大切にし、より充実した生活が送れるといいですね。

 始業式のあとには、新生徒会役員と家庭クラブ役員の任命式もありました。伝統を引き継ぎつつ、新しいメンバーで新たな歴史をつくっていってほしいです。