2022年5月の記事一覧

家庭クラブ総会・生徒総会

5月12日(木)家庭クラブ総会・生徒総会が行われました!
会長挨拶、役員紹介を行い、学校行事や予算計画などを放送にて報告しました。
    
 

情報モラル教育講話【1学年】

1年生を対象に毎年行われている「情報モラル教育講話」が、本校第1体育館にて実施されました。

・現在の中高生に多い「ネット依存」は、薬物やアルコールと同じくらい依存性があること
・所持している携帯端末から一定時間離れること(デジタルデトックス)が、健康管理で重要なこと
・自分自身で「援助希求能力」を高めること
など、今後の生活で役に立つお話をいただきました。

また、生徒が持ってきたスマートフォンからアプリを通じて情報が見られている実体験をして「知らないことがどんなに怖いことか」を感じることができました。

交通安全教室【1学年】

宇都宮市職員・栃木県警察職員1名・自転車プロチーム「宇都宮ブリッツェン」の選手2名をお招きして、1年生を対象に交通安全教室が本校グランドにて実施されました。


今年4月から道路交通法が改正となり、自転車の乗り方について実技を兼ねた講話が行われた後、警察職員からの〇×クイズが行われました。


その後、生徒各クラス10名が、設置された運転コースを実際に運転し、安全かつ正しい判断を確認しました。また、2人乗りや傘さし運転などの危険行為についても、同じ運転コースでの違いを確認することができました。


本日は、どうもありがとうございました。今後も交通ルールを守り、安全運転に徹したいと思います。