文字
背景
行間
2023年10月の記事一覧
塩谷地区新人大会の様子
ソフトテニス部
9月22日(金)、24日(日)に氏家中で行われました。
22日は団体戦が行われました。予選リーグは対矢板中1-2、対片岡中3-0、対北高根沢中2-1の2勝1敗の結果で、2位通過となりました。決勝トーナメントでは対氏家中1-2で敗退し、3位という結果になり、目標としていた県大会への出場は叶いませんでした。今回の大会で見つかった課題を改善し、来年度の総体では県大会出場を目指して練習を頑張ります。
24日は個人戦が行われました。5位までが県大会に出場できる中、優勝1ペア、6位1ペア、ベスト16に2ペアという結果となりました。決勝戦では不利な風上の中でも粘り強くラリーを続け、ペアが互いに信頼しあったプレーをしたことで優勝することができました。10月14日(土)に行われる県大会に向けてさらに練習に励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。
【試合結果】(団体戦第3位、個人戦優勝)
予選リーグ2位通過
●1-2矢板中
○3-0片岡中
○2-1北高根沢中
準決勝
●1-2氏家中
(★団体第3位★)
(★個人優勝★)
塩谷地区新人大会の様子
卓球部
塩谷中学校を会場に、22日(金)に団体戦とダブルス、23日(土)にシングルスが行われました。
団体戦は思うような結果を残すことができませんでしたが、矢板中学校には2-3と善戦しました。この経験を生かして個々のレベルアップにつなげ、来年の総体では勝利できるよう頑張りたいと思います。
ダブルスでは2年生のペアが見事第3位となりました。積極的にコミュニケーションをとり、意思疎通を図った結果だと思います。
シングルスでは2年生1名がベスト8に入り、10月14日(土)に行われる県大会に出場します。常に目的意識をもち、質の高い練習をしてきた成果だと思います。県大会でも自分の力を存分に発揮してくれることを期待しています。
2日間に及び、応援ありがとうございました。
(★シングルス ベスト8 県大会出場★)
(★ダブルス 3位★)
塩谷地区新人大会の様子
【野球部】
9月24日(日)、氏家中学校と準決勝戦を行いました。今大会は、矢板・矢板東・喜連川中学校(3校合同チーム)で参加しました。それまでたくさんの練習・練習試合で3校のチームワークを深めてきました。大会では、接戦の末、何とか勝利を収めることができました。本校生徒も、好守・タイムリーヒットなど大活躍でした。
同日、阿久津中学校と決勝戦を行いました。全力で声を掛け合い、必死に盛り上げ、3チームの団結が見られましたが、残念ながらコールド負けとなってしまいました。準優勝したものの、悔しさが残ります。
試合に出場した選手はチームのために全力でプレーし、ベンチメンバーはそれを支える役割を果たしていました。各々が自分の役割を考えて、同じ目標に向かって団結する姿を見られたことが、一番の収穫です。現状に満足せず、今後も精進していきます。
以下、本校主将コメント
「3チーム連合で臨む初めての大会だったが、一致団結して戦えました。それでも実力の差を感じたので、今後の練習は自分たちで考えながら、工夫して励んでいきたいです。そして、勝利につながるプレー、行動を練習や日常生活で行っていきたいと思います。」
【試合結果】(準優勝)
準決勝 〇 5-2 氏家中
決 勝 ● 0-15 阿久津中
(★準優勝★)
塩谷地区新人大会の様子
バスケットボール部
9月22日(金)~23日(土)、矢板中学校体育館で行われました。4校の総当たりリーグで、4位という結果でした。善戦しましたが、シュートの成功率や正確なパス回しといった部分で及びませんでした。ここがスタートラインなので、今回見つかった課題を克服し、来年の総合体育大会での勝利を目指したいと思います。応援ありがとうございました。
〈試合結果〉 ● 42 - 57 氏家中
● 52 - 92 阿久津中
● 46 - 59 矢板中
塩谷地区新人大会の様子
【サッカー部】
9月22日(金)に矢板市立片岡中学校と1回戦を戦いました。前半の立ち上がりはチームとして思うような戦いができませんでしたが、前半の飲水タイム後から徐々にチャンスをつくることができました。後半もセットプレーなどでチャンスがありましたが決めきれず、逆に失点してしまいました。しかし、すぐにキャプテンが個人技で得点を決め振り出しに戻しました。その後はお互いに決められず延長に入り、延長でも決まらずPK戦になりました。そこで残念ながら負けてしまいましたが、11人というギリギリの人数の中、選手は最後まで一生懸命頑張りました。今後、この悔しさを忘れずに練習に励んでいきたいと思います。
【試合結果】 ● 1-1 片岡中
(PK3-4)