寄宿舎

令和3年度閉舎式

今年度、最後の行事となる「令和3年度閉舎式」が行われました。新型コロナ感染症防止策として一人一部屋の班別宿泊のため3週に渡り行われました。式では、「がんばった大賞」の授与も併せて行われました。以前にはできなかった多くのことが、1年間頑張って自分一人でできるようになりました。日々の努力を認められ、みんなの前で表彰されると、恥ずかしそうな誇らしげな表情を見せていました。表彰後は、一人一人が1年間の感想を伝えました。舎生全員で行うことはできませんでしたが、舎生それぞれの成長を感じるとても温かな会となりました。
   

生活の達人

寄宿舎では、自立に向けた活動として「生活の達人」を行っています。小グループごとに、自習時間を使い洗濯物の干し方や掃除機の使い方などを学習しています。それぞれの舎生が達人を目指して頑張っています。
 

クリスマス会

リースやスノードームなどを作りブロックでクリスマス会を行いました。クリスマスツリーにお菓子のプレゼントが飾られていることに気付いて喜ぶ舎生や、サンタさんのそりを引くトナカイに名前があることを初めて知り驚く舎生もいました。それぞれに楽しい時間を過ごすことができました。
 

ハロウィン

10月の季節行事として、新型コロナウイルス感染防止対策を行った上でハロウィーンを行いました。各自が黒のビニール袋にキラキラの飾りを貼り、オリジナルのハロウィン衣装を制作しました。そして、その衣装と魔女の帽子やツノのカチューシャを身につけ、魔法のほうきや斧なども持って仮装を楽しみ、記念写真を撮りました。

  


お月見会

 舎生一人一人が花紙を丸めた団子を作り、すすきと一緒にお供えをしました。また、事前に掲示した月の満ち欠けカレンダーを見て、今日の月はどの形なのか興味を示す舎生もいました。十五夜の日には廊下から月を見上げ、みんなできれいな満月を楽しみました。
    

夕涼み会

 今年度は、体育館にて「魚釣りゲーム」を行いました。釣り堀に見立てた枠の中に色々な種類の魚を放し、手作りの釣り竿を使って釣り上げました。個人戦とフロア戦の2回行い、個人戦では3分間で22匹の釣果が最高でした。フロア戦でもそれぞれに舎生が集中して釣りをする姿が見られました。魚を釣り上げるととても嬉しそうな表情が会場に溢れていました。 

 

 

 

 

七夕

 今年度も、寄宿舎生一人一人の願いを記した短冊を寄宿舎の廊下に飾りました。色鮮やかな短冊に書かれた願い事は、将来の夢や欲しい物など様々でした。みんなが短冊に込めた願いが叶うといいですね。

趣味の講座

 寄宿舎では、余暇活動の充実を目的とした「趣味の講座」の時間を設けています。少人数での活動ではありますが、新型コロナウイルス感染防止対策をしながら、他舎生とのコミュニケーションを図り、笑顔いっぱい活動しています。

端午の節句

 寄宿舎交流会と同時期に季節行事の「端午の節句」も行われました。寄宿舎生一人一人が鯉のぼりのイラストに思い思いの色付けをしました。鱗一枚一枚違う色で塗る舎生やダイナミックに塗る舎生など各舎生のセンスが光る鯉のぼりができあがりました。みんなの気持ちを乗せて元気に空を泳ぐ鯉のぼりを寄宿舎の廊下に掲示しました。

寄宿舎交流会

 4月12日()~5月13日(木)の期間で、各週に1度夕食後の時間を使って寄宿舎交流会が行われました。一人ずつみんなの前に立ち自己紹介をしました。事前に書いた自己紹介カードを見ながら緊張した様子で発表する舎生もいましたが、それぞれが自分のスタイルで名前と好きなことについて発表することができました。
 全員の写真と自己紹介カードを廊下に掲示をしたことで、宿泊が重ならない舎生のカードを興味を持って確認する姿が見られました。