日誌

2021年1月の記事一覧

【から揚げ(1月15日)】

【1月15日(金曜日)】


昨日の「おでんの日」に続き、「から揚げの日」があるのか調べてみました。
日本唐揚協会によると〔アゲアゲ チ金 フライデー〕で金曜日は唐揚げの日としているそうですよ。

から揚げは中国から来た料理で「唐揚げ」や「空揚げ」と書きます。
中国料理のからあげは揚げたあとに餡(あん)やタレをかけることが多く、日本のから揚げとは少し違うようです。

【焼肉炒め(1月14日)】

【1月14日(木曜日)】


 みなさんは”おでんの日”があるのを知っていますか?
「ふーふーふー」とおでんを冷ましながら食べるイメージから、2月22日はおでんの日となっています。
記念日を制定した新潟の越乃おでん会は、平成22年2月22日午後2時22分22秒に発足されたとか。
 今日の日中は少し気温が上がりましたが、夕方から夜にかけては一気に冷え込みました。体調を崩さないように気を付けましょう。

【けんちんうどん(1月13日)】

【1月13日(水曜日)】


  今日の給食は冷えた身体も温まる”けんちんうどん”でした。
給食では、うどんを使用しましたが、お隣の茨城県ではけんちん蕎麦が有名です。どちらも冬にはぴったりのメニューですね。 
   また、けんちん汁にはたくさんの野菜がはいっていますが、その野菜の特徴には風邪のひきはじめや冷え性に効くものが多いそうです。旬のメニューには身体に優しい理由がありますね。

【ブリの照り焼き(1月12日)】

【1月12日(火曜日)】


あけましておめでとうございます。良いお正月は過ごせたでしょうか?

お正月にちなんでお雑煮を出しました。お雑煮は、さまざまな具材をまぜて煮合わせたことが語源です。具材は年神様のお供え物だった餅や農作物・海産物などで、さらに新年最初に汲んできた水である「若水」と新年最初に灯した火で煮込んで食べたことから始まりました。
お餅は「よく伸びる」という性質を持っていることから、長生きできるように、という願いが込められています。

今日から3学期が始まりました!今年度最後の学期です。コロナも増えてきてしまっていますが気を引き締めて頑張りましょう。