掲示板

水産科掲示板

平成25年度専門高等学校御下賜金記念優良卒業生表彰式

 2月14日(金)水産科3年、水産クラブ長も務めた中山瑠奈さんが産業教育振興会中央会の表彰式に参加しました。会場は宇都宮白楊高等学校で朝から雪が降る中での表彰式となりました。中山さんは水産科入学時より前向きに授業に取り組み、水産クラブ活動では会長として学校への提言、行動をとってくれました。今回は県内表彰者60名の代表として表彰を受けました。後輩への良き見本となってくれた中山さんに相応しい表彰だと思いました。

サケ稚魚放流

 2月17日(月)に水産科1年生の実習においてサケ稚魚の放流を行いました。
 放流した稚魚は昨年の11月に特別採捕により水産科の2、3年生が捕獲し採卵、孵化させたものです。
 昨日の大雪による停電を乗り越えたおよそ3500尾の稚魚たちは武茂川へ旅立ちました。


水産科3年生試食会実施しました。

 1月24日(金)水産科3年生最後の水産食品製造実習として試食会を行いました。
実習魚を使って様々な調理を各班行いました。地元の食材や本校製造の魚醬、鮎、鯉、ナマズ、チョウザメを用いて刺身、天ぷら、鍋、しゃぶしゃぶ、唐揚げ、ハンバーグ、チャーハンなどをつくりました。全員がすばらしい卒業が迎えられるように祈願しながら試食会を終了しました。
 今回の準備際して保護者の皆様にはご協力をいただきありがとうございました。
 
 

水産教育研究会開催

 1月15日(水)5,6時限目に水産科生徒を対象とした「水産教育研究会」の講演会が開催されました。那珂川町教育委員会眞保昌弘先生を講師に迎え「歴史にみる那珂川・人の関わり」と題して身近にある那珂川と人の関わりについての貴重な講演をいただきました。
 小川の古墳群から中国から伝わった貴重な鏡が出土したことは那須の国の中心は小川を中心とした南那須地域であったこと、武茂川からとれた金で東大寺大仏の金箔を提供したことなど那須の歴史はつねに那珂川の存在があって形成されたことを改めて学ぶことができました。

亀戸で魚醤販売?

12月26日(木)
那珂川町役場の紹介で以前より東京で魚醤を販売してくれています発酵文化応援団、喜連川覚様にお会いしました。亀戸4丁目交差点にある梅屋敷にお邪魔しました。立派な店舗でびっくりしました。魚醤も少しずつではありますが売れているようです。全国から集めた発酵食品や江戸切り子の中に本校の魚醤もきれいにディスプレイされていて本当に喜連川様には感謝です。
駐車場もあるお店ですから、是非、東京の皆様足をお運びください。