3学年だより

3学年だより

スーツ着こなし講座・メイク身だしなみ講座

3学年は、高校生活最後の学年末テストを終え、卒業に向けて残すところわずかとなってまいりました。

1月29日(月)に、スーツ着こなし講座・メイク身だしなみ講座を行いました。

 

まずスーツ着こなし講座では、AOKI 大田原店 店長様をお招きし、スーツの着こなし方や、コーディネートアイテムの選び方などを教えていただきました。

 

メイク身だしなみ講座では、TBC学院小山校より講師の先生をお招きし、ビジネスシーンにおけるメイクの仕方や身だしなみの整え方などを教えていただきました。

   

メイク身だしなみ講座の様子は、とちぎテレビの取材も入り、放送されました。

 

3年生には学んだ内容を、ぜひ卒業後に活用してもらいたいと思います。

 

0

自衛隊による礼法指導

 

8月30日(水)自衛隊による礼法指導を行いました。

 

自衛官の方を講師として招き、進路実現へ向けた礼法指導をしていただきました。

 

  

 

  

 

自衛隊に関するお話を聞き、その後全体での面接練習を行いました。

自衛官の方からいただいたご指導をもとに、生徒同士でアドバイスをし合いながらお互いを高めることができました。

 

 

 

0

進路ガイダンス

 

 

6月7日(水)進路ガイダンスを行いました。

 

進学12・就職6と多くのブースを設け、生徒は時間ごとに移動をしながら、自身の興味関心に合わせたブースにて各学校・企業の説明を聞きました。

 

  

 

  

 

進路決定へ向けた足がかりとなるよう、今後に活かしていきたいと思います。

 

 

 

0

マナー講座

 

5月17日(水)マナー講座を行いました。

 

TBC学院 宇都宮本校 の 田中様 を講師に招き、面接の基本となる入退室を中心に練習しました。

 

   

 

将来に役立つ実践的な社会基礎力を養うことができました。

 

0

進路講演会

 

4月29日(土)保護者の方にご参加いただき、進路講演会を行いました。

 

進学と就職に分かれ、それぞれ

進学は、TBC学院宇都宮本校 事務局課長様より、「奨学金の活用について」

  

 

就職は、ハローワーク那須烏山出張所 所長様より、「高校生の就職状況について」

  

 

 ご説明をいただきました。

生徒の進路実現に向けて、ご家庭でもお話頂ければと思います。

 

 

 

 

0

進路バスツアー

 

4月19日(水)進路バスツアーに行ってきました。

 

午前中はTBC学院本校、二荒校、テクニカル校に分かれ、

情報ビジネスや看護・介護・保育、自動車、エンタメなど各分野に関する講話を聞いたり、授業体験をしました。

 

午後は宇都宮市のマロニエプラザで開催された進路相談会に参加しました。

 

   

 

  

 

1日を通して、各体験に真剣な面持ちで臨む生徒の姿が見られました。

 

上級学校を見学、専門分野での学習内容を聞くことで、

オープンキャンパスへの積極的な参加や進路選択の明確な目標設定に繋がることを期待しています。

 

 

 

 

0

1/30 メイク・着こなし講座

1/30 メイク・着こなし講座

 本日午前中にメイク・着こなし講座を実施いたしました。男子生徒は主に髪の毛のセットの仕方や、眉の整え方を学びました。女子生徒は基礎的なメイクの仕方、落とし方を学びました。説明を受けている最中は受け身的な生徒がほとんどでしたが、いざ、生徒たち自身が体験するとなると非常にアクティブで、とても楽しそうに行っていました。卒業まであと1カ月、社会人になるまで2カ月あります。生徒たちにとって有意義な時間になったのではないでしょうか。今日学んだことを4月に実践していただいて最高の第一印象を与えてほしいですね。

 

   

   

0

12/1-12/2 修学旅行代替旅行

 修学旅行代替旅行

 12月1日から12月2日まで、3学年は修学旅行代替旅行に行ってきました。

 1日目は東京ディズニーランドで過ごしました。気温が5℃を下回ってしまうほど寒い日になりましたが、生徒皆楽しそうに行動しており、バス集合時間ギリギリまでパーク内をまわっていました。

 2日目はお台場で過ごしました。カフェで過ごす生徒もいれば、買い物楽しむ生徒、アクティビティを楽しむ生徒、みな様々な形で楽しくお台場巡りをしていたように見受けられました。帰りは羽生、上三川経由で馬頭高校まで、全員無事に帰着することができました。

 コロナ禍ということもあり、この代替旅行も行けるかどうか懸念されていましたが、大きなトラブルなく、生徒皆無事で旅行を終えることができて本当に良かったと思います。3年生にとっていい思い出になったのではないでしょうか。

<1日目の様子>

 

 

<2日目の様子>

 

0

11/ 9 3学年レクリエーション

 11月9日の5限目と6限目を利用し、3年生でレクリエーションを行いました。男子は第1グラウンドでソフトボール、女子は第2グラウンドでドッジボールを行いました。9月、10月は就職試験や入試などでとても忙しかったと思います。日々溜まっていたストレスを発散しもらうために、本日のレクリエーション実施することを決めました。生徒皆楽しそうにプレーをしており、卒業までの残り少ない日々を充実したものにしてくれると願っています。

0

自衛隊による礼法指導

8/30(火) 自衛隊による礼法指導
 
本日5限目6限目を使い、自衛隊による礼法指導を行いました。夏休みも終わりいよいよ就職試験が目前まで迫ってきました。生徒皆の進路実現に向けて今日学んだ事を明日から始まる面接練習に活かし夢をつかみとって欲しいです。自衛隊の皆様、本当にありがとうございました。
 
     
0