学校からのお知らせ

新着情報

人権教育に関する図書コーナー紹介(9月)

 人権教育係では図書室に人権教育に関する図書コーナーを設け、テーマに沿って月替わりで本を紹介しています。今月は「国際理解、異文化理解、国際平和」です。紹介している図書は「地球のごはん」「どうして肌の色が問題になるの」「世界のふしぎ断面図鑑」「パラリンピックの楽しみ方」などです。常設コーナーは、性の多様性に関する図書、戦争と平和に関する書籍を紹介しています。

          

就業体験活動通勤の様子を紹介

2学期が始まり、就業体験活動が再開しました。

本校では、自転車に関する条例の施行に合わせて安全対策を見直し、ヘルメットを着用(生徒及び教員)して通勤しています。

        

保護者のみなさま、ヘルメットの用意等ありがとうございました。

※  就業体験活動 … 企業等との連携による実践的な職業教育。近隣の事業所の協力により、実際の

        職場を学習の場として行っています。小集団で行い、教員の引率で通勤しています。

※  自転車に関する条例 … 栃木県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例

 

 

 

本校職員対象。防災研修

火災発生時を想定し、初期消火や避難器具を利用した避難行動が速やかに行えるよう職員を対象にした防災研修を行いました。実際に避難するような場面を作らない事が大前提ではありますが、万が一の備えも怠らず本校職員一同精進していきたいと思います。

人権教育に関する図書コーナー紹介(7月)

宇都宮青葉高等学園人権教育係では図書室に人権教育に関する図書コーナーを設け、テーマに沿って月替わりで本を紹介しています。今月は「主権者に関すること」がテーマです。紹介している図書は「話したくなる 世界の選挙」「高校生のための選挙入門」「憲法くん」「超早わかり 国民投票法入門」などです。

7月 主権者に関する書籍

また、今年度は性の多様性に関する図書、戦争と平和に関する図書を1年間常設として紹介しています。

地域連携部より

西原地区の民生委員さんによる、近隣の高齢者宅への昼食配布活動で、お弁当と一緒に本校の「季節のあんパン(抹茶あん)」を配布していただきました。

とても喜んでいただき、地域の皆様との新たなつながりが生まれました。