学校からのお知らせ

新着情報

青葉ふれあい活動~交流の様子~

今年度、本校の授業内で行われている地域の方々との交流の様子を紹介していきたいと思います。

昨年度の様子をご紹介します。

 

≪流通分野≫

流通分野では株式会社カンセキや宇都宮女子高校でのパン販売、宇都宮工業高校との交流では一緒にプランターを作製しました。また、昨年度は栃木県立衛生福祉大学校の「衛福祭」での販売、初めての宇都宮県税事務所での販売と多くの場所で販売実習を行わせていただきました。

    
 
≪環境分野≫

環境分野の清掃では一条中学校にてプール清掃やワックスがけ、社会福祉法人千成会 京町亭様では玄関の外窓清掃や玄関のポリッシャー作業などを行いました。

   
 
農業では販売用の花苗を育てたり、みはし商店街での植樹、学校前での鉢植えの販売を行いました。白楊高校との交流授業も実施しました。また新川桜保存会からお声掛けいただき、清掃、農業合同で新川沿いにマリーゴールドを植え、その後の管理を行いました。

  


≪福祉分野≫

福祉分野では校外学習として栃木介護福祉専門学校では介護機の見学や体験、社会福祉法人 蓬愛会 地域密着型特別養護老人ホーム 美渉(びしょう)様にて入浴時の介助方法の学習を行いました。また、株式会社すみれ グループホームすみれ大寛の苑の職員様を講師にお招きし、認知症について深く学ぶことができました。日頃の授業で学んだことを活かし、あおばすてーしょんでは地域の方々に来校していただき、レクリエーションの実践を行いました。

   


≪食品分野≫

食品分野では企業アドバイザーとして国際テクニカル調理製菓専門学校の先生や社会福祉法人 春の里の職員様を講師にお招きし、パン製造技術の向上や企業で働くための態度について学びました。製造しているパンや焼き菓子は流通の販売実習やコミュニティショップ「きょうの森」で販売しています。保護者の方だけでなく、地域の方にも多く利用していただきました。

   

 
今回紹介したのはごく一部ではありますが、昨年度も地域の方々にはこのようなたくさん機会を用意していただき本当に感謝しております。今年度も地域の方々との交流予定が多く予定されています。

引き続き交流の様子を更新していきますので、ぜひご覧ください!

令和6(2024)年度 入学式

 4月9日(火)本校体育館にて、令和6年度(2024)年度 第9期生の入学式が挙行されました。

 真新しい制服に身を包んだ新入生は、緊張した面持ちで式に臨みました。今年度は、在校生が式に参加し、新入生は先輩に見守られる中、校長先生からの入学許可をいただき青葉の一員となりました。本年度の新入生は80名。県内各地から自主通学しながら、就労に向けた3年間が始まります。

 これからの3年間が将来の自己実現に向けての有意義な学校生活となるよう、教職員一同全力でサポートしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

職員 不審者対応訓練を実施しました。

4月12日(金)宇都宮中央警察署生活安全課の警察スクールサポーターを講師にお招きして、不審者対応についての職員研修を実施しました。

前半の講習では侵入者への対応や防犯に関する知識を学び、

後半の実践訓練では、刺股を使う際の注意点や力の入れ方について学ぶことができました。

  

今後も防犯への意識を高め、生徒が安全に安心して学校生活が送れるように取り組んでいきます。

剣道部生徒が初めて大会に参加しました!!

3月9日(土)にユウケイ武道館で開催された宇都宮市剣道祭に、本校から4名の剣道部員が参加しました。 
 
本校が開校し、大会に出場するのは今回が初めてでした。 


 
試合には全員敗れてしまいましたが、4名とも自分から「試合に出たい」と申し出があった生徒でした。中には、本校に入学してから剣道を始め、まだ1年も経っていない生徒もいました。 
 


大会で優勝する選手も素晴らしいことですが、今回出場した生徒たちのように、初めてのことにでも積極的に挑戦する姿勢は、同じ位素晴らしいことだと思います。そして、勝負の世界では避けて通れない「負ける悔しさ」を味わえたことも、試合に出たからこその経験であり、今後の成長には欠かせないことです。益々稽古に熱心に打ち込み、強くなっていくでしょう。 


今回出場した生徒も、出場はせずとも応援に来てくれた生徒も、新たな一歩を踏み出した宇都宮青葉高等学園剣道部の新たな歴史を今後も作ってくれると信じています。 
来年度以降の宇都宮青葉高等学園剣道部の活躍を楽しみにしていてください!! 

3年生卒業記念授業について

3年生が卒業式前に記念授業を行いました。

その様子をご報告させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中、和田店長には大変お世話になりました。

ご協力ありがとうございました。

3年生卒業記念授業について.pdf

とちぎテレビに本校生徒が出ました

特別支援学校全国大会入賞者報告会が

とちぎテレビで放映されました!!

 

 本校サッカー部は昨年11月に福岡県で行われた一般社団法人日本ライオンズ主催、『第2回全国特別支援学校フットサル大会』で優勝し、県庁で優勝報告を行いました。そのときの様子がとちぎテレビで放映されました。

 2月1日16時30分より、県庁本館にて、栃木県教育委員会阿久澤教育長をはじめとした教育委員会の方々に優勝報告を行いました。会の中で主将は「選手同士でコミュニケーションを取り合ったことなどが優勝につながったと思います」と力強く話し、「新チームでも連覇を目指して頑張りたい」と次回大会に向けて力強く語ることができました。

 

下記にYoutubeのリンクを掲載いたしますのでご覧ください。

 

※2月9日(月)とちぎテレビ「とちテレナイトニュース9」で放映されました。

https://youtu.be/x2t_cjzbf1I?si=gS53g46qaBmgdbqZ

第54回伸びゆく子どもたちの作品展

ベルモール1階カリヨンプラザで1月15日~1月18日まで

第54回伸びゆく子どもたちの作品展が開催されました。

 

本校では、美術部、デジタルデザイン部、生活デザイン部、伝統芸能部の作品を出展しました。

 

作品展の様子がこちら。

 ベルモールに訪れた多くの方々に、作品をみていただくことができました。

 

 

第3学期始業式

~~3学期が始まりました~~

 1月9日始業式が行われ、その後、令和6年度生徒会役員任命式を執り行いました。

 

【第3学期始業式】

 校長から、能登半島地震等に思いを馳せると共に以下の話がありました。

  ・目標を具体的に立てることの大切さ

  ・有言実行と継続することの重要性

  ・非常時に個々の判断で行動ができるように、

      いざという時にどう行動すればよいかを考えておくことの必要性 

 生徒たちは、真剣に聴き入っていました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【令和6年度生徒会役員任命式】

 令和6年度の新役員の任命式が行われました。旧役員から激励の言葉があり、新役員は一人一人役員としての抱負を発表しました。

 

  1年間よろしくお願いします。

 

 

第2回全国特別支援学校フットサル大会の様子がウェブマガジンに掲載されました!

昨年11月に行われ、本校サッカー部が優勝しました公益財団法人日本ライオンズ主催第2回全国特別支援学校フットサル大会の様子が、日本ライオンズ様のライオン誌日本語版ウェブマガジンに掲載されました。

本校サッカー部の活躍を掲載していただいています。

下記にウェブマガジンのリンクを掲載しますので、是非ご覧ください。

https://www.thelion-mag.jp/2312ne04

ハートピックフットサル大会 速報

第7回 ハートピックフットサル大会

宇都宮青葉高等学園 女子チーム 優勝

 

決勝リーグで全勝し、見事優勝することができました!

短い練習期間の中、練習を頑張ってきた成果が試合で発揮できたのではと思います。また多くの声援をいただき、こちらも選手たちの力となりました。本当にありがとうございました。

ハートピックフットサル大会 速報

第7回 ハートピックフットサル大会

宇都宮青葉高等学園 男子チーム 優勝

 

トーナメントで1点も失点することなく全勝し、見事優勝することができました!

福岡県での全国大会に引き続き、練習を頑張ってきた成果が試合で発揮できたのではと思います。本大会では、初めて試合に出場した選手もいました。選手たちにとって良い経験になったことと思います。また、多くの声援をいただき、こちらも選手たちの力となりました。本当にありがとうございました。

ハートピックフットサル大会 速報

これから男子チームの決勝戦が始まります。写真は決勝戦に向かう選手たちです。

ここまで来たからには、もう負けられません。油断せずに勝利を掴みとってほしいと思います。

ハートピックフットサル大会 速報

女子の決勝リーグ第2試合が終了しました。

 

宇都宮青葉高等学園 vs 南那須特別支援学校

4 ー 0

勝利!

 

選手たちは最後まで必死にボールに食らいつき、最後の試合でも勝利を納めることができました! 

ハートピックフットサル大会 速報

男子の準決勝が終了しました。

 

宇都宮青葉高等学園 vs 南那須特別支援学校

3 ー 0

勝利!

 

 この試合ではキャプテンの体を張った献身的な動きが光りました。男子チームには「金」しか見えていないようです。

次は決勝戦。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

ハートピックフットサル大会 速報

女子の決勝リーグ第1試合が終了しました。

 

宇都宮青葉高等学園 vs 足利中央特別支援学校

3 ー 0

勝利!

 

一番良い色のメダルを目指す!と昼休みに宣言していましたが、幸先の良いスタートとなりました。

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

ハートピックフットサル大会 速報

青葉の選手たちは、少し早いですが昼食を摂りました。

そのときに偶然撮れた写真をひとつ。

我らが男子チームのキーパー2人です。

3年生から1年生へ。バトンは確実に引き継がれています。

 

 

ハートピックフットサル大会 速報

女子の第2試合が終了しました。

 

宇都宮青葉高等学園 vs 富屋特別支援学校

3 ー 1

勝利!

 

順調に勝ち星を重ねています。

なんだか女子を応援する男子の方が気合いが入っているような…

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

ハートピックフットサル大会 速報

男子の第1試合が終了しました。

 

宇都宮青葉高等学園 vs 国分寺特別支援学校

4 ー 0

勝利!

 

全国大会優勝は伊達ではありません! 

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

ハートピックフットサル大会 速報

まもなく男子の第1試合が始まります。

先日の全国特別支援学校フットサル大会での熱気も冷めぬ中の試合で、選手たちの気合いも十分ですが、何名か新メンバーも加わっています。

 

初戦は国分寺特別支援学校との試合です。

応援をよろしくお願いいたします。

 

ハートピックフットサル大会 速報

女子の第1試合が終了しました。

 

宇都宮青葉高等学園 vs 益子特別支援学校

3 ー 1

勝利!

 

選手は皆笑顔で試合を楽しんでいます。

引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

ハートピックフットサル大会 速報

おはようございます。

本日は、清原体育館にて

第7回 ハートピックフットサル大会

が開催されます。

青葉からも男子チームと女子チームが出場します。

どちらも優勝目指して頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

青葉の第1試合は、女子チームが、益子特別支援学校と対戦します。

女子チームは、はじめての大舞台です。緊張すると思いますが、試合を楽しんでもらえたらと思います。

 

栃木産業教育フェア

 秋空が広がる中、11月11日(土)にマロニエプラザにおいて栃木県産業教育フェアが開かれました。このイベントは産業教育の充実と発展を目的として、県内の専門高校(工業高校、商業高校など)と特別支援学校から盲学校と本校が参加しました。

 本校からは1~2年生を中心に8人の生徒が高校生カフェを開き、飲み物やお菓子の提供を行いました。また、2名の生徒は生徒実行委員会に所属し、開閉会式やイベントの企画運営を行いました。

 前日午後から会場に入り、高校生カフェ担当はカフェづくりや接客の確認を行いました。生徒実行委員の生徒も他校生徒と一緒に開閉会式の進行の確認・練習等を行い当日に備えました。

 当日は開会式の後、オープニングアトラクションが行われ、作新学院吹奏楽部の演奏に合わせて生徒実行委員のメンバーがダンス(ジャンボリミッキー)を踊る場面もありました。

 高校生カフェは開会式後、来賓のお客様をお招きし、緊張の中接客を行っていました。いきなり20人以上の来客であわてる生徒もいましたが、すぐに慣れいつもの学習の成果を発揮し、丁寧にお客様をもてなすことができました。

 生徒実行委員で参加した生徒は他校生徒と協力してスライドや効果音の担当をしたり、開会式の他に閉会式でもスペシャルゲストで登場したとちまる君と「とちまる君体操」を元気よく行ったりしました。

 会場内は専門高校のブースがたくさんあり、休憩時間の合間に見学をすることができ、楽しく有意義なフェアになりました。今回の栃木産業教育フェアが次年度の第34回全国産業教育フェア栃木大会につながります。次年度はさらに充実した大会にしていきたいと思います。今回の栃木産業教育フェアにお越しいただいた多くの方に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

全国産業教育フェア福井大会交流イベント

 10月28日~29日(27日は移動日)の2日間、第33回全国産業教育フェア福井大会の交流イベントに生徒実行委員として、本校2年生の2名を含め、県内の産業教育を行っている専門高校(工業高校、商業高校など)生徒16人と教職員合わせて24人が参加しました。

 この産業教育フェアは、次年度栃木県で全国大会(令和6年10月26日~27日)が開かれます。そのため福井県の生徒実行委員会の生徒との交流イベントと大会の引き継ぎ式を行うために福井大会に参加しました。

 今年度8月から定期的に生徒実行委員会が開かれ、そこで今回の交流イベントの企画の検討、イベントで使う小道具の作成や練習などを行ってきました。そして27日の現地到着後も時間が許す限り集まって綿密な最終打ち合わせと練習を行いました。

 2日間にわたって約2時間の交流イベントでした。内容は栃木県の特色や観光地、グルメの紹介やクイズ大会を福井県の生徒実行委員の生徒を交えて行いました。本校生徒もクイズ大会に参加したり、スライド担当としてパソコンの操作をしたりと、忙しく活動し、活躍していました。

 この二泊三日の全国産業教育フェア福井大会に参加したことで、栃木県生徒実行委員会の結び付きはとても強くなったと思います。この結び付きは11月11日(土)産業教育フェア栃木大会プレ大会や次年度の第34回全国産業教育フェア栃木を成功に導く原動力になると思います。今後とも応援よろしくお願いします。

  

 

ポスターのデータはここからダウンロードできます。→栃木県産業教育フェアポスター.pdf

全国特別支援学校フットサル大会 速報

新幹線に乗車し博多駅を後にした生徒たちは、車内で昼食をとりました。駅弁やおにぎり等、博多駅で調達したものを美味しそうに頬張っていました。また、差し入れとしていただいたお菓子も、喜んで食べていました。

下の写真は、昼食後のひとときです。疲れて眠っている生徒や友達と話している生徒等各々が新幹線の旅を有意義に過ごしています。

新幹線は、ただいま新大阪駅を出たところです。ここから京都、名古屋を経て関東に入ります。宇都宮到着まではまだしばらくかかりますが、安全に気をつけて帰ります。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

おはようございます!

第2回全国特別支援学校フットサル大会で優勝した青葉の選手たちは、これから新幹線にて帰路につきます。

新幹線の時間まで少し余裕があったので、博多駅内を思い思いに巡り、たくさんのお土産を購入していました。

 

下の写真は、新幹線の座席を皆で相談しているところです。ここから長旅となりますので、この相談は生徒たちにとって、とても重要であるとのこと。きっとこの新幹線の旅も、この遠征の大きな思い出となることでしょう。

 

全国フットサル大会 速報

決勝リーグ1勝1分の勝点4で見事全国大会初優勝を飾ることができました。

試合後、すぐに宿舎に戻り、閉会式・表彰式・交流会に参加しました。

表彰式では、表彰状、優勝トロフィー、優勝旗を大会会長の不老様より授与していただきました。

その後は、緊張感から解放され楽しく食事会に参加することができました。

この食事会をもって大会の全日程が終了しました。

大会を主催いただいた公益財団法人日本ライオンズ、審判員、ボランティアスタッフ、選手、スタッフ、本校を応援していただいた全ての方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

サッカー部は、明日夕方に宇都宮へ戻る予定となっております。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

奈良県立高等養護学校との試合ですが、4-2で勝利することができました。応援くださった皆様、本当にありがとうございます。

リーグ戦のため、まだ最終的な結果はわかりません。閉会式での結果発表が済み次第、お知らせ致しますので、もう少しお待ちください。

 

全国特別支援学校フットサル大会 速報

運命の最終戦、青葉は2-0で折り返し、後半開始早々に1点を追加。現在3点リードしています。

 

もう応援席からは何も言えません。

 

青葉の勝利を信じています。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

第2回全国特別支援学校フットサル大会で行われる最後の試合が始まります。

 

宇都宮青葉高等学園 VS 奈良県立高等養護学校

 

青葉の選手たちは、これまで精一杯闘ってきました。この試合でも、きっと勝利を掴んでくれることでしょう。

最後の試合、楽しんでもらえればと思います。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

決勝リーグでの初戦、横浜市立日野中央高等特別支援学校との試合ですが、2-2の引き分けとなりました。前半に2点を先制し、試合を折り返しましたが、後半の終盤に2点を返されてしまいました。

初戦を勝利で飾ることはできませんでしたが、青葉の選手たちはすでに次の試合、最終戦に照準を定めています。

優勝のために負けられない、最後の試合が始まろうとしています。

全国特別支援学校フットサル大会 速報

選手たちだけでなく、応援席もヒートアップしております。そのためこのHP更新にも熱が入ります。

決勝リーグの1試合目は、2-0で青葉がリードして前半が終わりました。

ここからは場所をチェンジして後半戦です。

2点のリードで安心することなく、落ちついて勝利を目指してほしいです。