日誌

生徒の活動

防災避難訓練の様子

4月22日(木)6時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。
今回は、防災に関する事前学習、進級したクラスから避難場所までの経路確認、避難後の振り返りを行いました。
どの学年の生徒も素早く身を守る行動をとり、安全に避難することができました。
今年度も様々な災害を想定した訓練や予告なしのショート訓練を行う予定です。
教職員一丸となり「安心・安全な学習環境」の維持に努めたいと思います。

卒業を祝う会を実施しました

31()6校時に「卒業生を祝う会」を行いました。

新型コロナウイルス感染症への対応として、3年生と司会進行の在校生数名のみ体育館へ入場し、2年生によるお祝い動画や3年生各学級作成のメッセージ動画を鑑賞しました。



その間、1、2年生は3年生の教室や廊下の装飾を行いました。在校生が3年生へのサプライズとして企画を進め、大きなサプライズになりました。 

     
 装飾の質の高さに感激し喜んだり、友達や先生と写真撮影をしたりする姿が多く見られ、とても良い会となりました。

青葉祭2020を行いました


 11月28日(土)に青葉祭2020を行いました!今年度は3年生の保護者の方のみの公開となりましたが、多くのお客様をお迎えできました。発表や実演など、生徒たちの活動の様子を紹介いたします。



オープニングでは実行委員による開会宣言や委員長による挨拶がありました。開会宣言では、実行委員がプラカードを掲げて開会をアピールしました。


コミュニティショップではホットコーヒー、紅茶、りんごジュースの3種類の飲み物と、スコーンのセットメニューを提供いたしました。




食品分野の1・2年生は季節のあんパンやマドレーヌなどを組み合わせ、「季節セット」と「どんぐりセット」を製造しました。3年生は計量ゲーム、生地伸ばし体験、衛生手洗い体験、スライド上映を行いました。



環境分野(清掃)の生徒が普段行っている清掃の体験コーナーを設けました。「ポリッシャー」という清掃用具などの体験もしてもらいました。生徒による実演も行いました。


環境分野(農業)では園芸室で育てたパンジーとビオラの販売を行いました。また、米や果物などの県内で生産された農産物の販売も行いました。



福祉分野では手浴やベッドメイキングの体験、レクリエーション活動や制作活動をお客様と一緒に楽しみました。



流通分野では食品分野で製造したパンと焼き菓子の販売や、ラッピング体験、封筒作り、製品パッキングの体験を行いました。


フィナーレでは、音楽部による「紅蓮華」の演奏やダンス部によるステージ発表で青葉祭の最後を飾りました。青葉祭2020にご来場いただいた皆様ありがとうございました。

第19回とちぎアビリンピック

 やっと梅雨明けした8月2日(日)に栃木職業能力開発促進センターにおいて、第19回とちぎアビリンピックが開催されました。
 本校からはビルクリーニング部門に4人、オフィスアシスタント部門に3人、パソコンデータ入力部門に4人、製品パッキング部門に3人、喫茶サービス部門に6人出場しました。
 しかし今年度は新型コロナウィルス感染症拡大予防の観点から、今までの大会と大きく異なり、無観客で表彰式もない形で行われました。また喫茶サービス部門は当日は競技を行わず、事前に動画を撮影・提出し、審査が行われました。
 今年度は6月の学校再開後、本格的に練習を開始し、どの種目も短期間でしたがレベルの向上をはかることができました。
 当日は緊張した面持ちの中、競技が始められましたが、どの選手も実力を発揮できました。
 そのかいあって本校からはビルクリーニング部門で金賞を獲得できました。さらに全国大会の出場権を獲得しました。また同じくビルクリーニング部門で銅賞が1人、製品パッキング部門で銅賞が1人、オフィスアシスタント部門で銀賞1人、銅賞1人、喫茶サービス部門が銅賞1人受賞しました。
 練習にご協力いただいた保護者並びに関係者の皆様、ありがとうございました。来年は応援の方に見ていただける大会になることを期待しております。