|
|
5月5日(月)大正堂くろいそみるひぃホールにて行われた、本校吹奏楽部の定期演奏会「グリーンコンサート」に参加させていただきました。
吹奏楽部さんと同様、3日からホールの練習室に入り、当日まで仕上げの練習を行いました。2・3年生の6人のみで演奏するのはこれで最後ということもあり、より気合の入った様子でした。腕が痛くなるほどに練習を重ね、本番の舞台ではトップバッターにふさわしい演奏ができたかと思います。1年生3名も、初めてのMCとは思えないほど完璧に仕上げてくれました。
2曲目に演奏した『ライラック』(Mrs.GREENAPPLE)は、難易度がとても高い上に練習時間も少ないと、厳しい状況でスタートをしましたが無事に間に合わせることができました。「諦めずに楽しんでやりきる」という気持ちは本校箏曲部の強みだなと感じております。
そして、最後に演奏しました『翊~あくるひ~』(橋本みぎわ)は、昨年の夏休みに練習を始め、部員の思入れの強い曲です。何度聞いても、何度でも感動してしてしまう演奏で、箏の魅力が十分に伝わったと思います。
3年生は6月の春季発表会にて引退となりますが、新体制でも沢山の演奏をお届けしますので、引き続き応援よろしくお願い致します。
グリーンコンサートの準備・運営をしていただいた吹奏楽部と関係者の皆様、ご来場いただきました皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
3月20日(木)に行われた「第21回百花繚乱春爛漫コンサート」に単独演奏で参加させていただきました。演奏しました曲は、最近の定番曲『青と夏(Mrs.GREENAPPLE)』です。この曲は、中高生からも人気の曲ですが、曲を知らない方にも楽しく聞いていただけるメロディーになっています。トップバッターにふさわしく、さわやかに元気よく演奏するとともに、”おしとやか”だけではない自分たちらしい雰囲気を伝えられたのではないかと思います。
今後は箏に興味を持つ高校生が増え、箏曲部も複数校での合同演奏が実現できるように活動を頑張っていけたらと思っています。
今年度の活動は終了となりますが、次年度に向けてさらに練習に励み、また沢山楽しい演奏をお届けしていこうと思います。今年度も筝曲部の活動にご協力、応援いただきましてありがとうございました。次年度以降も引き続きよろしくお願いいたします。
3月17日(月)にお隣の黒磯中学校さんに行き、1年生の音楽の授業で行われた「箏教室」に参加させていただきました。今回も、箏曲部が日頃よりお世話になっている永淵先生のお手伝いとしてボランティアの機会を頂きました。
2クラスでの実施で、それぞれ2コマ分の時間があったため「さくらさくら」に加えて、「荒城の月」も練習することができました。授業は、高校生による模範演奏と永淵先生の三味線演奏から始まり、実際に曲を練習するという流れでした。中学生の皆さんは呑み込みもはやく、「さくらさくら」については前奏や2箏パートに進む生徒さんもいて驚きました。最後の合奏でも初めて触ったとは思えないほどきれいな音色でした。
久しぶりの給食を頂いた後、お昼休みには職員玄関にてミニコンサートを行いました。永淵先生の下で箏を習っている中学1年生の生徒さんと永淵先生による『山鳩』、高校生による『青と夏』『翊』の演奏を披露しました。箏ならではの音色がきれいに響いて聞こえ、普段の部室では味わえない演奏になりました。中学生の皆さんや先生方もたくさん足を運んでくださり、素敵なコンサートになりました。
今回もこのような活動に参加させていただき、永淵先生・黒磯中学校の皆様には心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
2月25日(火)那須特別支援学校中学部の音楽鑑賞会にて、演奏と箏体験をさせていただきました。
1曲目は少し緊張していましたが、中学部の生徒の皆さんや先生方があたたかな手拍子で聴いて下さり、部員も楽しく演奏することが出来ました。2曲目に演奏しました曲は人前での披露が初めてでしたが、練習と比べて一番いい演奏ができました。
調弦の間には箏に関するクイズとよく出てくる弾き方を紹介させていただきました。聴くだけでなく、箏に関する内容にふれることで更に興味を持ってもらえたように思います。
演奏会終了後は、中学部の生徒の皆さんに実際に箏に触りながら音色を楽しんでもらいました。「初めて触る」と嬉しそうに弾いてもらえたり、楽しいと笑顔を見せてくれたり、素敵な感想ばかりで私たちもすごく充実した時間となりました。
本日参加していただいた中学部の生徒の皆さんと先生方へ、貴重なお時間を頂き、深く感謝いたします。
ありがとうございました。
2月21日(金)に那須塩原市立稲村小学校の6年生向けに行われた『箏体験教室』に、ボランティアで参加させていただきました。
本校箏曲部でも日頃からお世話になっている講師の永淵先生の補助として、初めて“教える“という経験をすることができました。体験の前にはYOASOBIさんの『群青』を披露させていただき、伝統的な楽器で弾く現代音楽の魅力を伝えられたのではないかと思います。
体験では、音楽の授業としてもよく使用されている『さくらさくら』を演奏しました。1コマの短い時間の中で、児童の皆さんは一つ一つの音を丁寧に確認し、素晴らしい演奏になりました。高校生も一緒にリズムをとりながら、楽しく体験に参加することができ、教える難しさを感じながらも伝統文化の普及に貢献できたのではないかと思います。
今回ボランティアの機会を設けていただいた永淵先生、稲村小学校の先生方をはじめ、楽しく体験に参加していただいた6年生の皆様に深く感謝いたします。
黒磯高校 校歌
澄みわたる 青空に
なびく白絹 夢よぶ噴煙
叡智の瞳 集めて仰ぐ
那須は清き山 情熱の山
ここに窓あり 黒磯高校
希望みなぎる われらが母校
風駛り 霰降る
冬の広野も 愛する大地
自律の気風 こぞりて拓く
那須は未来ある 開拓の原
明日の文化のさきがけつくる
意気と純情 われらが胸に
雲はるか 花はるか
流す那珂川 目指すはいずこ
みどりの春も 紅葉の秋も
那須はあたたかき 平和の泉
ここに苑あり 黒磯高校
栄の白菊 薫れよ永遠に