バドミントン部

バドミントン部の活動

令和4年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会

令和4年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会

1月29日から31日にかけて栃木市体育館で開催されました、南部支部新人大会の結果を報告させていただきます。団体戦の試合形式は、2複1単の2試合先取です。

~女子団体~
1回戦  壬生 2 - 0 栃木翔南
準々決勝 壬生 1 - 2 白鴎足利

個人戦のおもな成績(ベスト16以上)
~女子ダブルス~
前田・金澤(ベスト16)
~女子シングルス~
佐久間(ベスト8)

生徒たちは寒さが厳しいなか、また感染症対策等で活動が制限されるなか、積極的な試合を展開してくれました。特に女子団体ではキャプテン前田を中心とした結束の強さを感じました。
また個人戦では、先輩方のように表彰台に届く選手はでませんでしたが、生徒達は個々での課題や目標を見つけてくれたようです。
団体戦・個人戦ともに4月の関東大会予選につながる良い大会になったと思います。新年度も壬生高校バドミントン部をよろしくお願いします。

令和4年度栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会

11月4日に開催されました、令和4年度県新人大会の結果を報告させていただきます。修学旅行や職場体験学習期間中だったため、団体戦のみの参加となりました。

女子団体
2回戦 壬生 0 - 3 小山城南

初戦からシード校の小山城南(今大会ベスト8)とあたり、初戦敗退となりました。生徒は、延長ゲームにもつれるなど、粘り強さをみせてくれました。
今年度の残りの大会は1月に実施される南部新人大会のみになります。次回の大会に向けて、技術だけでなく精神的にも成長して欲しいと思います。

令和4年度栃木県学年別バドミントン大会

8月18日から31日にかけて開催されました、令和4年度学年別大会の結果を報告させていただきます。

主な戦績(ベスト32以上)
2年女子シングルス
 鈴木(ベスト16) 佐久間(ベスト32)
2年女子ダブルス
 鈴木・佐久間 前田・金澤(ベスト32)

この大会は、全選手が出場できる唯一の大会です。3年ぶりに県新人大会においてポイント加算される16強以上の選手がでました。団体戦のシード権を獲得するポイントまでには至りませんでしたが、延長ゲームやファイナルゲームまで進むなど、粘り強く戦ってくれました。

令和4年度栃高体連南部支部バドミントン大会

7月29日から30日にかけて栃木市体育館で開催されました、令和4年度南部支部大会の結果を報告させていただきます。試合形式は、2複1単の2試合先取の団体戦です。
 
~女子団体~
予選トーナメント
1回戦  壬生 2 - 1 小山南
準々決勝 壬生 1 - 2 小山城南
 ※ベスト4進出にならなかったため、1~4位決定戦に進めず、5~8位決定戦へ。
5~8位決定戦
壬生 1 - 2 栃木農業
壬生 2 - 1 足利清風
壬生 1 - 2 足利南
 ※リーグ戦1勝2敗のため、7位が決定。
 
予選トーナメントでは、今回優勝した小山城南にあたり敗退したため、5~8位決定戦にまわることになりました。その後の5~8位決定戦では1勝2敗のため、7位という結果になりました。暑さが厳しいの中での大会でしたが、新キャプテン前田を中心に一生懸命頑張ってくれました。月末の学年別大会は全員が参加します。学年別大会は、ポイントが獲得できるベスト16以上をめざし、頑張って欲しいと思います。

令和4年度国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会

7月8日、県南体育館にて行われました、令和4年度国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会の結果を報告させていただきます。少年女子ダブルスに2組が出場しました。

~少年女子ダブルス~
江田・横嶋 1回戦  2 - 1 小山城南
      2回戦  2 - 0 宇都宮南 
      3回戦  2 - 0 鹿沼商工
      4回戦  0 - 2 宇都宮北(ベスト16)
舘野・鈴木 2回戦  0 - 2 宇都宮中央女子

江田・横嶋が3年ぶりに、ベスト8をかけた4回戦へ進むことができました。最後まで粘り強くプレーした姿は、後輩たちに引き継がれていくと信じています。また、1・2年生は、新たな課題や目標をみつけることができたようです。夏休み中は、南部支部大会や全員が出場できる学年別大会があります。今後も、新チームの成長を温かく見守っていただけたらと思います。

令和4年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会

6月13日、14日、16日に日環アリーナで行われました、インターハイ予選の結果を報告させていただきます。団体戦は2複3単の3試合先取。選手の出場は第1単以外重複可。

~女子ダブルス~
1回戦 江田・横嶋 2 - 0 宇都宮中央女子
    舘野・鈴木 2 - 0 小山城南
2回戦 江田・横嶋 0 - 2 白鷗足利
    舘野・鈴木 1 - 2 石橋

~女子シングルス~
1回戦 鈴木 2 - 0 矢板
2回戦 江田 0 - 2 宇都宮南
    鈴木 2 - 0 海星女子
3回戦 鈴木 0 - 2 作新学院

~女子団体~
2回戦 壬生 1 - 3 今市
    D1 舘野・鈴木 1 - 2
    D2 江田・横嶋 2 - 0
    S1 佐久間   0 - 2
    S2 鈴木    0 - 2
    S3 江田    打ち切り

有終の美を飾るべく全力で臨んだ大会でしたが、団体戦では古豪の今市高校の壁(今大会ではベスト8に進出)は厚く、2回戦敗退となりました。個人戦のダブルスやシングルスでも粘り負けをし、生徒は皆、悔しさを滲ませていました。
3年生はコロナ禍のなかで苦しんだ3年間でしたが、日々の大切さを知り、人生の成長の糧となった大切な高校生活でもあったと思います。そして、3年生の積極的なプレーは、新チームにも受け継がれていくと思います。
今年度は国体選考会が開催されるため、3年生の江田、舘野、横嶋は引き続き最後の大会に臨みます。
先輩・後輩の壁を越え、お互いに切磋琢磨しながら、勝利に向けて頑張ってくれた1年でした。新チームになっても壬生高校バドミントン部をよろしくお願いいたします。

令和4年度栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会

4月29日、30日に日環アリーナ栃木にて行われました、令和4年度栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会の結果を報告させていただきます。
試合形式は、重複なしの2複1単。

~女子団体~
1回戦  壬生 2 - 0 小山    
2回戦  壬生 2 - 1 宇都宮女子 
3回戦  壬生 2 - 0 宇都宮東  

ベスト8が確定し、関東大会出場をかけた2グループに分けたリーグ戦へ

第1試合  壬生 2 - 1 宇都宮白楊
第2試合  壬生 0 - 2 作新学院 
第3試合  壬生 0 - 2 宇都宮南  

リーグ戦の結果が1勝2敗の3位のため、5位決定戦へ

5位決定戦 壬生 0 - 2 宇都宮北 

シード校の宇都宮女子を破り、目標とした5年ぶりの県ベスト8となりました。リーグ戦では1勝2敗となり5位決定戦に進出することになりましたが、その後の5位決定戦で敗退し、6位が確定しました。
コロナ禍のため3月までまん延防止等重点措置となり、支部新人大会が中止、練習時間も制限されたなか、キャプテンの江田や2年生エースの鈴木を中心に積極的なプレーをしてくれました。
この後は、3年生最後の大会となる6月のインターハイ栃木県予選に向け、前向きに頑張って欲しいと思います。


令和3年度第61回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会

11月3・4・6日に清原体育館・日環アリーナにて行われました、県新人大会の結果を報告させていただきます。

~女子団体戦~
一回戦 壬生 1 - 3 石橋

~女子ダブルス~
一回戦 江田・横嶋 2 - 0 小山高専
二回戦 江田・横嶋 0 - 2 作新学院

~女子シングルス~
一回戦 鈴木 2 - 0 宇都宮白楊
二回戦 鈴木 1 - 2 宇都宮東

緊急事態宣言のもとで学年別大会が中止になり、その後の感染症対応や学校行事等で調整が難しいなか、生徒は一生懸命頑張ってくれました。この後は、関東大会予選やインターハイ予選への指針となる南部新人大会へと続きます。この経験を活かして、技術だけでなく精神的にも成長して欲しいと思います。

令和3年度栃高体連南部支部バドミントン大会

8月5日から6日にかけて足利市体育館で開催されました、令和3年度南部支部大会の結果を報告させていただきます。試合形式は、2複1単の2試合先取の団体戦です。

~女子団体~
予選トーナメント
1回戦  壬生 2 - 0 佐野東
準々決勝 壬生 0 - 2 小山西
 ※ベスト4進出にならなかっため、1位~4位決定戦に進めず、5~8位決定戦へ。
5~8位決定戦
壬生 2 - 0 青藍泰斗
壬生 2 - 0 栃木商業
壬生 2 - 0 足利女子
 ※リーグ戦3勝のため、5位決定。

予選トーナメントでは、今回優勝した小山西にあたり敗退したため、5~8位決定戦にまわることになりました。その後の5~8位決定戦では全勝し、5位という結果になりました。
新キャプテン江田を中心に暑さの中、一生懸命頑張ってくれました。月末の学年別大会は全員が参加します。学年別大会は、ポイントが獲得できるベスト16以上をめざし、頑張って欲しいと思います。

令和3年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会

6月11日、14日、17日に日環アリーナで行われました、インターハイ予選の結果を報告させていただきます。
団体戦は2複3単の3試合先取。選手の出場は第1単以外重複可。

~女子ダブルス~
1回戦 平野・藤沼 2 - 0 益子芳星
    江田・舘野 0 - 2 小山城南
2回戦 平野・藤沼 0 - 2 宇都宮南

~女子シングルス~
1回戦 平野 2 - 1 小山
    藤沼 0 - 2 宇都宮白楊
2回戦 平野 2 - 1 宇都宮中央女子
3回戦 平野 0 - 2 宇都宮南

~女子団体~
2回戦 壬生 3 - 0 文星女子
    D1 江田・舘野 0 - 2
    D2 平野・藤沼 0 - 2
    S1 横嶋    0 - 2
    S2 平野    打ち切り
    S3 藤沼    打ち切り

有終の美を飾るべく全力で臨んだ3日目の団体戦でしたが、強豪校の文星女子の壁は厚く、2回戦敗退となりました。3年生の平野・藤沼はともに粘り負けをし、悔しさを滲ませていました。
生徒はコロナ禍のなかで苦しんだ1年間でしたが、人生の成長の糧となった大切な1年間でもあったと思います。そして、3年生の粘り強いひたむきなプレーは、新チームにも受け継がれていくと思います。
今後も、壬生高校バドミントン部をよろしくお願いいたします。

令和3年度栃木県栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会

4月29日、5月1日に日環アリーナ栃木にて行われました、令和3年度栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会の結果を報告させていただきます。
試合形式は、重複なしの2複1単。

~女子団体~
1回戦 文星女子 2 - 0

1回戦から強豪校の文星女子との対戦となりました。1回戦敗退でしたが、3年生のキャプテン平野、副キャプテン藤沼を中心に粘り強い試合を見せてくれました。
目標とした県ベスト8とはなりませんでしたが、この後は、3年生最後の大会となる6月のインターハイ栃木県予選に向け、前向きに頑張って欲しいと思います。

令和2年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会

延期されていました、南部支部新人大会の結果を報告させていただきます。

主な戦績
 女子ダブルス 平野・藤沼 ベスト4
 女子ングルス 平野    ベスト4

昨年に引き続き、ダブルス・シングルスともにベスト4(第3位)という好成績を残してくれました。この勢いにのって、4月下旬に行われる県総体も頑張って欲しいと思います。
新年度も壬生高校バドミントン部をよろしくお願いします。

令和2年度第60回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会

11月3日に参加しました県新人大会の結果を報告させていただきます。

~女子団体戦~
一回戦 壬生 3 - 0 矢板東
二回戦 壬生 0 - 3 宇都宮白楊

2年生の平野・藤沼を中心に、一生懸命頑張ってくれました。第5シードの宇都宮白楊高校相手に、第1ダブルス・第2ダブルスとも、ファイナルゲームにもつれたうえでの敗退でした。この後は、個人戦が続きます。この経験を活かして欲しいと思います。 

令和2年度第45回栃木県高等学校学年別バドミントン大会

8月18日~28日に行われた栃木県学年別大会の結果を報告させていただきます。

主な戦績
1年生女子シングルス
館野 3回戦敗退
2年生女子シングルス
平野 3回戦敗退

この大会は、新チームとなって参加した初めての大会です。残念ながら、県新人大会においてポイント加算される、16強以上の選手はでませんでした。しかし、新型コロナウイルスの影響で限られた練習しかできないなか、また暑さが続くなか、粘り強く戦ってくれたと思います。
今後は、チーム一丸となって新人戦に向けて動き出したいと思います。

令和元年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会

1月29~30日、2月1日かけて栃木市総合体育館ほかで行われました、南部支部新人大会の結果を報告させていただきます。

~女子団体~
一回戦 壬生 2 - 0 足利南
二回戦 壬生 2 - 0 小山南
三回戦 壬生 1 - 2 小山城南(ベスト4)

個人戦の主な戦績(ベスト8以上のみ)
~女子ダブルス~
福田・平野 6回戦(準決勝)敗退(ベスト4)
~女子シングルス~
平野 7回戦(準決勝)敗退(ベスト4)

生徒たちは寒さが厳しいなか、粘り強くかつ積極的な試合を展開してくれました。特に女子団体ではキャプテン福田を中心とした結束の強さを感じました。
また個人戦では、シード選手として出場した女子ダブルスの福田・平野組はベスト4、女子シングルスの平野はノーシードから準決勝まで進み、ダブルスと同じベスト4という好成績を残しました。
インターハイ県予選の支部代表枠獲得には届きませんでしたが、生徒達は個々での課題や目標を見つけてくれたようです。団体戦・個人戦ともに4月の関東大会予選につながる良い大会になったと思います。新年度も壬生高校バドミントン部をよろしくお願いします。

令和元年度第59回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会



11月3日、11日に参加しました県新人大会の結果を報告させていただきます。

~女子団体戦~
一回戦 壬生 3 - 0 那須清峰
二回戦 壬生 0 - 3 作新学院


~女子シングルス~
一回戦 平野 2 - 0 高根沢
    藤沼 1 - 2 宇都宮青陵
二回戦 平野 2 - 0 足利南
三回線 平野 0 - 2 作新学院

職場体験学習や修学旅行があり、団体戦とシングルスのみの参加となりました。調整が難しかったと思いますが、メンタル面の弱さがでてしまった本大会だったと感じています。1月に行われる南部支部新人大会に向け、自分自身のプレーを見つめ直し、日々精進して欲しいと思います。 


令和元年度第44回栃木県高等学校学年別バドミントン大会

8月20日、21日、23日、24日に行われた栃木県学年別大会の結果を報告させていただきます。

主な戦績(ベルト32以上)
1年生女子ダブルス
平野・藤沼 5回戦敗退(ベスト16)
2年生女子ダブルス
福田・生井 4回戦敗退(ベスト32)
1年生女子シングルス
平野 5回戦敗退(ベスト32)
2年生女子シングルス
福田 5回戦敗退(ベスト16)

この大会は、全選手が出場できる唯一の大会です。昨年に続き、県新人大会においてポイント加算される16強以上の選手がでました。しかし、団体戦のシード権を獲得するポイントまでには至りませんでしたが、暑さが続くなか粘り強く戦ってくれたと思います。
今後は、チーム一丸となって新人戦に向けて動き出したいと思います。

令和元年度栃高体連南部支部バドミントン大会

8月1日から2日にかけて栃木市総合体育館で開催されました、令和元年度南部支部大会の結果を報告させていただきます。試合形式は、2複1単の2試合先取の団体戦です。
予選トーナメントは順当に勝ち上がり、順位決定リーグ戦へと進むことができました。

~女子団体~
順位決定リーグ戦B
壬生 2 - 1 小山南
壬生 2 - 1 足利女子
壬生 1 - 2 小山城南
 ※2勝1敗でリーグ戦B2位のため、3位決定戦へ。

3位決定戦
壬生 2 - 0 栃木翔南


新チームとなり初めての団体戦形式の大会で、Aチームは第3位という結果となりました。新キャプテン福田、1年生の平野・藤沼を中心に一生懸命、頑張ってくれました。月末の学年別大会は全員が参加します。学年別大会は、ポイントが獲得できるベスト16以上をめざし、頑張って欲しいと思います。




令和元年度第74回国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会

7月4~5日、宇都宮市体育館と清原体育館にて行われました、令和元年度第74回国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会の結果を報告させていただきます。
少年女子シングルスに4名、少年女子ダブルスに3組が出場しました。

~少年女子シングルス~
青栁 1回戦 宇都宮南 2 - 1 
   2回戦 小山城南 2 - 0
   3回戦 宇都宮北 0 - 2
柏﨑 1回戦 宇都宮北 0 - 2
山口 1回戦 文星女子 0 - 2
福田 1回戦 小山城南 2 - 0
   2回戦 宇白楊  0 - 2

~少年女子ダブルス~
山口・栃農 1回戦 小山城南 2 - 1
      2回戦 真岡北陵 2 - 0
      3回戦 文星女子 2 - 1
      4回戦 作新学院 0 - 2(ベスト16)
青栁・柏﨑 1回戦 宇白楊  0 - 2
福田・平野 2回戦 作新学院 0 - 2

シングルスでは青栁が3回戦へ、ダブルスでは栃木農業の生徒とペアを組んだ山口がベスト8をかけた4回戦へ進むことができました。最後まで粘り強くプレーする姿が印象的でした。その姿は、後輩たちに引き継がれていくと信じています。また、1・2年生は、新たな課題や目標をみつけることができたようです。夏休み中は、南部支部大会や全員が出場できる学年別大会があります。今後も、新チームの成長を温かく見守っていただけたらと思います。

令和元年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会(2)

6月14日と16日に宇都宮市体育館と県南体育館に行われました、女子シングルスと女子団体戦のインターハイ予選の結果を報告させていただきます。
団体戦は2複3単の3試合先取。選手の出場は第1単以外重複可。

~女子シングルス~
1回戦 青栁 2 - 0 小山北桜
    山口 0 - 2 小山城南
2回戦 青柳 1 - 2 小山南

~女子団体~
1回戦 壬生 3 - 1 宇都宮商業
    D1 青柳・平野 2 - 0
    D2 大橋・山口 0 - 2
    S1 福田    2 - 0
    S2 青柳    2 - 0
    S3 山口    打ち切り
2回戦 壬生 3 - 1 石橋
    D1 福田・平野 2 - 0
    D2 大橋・山口 2 - 0
    S1 柏﨑    0 - 2
    S2 山口    2 - 0
    S3 青柳    打ち切り 
3回戦 壬生 1 - 3 宇短大附属
    D1 青栁・平野 0 - 2
    D2 大橋・山口 1 - 2
    S1 福田    2 - 0
    S2 青柳    0 - 2
    S3 山口    打ち切り

14日のシングルスは山口・青柳ともに粘り負けをし、悔しさを滲ませていました。
気合いが入り、有終の美を飾るべく全力で臨んだ団体戦でしたが、シード校の宇短大附属の壁は厚く、接戦の末の敗戦となりました。宇短大附属は定期的に練習試合を行い、ベスト8入りの目標とした高校でしたが、あと一歩及びませんでした。
生徒は悔し涙を流していましたが、人生の成長の糧となった大切な大会になったと思います。悔しさをにじませた大会となりましたが、キャプテン青柳を中心に粘り強いひたむきなプレーは新チームに受け継がれていくと思います。
3年生は国体県選考会が最後の大会となります。新チームになっても壬生高校バドミントン部をよろしくお願いいたします。

令和元年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会(1)

6月9日に県体育館にて行われましたインターハイ予選の女子ダブルスの結果を報告させていただきます。

~女子ダブルス~
一回戦 福田 2 - 0 黒磯
    平野
    大橋 0 - 2 文星女子
    山口
二回戦 福田 0 ー 2 宇都宮北
    平野

残念ながら初戦敗退、二回戦敗退となりました。この後は、シングルスと団体戦が残されています。次戦も気迫のこもった全力プレーを期待したと思います。

平成31年度第60回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会

4月28日~30日に県南体育館にて行われました、平成31年度第60回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会の結果を報告させていただきます。
試合形式は、重複なしの2複1単。

~女子団体~
1回戦 真岡女子 2 - 0
2回戦 宇都宮南 0 - 2

1回戦は古豪の真岡女子に接戦の末2-0で勝利をしたものの、残念ながら2回戦は第5シードの宇都宮南に0-2の敗戦となりました。3年生のキャプテン青栁、Wエースの大橋・山口を中心に粘り強い試合を見せてくれました。
目標とした県ベスト8&関東大会出場とはなりませんでしたが、この悔しさをバネに6月のインターハイ栃木県予選に向け、前向きに頑張って欲しいと思います。

平成30年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会

1月29日から1月31日かけて栃木市総合体育館で行われました、南部支部新人大会の結果を報告させていただきます。
なお、新チームから女子のみの活動となります。

~女子団体~
一回戦 壬生 2 - 0 佐野日大
二回戦 壬生 2 - 0 小山南
三回戦 壬生 0 - 2 小山(ベスト4)

個人戦の主な戦績(ベスト16以上以上のみ)
~女子ダブルス~
粟嶋・福田 四回戦敗退(ベスト16)
~女子シングルス~
青栁 七回戦(準決勝)敗退(ベスト4)
山口 六回戦敗退(ベスト8)
粟嶋 五回戦敗退(ベスト16)

生徒たちは寒さが厳しいなか、粘り強くかつ積極的な試合を展開してくれました。特に女子団体ではキャプテン青栁を中心としたチームの団結力を感じました。小山高は8月の南部支部大会、11月の県新人大会でも対戦しましたが、両大会とも敗戦した相手です。次こそはと臨んだ大会だっただけに、生徒たちは悔しさを滲ませていました。この敗戦を次に繋げて欲しいと思います。
また、個人戦では、女子シングルスの青栁が昨年の成績と同じベスト4、山口がベスト8になりました。山口は第5シードの小山城南の選手を破ってのベスト8となりました。そのため、第4シードの青栁との同校対決の準々決勝となってしまいました。同校対決の準々決勝は残念でしたが、二人の準々決勝は両者一歩も譲らない見応えのある試合でした。
インターハイ県予選の支部代表枠獲得には届きませんでしたが、生徒達は今大会からも、個々での課題や目標を見つけてくれたようです。
団体戦・個人戦ともに4月の関東大会予選につながる良い大会になったと思います。新年度も壬生高校バドミントン部をよろしくお願いします。

平成30年度第58回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会

11月9日、10日、12日に参加しました県新人大会の結果を報告させていただきます。
なお、新チームから女子のみの活動となります。

~女子団体戦~
一回戦 壬生 3 - 0 足利南
二回戦 壬生 1 - 3 小山
~女子ダブルス~
一回戦 粟嶋 2 - 0 矢板
    福田    
    尾﨑 2 - 0 大田原女子
    齋藤    
二回戦 粟嶋 2 - 0 青藍泰斗
    福田
    尾﨑 0 - 2 文星女子
    齋藤
三回戦 粟嶋 0 - 2 文星女子
    福田

~女子シングルス~
一回戦 大橋 0 - 2 文星女子
二回戦 青栁 0 - 2 宇短大附属

職場体験学習、修学旅行後の大会参加となり、生徒たちは調整が難しかったと思います。プレーには粗さが目立ち、粘り強さに乏しいところが多々ありました。今後は、それぞれが身を引き締め、1月に行われる南部支部新人大会に向け、努力を怠ることがないよう練習に取り組んで欲しいと思います。 

平成30年度第43回栃木県高等学校学年別バドミントン大会

8月18日、22日~25日に行われた栃木県学年別大会の結果を報告させていただきます。
なお、新チームから女子のみの活動となります。

主な戦績(ベルト32以上)

1年生女子シングルス
粟嶋 6回戦敗退(ベスト16)
福田 5回戦敗退(ベスト32)
尾﨑 5回戦敗退(ベスト32)

1年生女子ダブルス
粟嶋・福田 3回戦敗退(ベスト32)

2年生女子シングルス
青栁 4回戦敗退(ベスト32)
山口 4回戦敗退(ベスト32)

2年生女子ダブルス
大橋・山口 4回戦敗退(ベスト32)

この大会は、全選手が出場できる唯一の大会です。3年ぶりに、県新人大会においてポイント加算される16強以上の選手がでました。しかし、団体戦のシード権を獲得するポイントまでには至りませんでした。
新キャプテンの青栁、粘り強さをみせたエースの山口、パワフルなプレーを見せた1年生の粟嶋、福田を中心に、生徒の頑張りがあらわれた内容は素晴らしいものでした。また、試合後は悔しさだけでなく、前向きな発言をしてくれた生徒の姿に、たくましさを感じました。
今後は、チーム一丸となって新人戦に向けて動き出したいと思います。

平成30年度栃木県南部支部バドミントン大会

8月2日から3日にかけて栃木市総合体育館で開催されました、平成30年度南部支部大会の結果を報告させていただきます。試合形式は、2複1単の2試合先取の団体戦。
なお、新チームから女子のみの活動となります。

~女子団体~
予選トーナメント
一回戦 壬生C 2 - 0 佐野東D
二回戦 壬生A 2 - 0 青藍泰斗A
    壬生B 2 - 0 佐野東B
    壬生C 0 - 2 小山城南A
三回戦 壬生A 2 - 0 佐野日大A
    壬生B 0 - 2 小山南A
 ※壬生Aはベスト8が決定し、順位決定リーグ戦へ。
 ※壬生Bと壬生Cは敗者リーグへ。

順位決リーグ戦B
    壬生A 2 - 0 白鷗足利A
    壬生A 2 - 0 小山城南B
    壬生A 1 - 2 小山A
 ※2勝1敗でリーグ戦B2位のため、3位決定戦へ。

3位決定戦
    壬生A 2 - 0 小山南A

敗者リーグ
    壬生B 2勝1敗  壬生C 2勝1敗

新チームとなり初めての団体戦形式の大会で、Aチームは第3位という結果となりました。公式戦に初めて臨み勝利の喜びをつかんだ生徒もいましたし、1年という長い期間をかけて初勝利を味わった生徒もいました。しかし、優勝を目指し臨んだAチーム、ベスト8を目指したBチームは悔しさを滲ませていました。暑さとも戦いながらの試合となりましたが、新キャプテン青栁、Wエースの大橋・山口を中心に一生懸命、頑張ってくれました。月末の学年別大会は全員が参加します。学年別大会は、ポイントが獲得できるベスト16以上をめざし、頑張って欲しいと思います。

平成30年度第73回国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会

7月6~7日、宇都宮市体育館と清原体育館にて行われました、平成30年度第73回国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会の結果を報告させていただきます。
少年女子シングルスに5名、少年女子ダブルスに4組が出場しました。


~少年女子シングルス~
三國 2回戦 小山城南 0 - 2 
柏﨑 2回戦 小山城南 0 - 2
大橋 2回戦 宇都宮北 0 - 2
青栁 2回戦 宇都宮北 0 - 2
山口 2回戦 白鴎足利 0 - 2

~少年女子ダブルス~
三國・千葉 2回戦 真岡北陵 2 - 0

      3回戦 宇中女  0 - 2
青栁・柏﨑 2回戦 作新学院 0 - 2
大橋・山口 2回戦 宇都宮南 0 - 2
粟嶋・福田 2回戦 宇都宮南 0 - 2

三國・千葉組はベスト16をかけた3回戦まで進むことができました。残念ながら3回戦を突破することはできませんでしたが、最後まで粘り強くプレーする姿が印象的でした。その姿は、後輩たちに引き継がれていくと信じています。また、1・2年生は、新たな課題や目標をみつけることができたようです。夏休み中は、南部支部大会や全員が出場できる学年別大会があります。今後も、新チームの成長を温かく見守っていただけたらと思います。

平成30年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会(2)

6月14日~17日に行われましたインターハイ予選の個人戦の結果を報告させていただきます。
~女子シングルス~
一回戦 青栁 0 - 2 宇都宮中央女子
    大橋 2 - 1 青藍泰斗
二回戦 大橋 0 - 2 文星女子
~女子ダブルス~
一回戦 三國 2 - 0 白鷗足利
    青栁

二回戦 三國 0 - 2 小山城南
    青栁
    大橋 0 ー 2 宇都宮青陵
    山口
~男子シングルス~
一回戦 渋谷 2 - 0 作新学院
    柴山 1 - 2 烏山
~男子ダブルス
一回戦 渋谷 0 - 2 真岡工業
    上田 
    柴山 0 - 2 足利工業
    寺坂
14日~17日に、男女の個人戦が行われました。男子は有終の美を飾るべく全力で臨んだ大会でしたが、実力差は厳しく残念な結果となりました。女子は団体戦の雪辱をはらす気持ちで臨んだ個人戦でしたが、ダブルス・シングルスともに接戦の末の敗退でした。キャプテン三國、2年生の大橋、山口、青栁も粘り強いひたむきなプレーが多かったと思います。今回の大会をもって3年生は引退となりますが、女子キャプテンの三國、女子副キャプテンの千葉は国体の栃木県選考会にも参加し、最後の大会に臨みます。
先輩・後輩の壁を越え、お互いに切磋琢磨しながら、勝利に向けて頑張ってくれた1年でした。新チームになっても壬生高校バドミントン部をよろしくお願いいたします。

平成30年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会

6月9日、10日に行われましたインターハイ予選の結果を報告させていただきます。
団体戦は2複3単の3試合先取。選手の出場は第1単以外重複可。
~女子団体~
2回戦 壬生 3 - 1 益子芳星
    D1 三國・青栁 0 - 2
    D2 大橋・山口 2 - 0
    S1 福田    2 - 0
    S2 青栁    2 - 0
    S3 大橋    打ち切り 
3回戦 壬生 2 - 3 栃木翔南
    D1 青栁・柏﨑 0 - 2
    D2 大橋・山口 2 - 0
    S1 三國    0 - 2
    S2 大橋    2 - 0
    S3 青栁    0 - 2
~男子団体~
1回戦 壬生 1 - 3 栃木商業
    D1 柴山・寺坂 1 - 2
    D2 渋谷・郷間 0 - 2
    S1 上田    2 - 1
    S2 渋谷    1 - 2
    S3 郷間    打ち切り
9日~10日に、男女の団体戦が行われました。女子の団体戦はシード校として臨んだ大会でしたが、ベスト8をかけた3回戦では県総体でシード校落ちした栃木翔南高校とあたり、第3シングルスまでにもつれたうえでの惜敗となり、ベスト16という結果になりました。また、男子の団体戦は初勝利を目指し粘り強くプレーしていましたが、残念ながら初戦敗退となりました。この後は、男女の個人戦が残されています。次戦も気迫のこもった全力プレーを期待したと思います。

平成30年度第59回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会

先日4月28日~30日と県南体育館、清原体育館にて行われました、平成30年度第59回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会の結果を報告させていただきます。
試合形式は、重複なしの2複1単。

~男子団体~
1回戦 足利   0 - 2 
~女子団体~
1回戦 今市   2 - 0
2回戦 佐野日大 2 - 0
3回戦 白鷗足利 2 - 1 
 ※ベスト8決定
リーグ戦
    文星女子 0 - 2
    作新学院 0 - 2
    小山城南 1 - 2 
  ※関東大会出場への代表決定戦には進めず

女子は3年生のキャプテン三國を中心に、初戦はシード校落ちした今市に接戦の末の勝利、3回戦はシード校の白鷗足利を相手に粘り強さをみせ、シングルス・第2ダブルスでの逆転勝ちとの熱戦を繰り広げ、関東大会への出場をかけた上位8組を2ブロックにわけたリーグ戦に、進むことができました。
リーグ戦はWエースの大橋・山口の積極性、クレーバーな青栁のプレー、新戦力の粟嶋・福田のフレッシュさが光りましたが、残念ながら関東大会出場への代表決定戦までは進出できませんでした。
今まではベスト8の壁は厚く、悔しい思いをにじませていた生徒達ですが、今回はベスト8進出を実現させ、生徒達の逞しさを感じた大会となりました。
男子も女子の活躍に刺激を受け、敗戦を糧に6月のインターハイ栃木県予選に前向きになったようです。
今年度も、壬生高校バドミントン部をよろしくお願いします。

平成29年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会

1月30日から2月1日かけて栃木市総合体育館で行われました、南部支部新人大会の結果を報告させていただきます。
団体戦は2複1単の2試合先取。
~男子団体~
一回戦 壬生 0 - 2 栃木農業
~女子団体~
一回戦 壬生 2 - 1 白鷗足利
二回戦 壬生 1 - 2 足利女子
個人戦の主な戦績(三回戦進出以上のみ)
~女子ダブルス~
大橋・山口 六回戦(準決勝)敗退(ベスト4)
青栁・柏﨑 三回戦敗退(ベスト32)
~女子シングルス~
青栁 七回戦(準決勝)敗退(ベスト4)
大橋 六回戦敗退(ベスト8)
山口 四回戦敗退(ベスト32)
三國 三回戦敗退(ベスト64)
千葉 三回戦敗退(ベスト64)
柏﨑 三回戦敗退(ベスト64)
生徒たちは寒さが厳しいなか、粘り強くかつ積極的な試合を展開してくれました。特に女子団体では延長ゲームやファイナルゲームといったギリギリの試合展開のなかで、キャプテン三國を中心としたチームの団結力を感じました。初回戦で第二シードの白鷗足利に勝利、二回戦では準優勝の足利女子に惜敗という結果が次に繋がって欲しいと思います。
また、個人戦では、女子ダブルスの大橋・山口と女子ングルスの青栁がベスト4になりました。インターハイ予選の支部代表枠獲得にあと一歩というところでの敗退に、悔しさを滲ませていました。生徒達は今大会からも、個々での課題や目標を見つけてくれたようです。
団体戦・個人戦ともに4月の関東大会予選につながる良い大会になったと思います。新年度も壬生高校バドミントン部をよろしくお願いします。

平成29年度第57回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会

11月10日、13日、14日に参加しました県新人大会の結果を報告させていただきます。
修学旅行・職場体験学習の期間のため、男子シングルス、女子ダブルス、女子シングルスの参加となりました。

~男子シングルス~
一回戦 渋谷 0 - 2 宇東
    柴山 0 - 2 宇南
~女子ダブルス~
一回戦 青栁 2 - 0 青泰斗
    柏﨑    
二回戦 大橋 2 - 0 小城南
    山口
    青栁 0 - 2 宇北
    柏﨑
三回戦 大橋 0 - 2 宇北
    山口
~女子シングルス~
一回戦 三國 1 - 2 佐野東
    大橋 2 - 0 栃翔南

二回戦 大橋 2 - 1 佐日大
三回戦 大橋 0 - 2 作新
女子ダブルスでは大橋・山口組がベスト32、女子シングルスでは大橋がベスト32となりました。厳しい試合が多く、延長ゲームやファイナルゲームとなった熱戦でした。修学旅行・職場体験学習後のため調整が難しかった日程でしたが、生徒達の逞しさを感じた大会でした。この経験を活かして、1月の南部支部大会では、インターハイ予選の支部代表枠獲得を目標に、生徒同士が鼓舞し合って練習をしていくことを期待したいと思います。

平成29年度第42回栃木県高等学校学年別バドミントン大会(3)

8月23~25日に行われた栃木県学年別大会の結果を報告させていただきます。
主な戦績(4回戦進出以上のみ)
1年生女子シングルス
大橋 5回戦敗退(ベスト32)

この大会は、全選手が出場できる唯一の大会です。結果的には、新人戦の大会においてポイント加算される16強以上の壁は厚く、厳しいものでした。
しかし、新キャプテン三國や1年生エースの大橋を中心に、生徒の頑張りがあらわれた内容は素晴らしいものでした。また、試合後は悔しさだけでなく、前向きな発言をしてくれた生徒の姿に、たくましさを感じました。
今後は、チーム一丸となって新人戦に向けて動き出したいと思います。

平成29年度栃高体連南部支部バドミントン大会

8月3日から4日かけて行われました南部支部大会の結果を報告させていただきます。
2複1単の2試合先取の団体戦。
~男子団体~
予選トーナメント
一回戦 壬生A 2 - 0 足利清風C
二回戦 壬生A 1 - 2 足利工業A
敗者リーグ
壬生A 3勝0敗

~女子団体~
予選トーナメント
一回戦 壬生A 2 - 0 小山西B
    壬生B 0 - 2 小山北桜A
二回戦 壬生A 1 - 2 足利清風A

敗者リーグ
壬生A 2勝1敗
壬生B 1勝2敗


新チームとなり、初めての団体戦形式の大会でした。公式戦に初めて臨んだ生徒もいました。暑さとも戦いながらの試合となりましたが、一生懸命、頑張ってくれました。月末の学年別大会は全員が参加します。学年別大会は、ポイントが獲得できるベスト16以上をめざし、頑張って欲しいと思います。

平成29年度第72回国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会

7月7日、鹿沼フォレストアリーナにて行われました、平成29年度第72回国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会の結果を報告させていただきます。
3組が少女ダブルスに出場しました。

~少女ダブルス~
三國・千葉 2回戦 栃木農業 1 - 2

大橋・山口 2回戦 宇都宮北 0 - 2
青栁・柏﨑 2回戦 小山城南 2 - 1
      3回戦 文星女子 0 - 2
今回は、新しいペアリングで臨んだ大会でした。各自、新たな課題や目標をみつけることができたようです。夏休み中は、南部支部大会や全員が出場できる学年別大会があります。今後も、新チームの成長を温かく見守っていただけたらと思います。

 

平成29年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会 (2)


6月15日、16日に行われましたインターハイ予選の結果を報告させていただきます。
団体戦は2複3単の3試合先取。選手の出場は第1単以外重複可。

~男子団体~
一回戦 壬生 2 - 3 矢板東
    D1 渋谷・郷間 0 - 2
    D2 大橋・石川 2 - 0
    S1 関口    1 - 2
    S2 石川    2 - 0
    S3 大橋    0 - 2 
~女子ダブルス~
一回戦 三國 0 - 2 足利清風
    山口

二回戦 塩谷 2 - 0 那須拓陽
    大橋
三回戦 塩谷 0 ー 2 小山城南
    大橋
~女子シングルス~
一回戦 塩谷 2 - 0 國學栃木
    青栁 2 - 0 宇都宮東
二回戦 塩谷 1 - 2 鹿沼商工
    青栁 2 - 0 矢板東
三回戦 青栁 0 - 2 作新学院

15日~16日に、男子の団体戦と女子の個人戦が行われました。男子の団体戦は3年生のエース石川を中心にガッツあふれるプレーが目立つなかのでの惜敗でした。2年生は実力不足を感じ、悔しさを滲ませていました。女子の個人戦では、エース塩谷のクレーバーなプレーが光りましたが、ダブルス・シングルスともに接戦の末の敗退でした。2年生の三國、1年生の大橋、山口、青栁も粘り強いひたむきなプレーが多く、次回の大会に向け期待できる試合展開でした。今回の大会をもって3年生は引退となります。先輩・後輩の壁を越え、お互いに切磋琢磨しながら、勝利に向けて頑張ってくれた1年でした。新チームになっても壬生高校バドミントン部をよろしくお願いいたします。

平成29年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会

6月10日、11日に行われましたインターハイ予選の結果を報告させていただきます。
団体戦は2複3単の3試合先取。選手の出場は第1単以外重複可。

~女子団体~
一回戦 壬生 2 - 3 益子芳星
    D1 三國・山口 0 - 2
    D2 塩谷・大橋 2 - 0
    S1 青栁    2 - 0
    S2 塩谷    1 - 2
    S3 山口    0 - 2 
~男子ダブルス~
一回戦 大橋 2 - 0 佐野東
    関口

    石川 0 - 2 足利
    郷間
二回戦 大橋 0 - 2 宇短附
    関口
~男子シングルス~
一回戦 大橋 0 - 2 真岡
    石川 2 - 0 真岡北陵
二回戦 石川 2 - 0 高根沢
三回戦 石川 0 - 2 作新

10日~11日に、女子の団体戦と男子の個人戦が行われました。女子の団体戦はファイナルゲーム、延長ゲームにもつれたうえでの惜敗でした。また、男子の個人戦でも粘り強いプレーが目立ちました。この後は、女子の個人戦と男子の団体戦が残されています。次戦も気迫のこもった全力プレーを期待したと思います。

平成29年度第58回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会

先日4月22日、23日と鹿沼フォレストアリーナ、宇都宮市体育館にて行われました、平成29年度第58回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会の結果を報告させていただきます。
試合形式は、重複なしの2複1単。

~男子団体~
2回戦 小山西 1 - 2 
~女子団体~
1回戦 宇 商    2 - 0
2回戦 文星女 0 - 2

女子は3年生のエース塩谷を中心に、新戦力の1年生も健闘してくれました。男子はキャプテン大橋を中心に善戦いたしました。試合の後半から相手を追い上げる展開も見られたので、次回のインターハイ栃木県予選会につながる良い試合でした。今年度も、壬生高校バドミントン部をよろしくお願いします。

平成28年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会

1月25日から27日かけて行われました南部支部新人大会の結果を報告させていただきます。

団体戦は2複1単の2試合先取。

~男子団体~
一回戦 壬生 0 - 2 小山
~女子団体~
一回戦 壬生 0 - 2 小山南

個人戦の主な戦績(三回戦進出以上のみ)

~男子ダブルス~
大橋・関口 四回戦敗退(ベスト16)

石川・柴山 三回戦敗退(ベスト32)

~女子ダブルス~
塩谷・三國 三回戦敗退(ベスト32)
千葉・菊池 三回戦敗退(ベスト32)
~男子シングルス~
大橋 四回戦敗退(ベスト32)
関口 四回戦敗退(ベスト32)

石川 三回戦敗退(ベスト64)
~女子シングルス~
塩谷 五回戦敗退(ベスト16)
三國 三回戦敗退(ベスト64)


生徒たちは寒さのなか、粘り強い試合を展開してくれました。インターハイ予選の支部代表枠獲得にはなりませんでしたが、4月の関東大会予選につながる良い大会になったと思います。新年度も壬生高校バドミントン部をよろしくお願いします。

平成28年度第56回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会

11月3日から5日かけて行われました県新人大会の結果を報告させていただきます。
団体戦は2複3単の3試合先取。選手の出場は第1単以外重複可。

~女子団体~
一回戦 壬生 2 - 3 鹿沼商工

~男子ダブルス~
二回戦 大橋 0 - 2 足利工業
    関口

    石川 0 - 2 真岡
    柴山

~女子ダブルス~
一回戦 千葉 0 - 2 高根沢
    菊池

    塩谷 2 - 0 真岡北陵
    三國

二回戦 塩谷 0 - 2 文星女子
    三國
~男子シングルス~
一回戦 大橋 1 - 2 小山西

    石川 2 - 0 矢板

二回戦 石川 0 - 2 宇都宮北


勝負強さが足りない試合展開が多く、競り勝ってほしかったと思います。これを糧にして、1月の南部支部大会では、インターハイ予選の支部代表枠獲得を目標に、生徒同士が鼓舞し合って練習をしていくことを期待したいと思います。
大会は、8日、10日、12日と続きますが、修学旅行・職場体験学習の期間のため、男子団体は不参加、女子シングルスは1年生のみで参加します。女子シングルスの結果は、後ほど報告いたします

平成28年度第41回栃木県高等学校学年別バドミントン大会

8月19日~9月4日にかけて行われた栃木県学年別大会の結果を報告させていただきます。
この大会は、全選手が出場できる唯一の大会です。結果的には、新人戦の大会においてポイント加算される16強以上の壁は厚く、厳しいものでした。
しかし、生徒の頑張りがあらわれた内容は十分に評価できるものだと感じております。
これからは県新人戦にむけて、チーム一丸となって動き出したいと思います。今後ともよろしくお願いします。

主な戦績(4回戦進出以上のみ)
2年生男子シングルス
大橋 4回戦敗退(ベスト64)
2年生女子シングルス
塩谷 4回戦敗退(ベスト32)

平成28年度栃高体連南部支部バドミントン大会

8月4日から5日かけて行われました南部支部大会の結果を報告させていただきます。
2複1単の2試合先取の団体戦。
~男子団体~
予選トーナメント
二回戦 壬生A 2 - 0 栃木翔南B
三回戦 壬生A 1 - 2 栃木工業A
敗者リーグ
壬生A 0 - 2 足利B
壬生A 1 - 2 小山西A
壬生A 1 - 2 青藍泰斗A

~女子団体~
予選トーナメント
一回戦 壬生A 0 - 2 栃木翔南B
    壬生B 1 - 2 栃木商業A

敗者リーグ
壬生A 2 - 1 足利女子B
壬生A 2 - 0 佐野日大B
壬生A 2 - 1 足利清風C
壬生A 2 - 0 足利南B
壬生B 1 - 2 國學栃木B
壬生B 0 - 2 小山北桜A
壬生B 0 - 2 佐野東B
壬生B 0 - 2 佐野日大A


新チームとなり、初めての公式戦でした。暑さとも戦いながらの試合となりましたが、一生懸命、頑張ってくれました。月末の学年別大会にむけて、各自、新たなる目標を見つけることができたようです。

  

平成28年度第71回国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会

先日7月8日、宇都宮市体育館にて行われました、平成28年度第71回国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会の結果を報告させていただきます。
山口が青藍泰斗の選手とペアを組み少女ダブルスに出場しました。

~少女ダブルス~
1回戦 小山北桜 2 - 0

2回戦 作 新   0 - 2 

平成28年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会

6月11日から17日かけて行われましたインターハイ予選の結果を報告させていただきます。
団体戦は2複3単の3試合先取。選手の出場は第1単以外重複可。
~男子団体~
一回戦 壬生 0 - 3 益子芳星

~女子団体~
一回戦 壬生 3 - 0 栃木商業

二回戦 壬生 0 - 3 宇都宮南

~男子ダブルス~
一回戦 大出 0 - 2 足利工業
      岡田

      山下 0 - 2 足利
      石川

~女子ダブルス~
一回戦 山口 2 - 0 海星女子
      清水

      杉本 0 - 2 宇都宮東
      小藤

二回戦 山口 2 - 0 茂木
      清水
三回戦 山口 0 - 2 宇都宮中央女子
      清水
~男子シングルス~
一回戦 大出 2 - 0 益子芳星

      岡田 0 - 2 宇都宮清陵

二回戦 大出 0 - 2 真岡

~女子シングルス~
一回戦 清水 0 - 2 真岡女子

      山口 2 - 0 石橋
二回戦 山口 不戦勝     作新     
三回戦 山口 2 - 0 栃木翔南
四回戦 山口 0 - 2 作新
女子シングルスで山口が県ベスト16となりました。この大会の終了をもって3年生の引退となります。男女とも仲が良く、お互いに切磋琢磨しながら、3年間頑張ってくれました。新チームになっても壬生高校バドミントン部をよろしくお願いいたします。
  

 

平成28年度第57回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会

先日4月23日、24日と清原体育館、宇都宮市体育館にて行われました、平成28年度第57回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会の結果を報告させていただきます。
試合形式は、重複なしの2複1単。

~男子団体~
1回戦 鹿沼南 2 - 0

2回戦 宇短附 1 - 2 
~女子団体~
1回戦 白 鴎    2 - 1
2回戦 宇白楊 0 - 2

男女ともにシード校相手に、善戦したと思います。中盤でも相手に食らいつくような展開も見られたので、次回のインターハイ栃木県予選会につながる試合でした。

 

 

平成27年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会


1月28日の木曜日から三日間行われた南部支部新人大会の結果を報告させていただきます。

初日 ~男子団体~
2回戦 壬生 0 - 2 小山北桜

    ~女子団体~
1回戦 壬生 2 - 1 白鴎

2回戦 壬生 0 - 2 小山南

二日目 ~男子ダブルス~
2回戦 大出 1 - 2 足利工業
     岡田

     石川 1 - 2 栃木翔南
     大橋

     ~女子ダブルス~
3回戦 小藤 0 - 2 足利南
     杉本

準々決勝 清水 0 - 2 小山城南
       山口             ベスト8入り

三日目 ~男子シングルス~
1回戦 大橋 0 - 2 小山城南
     山下 0 - 2 小山北桜
     岡田 0 - 2 小山高専

3回戦 大出 0 - 2 栃木
     石川 0 - 2 足利工業

      ~女子シングルス~
2回戦 小藤 0 - 2 小山北桜
     塩谷 0 - 2 佐野東

4回戦 杉本 0 - 2 小山城南

5回戦 清水 0 - 2 白鴎

準々決勝 山口 0 - 2 小山南 ベスト8入り

女子は全員経験者であるのに対し、男子は経験者が一名のみしかおらず、今回の大会のように、出場制限がなく、高校はじめの選手同士での対戦が多くなるときにぜひ競り勝ってほしかったが、いまひとつ勝負強さが足りない試合展開が多く見られ、ミスの多いプレイが目立った。女子はシード選手をやぶる活躍を見せてくれた選手もおり、生徒同士が鼓舞し合って上を目指せる練習を作っていけることを期待しています。

平成27年度第55回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会

11月6日から行われております、平成27年度第55回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会の結果を、大会期間中ではありますが報告いたします。

1日目 ~女子シングルス~
1回戦 清水 0 - 2 鹿沼南

2回戦 山口 0 - 2 作新


2日目 ~男子シングルス~
1回戦 大出 0 - 2 宇清陵

     岡田 0 - 2 矢板東

     ~女子団体~
1回戦 壬生 0 - 3 宇清陵

3日目 ~女子ダブルス~
3回戦 小藤 0 - 2 宇短附
     杉本

     清水 0 - 2 小城南
     山口
     2ペアともベスト32入り

4日目 ~男子ダブルス~
1回戦 石川 0 - 2 宇白楊
     関口

学年別大会から継続的に新人戦に向けて練習してきましたが、なかなか大会当日にもてるものをすべて出すのは難しく、シングルス、団体戦と不調が続いていました。しかし月曜日に行われた女子ダブルスでは、競りあった展開で足を動かすことでラリーをものにし、ミスを減らしフルセットの試合を勝利することができ、2ペアともベスト32入りを果たしました。
14日の土曜日には修学旅行・インターンシップ明けの男子団体が行われます。去年は人数不足で出場できなかったことを考えると出場できるだけで大変有り難く感じます。また来週、報告いたします。

追記
5日目 ~男子団体~
1回戦 壬生 3 - 1 那須

2回戦 壬生 1 - 3 小山城南

男子は修学旅行・インターンシップ明けの満身創痍の中、那須高校に3対1で勝利することができました。この勝利をきっかけに、冬の南部支部大会まで頑張らせたいと思います。