School life

「真女高一日職業講座」を実施しました

 平成30年6月7日(木)の6~7時間目を使い,1・2年生を対象とした「真女高一日職業講座」を実施しました。今年度は講師として(株)日本旅行から宇都宮支店リーダーの吉井理紗様と学校営業グループの平野あやか様をお迎えしました。
 お二方ともスライドを使いながら,高校での生活,大学選びと大学生活,就職活動や現在の仕事などについて御講演いただきました。またさまざまな質問にも快くお答えいただきました。
 将来自立した女性となるため,大いに参考になったと思います。

 

 
 
0

防災避難訓練 など

5月10日(木)
防災避難訓練
生徒達は皆、冷静かつ迅速に避難していました。グランドのコンディションが悪く、屋外での消火活動や避難シューターによる脱出の体験ができなくて残念でした。真岡消防署の方においでいただき、講評と講話をいただきました。ありがとうございました。
 

 

JRC部による「真岡市避難訓練 避難所運営体験プログラム」参加報告
本校JRC部が2月に参加した上記プログラムの発表がありました。
 

賞状伝達式・壮行会
図書委員会・ワンダーフォーゲル部・卓球部・ソフトボール部・ソフトテニス部
が表彰されました。
また、卓球部が関東大会に出場するため、壮行会を行いました。
 
 
 
0

創立記念式典・創立記念講演会

4月26日(木)
創立記念式典

校長先生は、式辞の中で校歌の生い立ちについてお話になりました。

作詞されたのは本校の教員だった方であり、「いざもろともに学ばなん」というメッセージを送られている。この歌詞のように、職員と生徒が、一緒に真岡女子高で学んでいって欲しい。結果より、共に学ぶことが大切である。

広い範囲に住む生徒達が、同じ教室で同じ先生の話を聞いて成長していく。それは「意思」がなければあり得ません。本校を目指した初心を忘れず、共に学んでいきましょう。

 


創立記念講演会

神山奉子(かみやま ともこ)先生
をお招きし、講演会を実施しました。執筆された小説に関することやハンセン病についてお調べになったことなどを話していただきました。
また、真女生へ、
① 自分の頭で考えよう
② 高い志を持とう
というメッセージをいただきました。神山先生、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

神山先生 略歴
真岡女子高等学校から東北大学教育学部に進学。大学卒業後、母校である真岡女子高等学校に国語科教師として着任し、6年間勤務。その後、宇都宮中央女子高等学校などに勤務し、退職後に國學院大學栃木短期大学の科目等履修生として、創作演習を履修する。2006年、、短編「のりうつぎ」が宇都宮市民芸術祭で市民芸術賞を受賞、さらに短編「梨花(リーホア)」が栃木県芸術祭で文化賞を受賞したことをきっかけに、創作活動をスタートさせ、今日に至っている。
    2007年 「のりうつぎ」
    2008年 「花の名の物語」(第3回ふるさと自費出版大賞文芸部門で最優秀賞受賞)
    2011年 「金銀甘茶」
    2014年 「国蝶の生れ立つ樹」(第18回日本自費出版文化賞特別賞受賞)
    2018年 「さすらひ人綺譚」出版予定
なお、小説の表紙と挿絵(版画)担当の宇賀地洋子氏(東京芸大彫刻科卒)は、真岡女子高教員時代の教え子にあたる。
0

生徒総会

4月19日(木)7限目
生徒総会を行いました。

昨年度の生徒会年間行事報告、生徒会会計決算報告と今年度の生徒会年間行事計画、生徒会予算の審議が行われました。
準備と運営にあたった生徒会役員、議長さんご苦労様でした。今年度は、「桜が丘祭」(8月24日、25日)が行われます。

 
0

新任式など

4月10日(火)
新任式・HR役員任命式・賞状伝達式
を行いました。
着任された先生方を代表し、教頭先生から挨拶がありました。
ホームルーム会長の任命式が行われました。今年1年間、よろしくお願いします。
表彰式では、テニス部・卓球部・合唱部の生徒達が表彰されました。

 
 

 
0

離任式・始業式・対面式

4月9日(月)
離任式・始業式・対面式
 を行いました。

離任される先生方9名から、お別れの言葉がありました。先生方には今まで大変お世話になり、ありがとうございました。新たな職場でも御活躍ください。
始業式では、校長先生から「頑張っていれば必ず壁にぶつかるが、すぐに越えられなくても、焦らず、それぞれの方法でじっくり乗り越えていこう。」というお話がありました。
対面式では、新入生と2・3年生が対面しました。これから一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 
0

入学式

4月6日(金)
平成30年度入学式
を行いました。

 校長先生は式辞のなかで、「これからは深い学びが大切であり、そのためには①心身を鍛えること②社会性と協調性を身につけること③読書を利用して自己理解に努めること が必要である」と話されました。PTA会長様、同窓会会長様からも祝辞をいただきました。
 新入生達にとって、有意義で実りのある3年間となるよう期待します。

 

 
0

老人福祉施設訪問

3月28日(水)
吹奏楽部・合唱部・JRC部・放送部・書道部(色紙提供)
老人福祉施設「わたのみ荘」を訪問
し、交流会を行いました。
真岡高校吹奏楽部も一緒に参加しました。

 

 
0

賞状伝達式・修業式

3月23日(金)
賞状伝達式

部活動や個人の表彰、皆勤賞の表彰を行いました。

 


修業式

校長先生より「現代は、若者に対して早急に結果を求める傾向があるが、『うかぎとかめ』のかめのように、長い時間をかけてじっくり努力を重ね、結果を出すことが大切ではないか。」という話がありました。その後、担当の先生から学習や生活面の諸注意がありました。
明日から春休みです。新学年にむけて、心身ともしっかり準備してください。

 
0

スポーツ大会、先輩・3年担任の話を聞く会

3月22日(木)
スポーツ大会
昨日の雨のせいで校庭が使用できず、体育館での実施となりました。
丁寧で時間に正確な運営によって、生徒達が真剣に競技に取り組むことができ、素晴らしい大会になりました。運営にあたった係の生徒達、ご苦労様でした。

 
 
 
 
 
 


先輩・3年担任の話を聞く会
3月に卒業した先輩達と3年生の担任の先生方が、進路実現を達成するための受験勉強の方法や心構えについて話してくれました。

 
0

平成29年度卒業式

3月1日(木)
平成29年度卒業式 
を挙行しました。
198名の生徒達が卒業しました。3年間をしめくくる、素晴らしい式典となりました。
来賓の皆様、お忙しいところご臨席を賜りありがとうございました。
卒業生の輝ける前途を祝します。

 

 

 

 

 

 
0

同窓会入会式・表彰式・壮行会

2月28日(水)

同窓会入会式
同窓会入会式が行われ、3年生198名が同窓会に入会しました。同窓会役員の皆様から、入会記念品として桜色の小風呂敷が贈呈されました。

 

 


表彰式(3年生)
部活動及び各種団体からの表彰に続き、皆勤賞・精勤賞、そして今年度より設けられた「学校賞」の表彰を行いました。

 


壮行会
卓球部・合唱部・JRC部 の壮行会を行いました。


0

百人一首大会・小論文ガイダンス

2月22日(木)
百人一首大会(1年)を実施しました。
生徒達が運営、読み上げを行いました。団体優勝は1年2組でした。

 

 

 


小論文ガイダンス(2年)
第一学習社 戸口恵子様 を講師としてお招きして、小論文ガイダンスを実施しました。

 

0

第1学年クリーン活動

2月1日(木)
6、7限目に第1学年クリーン活動を実施しました。

1年生がクラスごとに分かれて、真岡市内のゴミ拾いをしました。寒い中、生徒達は積極的に清掃活動に取り組みました。
今回のクリーン活動では、「真岡西ロータリークラブ」21名の方々に御協力をいただきました。生徒達と共に清掃活動をされ、帰校後に活動内容等の話をしていただきました。御協力ありがとうございました。

 
0

学校保健委員会

1月25日(木)会議室において学校保健委員会を実施しました。

健康指導部長・養護教諭より、定期健康診断結果や保健室来室状況、新体力テストにおける本校生の結果などの説明がありました。
また、本校の保健委員である生徒6名から、今年度の活動状況や「こころと身体をほぐすストレッチ教室」の様子などについて報告がありました。
出席いただいた学校薬剤師の北川先生より、薬に関して以下の話をうかがいました。
① 15歳から、薬の処方が大人扱いとなる。薬は規定量を守って飲み、多くても少なくてもよくない。
② 薬についての情報は、信頼性の高いところから得ること。
③ 風邪薬は、ひきはじめが効く。
④ 栄養ドリンクは、カフェインの摂取過多に注意、熱など具合の悪いときには効果的。
⑤ 栄養がきちんととれていれば、サプリメントは不要である。
北川先生、ありがとうございました。

 
0

大学入試センター試験事前指導

1月12日(金)4時間目、体育館において大学入試センター試験事前指導を実施しました。学年主任と進路指導部長からアドバイスと諸注意があり、その後、全員が力を発揮できるよう、円陣を組んで互いの健闘を祈りました。

 

 
0

第3学期始業式

1月9日(火)
第3学期始業式
 を行いました。

 校長先生は、本日の式辞で、下野新聞の【読者登壇・10代の声】に掲載された本校1年生の作文を紹介されました。
 その内容は「自分らしく生きろと言われても、自分がどのような人間なのかまだよくわからない。今日をしっかり生きていくことが大切だ。」というものです。自分らしさはこれから作り上げていくものであり、健全な毎日を過ごして欲しいと話されました。

0

平成29年度「新聞を読んで」感想文コンクール表彰式


少し遅れての報告となってしまいましたが、
 平成29年度 第14回「新聞を読んで」コンクール
(主催 下野新聞社 下野新聞下野会)において、
3年生の1名が「ありがとう以上を伝える言葉」で優良賞
    1名が「おもちゃの思い出」     で入選
を受賞しました。

また、前年度に引き続き今年度も学校賞を受賞することができました

11月下旬に行われた表彰式には優良賞受賞の生徒と学校賞の代表として本校の国語科の教員が1名が参加しました。

国語科では、授業の一環として、新聞を活用した授業を行っています。今後も読むことや書くことに楽しんで取り組んでいけるといいですね。


優良賞 おめでとう!
0