令和6(2024)年度
フラワーアレンジメントをいただきました!
1月31日(金)に大田原女子高等学校の家庭クラブの生徒さんから、きれいなフラワーアレンジメントをいただきました。
新型コロナの影響で、交流が数年間途絶えていましたが、ようやく実施することができました。
フラワーアレンジメントを受け取った生徒は、色とりどりの鮮やかさ、可愛らしいたたずまいに感動していました!!
今後また交流ができる日を心から楽しみにしています。
明日から「伸びゆく子どもたちの作品展」始まります!
いよいよ明日、2月1日(土)から「伸びゆく子どもたちの作品展」が、
東武宇都宮百貨店 大田原店(1階正面入り口 衣料品売り場隣)にて
始まります!
児童生徒達が、一生懸命制作した作品を見にいらしてください。
お待ちしています。
令和6年度 第55回伸びゆく子どもたちの作品展のお知らせ
★令和6年度 第55回 伸びゆく子どもたちの作品展開催のお知らせ★
日時:令和7年2月1日(土)~4日(火)
午前10時~午後7時
*最終日2月4日(火)は作品搬出の関係で午後3時までの展示に
なります。
会場:東武宇都宮百貨店 大田原店1F 正面入口
「緑の募金」学校緑化推進事業(助成金)報告
昨年度、「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で購入した培養土を使用し、学級ごとにチュ-リップのプランター作りを行い、「緑の募金」の看板は、3棟1階の高等部1年6組前に置いたチューリップのプランターに設置しました。
11月下旬に植えたチューリップの球根からは可愛らしい緑色の小さな芽が顔をのぞかせています。寒い日が、まだまだ続きますが、春の足音が少しずつ近づいてきているのが感じられますね。春の訪れとともに学校が色とりどりのチューリップでいっぱいになるのが今から楽しみです(*^▽^*)。元気に大きくな~れ♪
今年度は、「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で、使い終わった土を再利用するために必要な肥料や土壌改良剤、運搬用土嚢袋、ブールーシート(雑草生育防止)とプランターを購入しました。使用済みの土と購入した肥料、土壌改良剤を混ぜ込むなどの土作り作業は、高等部農芸班が担当してくれることになっています。高等部農芸班の皆さん、大変だと思いますが、よろしくお願いします。
本校では、例年11月に「花いっぱい活動」で、チューリップの球根を植える活動を行っています。次年度は、今年度の「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で購入した肥料や土壌改良剤などを使用して、使用済みの土をリサイクルし、元気に蘇らせた土で、チュ-リップの球根を育てる予定です。
今後も緑の募金に御協力をお願いします<m(__)m>
280
「280」
Q.さて何の数字でしょう?
A.それは、東門付近(保護者等駐車場の端)から小学部棟(4棟)昇降口までの歩数です。(=歩幅から換算しておよそ160~170m)
これは大人の足で歩いた場合で、もし子どもの足で歩いたら…。
仮に、小学部低学年児童の足だったら、おそらくはこの倍(それ以上?)かもしれません。
駐車スペースの空くタイミングや時間帯によっては、そのとおりにいかないことももちろんありますが、保護者等の皆様が我が子の学齢等に応じて、車を停める場所を譲り合ってくださっています。
構内安全のためにも、引き続きこうした譲り合いによって、「誘導路」が「優道路」であることを願っています。
右!左!
毎朝の横断歩道でのこと(係が誘導に立つ前の時間帯)
ある小学部児童が、おうちの方と横断歩道手前で「右・左」と確認してから渡っている姿が…。
構内の横断歩道を活用することで、毎日の登下校をとおして交通安全への意識を高めることができているケースですね。
歩行者も通行する車両も、お互いに気を付け合うことで、安全が保たれます。
誘導がいない時間帯もありますので、引き続きの御協力をお願いいたします。
給食感謝の集い
1/17(金)に給食感謝の集いが行われました。日頃からお世話になっている栄養士さんや調理員さんに、お礼の品や花束を感謝の気持ちを込めてお渡ししました。
いつもおいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
順天荘へメッセージカードをお渡ししました!
1月6日(月)に順天荘の利用者の方々へ本校生徒が作成したメッセージカードをお渡ししました。
本校生徒が、花飾りや星、ハートで色鮮やかに飾りました。
メッセージカードを受け取り、利用者の方々はとても喜んでくださいました。
直接交流ができる日を心より楽しみにしております。
令和6年度3学期始業式
1月8日(水)、今日から3学期のスタートです。
久しぶりに全学部の児童生徒が体育館に集まり、始業式を行いました。
巳年にちなみ、校長先生から「蛇のように脱皮をして、更なる成長をしてください」と話がありました。
その後、児童生徒会役員選挙についての説明も行われました。
今年ももう終わりですね
今年も後少しとなりました
カウンターを見てみると
百八十万カウンターを超えていました
以前1717171カウンターの記事を書いたのはいつか検索してみると
10月2日でした
あれから3ヶ月弱で八万二千以上の閲覧があったことに
感謝申し上げます
みなさん、過去の記事で
こんな内容の記事が見たいな
というとき、
ホームページの下の方に検索ボックスがありますので
単語を入れてみると関連記事が出てきて見られます
単語を複数入れてみると、より見たい記事をピンポイントで検索できます
試してみてくださいね
それでは、よいお年をお迎えください
令和6年度2学期終業式
クリスマス当日、ウキウキする気持ちの中、2学期の終業式が行われました。
校内や地域で感染症罹患者が増えているため、校内放送での実施としました。
各教室でパワーポイントを見ながら、校長先生の話を聞きました。
たくさんの行事があった2学期を振り返り、児童生徒の頑張りを称賛しました。
年末年始、生活を大きく崩さないように気を付けて、みんなで元気に3学期を迎えましょう!
性に関する指導 その5
【デートDV防止セミナー】に続いて・・・
12月19日(木)に、「認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎ」から丸山文子様をお招きし、課程1・2の生徒を対象に性暴力防止セミナーを開催しました。
まずは、「性暴力とは?」の学習。
「性」と「暴力」に分けて説明を受けました。
相手に許可を得ずに身体を触ること、性に関する言葉を発して相手に嫌な思いをさせることなどが性暴力となります。また、「他者のスカートをめくり上げることやズボンを下ろすこと」は「悪ふざけ」のつもりでも「性暴力」にあたるとのこと。
このような性暴力は、被害者の身体と心に深く大きな傷を与えてしまうと聞いて、生徒の表情も真剣そのものでした。
セミナーの冒頭では、丸山様から「たくさんお話ししていいよ」と生徒が話しやすいようなお心遣いをいただきました。
それを受けて、子どもたちがどのような態度でセミナーを受けていたでしょうか、詳細は次回に続く!!
避難態勢を取る訓練(ショート訓練)を実施(地震を想定)
12/18(水) 昼休み、突然鳴り響く緊急地震速報!
その後、ゴーゴー、ガタガタと地震を想定した音が、学校中に鳴り響きました。
子どもたちは、外遊びをしていたり、他教室に出かけていたり、トイレに行っていたりしていましたが、近くにいた先生の指示を聞いて、自らダンゴムシの姿勢を取ることができました。
今回は、訓練の実施日のみを伝えて、ある意味抜き打ちでの訓練を行いました。少しずつこれまでの成果が出てきています。
黒羽高校との交流
黒羽高校ボランティア部の生徒さん5名と、高等部の生徒と学校間交流が行われました。
初めにチームに分かれてボッチャをしました。互いに緊張した様子が見られましたが、自己紹介をしてから徐々に打ち解け、チームの生徒を応援する姿も見られるようになりました。
その後は縫製班と委託作業班で作業交流を行いました。
委託作業班では菓子の箱折を体験しました。慣れるまでは苦戦していましたが、本校の生徒からコツを聞きながら取り組み、丁寧に折れたときに喜ぶ微笑ましい姿が見られました。
縫製班ではコースター作りをしました。ミシンの扱いに四苦八苦しながらも細かい作業にも根気強く取り組み、かわいいコースターを完成させていました。
どちらの作業班でも好きなアーティストやゲームなどの共通の話題で盛り上がり、生徒同士の交流を深めることができました
こびとのくつやさん
12/6(金) 朝の出来事
朝から駐輪場で自転車を整理する一人の生徒が…
自分の自転車を停めるためとはいえ、他の生徒の自転車まで停め直してくれていました。
日頃、グランド整備も進んでやってくれているこの生徒、別な場面でも[くつやさん]をやってくれていました。
こうした意識が高等部全体に広がっていくといいですね。
※一方で、他の生徒たちには、「周りの人のことも考えて、自転車の停め方に気を付ける(意識する・行動する)」指導の良いきっかけとなりました。
[こびとのくつやさん]、いつもありがとう!
性に関する指導 その4
【デートDV防止セミナー】つづき
Youtubeの視聴後、各グループに分かれての意見交換を行いました。
動画を見て、印象に残ったシーンを共有したり、「被害者にも加害者にもならないために」何ができるか(どう行動すればよいか)を話し合ったり…。
生徒それぞれが、自分の言葉で考えを話している姿が印象的で、市の担当の方からは、「全体の雰囲気として、前回(昨年度)よりも意見交換が活発な印象を受けました」と評価していただきました。
セミナーを通して、自分を大切にすることや、相手を思いやることなど、人との付き合い方そのものへの意識や考え方が定着してきた成果と言えると思います。
つづく
校内花いっぱい活動
本校では毎年11月下旬から12月中旬にかけて校内花いっぱい活動として、全学部の児童生徒が学級ごとに生活単元学習などの授業で、チュ-リップ(球根)の植えつけをおこなっています。植えつけ後はチューリップの開花を楽しみに、水やりなどを協力しながら育てていきます。来年の春に色とりどりの可愛らしいチュ-リップの花が咲くのが今から待ち遠しいですね。
~高等部1年課程2の生徒達のチュ-リップ(球根)の植えつけの様子~
※チューリップの球根は農林中央金庫様から寄贈されたもの、土は令和5年度「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で購入した培養土を活用しています。
通行止new
2棟と3棟の間に、渡り廊下があります。
その通路に、新しい[通行止]
反対側から見ると…
一枚のベニヤを糸鋸で型抜きし、張り合わせで活用しています。
実はこれ、木工班に制作を依頼し、生徒に作ってもらいました。
作業学習での様々な学びをとおして、作業技術そのものが身に付いた結果といえますね。
※古いものと交換しました。
来校し、渡り廊下を通行した際には、ぜひ一度ご覧ください。
素敵なプレゼント
先日、足利中央特別支援学校のボランティアの方からキーボードの寄贈がありました
一人で弾いたり~
友達と弾いたり~
そして、なんとマイク付き
弾き語りでミュージシャン気分にもなれます
いろいろな楽しみ方ができそうですね
今後、音楽の授業等で愛用していきたいと思います。
大変貴重な物をいただき、ありがとうございました。
性に関する指導 その3
【デートDV防止セミナー】
今回は、那須塩原市市民協働推進課の他、関係する委員の方々に講師として御協力をいただき、高等部課程1・2の生徒を対象とした、出前講座を実施しました。
初めに、今日の出前講座の流れを確認
次に、香川大学が制作したデートDV防止に関する啓発動画(YouTube)を視聴しました。
セミナーの内容詳細は…
つづく