令和6(2024)年度
令和6年度最終日・・・
令和6年度最終日の今日、定年退職を迎えた先生方の辞令交付式が行われました。
長きにわたり、特別支援教育にご尽力くださりありがとうございました。
また、本日をもって本校寄宿舎は46年の歴史に幕を下ろします。
これまで培った寄宿舎指導の知見は、今後特別支援学校の教育の中で継承していきます。
さみしいことばかりではありません。
那須おろしが吹き荒れていた校庭の桜の木にも・・・とうとう春がやってきました。小さな花に心がウキウキしてきますね。
児童生徒のみなさん、保護者等の皆様、関係者の皆様、令和6年度たいへんお世話になりました。
令和7年度もよろしくお願いします。
令和6年度のいじめ・トラブル認知件数について
令和6年度のいじめ・トラブル認知件数は以下のとおりでした。
小学部
いじめレベル0・・・2件
いじめレベル1・・・1件
中学部
いじめレベル0・・・7件
高等部
いじめレベル0・・・9件
いじめレベル1・・・2件
寄宿舎
いじめレベル0・・・2件
<本校のいじめレベル区分>
・レベル0 日常的な衝突や障害特性によるトラブルと思われるケース
・レベル1 人間関係における一時的なトラブル(教育的解決可能)と思われるケース
・レベル2 レベル1が進行した(対応しても改善されない)ケース
・レベル3 重大事態に発展したケース
本校では、どんな些細なことでもいじめとして、あるいはいじめにつながるのではという認識のもと児童生徒に対応しています。
今年度も本校のいじめ・トラブルへの対応につきまして、ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。
今後も児童生徒たちが、安心安全な学校生活を送れるよう職員一丸となって指導にあたりたいと考えています。
こびとのくつやさん R6年度Final
年度末の片付けと新年度の準備が進むなか
大人のこびとのくつやさんが…
令和6年度最後の校庭ならし
いつもありがとうございます!
令和6年度修業式
3月24日(月)令和6年度修業式が行われました。
各学年代表者へ校長先生から修了証書を手渡されました。
校長先生から1年間の学習を頑張ったことを褒めてもらいました。4月からは進級した学年で頑張ってくださいとの話がありました。
修業式の後、寄宿舎の閉舎について話がありました。
長い間、児童生徒の成長に寄り添ってくれてありがとう。
祝 百九十万カウンター!!
今年度も、あと少し
明日はいよいよ修業式となりました
カウンターを見てみると…
百九十万カウンターちょうど‼︎をゲットしました‼︎
百八十万カウンターで記事を書いたのが、大晦日のことだったので、約3ヶ月弱で十万の閲覧があったことになります
※検索ボックスで カウンター と検索して、記事を見てみてくださいね
毎日閲覧数をチェックしているのですが、ここ数週間、特に閲覧数が多く、たくさんの方にご覧いただいているのを感じています
また、
「 ホームページすてきですね」
「あの記事、いいですね」
などと、声をかけていただくことがあり、
記事を書く私達の励みになっています
いつもご覧いただき、ありがとうございます
3月19日(水) 学校感染症罹患者状況
3月19日(水)現在の学校感染症罹患者は0名です。
下記の表を御覧ください。
感染症名 | 人数(名) | |
小学部 | 0 | |
中学部 | 0 | |
高等部 | 0 |
引き続き、感染症予防に御協力よろしくお願いします。
また、咳が出ている児童生徒につきましては、集団感染症予防のためのマスク着用を推奨しています。お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
中2総合 発表会!!
中2の総合では、「近隣の県」について各クラスで分担して調べ、発表を行いました。「群馬県」「茨城県」「福島県」「埼玉県」について調べ、オリジナルのマップや動画を作ったり、衣装を変えたりして調べた内容を伝えることができました。クラスによって発表の仕方が様々で、とても楽しい発表会になりました。
卒業お祝い給食
3月7日は卒業お祝い給食でした
赤飯 えびカツ
千草和え すまし汁
お祝いいちごクレープ 牛乳
こちらが中学部&高等部生徒・先生達ので
こちらが小学部児童達のです
すまし汁の中には…
お祝いなると
卒業おめでとう
~令和6年度卒業式~
穏やかな春の日差しがきらめく今日の佳き日に、小学部第47回・中学部第46回・高等部第44回 卒業式が執り行われました。(訪問教育学級はなす療育園にて
)
小学部14名、中学部19名、高等部41名
の卒業生が、無事に卒業を迎えることができました。誠におめでとうございます
どの学部の児童生徒も、自信に満ち溢れた姿で、卒業証書を受け取ることができました。
緊張しながらも元気に返事をする姿や、証書を授与する校長先生の所へ歩く姿、そして、みんなそれぞれの思いを胸に、元気よく校歌を歌う姿などを見ていると、胸が熱くなる瞬間が何度もありました
これも、児童生徒が日々頑張ってきた、努力の賜物です
卒業生の皆さんこれからもいろいろなことに挑戦し、輝き続けてくださいね
また、今日の卒業式のためにたくさんの祝電をいただき、ありがとうございました。今後とも、子ども達の成長を見守っていただけると嬉しいです
そして、今日までたくさんの御支援、御協力を賜りました保護者の皆様には、心より感謝申し上げます
卒業生のみんな、これからも元気にがんばってね
本当におめでとう
3-7 最後の時間
今日は、いよいよ卒業式。
先週の金曜日、最後の時間を過ごしました。
とりあえず、、、
「かんぱ~~~い!!」
忙しく、走り抜けた3年間、本当にお疲れ様でした。
楽しかったこと、大変だったこと、いろいろなことがありました。
3年間、努力を続けてきて、ここまで大きく成長できました。
努力ができるみんななら、きっと大丈夫。
そして、春休みは少しゆっくりと・・・
新生活へのエネルギーを充電してくださいね(^_^)v
ありがとうの気持ちを込めて
6年生では卒業に向けて、これまでお世話になった教室や机の掃除を行いました
ぞうきんを濡らしてしぼり・・・
机の中を奥までふいたり
床を端から端までふいたりしました。
一生懸命掃除に取り組み、ピカピカです 今までありがとう
最後まで…
3年生の「こびとのくつやさん」たち
3/7(金)卒業前日の今日も、朝からせっせと校庭整備をやってくれていました。いままで本当にありがとう。
背中で見せてきた君たちの姿、それを見習った後輩たちが、次の「こびとのくつやさん」になることに期待しています。
※卒業式当日は、卒業生の車両はすべて校庭に駐車となります。
駐車証の提示をお願いします。
念願の!調理実習!!
去る2月28日・・・
高等部3年7組の生徒が待ちに、待ちに、待ちに待ったあのイベントがやってきました。
そう!
調理実習!!
作ったのは~~~???
この記事を読んでいるあなたの気持ちを代弁しましょう・・・
レベル高っ!!!
これで教師がほぼ手を加えていないのだから、なおびっくり。
実はこの調理実習、12月に実施する予定が進路関係の忙しさの中で先延ばしになり、いつの間にかこんな時期に。
待った時間だけ楽しみが何倍にも膨らみました。
当日はたこ焼きチームとケーキチームに分かれてスタート!
教師が流れを簡単に説明するだけで、そこからは生徒だけでどんどん進んでいき・・・
たこ焼きチームでは、、、
「何個作ろうか」
「1つ目を作っている間に2つ目の生地を混ぜておこう」
ケーキチームは、、、
「洗剤借ります」
「先に終わったからお皿用意しておくね」
そして担任は、、、
手を加えずに指をくわえて眺めているだけではまずいと思い、
「洗い物全部ちょうだい!!」
こんな私でも貢献できるポイントがあってよかったです。
学生生活の集大成となった調理実習。
主体性、コミュニケーション、効率、報連相、気配りなどが随所に見られ、3年間の成長が感じられました。
ただ、作りすぎでお腹いっぱいになってしまう食いしんぼうな所は、相変わらずですね(*^_^*)
片付けを終えて教室に戻ると、、、
ケーキチームからのプレゼントが。
たこ焼きチームからは、「チーズ好きだと思うので、チーズ入りを2個乗せておきました!」
みんな、、、
泣いてもいいですか???
お茶会の目的は・・・?
ついに卒業まで一週間となった3月3日の午後、高等部3-7でお茶会を開催しました。
みんなで「かんぱ~い!」
美味しいお茶とお菓子でリラックス、、、
だけが目的ではありません!
談笑をして和やかになったタイミングで、担任からあまりにもストレートな質問が!
「そろそろ卒業だけど不安なこととかある?」
実はこのお茶会、
「卒業までに、社会人生活への不安や心配を少しでも解消しておきたい」
との思いから、担任と副担任が企画したものでした。
すると、出てくる出てくる。
「寮生活が・・・」
「人間関係が・・」
「厳しい人がいたらどうしよう・・・」
社会人4年目としてエネルギッシュに働く立場からのアドバイス。
社会人?年目として酸いも甘いも経験した立場からのアドバイス。
カチッとした授業よりも、こういった形で実施した方が生徒の気持ちを引き出しやすく、私たちのアドバイスもすんなり入るのではとのねらいです。
社会の荒波に立ち向かう武器を一つでも多く身に付けて送り出したいですね。
金曜も実施予定です♪
卒業式予行練習&表彰式
3月になり、最初の登校日は雪になりました
本日は体育館にて
卒業式の予行練習・表彰式が実施されました
子ども達はこれまでに
卒業式の練習を
積み重ねてきましたが
回を重ねるごとに自信をもち
堂々とした立ち居振る舞いで
取り組んでおり
見ている方にも
ぐっとくるものがありました。
予行練習後に表彰式がありました。
皆勤賞児童生徒…中学部3年生2名、高等部3年生4名
健康優良児…小学部1名、中学部1名、高等部1名
那須地区PTA競技会模範児童生徒…高等部1名
おめでとう
避難態勢を取る訓練(ショート訓練)
2月7日(金) 13時30分
鳴り響く警報音、続いて「ガタガタ、ガーシャーン!」と大きな音
昼休み、児童生徒は色々な活動をしていましたが・・・
↑児童生徒会の期日前投票会場でも↑
机の下やイスの下へ、自分で考えて身を守る方法を実行したようです。
年間をとおして避難訓練を行ってきたことで…
自分で、あるいは教師の支援を受けて、身を守る行動ができたようです。
災害はいつ起こるかわかりません。
いざまさかの時に、この訓練が役立つといいですね。
御家庭でも日頃の備えをお願いします。
第55回伸びゆく子どもたちの作品展 閉幕
2月1日(土)より、東武宇都宮百貨店大田原店で開催していました「第55回伸びゆく子どもたちの作品展」が2月4日(火)に閉幕しました。
来場してくださったお客様から、「とても上手ですね。」、「感動しました。」、「伸び伸びとした表現から、元気をもらいました。」など、嬉しいお言葉を沢山頂戴しました。その皆様のお気持ちが、児童生徒の自信となり、今後の学習活動の励みとなります。御協力を頂いた皆様、誠にありがとうございました。
2月7日(金)学校感染症罹患者状況
2月7日(金)現在の学校感染症罹患者は2名です。
下記の表を御覧ください。
感染症名 |
人数(名) | |
小学部 | 新型コロナウイルス感染症 | 1 |
水痘 | 1 | |
中学部 | 0 | |
高等部 | 0 |
上記の表の通り、本校の児童で、水痘(水ぼうそう)罹患者が出ました。
水痘(水ぼうそう)の症状は、37~38℃の発熱、発疹、水ぶくれなどがあります。
発症する前にも体調が優れないなどの症状がみられることもあるようです。潜伏期間は、2週間ですが、発症する1~2日前から他人に移す感染力が強くなります。
ご家庭での健康観察等で異常が見られた場合には、早めに医療機関を受診してください。よろしくお願いいたします。
2月6日(木) 学校感染症罹患者状況
2月5日(水)現在の学校感染症罹患者は1名です。
下記の表を御覧ください。
感染症名 | 人数(名) | |
小学部 | 新型コロナウイルス感染症 | 1 |
中学部 |
0 |
|
高等部 | 0 |
引き続き、感染症予防に御協力よろしくお願いします。
また、咳が出ている児童生徒につきましては、集団感染症予防のためのマスク着用を推奨しています。お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
2月5日(水)学校感染症罹患者状況
2月5日(水)現在の学校感染症罹患者は1名です。
下記の表を御覧ください。
感染症名 | 人数(名) | |
小学部 | 新型コロナウイルス感染症 | 1 |
中学部 | 0 | |
高等部 | 0 |
引き続き、感染症予防に御協力よろしくお願いします。
また、咳が出ている児童生徒につきましては、集団感染症予防のためのマスク着用を推奨しています。お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
フラワーアレンジメントをいただきました!
1月31日(金)に大田原女子高等学校の家庭クラブの生徒さんから、きれいなフラワーアレンジメントをいただきました。
新型コロナの影響で、交流が数年間途絶えていましたが、ようやく実施することができました。
フラワーアレンジメントを受け取った生徒は、色とりどりの鮮やかさ、可愛らしいたたずまいに感動していました!!
今後また交流ができる日を心から楽しみにしています。
明日から「伸びゆく子どもたちの作品展」始まります!
いよいよ明日、2月1日(土)から「伸びゆく子どもたちの作品展」が、
東武宇都宮百貨店 大田原店(1階正面入り口 衣料品売り場隣)にて
始まります!
児童生徒達が、一生懸命制作した作品を見にいらしてください。
お待ちしています。
令和6年度 第55回伸びゆく子どもたちの作品展のお知らせ
★令和6年度 第55回 伸びゆく子どもたちの作品展開催のお知らせ★
日時:令和7年2月1日(土)~4日(火)
午前10時~午後7時
*最終日2月4日(火)は作品搬出の関係で午後3時までの展示に
なります。
会場:東武宇都宮百貨店 大田原店1F 正面入口
「緑の募金」学校緑化推進事業(助成金)報告
昨年度、「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で購入した培養土を使用し、学級ごとにチュ-リップのプランター作りを行い、「緑の募金」の看板は、3棟1階の高等部1年6組前に置いたチューリップのプランターに設置しました。
11月下旬に植えたチューリップの球根からは可愛らしい緑色の小さな芽が顔をのぞかせています。寒い日が、まだまだ続きますが、春の足音が少しずつ近づいてきているのが感じられますね。春の訪れとともに学校が色とりどりのチューリップでいっぱいになるのが今から楽しみです(*^▽^*)。元気に大きくな~れ♪
今年度は、「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で、使い終わった土を再利用するために必要な肥料や土壌改良剤、運搬用土嚢袋、ブールーシート(雑草生育防止)とプランターを購入しました。使用済みの土と購入した肥料、土壌改良剤を混ぜ込むなどの土作り作業は、高等部農芸班が担当してくれることになっています。高等部農芸班の皆さん、大変だと思いますが、よろしくお願いします。
本校では、例年11月に「花いっぱい活動」で、チューリップの球根を植える活動を行っています。次年度は、今年度の「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で購入した肥料や土壌改良剤などを使用して、使用済みの土をリサイクルし、元気に蘇らせた土で、チュ-リップの球根を育てる予定です。
今後も緑の募金に御協力をお願いします<m(__)m>
280
「280」
Q.さて何の数字でしょう?
A.それは、東門付近(保護者等駐車場の端)から小学部棟(4棟)昇降口までの歩数です。(=歩幅から換算しておよそ160~170m)
これは大人の足で歩いた場合で、もし子どもの足で歩いたら…。
仮に、小学部低学年児童の足だったら、おそらくはこの倍(それ以上?)かもしれません。
駐車スペースの空くタイミングや時間帯によっては、そのとおりにいかないことももちろんありますが、保護者等の皆様が我が子の学齢等に応じて、車を停める場所を譲り合ってくださっています。
構内安全のためにも、引き続きこうした譲り合いによって、「誘導路」が「優道路」であることを願っています。
右!左!
毎朝の横断歩道でのこと(係が誘導に立つ前の時間帯)
ある小学部児童が、おうちの方と横断歩道手前で「右・左」と確認してから渡っている姿が…。
構内の横断歩道を活用することで、毎日の登下校をとおして交通安全への意識を高めることができているケースですね。
歩行者も通行する車両も、お互いに気を付け合うことで、安全が保たれます。
誘導がいない時間帯もありますので、引き続きの御協力をお願いいたします。
給食感謝の集い
1/17(金)に給食感謝の集いが行われました。日頃からお世話になっている栄養士さんや調理員さんに、お礼の品や花束を感謝の気持ちを込めてお渡ししました。
いつもおいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
順天荘へメッセージカードをお渡ししました!
1月6日(月)に順天荘の利用者の方々へ本校生徒が作成したメッセージカードをお渡ししました。
本校生徒が、花飾りや星、ハートで色鮮やかに飾りました。
メッセージカードを受け取り、利用者の方々はとても喜んでくださいました。
直接交流ができる日を心より楽しみにしております。
令和6年度3学期始業式
1月8日(水)、今日から3学期のスタートです。
久しぶりに全学部の児童生徒が体育館に集まり、始業式を行いました。
巳年にちなみ、校長先生から「蛇のように脱皮をして、更なる成長をしてください」と話がありました。
その後、児童生徒会役員選挙についての説明も行われました。
今年ももう終わりですね
今年も後少しとなりました
カウンターを見てみると
百八十万カウンターを超えていました
以前1717171カウンターの記事を書いたのはいつか検索してみると
10月2日でした
あれから3ヶ月弱で八万二千以上の閲覧があったことに
感謝申し上げます
みなさん、過去の記事で
こんな内容の記事が見たいな
というとき、
ホームページの下の方に検索ボックスがありますので
単語を入れてみると関連記事が出てきて見られます
単語を複数入れてみると、より見たい記事をピンポイントで検索できます
試してみてくださいね
それでは、よいお年をお迎えください
令和6年度2学期終業式
クリスマス当日、ウキウキする気持ちの中、2学期の終業式が行われました。
校内や地域で感染症罹患者が増えているため、校内放送での実施としました。
各教室でパワーポイントを見ながら、校長先生の話を聞きました。
たくさんの行事があった2学期を振り返り、児童生徒の頑張りを称賛しました。
年末年始、生活を大きく崩さないように気を付けて、みんなで元気に3学期を迎えましょう!
性に関する指導 その5
【デートDV防止セミナー】に続いて・・・
12月19日(木)に、「認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎ」から丸山文子様をお招きし、課程1・2の生徒を対象に性暴力防止セミナーを開催しました。
まずは、「性暴力とは?」の学習。
「性」と「暴力」に分けて説明を受けました。
相手に許可を得ずに身体を触ること、性に関する言葉を発して相手に嫌な思いをさせることなどが性暴力となります。また、「他者のスカートをめくり上げることやズボンを下ろすこと」は「悪ふざけ」のつもりでも「性暴力」にあたるとのこと。
このような性暴力は、被害者の身体と心に深く大きな傷を与えてしまうと聞いて、生徒の表情も真剣そのものでした。
セミナーの冒頭では、丸山様から「たくさんお話ししていいよ」と生徒が話しやすいようなお心遣いをいただきました。
それを受けて、子どもたちがどのような態度でセミナーを受けていたでしょうか、詳細は次回に続く!!
避難態勢を取る訓練(ショート訓練)を実施(地震を想定)
12/18(水) 昼休み、突然鳴り響く緊急地震速報!
その後、ゴーゴー、ガタガタと地震を想定した音が、学校中に鳴り響きました。
子どもたちは、外遊びをしていたり、他教室に出かけていたり、トイレに行っていたりしていましたが、近くにいた先生の指示を聞いて、自らダンゴムシの姿勢を取ることができました。
今回は、訓練の実施日のみを伝えて、ある意味抜き打ちでの訓練を行いました。少しずつこれまでの成果が出てきています。
黒羽高校との交流
黒羽高校ボランティア部の生徒さん5名と、高等部の生徒と学校間交流が行われました。
初めにチームに分かれてボッチャをしました。互いに緊張した様子が見られましたが、自己紹介をしてから徐々に打ち解け、チームの生徒を応援する姿も見られるようになりました。
その後は縫製班と委託作業班で作業交流を行いました。
委託作業班では菓子の箱折を体験しました。慣れるまでは苦戦していましたが、本校の生徒からコツを聞きながら取り組み、丁寧に折れたときに喜ぶ微笑ましい姿が見られました。
縫製班ではコースター作りをしました。ミシンの扱いに四苦八苦しながらも細かい作業にも根気強く取り組み、かわいいコースターを完成させていました。
どちらの作業班でも好きなアーティストやゲームなどの共通の話題で盛り上がり、生徒同士の交流を深めることができました
こびとのくつやさん
12/6(金) 朝の出来事
朝から駐輪場で自転車を整理する一人の生徒が…
自分の自転車を停めるためとはいえ、他の生徒の自転車まで停め直してくれていました。
日頃、グランド整備も進んでやってくれているこの生徒、別な場面でも[くつやさん]をやってくれていました。
こうした意識が高等部全体に広がっていくといいですね。
※一方で、他の生徒たちには、「周りの人のことも考えて、自転車の停め方に気を付ける(意識する・行動する)」指導の良いきっかけとなりました。
[こびとのくつやさん]、いつもありがとう!
性に関する指導 その4
【デートDV防止セミナー】つづき
Youtubeの視聴後、各グループに分かれての意見交換を行いました。
動画を見て、印象に残ったシーンを共有したり、「被害者にも加害者にもならないために」何ができるか(どう行動すればよいか)を話し合ったり…。
生徒それぞれが、自分の言葉で考えを話している姿が印象的で、市の担当の方からは、「全体の雰囲気として、前回(昨年度)よりも意見交換が活発な印象を受けました」と評価していただきました。
セミナーを通して、自分を大切にすることや、相手を思いやることなど、人との付き合い方そのものへの意識や考え方が定着してきた成果と言えると思います。
つづく
校内花いっぱい活動
本校では毎年11月下旬から12月中旬にかけて校内花いっぱい活動として、全学部の児童生徒が学級ごとに生活単元学習などの授業で、チュ-リップ(球根)の植えつけをおこなっています。植えつけ後はチューリップの開花を楽しみに、水やりなどを協力しながら育てていきます。来年の春に色とりどりの可愛らしいチュ-リップの花が咲くのが今から待ち遠しいですね。
~高等部1年課程2の生徒達のチュ-リップ(球根)の植えつけの様子~
※チューリップの球根は農林中央金庫様から寄贈されたもの、土は令和5年度「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で購入した培養土を活用しています。
通行止new
2棟と3棟の間に、渡り廊下があります。
その通路に、新しい[通行止]
反対側から見ると…
一枚のベニヤを糸鋸で型抜きし、張り合わせで活用しています。
実はこれ、木工班に制作を依頼し、生徒に作ってもらいました。
作業学習での様々な学びをとおして、作業技術そのものが身に付いた結果といえますね。
※古いものと交換しました。
来校し、渡り廊下を通行した際には、ぜひ一度ご覧ください。
素敵なプレゼント
先日、足利中央特別支援学校のボランティアの方からキーボードの寄贈がありました
一人で弾いたり~
友達と弾いたり~
そして、なんとマイク付き
弾き語りでミュージシャン気分にもなれます
いろいろな楽しみ方ができそうですね
今後、音楽の授業等で愛用していきたいと思います。
大変貴重な物をいただき、ありがとうございました。
性に関する指導 その3
【デートDV防止セミナー】
今回は、那須塩原市市民協働推進課の他、関係する委員の方々に講師として御協力をいただき、高等部課程1・2の生徒を対象とした、出前講座を実施しました。
初めに、今日の出前講座の流れを確認
次に、香川大学が制作したデートDV防止に関する啓発動画(YouTube)を視聴しました。
セミナーの内容詳細は…
つづく
ことり教室グループ相談
10月24日と11月21日に、年長児ことり教室グループ相談を実施しました。
いずれの日も幼児6名ずつの参加があり、「お話を聞こう」や「運動遊び」、「音楽遊び」を通して集団学習しました。
「お話を聞こう」では、絵本で具材を確認しながら、カレーライスを作ったよ~!
「運動遊び」では、ジャンプしたり、ボールを入れたりした後に、ベルを鳴らしてゴ~ル!
保護者の方達は、別室で普段の悩みや就学に向けての情報交換をしました。
本日は創立記念日でした
今日は、本校の創立記念日
那須特別支援学校のお誕生日でした
本校は、昭和53年生まれ、
46歳になりました
今日の給食
は創立記念日お祝いメニュー
赤飯、鶏肉のはちみつレモンがらめ
白菜サラダ、すまし汁
とちおとめゼリー、牛乳
教材のお誕生日ケーキと
テディベアミュージアムから寄贈していただいたくまちゃんで
おめでと~
教材のお誕生日ケーキは本校の先生の手作り
ろうそくの火は、
LEDライトがつきます
廊下を歩いていると、
「学校お誕生日だね。」
「おめでとう、学校」
「♫ハッピーバースデートゥーユー♫」
という声が聞こえてきましたよ
那須特別支援学校
46歳おめでとう
なとくフェスティバルウィーク★再確認★
ついに始まりました!
なとくフェスティバルウィーク!
今日は「オープニング」、
「訪問スタジアム」が行われました
詳しい様子はまた別の投稿で、、、
明日からは!?
小学部の「ステージ発表」
小学部のみんなはこの日に向けてたくさん準備をしてきました!
お楽しみに~!!
さて!本題です!!!
保護者等証、16日(土)の下校時間について
★再確認★させていただきます!
【保護者等証について】
8日(金)に配付させていただいた「保護者等証」は御確認いただけましたか?
画像は中学部の保護者等証と高等部3年生の保護者等証バッジになります!
・プログラムと同じように学部ごとのカラーになっています!ネックストラップに入れて、代表者1名が着用してください!
・高等部3年生の保護者等の方は、ネックストラップではなく、バッジをご利用ください
・その他の参加者の皆様には、受付でリストバンドを着けていただきます!とれてしまった際は受付で新しい物をもらってくださいね
【16日(土)の下校時間について】
校庭の駐車台数に限りがあるため、学部ごとに時刻を設定しました。
校庭に駐車し、各昇降口にお子様のお迎えをお願いします
14:10~ 小学部
14:25 スクールバス発車
14:35~ 中学部・高等部
※施設送迎車両と小、中学部の1,2組はロータリーに駐車
※校庭は入替制となりますので、安全に留意し、速やかな下校に御協力ください。
※スクールバス発車の妨げや近隣の方々への御迷惑となりますので、学校周辺での路上駐車、待機はお控えください。
全学部一緒に行うなとくフェスティバルは久しぶりになります!一緒に楽しみましょう
ついに開幕!令和6年度なとくフェスティバルウィーク!!
開幕! 本日なとくフェスティバル実行委員により、オープニング行われました。自分たちで内容のアイデアを出し合い、練習を重ねてきた和太鼓の演奏あと、開会宣言がされました
児童生徒のみなさんは教室でライブ配信を視聴、最後に「なとくフェスティバル頑張るぞ!おー!!」の掛け声でみんなの心がつながりました
★重要★なとくフェスティバル駐車場について
なとくフェスティバル駐車場について、いくつか御協力いただきたいことがありますのでよろしくお願いいたします。
<駐車場所>
〇11月12日(火)~14日(木)
小学部ステージ発表に参加される保護者等の皆様は校庭になります。
★入構可能時刻9:15~
〇11月16日(土)
中学部の保護者等の皆様は校庭になります。
★入構可能時刻9:30~
高等部、小学部の保護者等の皆様は清峰高校西側臨時駐車場(多目的広場)になります。
★入構可能時刻9:15~
なお、PTAバザーに御協力いただく保護者等の皆様は校庭になります。
<注意点>
それぞれの駐車場入構時刻を確認ください。また、入構する際には必ずプログラム(駐車証をお持ちの方は併せて)をダッシュボードに置いて、駐車場誘導係が確認できるように提示してください。
当日は混雑が予想されます。入構の際には最徐行、駐車のマナーなど御協力いただきますよう重ねてお願いいたします。
毎朝の楽しみ
職員用出入口にある花壇
ハロウィンが過ぎた頃
飾り付けが
毎朝、これを見て、心躍ります
なとくフェスティバルウィークまで!あと3日!
ついに迫ってきました!なとくフェスティバルウィーク!!
各学部では当日に向けて準備が整ってきています
各学部の体操着の色に合わせてプログラムを作成してみました
自分で色を塗ったり、絵を描いたり、自分の担当の時間を書いてみたり、、、
注意事項等もありますので、是非熟読していただき、当日を楽しみにご来場いただければと思います
なとくフェスティバル ポスター作成
なとくフェスティバルまで あと 5 日!!
校内には、なとくフェスティバルのポスターがあちらこちらに
各学部でポスター作成を行いました
完成したポスターを実行委員の児童生徒が掲示しました。
各棟1階、2階に掲示されています。
来校された際にはぜひ御覧ください
ぜひ一言(^^)
来週はいよいよ「なとくフェスティバルウィーク」です。生徒達は製品販売の準備に日々奮闘しています
今年度のなとくフェスティバル「チャレンジひろば」では、製品の感想や労いの言葉など、来ていただいた方々の声を音声ペンを使って直接生徒たちに伝えたい!と考えています。
1.音声ペンを使ってメッセージを録音します。
2.割り当てられたシールに触れると、いつでも録音された声を聞くことができます
「チャレンジひろば」の会場で、メッセージを書いていただき、直接録音をさせていただく予定です。
御協力お願いします
なとくフェスティバルのスローガンが完成しました!
中庭に出てみると体育館からにぎやかな声・・・
こっそり中に入ってみると、小学部生が「ステージ発表」のリハーサルをしていました!
体育館後方から、後輩の様子を温かく見守る高等部生の姿も(*^_^*)
私も、つい仕事を忘れて子どもたちのかわいいかわいい発表に見とれてしまいました・・・
ふと上に目をやると素敵なスローガンが!
いつの間に・・・?
先日の全校集会で児童生徒が作成したスローガンを担当の先生方が貼り合わせて掲示してくれていたのですね。
子どもたちの頑張りが形になったことと、人知れず動いてくださった先生方のチームワークとひたむきさを感じられたことに、感激です。
もうすぐ!間もなく!
なとくフェスティバル!!
全力で盛り上がっていきましょう!!!
今年度3回目のハンドソープを寄贈していただきました
10月29日(火)に日本マクドナルド株式会社フランチャイジー株式会社キノシタの浅川様より、今年度3回目のハンドソープを寄贈していただきました!
11月に近づき、本格的に寒くなり、感染症が流行する季節になってきました。手洗いがとても重要になるので、寄贈していただいたハンドソープを使って、感染症を予防していこうと思います
浅川様、ありがとうございました。
配膳はじめました!
今日から生徒たちが交代で給食配膳の一部を手伝ってくれることになりました。働いた後の給食はさらにおいしいかも!?
なとくフェス、オープニング練習中!
ある日の昼休み、音楽室をのぞいてみると、、、
太鼓!
鈴!!
ど、、銅鑼!?
実行委員会の児童生徒が集まり、オープニングの練習をしていました。
ふだんは別々に学習している児童生徒が集まって、息を合わせようとしている様子はとても素敵でした(*^_^*)
なとくフェスティバルまで一ヶ月を切り、準備も大詰め。
ホームページでも、随時情報を更新していきます!!
駐車可能スペース
「おや?」の記事に続き…
送迎で来校する事業所等車両を整理するための新たな表示を紹介します。
正門から入って左側(西側)の4棟前フェンスに「①~④」の表示。
スクールバスが出入りする時間帯は、切り返しスペースのため駐車禁止ですが、その他の時間帯は待機駐車が可能です。
1台でも多く停めることで周辺道路の混雑や渋滞が緩和されます。限られたスペースの活用に、引き続き御協力ください。
ちなみに…(表示はありませんが)
体育館前は、普通車であれば横並びで2台停めることが可能です。こちらのスペースも有効に活用してください。
★保護者等車両は、特定の車両を除き、校庭側駐車スペースが基本です。懇談期間でもありますので、来校時はお間違えのないよう御注意ください。
全校集会~なとくフェスに向けて~
10月16日に全校集会が行われました。全ての学部をまぜて班分けし、なとくフェスティバルのスローガンを作製しました。上級生たちが下級生を気遣う姿や、普段なかなか関わることのないお兄さんやお姉さんとの活動を楽しむ小学部生の姿が見られ、貴重な学部間交流の時間となりました。なとくフェスティバルの準備も着々と進んでいます!
おや?
先日お知らせしたブログ記事、「黄色と黒は…」のつづき。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、改めてお知らせします。
【入口】のヨコの掲示物
こんな表示です。
下校時、正門前の渋滞が課題となっております。
現在、各方面の御協力をいただきながら、解消に向けた対応を継続中です。
正門前は近隣の方の生活道路です。すでに御協力いただいているところですが、時間差入構など引き続きの御協力をお願いいたします。
こんなところにも。
徐行での入構・移動時、周囲の安全に気を付けながら見てみてください。
性に関する指導 その2
今回も、内部講師を呼んで講話を行いました。
テーマはもちろん[男女の距離感]です。
前回に引き続き、アンケート結果を踏まえての那特(高等部)ルールを提示しました。
具体的なイメージがもてるよう、説明しながら実演を行いました。内部講師とエキストラの距離が徐々に近づいていくにつれ、生徒からは「えっ?」「あ、あ~」と悲鳴にも似た声があがりました。
自分がイメージしていたものと異なる行動(ここでは距離感)が見られたとき、生徒たちはそこに違和感を覚えたようです。それこそがみんなの感覚をすり合わせた効果になったと思います。
また、「これってどうなんだろう?」「いいのかな?」と迷いがあった部分にも答えが出たことで、「やっぱり自分の考えで合っていたんだ」と納得している様子もみられました。
個人の感じ方やさまざまな感覚を、共有しながら確認することで、生徒と教師が楽しみながら学ぶ貴重な機会となりました。こうした学習の機会を大切にしていきたいですね。
黄色と黒は…Ver.2
今回も、高等部[委託作業班]にお願いをし、表示をリニューアル。
東門に設置した、【出口】表示。
さらに…
今回は正門に、【入口】表示も設置しました。
構内は、正門の入口から東門の出口に向かって[一方通行]が基本となっております。
児童生徒の安全のためにも、引き続き御協力ください。
つづく
性に関する指導
今回は、内部講師(生徒指導主事)を職員室から呼んで、講話を行いました。
保健の授業で扱う内容との差別化を図り、生徒指導の観点から、[男女交際]をテーマに[男女の距離感]についての学習を行いました。
1学期から、生徒には折に触れて話していた内容でしたが、より効果的な学習を検討してきました。そして2学期、アンケートを取って生徒の考えや意見を直接聞く方法を実行しました。
内容は、公共の場(今回は「学校」)で「やって良いこと」「やってはいけないこと」
生徒からの回答を集計した結果をグラフ(見える)化したことで、「あ~」や「お~」、(うんうん)と一つずつ納得して結果を聞いている様子がうかがえました。
そのうえで、那特(高等部)ルールを提示しました。
自分の意見が反映された生徒はもちろんですが、友達の意見を聞いてそれをルールとして受け入れた生徒がいたことが、一番の教育的効果だったと感じました。
個人の感じ方や感覚はさまざまです。それを共有していく大切さを、生徒も教師も学ぶ機会となりました。
つづく
第二回 みえかた相談
10月1日(火)に、第二回みえかた相談を実施しました。
7月に引き続き、今回も盲学校の先生に来ていただ幼児児童生徒の見え方や、それに係る教材・支援の仕方などについて直接指導していただきました。(今回は、年長児1名についても助言等をいただきました)
児童の見る力に応じて、書見台を使用した学習や、普段指導している絵カード等のコントラストについて具体的なアドバイスもいただき、今後の支援に生かせる、貴重な機会になりました。
カウンターにご注目!
本校の先生が
「教頭先生見てください!」
とスクショした画像を見せてくれました
本校ホームページのカウンターがちょうど
1717171でした
「すごいね!!」と私も見てみると
1717177ゲット!
これもすごいです…よね?
本校ホームページの閲覧数がどんどん伸びているのを感じています
御覧いただいている皆様、ありがとうございます
第30回ハートピック陸上競技大会に参加しました!
9/28(土)に栃木市総合運動公園で行われた第30回ハートピック陸上競技大会に参加しました!生徒たちは自分の競技に全力で取り組むだけでなく、友達の応援にも力が入っていました!!
ボウリングや20m走などの競技も実施しました!
最後まで駆け抜けました!!
また、第30回大会という節目にあの「とちまるくん」も駆け付けてくれました!
洗濯大好き!!
中学部2年生、職業家庭の授業で洗濯学習を行いました。
生活の中で服が汚れる場面を動画で学習した後に、手順表を確認しながらTシャツやエプロンの手洗いを行いました。
もみ洗いやつまみ洗いを実践し、汚れが落ちる様子を見ると、「おちた!」「きれいになった!」と歓声が上がりました!(^^)! 洗濯大好き!!
緊急時引き渡し訓練実施
13:35
地震発生の放送が入ると・・・
「だんごむし」の体勢がとれました!
数年ぶり(いつぶり?)に、 全校生が体育館に避難しました。体育館では、静かに本部の指示を待って話を聞くことができました。
そのあとに、引き渡し訓練を行いました。以前HP上でお知らせしたForms上で【引き渡し証】を発行し、各自のスマホ画面の提示を確認するという方法をとりました。
(家の人は、いつ来るのかな・・・? 帰れるのかな・・・?)
みんな無事に保護者等の方と帰宅することができました。
災害はいつ起こるかわかりません。1回1回の訓練を大切にして、「いざ」「まさか」の時に備えたいものです。
今回の訓練に参加いただいた保護者等の皆様、御協力ありがとうございました。
★今後、【引き渡し証 R6公式】をあらためて発行します。一斉メールでお知らせしますので、御確認をお願いします。
シンデレラ?
保護者等駐車スペース(校庭南側アスファルト)に、落とし物が…。
靴…片方。
この靴サイズにぴったりのあなた!
シンデレラストーリーが始まるかもしれませんね!
※指輪の落とし物も届いています。
お心当たりの方は、学校まで御連絡ください。
秋の交通安全運動
明日、9/21(土)~9/30(月)まで、秋の交通安全運動が実施されます。
(ちょっといい話)
2学期が始まってから、「一人交通安全運動」を黙々と続けている、【少年】がいます。
1学期は、おんぶしてもらっていたり、肩車をしてもらっていたり、気分屋な挨拶をしてみせたり、、、でした。
そんな【少年】が、朝の誘導路(横断歩道)で、毎日手を挙げて渡っています。
日々の登下校の繰り返しや、家庭の御協力の中で、身に付けた大事なスキルの一つです。
学校に通うことそのものが、学習の積み重ねになっている例だと思います。
裏を返せば、それらすべてが、交通安全によって保たれているということです。
交通安全運動期間に限らず、日々の登下校が安全にできますよう、引き続き御協力ください。
9月は防災月間
長期休業明け、さっそく避難訓練を実施しました。
教室で避難体制のとり方「お・か・し・も」を確認!。
今回は、3棟調理室からの出火を想定し、第2避難場所(ロータリー)に避難!。
真夏のような暑い日でしたが、先生の指示のもと、素早く避難することができました。訓練を重ねることで、スムーズに避難できるようになってきています。
今回の目玉
9/25(水)に引き渡し訓練を実施します。
今回の訓練の目玉は、[引き渡し証]をスマホ画面上で発行!
です。
すでに9/6(金)17:00に一斉メール(Forms添付)を送信しました。
まずは、保護者等の皆様の[参加/不参加]の回答が必要になります。
回答締切は9/13(金)です。
各家庭の都合を確認の上、御回答ください。よろしくお願いします。
なとくフェスティバルウィークまで!あと66日!
なとくフェスティバルウィークまであと66日となりました!
各学部ごとに、なとくフェスティバルに向けて、着々と準備が進んでいます。
当日に向けて練習・準備を頑張ります!
保護者様宛て通知を添付します。ご確認ください。
それがどうした?
A.すごく大きなこと(変更)なんです。
(解説)
まず…
・下校前にバスが入構すると、ロータリー内で切り返し(方向転換)を行います。もちろん周囲の安全を確認しながら行いますが、車両等で入構、移動の際は、特にロータリー内の状況を確認の上、安全な移動をお願いします。
そして…
・下校時刻になるとバス4台が一気に発車します。大型車両がスムーズに発車できることで、周辺道路(正門南側道路)の渋滞抑止や安全運行につながります。下記、下校時刻の直前直後(前後2~3分)の入構は可能な限り回避してください。
→(月)(火)(木)(金)は15:15前後、(水)は14:25前後、特別日課は11:30前後
★すでに保護者等の方々の中には、そうした動きを察している方々もいらっしゃいます。また、関係放デイ施設様には、時間差(2段階)での入構をしていただいているところです。
・スクールバスの安全(=児童生徒の安全)のために、引き続き御理解と御協力をお願いいたします!
夏休み作品展
夏休みに作った絵画・工作などの力作を6日の金曜日まで展示をしています。
お時間があるときにご覧ください。
正解は… なんと!
A.スクールバスの待機(停車)の向きが変わりました!
次回「それがどうした?」に続く…
クイズです
下校時のロータリーの様子です。
さて、何が変わったでしょうか?
正解は…
次回の記事をお楽しみに!
令和6年度2学期始業式
9月2日
2学期が始まりました。
元気にスクールバスを降りてくるお子さんを見て、迎える教員も嬉しくなりました。
始業式の前に、7月に行われたアビリンピックの表彰伝達が行われました。「製品パッキング」競技、「ビルクリーニング」競技で、それぞれ入賞した2名に賞状とメダルが授与されました。
アビリンピックの様子は、以下の記事を御覧ください。
始業式は中学部生、高等部生が体育館に集まり、小学部生は教室のスクリーンで参加しました。
校長先生から2学期はたくさんの行事があるので頑張りましょうという話を聞いたり、校歌をみんなで歌ったりと、明るい笑顔いっぱいの始業式でした。
始業式後、なとくフェスティバル実行委員会からスローガンの発表がありました。今年のスローガンは「げんきいっぱい ゆめいっぱい」です! 準備や練習、頑張りましょう!!
医療的ケアの研修がありました。
8月26日に、国際医療福祉リハビリテーションセンター センター長の下泉秀夫医師をお招きして、2部構成で医療的ケアの研修を行いました。
1部は、普段、医療的ケアに関わっている教職員を中心に少人数での実施でした。本校児童生徒の医療的ケアに関する疑問に答えるという形で、アドバイスを頂きました。
2部では、全職員に向けての研修がありました。本校のお昼のケア室の様子を見て頂いたあと、「医療的ケアの概要」や「てんかん発作の対応」などの講話を頂きました。医療的ケアのことはもちろん、本校の様子をよくご存じの下泉先生。医療的ケアのない児童生徒に関わる内容も含めながらの講話も頂きました。
おにぎりVOCAを作りました
7月30日と8月7日の2日間、おにぎりVOCAの製作会を行いました。
みなさん、おにぎりVOCAって知ってますか?
おにぎりVOCAはおにぎりケースの中にボイスレコーダーを内蔵した自作のVOCAです。15秒の録音・再生ができます。
VOCAについてやおにぎりVOCAの活用方法を紹介したあとに、さっそく製作開始です。
まずはおにぎりケースにインパクトドライバーで穴を開けました。
次にボイスレコーダーの電池ボックスをはんだごてを使用して付け替えます。はんだ付けは初めての先生もいて、みんな真剣な表情です。
最後におにぎりケースにボイスレコーダーをセットしたら完成
みんな、うまく録音・再生できました
どの子にどんな場面で使うか、想像しながら楽しく製作できました。
これから授業などで活用していきます
太田ステージについて学びました。
NPO法人銀杏の会 御茶ノ水発達センター センター長の鏡直子先生をお招きして「太田ステージについて」の研修を行いました。
人間の発達やそれぞれのステージにおける認知の発達、認知発達を促すための学習や活動などについてお話を伺うことができました。ステージ別に状態像・目標・課題が設定されているので、経験や勘ではなくステージに沿って学習を進めていくことができます。
当日は講話だけではなく実際の評価の方法も教えていただくことができました。とてもシンプルなもので短い時間で実施することができます。
アセスメントをしっかり行うことで、今後の指導に生かしていきたいと思います。
施設見学研修
子どもたちの学校外での活動の様子や卒業後の進路についての理解を深めるために、福祉施設の見学に行って参りました!
社会福祉法人 太陽の里福祉会 多機能型事業所 生活支援センター ぷらねっと
ぷらねっとさんは、多機能型事業所なので就労移行、就労継続B型、生活介護、放課後等デイサービス、生活支援などの複数の事業を手がけていらっしゃいます
就労B型では、下請け作業、リサイクル作業、味噌製造作業などを行っているそうです。作業の様子を丁寧に説明してくださいました
見学が終わると、施設の概要を説明してくださいました
多機能型施設の強みを生かして、利用者のみなさんのニーズに合わせたサービスを提供できるように努力なさっているとのことでした
就労についてのお話で印象深かったことは、『職業準備性ピラミッド』の表を元にしたお話でした。「上位3つのスキルは、就労してからでも身に付けることができるが、土台の部分である健康管理、日常生活管理の力は就労前に身に付いていないと作業がおろそかになってしまう。」とのことでした。健康管理、日常生活管理の力は、本校でも進路指導の基本として小学部段階から指導している部分です。今回のお話を聞いて、より一層丁寧に指導しなければならないと感じました
「ぷらねっと味噌」は3つの味のラインナップ。中でもノーマルバージョンの「ぷらねっと味噌」は味噌の品評会で入賞経験があるそうです
放デイでは、音楽活動をしている様子を見学させていただきました。本校の子どもたちが、小学部生から高等部生まで利用しており、異年齢の集団でも分け隔てなく楽しそうに活動していましたコロナ禍で中止になっていた児童生徒集会が昨年度から再開しましたが、そのときに、小学部生から高等部生が違和感なく交流できていたのは、日頃からこのようにしてかかわりあいをしているからなのだと実感しました
子どもたちは、見慣れた教員の姿を見つけると驚いた表情で指を指したり、笑顔で手を振ってくれたりしていました
部屋の中から子どもたちが手を振ってくれています
サポートセンター空さんく
さんくさんは、放課後等デイサービス、生活介護、短期入所を行う多機能型の事業所です。
放デイを利用している子どもたちは、私たちが来所すると玄関まで来て元気な挨拶で出迎えてくれました
放デイ利用の子どもたちはでは、夏祭りの準備をしていました
子どもたちの作品
生活介護サービスの説明を受けています。この日は、レクリエーション活動「ピンポンホッケー」を行っていました
木のぬくもりを感じるきれいなホールで、みなさん和気あいあいと活動していました
見学の後の質疑応答の様子
サポートセンター空さんは、那須塩原市内に合わせて4つの施設を運営なさっています。中でも、さんくさんだけ唯一生活介護サービスと短期入所(現在は休止中)のサービスを行っているそうです。利用者とのかかわりや保護者とのかかわりの中で関係性を築くことの重要性についてや、利用者の受け入れや決定に関することまで丁寧に説明してくださいました障害をもつ方たちの社会とのかかわりに関する思いをお話しくださり、私たち教員と共感する部分が多く胸が熱くなりました
和と輪 矢板
道の駅やいたにあるエコモデルハウスにオープンした就労継続支援A型の事業所です。「お食事・甘味処」としてうどんや丼物などのランチメニューの他、小豆を育てるところから作ったあんこのおしるこやあんみつを提供しています
本校の卒業生が接客を担当していたので、私たちも注文させていただきました!こだわりの食材で作られた味に舌鼓を打ちながら、卒業生の接客の様子を見学しました見学中にランチタイムに入ってしまい忙しくなってしまいましたが、忙しくとも丁寧な働きぶりを間近で見ることができ、成長に感動しました
今回の研修では、各施設の皆様にはお忙しい中にもかかわらず、御対応いただきありがとうございました見学させていただいたことで、子どもたちの学校外での様子や、卒業生の様子から進路についての理解を深めることができました
今後の教育活動に役立てていきたいと思います
夏のシェイプアップ!
夏のスキルアップ研修の一環として、中学部の木島先生を講師に迎えて、音楽に合わせた筋コンディショニング研修を行いました✨✨✨
木島先生は、学生時代に競技ダンスや某ジムでインストラクターを経験されるなど、ダンスやストレッチ、筋力トレーニングにとても造詣が深い先生です!
①音楽に合わせて準備運動
②カウントの取り方、児童生徒向けダンスの作り方を教わりました。
実際に自分達でカウントに合わせた動きを考えてみました✨ちょっと照れが出ています(笑)
③最後の追い込み!カウントに合わせた筋力トレーニング!!!
研修後は心地よい疲労感に包まれましたが、後日多くの先生方が筋肉痛に悩まされました
内地留学研修報告会
私たち教職員には、「内地留学」といって、現職(仕事を辞めないで)のまま国内にある大学や研究機関に赴いて長期にわたって研究をする制度があります
先日、昨年度、内地留学に派遣されていた橿渕先生の内地留学研修報告会が行われました。今日は、その報告会の様子をお知らせいたします
「障害の重い方たちとのコミュニケーションについて ー実践事例を係わりの視点から考えるー」
橿渕先生は、長く重複障害学級や訪問教育学級の担任をされていた先生です
障害の重い子どもたちとのコミュニケーションについて、適切な係わり合いを視点ごとに検討されてきたとのことです
報告会では、言葉にのみ頼らないトータル・コミュニケーションという観点にたって、お互いの受信&発信行動を見直して、様々な媒体(メディア、支援機器)を活用した実践事例の紹介がありました
肢体不自由状況・重複障害状況の疑似体験もありました。報告会に参加した教職員が、二人一組になり係わり手と係わられ手に分かれて、言葉のみでコミュニケーションをとることで、相互障害状況(お互いに「伝わらない」「分からない」という障害状況に陥る状態)になる体験をしました
AAC(拡大・代替コミュニケーション)機器の紹介もありました
視線入力の体験中
書籍の紹介もありました
ACC機器について、参加した先生たちは担当している子どもたちに活用したいと興味津々で、報告会が終わった後もずっと会場で橿渕先生のお話を聞いていました
※文中にある「係わる(かかわる)」という言葉は、『コミュニケーションは人と人とのかかわりが大切。』という橿渕先生の考えから、「関」ではなく「にん(人)べん」の「係」を使っています
ごくろうさまです!
横断歩道で子どもたちの誘導をしていると、、、
「いつもごくろうさまです!」と、笑顔で声を掛けてくださる保護者の方がいます。
雨が強い日や猛暑日には、そんな言葉を掛けてもらうと、晴れやかな気持ちになります。
今日の日中も、すごい雨でしたね。
1学期のそんなやり取りを思い出しました。
本のへんしん!(図書館研修)
子どもたちは図書室が大好きです。
子どもたちにたくさん読まれた本はこんなにボロボロに…。
この日の研修では、本の修理について学びました。
破れたページは補修テープで元どおりに。
外れてしまったページはボンドで貼り付けます。
また、夏休み中にたくさんの新刊を購入しました。本の表紙は、フィルムでコーティングしました。気泡が入らないように気をつけて…。
さらに、音声ペンで音が出る本を作成しました。
音声ペンについては、「絵や文字から音声がでる!?(音声ペン研修会)」の記事をご覧ください。
2学期の図書室を楽しみにしていてください。
令和6年度 1学期の本校のいじめ・トラブル認知件数について(令和6年7月19日現在)
令和6年度1学期の本校のいじめ・トラブルの認知件数は、下の表のような結果となりました。
〈本校のいじめレベル区分〉
・レベル0 日常的な衝突や障害特性によるトラブルと思われるケース
・レベル1 人間関係における一時的なトラブル(教育的解決可能)と思われるケース
・レベル2 レベル1が進行した(対応しても改善されない)ケース
・レベル3 重大事態に発展したケース
本校では、どんな些細なことでもいじめとして、あるいはいじめにつながるのではという認識のもと児童生徒に対応しています。
今後も児童生徒たちが、安心安全な学校生活を送れるよう職員一丸となって指導にあたりたいと考えています。
なとくフェスティバルまで100日!!
8月3日(土)は、なとくフェスティバルの100日前です。
ここで、なとくフェスティバルのスケジュール、来場者、進捗状況をお知らせします。
スケジュール
11月11日(月)オープニング、訪問教育学級
11月12日(火)小学部4~6年生
11月13日(水)小学部1~3年生
11月14日(木)小学部1、2組
11月15日(金)中学部準備、高等部準備
11月16日(土)中学部、高等部、同窓生と親の会バザー、PTAバザー、福祉施設販売
※11月18日(月)は振替休日です。
来場者
全日程、保護者等様のみご来場いただけます。
保護者等様の来場時間について、後日詳細をお知らせします。
卒業生をはじめ、一般の方々のご来場はご遠慮ください。
スローガンについて
夏休み前に、実行委員の児童生徒が、募集したスローガンを以下の3つに絞りました。
・げんきでやるぞ えいえいおー!
・輝く希望、最高の元気で イェイ!イェイ!イェイ!
・元気いっぱい 夢いっぱい
どれも素敵なスローガンですね(*^_^*)
ここから、クラスごとにオススメするスローガンを1つ選び、改めて投票しました。
集計後、2学期の始業式で児童生徒にお知らせ予定です。
人権研修を実施しました(職員研修)
毎年実施している人権研修ですが、今年は茨城県ユニセフ協会の方々をお招きして「子どもの人権について」の講話とワークショップを行っていただきました。
子どもの人権条約は、1989年に国連で採択され、1994年にはやっと日本でも批准されました(この頃は多くの保護者等の方や若い先生方は条約の対象だったことでしょう)。
子ども権利条約は以下の表の通りです。様々なことが想定されている世界の過酷さを実感させるものです。
講話の後は28のグループに分かれてワークショップを行いました。
40条もある権利条約のうち気になったのもは何か、生活にかけているものはどれかなどについて、ワークシートをまとめながら熱心に話し合いがもたれました。いろいろな気付きのある時間を過ごすことができました。
心も身体もリラックス!(キッズヨガ研修)
キッズヨガインストラクターの櫻岡みどり先生をお迎えして、キッズヨガ研修を実施しました
キッズヨガは子どもの体力に合わせて行え、身体能力だけでなく、情緒の安定も目指せます。
まずは、呼吸法から
「ろうそくの火を消すように、フーッ」
子どもでもイメージしやすい言葉かけですね。
次はヨガのポーズです
「木」のポーズでは「大きな栗の木の下で」の歌に合わせて、
「星」のポーズでは「きらきら星」を歌いながら
これまた、子どもたちがイメージしやすい工夫ですね。
参加した先生方からは、「身体が軽くなった」「気持ちよかった」との感想が。
2学期の活動に取り入れていきたいと思います。
今年度2回目のハンドソープを寄贈していただきました
7月26日(金)に、日本マクドナルド株式会社フランチャイジー株式会社キノシタの浅川様より、今年度2回目のハンドソープを寄贈していただきました
例年、2学期以降は、感染症が流行しやすくなるため、手洗いを徹底し、感染症の拡大防止に努めていきたいと思います。
浅川様、ありがとうございました。
研修の様子「☆本の活用方法」
夏期休業に入り、児童生徒がいない寂しい期間となりました・・・
その寂しい期間に我々教職員は、一人一人に応じた指導を充実させるために研究・修養に励んでおります。
今日は、そんな研修の一つを御紹介いたします
研修名:☆本の活用方法
研修内容:☆本を活用した授業実践の紹介
タイトルにあるとおり、特別支援学校では「☆本(ほしぼん)」と呼ばれる、文科省の著作本(教科書)を日々の授業で使用しております。
今回の研修では、☆本の各段階(☆1~☆3)の授業実践を紹介し合う活動を行いました!
こくご☆1「はる なつ あき ふゆ」
さんすう☆1「おおきい、ちいさい」
こくご☆2「ひらがなを よんでみよう」
さんすう☆2「くみあわせ」
こくご☆3「でんわ」
さんすう☆3「いろいろな かたち」
☆本(教科書)の学習といっても、机上で教科書を見ながらの座学ではなく、子どもたちの興味や意欲がわくように、手、足、体全体、声をつかった授業内容です
研修に参加している先生が子ども役をしました
具体物を使用したり、ICTを活用した教材など様々な実践を紹介し合いました
ICT教材は、それぞれ先生たちの自作教材です
子どもたちの主体的な取り組みを引き出す授業づくりのアイディアがたくさん詰まった研修会となりました
横断歩道物語
誘導路にある「横断歩道」
1学期、様々な成長の物語を見せてくれました。
教員の挨拶に「おはよう!」と元気に返してくれるようになったり…
言葉にはできなくても手を振って返してくれたり…
きちんと「気を付け」をして挨拶をしてくれるようになったり…
止まってくれる車にお礼のお辞儀をしたり…
きちんと手を挙げて渡っていたり…
傘が上手に差せるようになったり…
何気ない登校の場面にも、子どもたちのそれぞれの成長が見て取れます。
せっかくの夏休みなので、1学期の様子を思い出しながら、一つずつ記事にしていこうと思います。
2学期はどんな物語を見せてくれるのか楽しみです。 …つづく
小学部見学会
7/24(水)・25(木)に小学部見学会が行われ、本校を就学・転学先として検討している方にご参加いただきました。
相談や見学は随時受付けていますが、今回はお子様がグループで集まって活動するなど、より本格的な体験ができる機会となっています。
保護者等の方には、全体での説明後に校内見学・個別での教育相談を行いました。
この間にお子様はグループに分かれて模擬授業を受けました。それぞれの授業の様子を紹介します。
まずは、これから何をするのかな?予定の確認です。
体育の様子です。
①平均台
②トンネル
③トランポリン
器具を見てすぐやりたくなった子もいましたが、まずはエビカニクスで準備運動!このあと早速やりましたが、みんなとっても上手でした!
次は読み聞かせです。
大きな絵本が出てきました!知っている本もあったかな?
楽しいお話がいっぱいでした!よーく聞いていましたね。
最後は音楽です。
楽器の演奏や手遊びをして、楽しく過ごしました。
見学会は必ずしも本校入学を前提とするわけではありません。お子様の就学や進路についての考えを深めていくものとして、ご参考ください。
絵や文字から音声がでる!?(音声ペン研修会より)
みなさん、音声ペン(G-speak)(グリッドマーク社)ってご存じですか?
これです
こちらはドットコードシール(マジカルシート)
音声ペンとセットで使うことで、シールに好きな音声が録音できます
こちらは、本校の先生が作った教材
音声ペンをシールにタッチすると
あらかじめ録音しておいた
「おふろ に はいる」
といった音声を聞くことができます
子ども達は文字を読んで、
対応するイラストと合わせ
音声を聞いて合っているか確認
といった学習に活用できます
夏休みの午後、中学部の富山主事を講師に迎え、
先生達で音声ペンの研修会を行いました
「録音再生がペンとシールだけでできる」
とても使いやすい音声ペンですが、
今回はさらに便利な使い方ということで、
以下の2つについて学びました
「GM オーサリングツール」
というソフトウェアを使って
音声ペンでタッチ可能な範囲が
(シール部分だけでなく)広がるという方法
(イラストの背景が薄いグレーになっているのが分かりますか?これがタッチすると音声再生可能な範囲です)
「Sound Linker(サウンドリンカー)」
というソフトウェアを使って
1枚のシールに複数の音声を録音する方法
(先生達が息を合わせ、大きく聞き取りやすい音声を録音しているところです)
情報部長が先生達のタブレットに
2つのソフトウェアを入れてくれました m(_ _)m
この2つの方法を学び、
先生達は
”こんな風に使えるかも”
と、アイディアが広がっていました
【参考文献】
今すぐ使える!特別支援教育 音声ペン活用教材40
教科学習・自立活動で子ども達の読む・聞く・話すをサポート
編著者:生田茂、根本文雄、富山仁子(今回の研修講師です)、山口京子、石飛了一
発行者:坂上美樹
発行所:合同出版株式会社
令和6年度1学期終業式
7月19日(金)
1学期の終業式が行われました。
中学部生・高等部生は体育館に集まり、小学部生は教室の電子黒板でその様子を視聴する形で行いました。
式の前に表彰伝達を行いました。障害者スポーツ大会、フットサル大会で活躍した生徒たちにメダルが授与されました。
終業式では、1学期の行事や学習の様子の写真を見ながら、校長先生の話を聞きました。
元気に夏休みを過ごして、また2学期、笑顔でお会いしましょう!!
ゆずりあい
「先にいいよ!」「どうぞ!」
小学部生に言葉掛けする中・高等部生。
「ありがとう」と言って嬉しそうに先に降りる小学部生。
バスの降車時に見られた「ゆずりあい」の一場面、、、学齢が上の子が、下の子に譲る光景です。
相手のことを思って、このような言葉掛けや行動ができるって素敵ですよね。
これからもバスに限らずいろいろな場面で「ゆずりあい」が見られると良いですね♪
第一回 みえかた相談
7月11日(木)に、第一回みえかた相談を実施しました。
盲学校の先生に来ていただき、児童生徒の見え方についてや、それに係る有効な指導方法・教材などについて、直接指導していただきました。
児童生徒のより良い支援を考えるために、大変良い機会になりました。
芸術鑑賞会・パイプオルガンコンサート
令和6年度芸術鑑賞会が行われました。
出演:ジャン・フィリップ・メルカールト氏(オルガニスト)
会場:那須野が原ハーモニーホール・大ホール
鑑賞内容:パイプオルガンコンサート
プログラム
1.スターウォーズのテーマ
2.ディズニーメドレー
3.パイプオルガン紹介
(メルカールト氏)
4.小フーガト短調
5.あいみょんメドレー
6.児童生徒体験演奏
(小学部、中学部、高等部から1名ずつ)
7.児童生徒参加型演奏 ビリーブ
8.主よ人の望みの喜びよ
9.ジブリメドレー
10.那須特別支援学校 校歌
アンコール曲
アンダー・ザ・シー
光の演出が目をひきました。
児童生徒全員に、プログラムとチケットが配付されました。
大ホール入り口で、高等部生徒がチケットのもぎりを担当しました。
代表の児童生徒が、メルカールト氏に教えていただきながら、実際にパイプオルガンを演奏しました。
参加型演奏「ビリーブ」では、全校児童生徒がパイプオルガンに合わせて歌いました。代表の児童生徒がステージに立ちました。
児童生徒会役員が司会進行を担当しました。
オルガニストの手元、足元を見やすくしていただきました。
那須特別支援学校の校歌も演奏していただきました。
学校支援ボランティア「こんぺいとう」の皆様20名に御協力をいただきました。受付、駐車場整理、交差点の誘導、児童生徒の移動支援、会場の準備や片付けなどの御協力をいただきました。本当にありがとうございました。
竜巻を想定した避難訓練
『竜巻が来る!!』と聞いたら、、、
①なるべく頑丈な建物の中(近く)で、②姿勢は低く(頭を守り)、 ③じっとする
7/5(金)10:50…
緊急放送が入ると、先生の指示を聞いて、
窓から離れて『ダンゴムシ』の姿勢が取れました。
災害はいつ起こるかわかりません。
防災意識をもって「いざ」というときに備えておくことが、一番の危機管理ですね。
みんなは言えているかな?
「お願いします!!」
運転手さんに元気良く挨拶をしてからスクールバスに乗車する高等部生。
その姿に憧れて、まねしてみる小・中学部生もちらほら見られてきました。
感謝の気持ちを伝えられるって、見ている周りの人も気持ち良いものですよね。
「ありがとう」の輪に続き、「お願いします」も輪になっていきますように...。
同窓生と親の会総会
6月22日(土)会議室にて同窓生と親の会総会が開催されました。
会員26名が参加し、本年度の行事などについて協議しました。
総会後は、参加していた同窓生中心に3棟のホールでボウリングなどのレクリエーションを楽しんで行っていました。
不審者対応研修を実施
大阪府の小学校で起きた児童殺傷事件から23年…
同じ悲劇が起こらないように、那特における不審者対応(危機管理)研修を行いました。
実際に護身具(さすまた)を使用し、不審者の動きを封じ込める訓練も実施しました。
抵抗する相手に向かうこと、抑えること、難しいですよね?
まずは侵入させないことが肝心です。
そのために、児童生徒の在校時間中、各門は原則として閉じられています。
子どもたちの安全のために・・・入構時の開閉に引き続きご協力ください。
民生委員さんの学校見学を行いました!
7月1日(月)、那須塩原市東地区の民生委員さん15名が来校して、本校の施設や児童生徒の学習場面を見学してくださいました。
熱心に見学し、質問も積極的にしていただきました。児童生徒と廊下ですれ違うときは、明るく挨拶し合う場面も見られました。
地域の方に見学していただき、本校の教育や児童生徒についての理解を深めていただく良い機会となりました。ありがとうございました。