令和6(2024)年度
令和6年度最終日・・・
令和6年度最終日の今日、定年退職を迎えた先生方の辞令交付式が行われました。
長きにわたり、特別支援教育にご尽力くださりありがとうございました。
また、本日をもって本校寄宿舎は46年の歴史に幕を下ろします。
これまで培った寄宿舎指導の知見は、今後特別支援学校の教育の中で継承していきます。
さみしいことばかりではありません。
那須おろしが吹き荒れていた校庭の桜の木にも・・・とうとう春がやってきました。小さな花に心がウキウキしてきますね。
児童生徒のみなさん、保護者等の皆様、関係者の皆様、令和6年度たいへんお世話になりました。
令和7年度もよろしくお願いします。
令和6年度のいじめ・トラブル認知件数について
令和6年度のいじめ・トラブル認知件数は以下のとおりでした。
小学部
いじめレベル0・・・2件
いじめレベル1・・・1件
中学部
いじめレベル0・・・7件
高等部
いじめレベル0・・・9件
いじめレベル1・・・2件
寄宿舎
いじめレベル0・・・2件
<本校のいじめレベル区分>
・レベル0 日常的な衝突や障害特性によるトラブルと思われるケース
・レベル1 人間関係における一時的なトラブル(教育的解決可能)と思われるケース
・レベル2 レベル1が進行した(対応しても改善されない)ケース
・レベル3 重大事態に発展したケース
本校では、どんな些細なことでもいじめとして、あるいはいじめにつながるのではという認識のもと児童生徒に対応しています。
今年度も本校のいじめ・トラブルへの対応につきまして、ご理解、ご協力をいただきありがとうございました。
今後も児童生徒たちが、安心安全な学校生活を送れるよう職員一丸となって指導にあたりたいと考えています。
こびとのくつやさん R6年度Final
年度末の片付けと新年度の準備が進むなか
大人のこびとのくつやさんが…
令和6年度最後の校庭ならし
いつもありがとうございます!
令和6年度修業式
3月24日(月)令和6年度修業式が行われました。
各学年代表者へ校長先生から修了証書を手渡されました。
校長先生から1年間の学習を頑張ったことを褒めてもらいました。4月からは進級した学年で頑張ってくださいとの話がありました。
修業式の後、寄宿舎の閉舎について話がありました。
長い間、児童生徒の成長に寄り添ってくれてありがとう。
祝 百九十万カウンター!!
今年度も、あと少し
明日はいよいよ修業式となりました
カウンターを見てみると…
百九十万カウンターちょうど‼︎をゲットしました‼︎
百八十万カウンターで記事を書いたのが、大晦日のことだったので、約3ヶ月弱で十万の閲覧があったことになります
※検索ボックスで カウンター と検索して、記事を見てみてくださいね
毎日閲覧数をチェックしているのですが、ここ数週間、特に閲覧数が多く、たくさんの方にご覧いただいているのを感じています
また、
「 ホームページすてきですね」
「あの記事、いいですね」
などと、声をかけていただくことがあり、
記事を書く私達の励みになっています
いつもご覧いただき、ありがとうございます
3月19日(水) 学校感染症罹患者状況
3月19日(水)現在の学校感染症罹患者は0名です。
下記の表を御覧ください。
感染症名 | 人数(名) | |
小学部 | 0 | |
中学部 | 0 | |
高等部 | 0 |
引き続き、感染症予防に御協力よろしくお願いします。
また、咳が出ている児童生徒につきましては、集団感染症予防のためのマスク着用を推奨しています。お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
中2総合 発表会!!
中2の総合では、「近隣の県」について各クラスで分担して調べ、発表を行いました。「群馬県」「茨城県」「福島県」「埼玉県」について調べ、オリジナルのマップや動画を作ったり、衣装を変えたりして調べた内容を伝えることができました。クラスによって発表の仕方が様々で、とても楽しい発表会になりました。
卒業お祝い給食
3月7日は卒業お祝い給食でした
赤飯 えびカツ
千草和え すまし汁
お祝いいちごクレープ 牛乳
こちらが中学部&高等部生徒・先生達ので
こちらが小学部児童達のです
すまし汁の中には…
お祝いなると
卒業おめでとう
~令和6年度卒業式~
穏やかな春の日差しがきらめく今日の佳き日に、小学部第47回・中学部第46回・高等部第44回 卒業式が執り行われました。(訪問教育学級はなす療育園にて
)
小学部14名、中学部19名、高等部41名
の卒業生が、無事に卒業を迎えることができました。誠におめでとうございます
どの学部の児童生徒も、自信に満ち溢れた姿で、卒業証書を受け取ることができました。
緊張しながらも元気に返事をする姿や、証書を授与する校長先生の所へ歩く姿、そして、みんなそれぞれの思いを胸に、元気よく校歌を歌う姿などを見ていると、胸が熱くなる瞬間が何度もありました
これも、児童生徒が日々頑張ってきた、努力の賜物です
卒業生の皆さんこれからもいろいろなことに挑戦し、輝き続けてくださいね
また、今日の卒業式のためにたくさんの祝電をいただき、ありがとうございました。今後とも、子ども達の成長を見守っていただけると嬉しいです
そして、今日までたくさんの御支援、御協力を賜りました保護者の皆様には、心より感謝申し上げます
卒業生のみんな、これからも元気にがんばってね
本当におめでとう
3-7 最後の時間
今日は、いよいよ卒業式。
先週の金曜日、最後の時間を過ごしました。
とりあえず、、、
「かんぱ~~~い!!」
忙しく、走り抜けた3年間、本当にお疲れ様でした。
楽しかったこと、大変だったこと、いろいろなことがありました。
3年間、努力を続けてきて、ここまで大きく成長できました。
努力ができるみんななら、きっと大丈夫。
そして、春休みは少しゆっくりと・・・
新生活へのエネルギーを充電してくださいね(^_^)v
ありがとうの気持ちを込めて
6年生では卒業に向けて、これまでお世話になった教室や机の掃除を行いました
ぞうきんを濡らしてしぼり・・・
机の中を奥までふいたり
床を端から端までふいたりしました。
一生懸命掃除に取り組み、ピカピカです 今までありがとう
最後まで…
3年生の「こびとのくつやさん」たち
3/7(金)卒業前日の今日も、朝からせっせと校庭整備をやってくれていました。いままで本当にありがとう。
背中で見せてきた君たちの姿、それを見習った後輩たちが、次の「こびとのくつやさん」になることに期待しています。
※卒業式当日は、卒業生の車両はすべて校庭に駐車となります。
駐車証の提示をお願いします。
念願の!調理実習!!
去る2月28日・・・
高等部3年7組の生徒が待ちに、待ちに、待ちに待ったあのイベントがやってきました。
そう!
調理実習!!
作ったのは~~~???
この記事を読んでいるあなたの気持ちを代弁しましょう・・・
レベル高っ!!!
これで教師がほぼ手を加えていないのだから、なおびっくり。
実はこの調理実習、12月に実施する予定が進路関係の忙しさの中で先延ばしになり、いつの間にかこんな時期に。
待った時間だけ楽しみが何倍にも膨らみました。
当日はたこ焼きチームとケーキチームに分かれてスタート!
教師が流れを簡単に説明するだけで、そこからは生徒だけでどんどん進んでいき・・・
たこ焼きチームでは、、、
「何個作ろうか」
「1つ目を作っている間に2つ目の生地を混ぜておこう」
ケーキチームは、、、
「洗剤借ります」
「先に終わったからお皿用意しておくね」
そして担任は、、、
手を加えずに指をくわえて眺めているだけではまずいと思い、
「洗い物全部ちょうだい!!」
こんな私でも貢献できるポイントがあってよかったです。
学生生活の集大成となった調理実習。
主体性、コミュニケーション、効率、報連相、気配りなどが随所に見られ、3年間の成長が感じられました。
ただ、作りすぎでお腹いっぱいになってしまう食いしんぼうな所は、相変わらずですね(*^_^*)
片付けを終えて教室に戻ると、、、
ケーキチームからのプレゼントが。
たこ焼きチームからは、「チーズ好きだと思うので、チーズ入りを2個乗せておきました!」
みんな、、、
泣いてもいいですか???
お茶会の目的は・・・?
ついに卒業まで一週間となった3月3日の午後、高等部3-7でお茶会を開催しました。
みんなで「かんぱ~い!」
美味しいお茶とお菓子でリラックス、、、
だけが目的ではありません!
談笑をして和やかになったタイミングで、担任からあまりにもストレートな質問が!
「そろそろ卒業だけど不安なこととかある?」
実はこのお茶会、
「卒業までに、社会人生活への不安や心配を少しでも解消しておきたい」
との思いから、担任と副担任が企画したものでした。
すると、出てくる出てくる。
「寮生活が・・・」
「人間関係が・・」
「厳しい人がいたらどうしよう・・・」
社会人4年目としてエネルギッシュに働く立場からのアドバイス。
社会人?年目として酸いも甘いも経験した立場からのアドバイス。
カチッとした授業よりも、こういった形で実施した方が生徒の気持ちを引き出しやすく、私たちのアドバイスもすんなり入るのではとのねらいです。
社会の荒波に立ち向かう武器を一つでも多く身に付けて送り出したいですね。
金曜も実施予定です♪
卒業式予行練習&表彰式
3月になり、最初の登校日は雪になりました
本日は体育館にて
卒業式の予行練習・表彰式が実施されました
子ども達はこれまでに
卒業式の練習を
積み重ねてきましたが
回を重ねるごとに自信をもち
堂々とした立ち居振る舞いで
取り組んでおり
見ている方にも
ぐっとくるものがありました。
予行練習後に表彰式がありました。
皆勤賞児童生徒…中学部3年生2名、高等部3年生4名
健康優良児…小学部1名、中学部1名、高等部1名
那須地区PTA競技会模範児童生徒…高等部1名
おめでとう
避難態勢を取る訓練(ショート訓練)
2月7日(金) 13時30分
鳴り響く警報音、続いて「ガタガタ、ガーシャーン!」と大きな音
昼休み、児童生徒は色々な活動をしていましたが・・・
↑児童生徒会の期日前投票会場でも↑
机の下やイスの下へ、自分で考えて身を守る方法を実行したようです。
年間をとおして避難訓練を行ってきたことで…
自分で、あるいは教師の支援を受けて、身を守る行動ができたようです。
災害はいつ起こるかわかりません。
いざまさかの時に、この訓練が役立つといいですね。
御家庭でも日頃の備えをお願いします。
第55回伸びゆく子どもたちの作品展 閉幕
2月1日(土)より、東武宇都宮百貨店大田原店で開催していました「第55回伸びゆく子どもたちの作品展」が2月4日(火)に閉幕しました。
来場してくださったお客様から、「とても上手ですね。」、「感動しました。」、「伸び伸びとした表現から、元気をもらいました。」など、嬉しいお言葉を沢山頂戴しました。その皆様のお気持ちが、児童生徒の自信となり、今後の学習活動の励みとなります。御協力を頂いた皆様、誠にありがとうございました。
2月7日(金)学校感染症罹患者状況
2月7日(金)現在の学校感染症罹患者は2名です。
下記の表を御覧ください。
感染症名 |
人数(名) | |
小学部 | 新型コロナウイルス感染症 | 1 |
水痘 | 1 | |
中学部 | 0 | |
高等部 | 0 |
上記の表の通り、本校の児童で、水痘(水ぼうそう)罹患者が出ました。
水痘(水ぼうそう)の症状は、37~38℃の発熱、発疹、水ぶくれなどがあります。
発症する前にも体調が優れないなどの症状がみられることもあるようです。潜伏期間は、2週間ですが、発症する1~2日前から他人に移す感染力が強くなります。
ご家庭での健康観察等で異常が見られた場合には、早めに医療機関を受診してください。よろしくお願いいたします。
2月6日(木) 学校感染症罹患者状況
2月5日(水)現在の学校感染症罹患者は1名です。
下記の表を御覧ください。
感染症名 | 人数(名) | |
小学部 | 新型コロナウイルス感染症 | 1 |
中学部 |
0 |
|
高等部 | 0 |
引き続き、感染症予防に御協力よろしくお願いします。
また、咳が出ている児童生徒につきましては、集団感染症予防のためのマスク着用を推奨しています。お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
2月5日(水)学校感染症罹患者状況
2月5日(水)現在の学校感染症罹患者は1名です。
下記の表を御覧ください。
感染症名 | 人数(名) | |
小学部 | 新型コロナウイルス感染症 | 1 |
中学部 | 0 | |
高等部 | 0 |
引き続き、感染症予防に御協力よろしくお願いします。
また、咳が出ている児童生徒につきましては、集団感染症予防のためのマスク着用を推奨しています。お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。
フラワーアレンジメントをいただきました!
1月31日(金)に大田原女子高等学校の家庭クラブの生徒さんから、きれいなフラワーアレンジメントをいただきました。
新型コロナの影響で、交流が数年間途絶えていましたが、ようやく実施することができました。
フラワーアレンジメントを受け取った生徒は、色とりどりの鮮やかさ、可愛らしいたたずまいに感動していました!!
今後また交流ができる日を心から楽しみにしています。
明日から「伸びゆく子どもたちの作品展」始まります!
いよいよ明日、2月1日(土)から「伸びゆく子どもたちの作品展」が、
東武宇都宮百貨店 大田原店(1階正面入り口 衣料品売り場隣)にて
始まります!
児童生徒達が、一生懸命制作した作品を見にいらしてください。
お待ちしています。
令和6年度 第55回伸びゆく子どもたちの作品展のお知らせ
★令和6年度 第55回 伸びゆく子どもたちの作品展開催のお知らせ★
日時:令和7年2月1日(土)~4日(火)
午前10時~午後7時
*最終日2月4日(火)は作品搬出の関係で午後3時までの展示に
なります。
会場:東武宇都宮百貨店 大田原店1F 正面入口
「緑の募金」学校緑化推進事業(助成金)報告
昨年度、「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で購入した培養土を使用し、学級ごとにチュ-リップのプランター作りを行い、「緑の募金」の看板は、3棟1階の高等部1年6組前に置いたチューリップのプランターに設置しました。
11月下旬に植えたチューリップの球根からは可愛らしい緑色の小さな芽が顔をのぞかせています。寒い日が、まだまだ続きますが、春の足音が少しずつ近づいてきているのが感じられますね。春の訪れとともに学校が色とりどりのチューリップでいっぱいになるのが今から楽しみです(*^▽^*)。元気に大きくな~れ♪
今年度は、「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で、使い終わった土を再利用するために必要な肥料や土壌改良剤、運搬用土嚢袋、ブールーシート(雑草生育防止)とプランターを購入しました。使用済みの土と購入した肥料、土壌改良剤を混ぜ込むなどの土作り作業は、高等部農芸班が担当してくれることになっています。高等部農芸班の皆さん、大変だと思いますが、よろしくお願いします。
本校では、例年11月に「花いっぱい活動」で、チューリップの球根を植える活動を行っています。次年度は、今年度の「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で購入した肥料や土壌改良剤などを使用して、使用済みの土をリサイクルし、元気に蘇らせた土で、チュ-リップの球根を育てる予定です。
今後も緑の募金に御協力をお願いします<m(__)m>
280
「280」
Q.さて何の数字でしょう?
A.それは、東門付近(保護者等駐車場の端)から小学部棟(4棟)昇降口までの歩数です。(=歩幅から換算しておよそ160~170m)
これは大人の足で歩いた場合で、もし子どもの足で歩いたら…。
仮に、小学部低学年児童の足だったら、おそらくはこの倍(それ以上?)かもしれません。
駐車スペースの空くタイミングや時間帯によっては、そのとおりにいかないことももちろんありますが、保護者等の皆様が我が子の学齢等に応じて、車を停める場所を譲り合ってくださっています。
構内安全のためにも、引き続きこうした譲り合いによって、「誘導路」が「優道路」であることを願っています。
右!左!
毎朝の横断歩道でのこと(係が誘導に立つ前の時間帯)
ある小学部児童が、おうちの方と横断歩道手前で「右・左」と確認してから渡っている姿が…。
構内の横断歩道を活用することで、毎日の登下校をとおして交通安全への意識を高めることができているケースですね。
歩行者も通行する車両も、お互いに気を付け合うことで、安全が保たれます。
誘導がいない時間帯もありますので、引き続きの御協力をお願いいたします。
給食感謝の集い
1/17(金)に給食感謝の集いが行われました。日頃からお世話になっている栄養士さんや調理員さんに、お礼の品や花束を感謝の気持ちを込めてお渡ししました。
いつもおいしい給食をありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
順天荘へメッセージカードをお渡ししました!
1月6日(月)に順天荘の利用者の方々へ本校生徒が作成したメッセージカードをお渡ししました。
本校生徒が、花飾りや星、ハートで色鮮やかに飾りました。
メッセージカードを受け取り、利用者の方々はとても喜んでくださいました。
直接交流ができる日を心より楽しみにしております。
令和6年度3学期始業式
1月8日(水)、今日から3学期のスタートです。
久しぶりに全学部の児童生徒が体育館に集まり、始業式を行いました。
巳年にちなみ、校長先生から「蛇のように脱皮をして、更なる成長をしてください」と話がありました。
その後、児童生徒会役員選挙についての説明も行われました。
今年ももう終わりですね
今年も後少しとなりました
カウンターを見てみると
百八十万カウンターを超えていました
以前1717171カウンターの記事を書いたのはいつか検索してみると
10月2日でした
あれから3ヶ月弱で八万二千以上の閲覧があったことに
感謝申し上げます
みなさん、過去の記事で
こんな内容の記事が見たいな
というとき、
ホームページの下の方に検索ボックスがありますので
単語を入れてみると関連記事が出てきて見られます
単語を複数入れてみると、より見たい記事をピンポイントで検索できます
試してみてくださいね
それでは、よいお年をお迎えください
令和6年度2学期終業式
クリスマス当日、ウキウキする気持ちの中、2学期の終業式が行われました。
校内や地域で感染症罹患者が増えているため、校内放送での実施としました。
各教室でパワーポイントを見ながら、校長先生の話を聞きました。
たくさんの行事があった2学期を振り返り、児童生徒の頑張りを称賛しました。
年末年始、生活を大きく崩さないように気を付けて、みんなで元気に3学期を迎えましょう!
性に関する指導 その5
【デートDV防止セミナー】に続いて・・・
12月19日(木)に、「認定NPO法人ウイメンズハウスとちぎ」から丸山文子様をお招きし、課程1・2の生徒を対象に性暴力防止セミナーを開催しました。
まずは、「性暴力とは?」の学習。
「性」と「暴力」に分けて説明を受けました。
相手に許可を得ずに身体を触ること、性に関する言葉を発して相手に嫌な思いをさせることなどが性暴力となります。また、「他者のスカートをめくり上げることやズボンを下ろすこと」は「悪ふざけ」のつもりでも「性暴力」にあたるとのこと。
このような性暴力は、被害者の身体と心に深く大きな傷を与えてしまうと聞いて、生徒の表情も真剣そのものでした。
セミナーの冒頭では、丸山様から「たくさんお話ししていいよ」と生徒が話しやすいようなお心遣いをいただきました。
それを受けて、子どもたちがどのような態度でセミナーを受けていたでしょうか、詳細は次回に続く!!
避難態勢を取る訓練(ショート訓練)を実施(地震を想定)
12/18(水) 昼休み、突然鳴り響く緊急地震速報!
その後、ゴーゴー、ガタガタと地震を想定した音が、学校中に鳴り響きました。
子どもたちは、外遊びをしていたり、他教室に出かけていたり、トイレに行っていたりしていましたが、近くにいた先生の指示を聞いて、自らダンゴムシの姿勢を取ることができました。
今回は、訓練の実施日のみを伝えて、ある意味抜き打ちでの訓練を行いました。少しずつこれまでの成果が出てきています。
黒羽高校との交流
黒羽高校ボランティア部の生徒さん5名と、高等部の生徒と学校間交流が行われました。
初めにチームに分かれてボッチャをしました。互いに緊張した様子が見られましたが、自己紹介をしてから徐々に打ち解け、チームの生徒を応援する姿も見られるようになりました。
その後は縫製班と委託作業班で作業交流を行いました。
委託作業班では菓子の箱折を体験しました。慣れるまでは苦戦していましたが、本校の生徒からコツを聞きながら取り組み、丁寧に折れたときに喜ぶ微笑ましい姿が見られました。
縫製班ではコースター作りをしました。ミシンの扱いに四苦八苦しながらも細かい作業にも根気強く取り組み、かわいいコースターを完成させていました。
どちらの作業班でも好きなアーティストやゲームなどの共通の話題で盛り上がり、生徒同士の交流を深めることができました
こびとのくつやさん
12/6(金) 朝の出来事
朝から駐輪場で自転車を整理する一人の生徒が…
自分の自転車を停めるためとはいえ、他の生徒の自転車まで停め直してくれていました。
日頃、グランド整備も進んでやってくれているこの生徒、別な場面でも[くつやさん]をやってくれていました。
こうした意識が高等部全体に広がっていくといいですね。
※一方で、他の生徒たちには、「周りの人のことも考えて、自転車の停め方に気を付ける(意識する・行動する)」指導の良いきっかけとなりました。
[こびとのくつやさん]、いつもありがとう!
性に関する指導 その4
【デートDV防止セミナー】つづき
Youtubeの視聴後、各グループに分かれての意見交換を行いました。
動画を見て、印象に残ったシーンを共有したり、「被害者にも加害者にもならないために」何ができるか(どう行動すればよいか)を話し合ったり…。
生徒それぞれが、自分の言葉で考えを話している姿が印象的で、市の担当の方からは、「全体の雰囲気として、前回(昨年度)よりも意見交換が活発な印象を受けました」と評価していただきました。
セミナーを通して、自分を大切にすることや、相手を思いやることなど、人との付き合い方そのものへの意識や考え方が定着してきた成果と言えると思います。
つづく
校内花いっぱい活動
本校では毎年11月下旬から12月中旬にかけて校内花いっぱい活動として、全学部の児童生徒が学級ごとに生活単元学習などの授業で、チュ-リップ(球根)の植えつけをおこなっています。植えつけ後はチューリップの開花を楽しみに、水やりなどを協力しながら育てていきます。来年の春に色とりどりの可愛らしいチュ-リップの花が咲くのが今から待ち遠しいですね。
~高等部1年課程2の生徒達のチュ-リップ(球根)の植えつけの様子~
※チューリップの球根は農林中央金庫様から寄贈されたもの、土は令和5年度「緑の募金」学校緑化推進事業の助成金で購入した培養土を活用しています。
通行止new
2棟と3棟の間に、渡り廊下があります。
その通路に、新しい[通行止]
反対側から見ると…
一枚のベニヤを糸鋸で型抜きし、張り合わせで活用しています。
実はこれ、木工班に制作を依頼し、生徒に作ってもらいました。
作業学習での様々な学びをとおして、作業技術そのものが身に付いた結果といえますね。
※古いものと交換しました。
来校し、渡り廊下を通行した際には、ぜひ一度ご覧ください。
素敵なプレゼント
先日、足利中央特別支援学校のボランティアの方からキーボードの寄贈がありました
一人で弾いたり~
友達と弾いたり~
そして、なんとマイク付き
弾き語りでミュージシャン気分にもなれます
いろいろな楽しみ方ができそうですね
今後、音楽の授業等で愛用していきたいと思います。
大変貴重な物をいただき、ありがとうございました。
性に関する指導 その3
【デートDV防止セミナー】
今回は、那須塩原市市民協働推進課の他、関係する委員の方々に講師として御協力をいただき、高等部課程1・2の生徒を対象とした、出前講座を実施しました。
初めに、今日の出前講座の流れを確認
次に、香川大学が制作したデートDV防止に関する啓発動画(YouTube)を視聴しました。
セミナーの内容詳細は…
つづく
ことり教室グループ相談
10月24日と11月21日に、年長児ことり教室グループ相談を実施しました。
いずれの日も幼児6名ずつの参加があり、「お話を聞こう」や「運動遊び」、「音楽遊び」を通して集団学習しました。
「お話を聞こう」では、絵本で具材を確認しながら、カレーライスを作ったよ~!
「運動遊び」では、ジャンプしたり、ボールを入れたりした後に、ベルを鳴らしてゴ~ル!
保護者の方達は、別室で普段の悩みや就学に向けての情報交換をしました。
本日は創立記念日でした
今日は、本校の創立記念日
那須特別支援学校のお誕生日でした
本校は、昭和53年生まれ、
46歳になりました
今日の給食
は創立記念日お祝いメニュー
赤飯、鶏肉のはちみつレモンがらめ
白菜サラダ、すまし汁
とちおとめゼリー、牛乳
教材のお誕生日ケーキと
テディベアミュージアムから寄贈していただいたくまちゃんで
おめでと~
教材のお誕生日ケーキは本校の先生の手作り
ろうそくの火は、
LEDライトがつきます
廊下を歩いていると、
「学校お誕生日だね。」
「おめでとう、学校」
「♫ハッピーバースデートゥーユー♫」
という声が聞こえてきましたよ
那須特別支援学校
46歳おめでとう
なとくフェスティバルウィーク★再確認★
ついに始まりました!
なとくフェスティバルウィーク!
今日は「オープニング」、
「訪問スタジアム」が行われました
詳しい様子はまた別の投稿で、、、
明日からは!?
小学部の「ステージ発表」
小学部のみんなはこの日に向けてたくさん準備をしてきました!
お楽しみに~!!
さて!本題です!!!
保護者等証、16日(土)の下校時間について
★再確認★させていただきます!
【保護者等証について】
8日(金)に配付させていただいた「保護者等証」は御確認いただけましたか?
画像は中学部の保護者等証と高等部3年生の保護者等証バッジになります!
・プログラムと同じように学部ごとのカラーになっています!ネックストラップに入れて、代表者1名が着用してください!
・高等部3年生の保護者等の方は、ネックストラップではなく、バッジをご利用ください
・その他の参加者の皆様には、受付でリストバンドを着けていただきます!とれてしまった際は受付で新しい物をもらってくださいね
【16日(土)の下校時間について】
校庭の駐車台数に限りがあるため、学部ごとに時刻を設定しました。
校庭に駐車し、各昇降口にお子様のお迎えをお願いします
14:10~ 小学部
14:25 スクールバス発車
14:35~ 中学部・高等部
※施設送迎車両と小、中学部の1,2組はロータリーに駐車
※校庭は入替制となりますので、安全に留意し、速やかな下校に御協力ください。
※スクールバス発車の妨げや近隣の方々への御迷惑となりますので、学校周辺での路上駐車、待機はお控えください。
全学部一緒に行うなとくフェスティバルは久しぶりになります!一緒に楽しみましょう
ついに開幕!令和6年度なとくフェスティバルウィーク!!
開幕! 本日なとくフェスティバル実行委員により、オープニング行われました。自分たちで内容のアイデアを出し合い、練習を重ねてきた和太鼓の演奏あと、開会宣言がされました
児童生徒のみなさんは教室でライブ配信を視聴、最後に「なとくフェスティバル頑張るぞ!おー!!」の掛け声でみんなの心がつながりました
★重要★なとくフェスティバル駐車場について
なとくフェスティバル駐車場について、いくつか御協力いただきたいことがありますのでよろしくお願いいたします。
<駐車場所>
〇11月12日(火)~14日(木)
小学部ステージ発表に参加される保護者等の皆様は校庭になります。
★入構可能時刻9:15~
〇11月16日(土)
中学部の保護者等の皆様は校庭になります。
★入構可能時刻9:30~
高等部、小学部の保護者等の皆様は清峰高校西側臨時駐車場(多目的広場)になります。
★入構可能時刻9:15~
なお、PTAバザーに御協力いただく保護者等の皆様は校庭になります。
<注意点>
それぞれの駐車場入構時刻を確認ください。また、入構する際には必ずプログラム(駐車証をお持ちの方は併せて)をダッシュボードに置いて、駐車場誘導係が確認できるように提示してください。
当日は混雑が予想されます。入構の際には最徐行、駐車のマナーなど御協力いただきますよう重ねてお願いいたします。
毎朝の楽しみ
職員用出入口にある花壇
ハロウィンが過ぎた頃
飾り付けが
毎朝、これを見て、心躍ります
なとくフェスティバルウィークまで!あと3日!
ついに迫ってきました!なとくフェスティバルウィーク!!
各学部では当日に向けて準備が整ってきています
各学部の体操着の色に合わせてプログラムを作成してみました
自分で色を塗ったり、絵を描いたり、自分の担当の時間を書いてみたり、、、
注意事項等もありますので、是非熟読していただき、当日を楽しみにご来場いただければと思います
なとくフェスティバル ポスター作成
なとくフェスティバルまで あと 5 日!!
校内には、なとくフェスティバルのポスターがあちらこちらに
各学部でポスター作成を行いました
完成したポスターを実行委員の児童生徒が掲示しました。
各棟1階、2階に掲示されています。
来校された際にはぜひ御覧ください
ぜひ一言(^^)
来週はいよいよ「なとくフェスティバルウィーク」です。生徒達は製品販売の準備に日々奮闘しています
今年度のなとくフェスティバル「チャレンジひろば」では、製品の感想や労いの言葉など、来ていただいた方々の声を音声ペンを使って直接生徒たちに伝えたい!と考えています。
1.音声ペンを使ってメッセージを録音します。
2.割り当てられたシールに触れると、いつでも録音された声を聞くことができます
「チャレンジひろば」の会場で、メッセージを書いていただき、直接録音をさせていただく予定です。
御協力お願いします
なとくフェスティバルのスローガンが完成しました!
中庭に出てみると体育館からにぎやかな声・・・
こっそり中に入ってみると、小学部生が「ステージ発表」のリハーサルをしていました!
体育館後方から、後輩の様子を温かく見守る高等部生の姿も(*^_^*)
私も、つい仕事を忘れて子どもたちのかわいいかわいい発表に見とれてしまいました・・・
ふと上に目をやると素敵なスローガンが!
いつの間に・・・?
先日の全校集会で児童生徒が作成したスローガンを担当の先生方が貼り合わせて掲示してくれていたのですね。
子どもたちの頑張りが形になったことと、人知れず動いてくださった先生方のチームワークとひたむきさを感じられたことに、感激です。
もうすぐ!間もなく!
なとくフェスティバル!!
全力で盛り上がっていきましょう!!!