小学部学習の様子(2022年度)

小学部学習の様子(2022年度)

小学部ギャラリー「ハッピーハロウィン!」

ハロウィンの衣装として、帽子やマントやバッグを作りました。
みんなで着飾り、紙でできた手作りお菓子をもらいました。





おばけのおもちゃも作りました!みんなで楽しく遊べました。
素敵な作品ができました。

小学部1,3年校外学習

 10月27日(木)小学部1年生1名、3年生2名で、中型バスに乗って栃木県こども総合科学館へ行きました。
 栃木県子ども総合科学館では、いろいろな科学を体験したり、はじめてのプラネタリウムにどきどきしたり、みんなでお弁当を食べたりしました。天気にも恵まれ、買い物学習をした後に、外のロケットを見たり、遊具で遊んだりするなどさまざまな活動を楽しむことができました。
     
     

さつまいもを掘りました!!

 11月4日(金)にさつまいもを掘りました。5月に苗を植えてから約半年、児童はこの日を楽しみにしていました。つるを取り、土を掘り、大きなさつまいもが見えると大歓声があがりました。「何個取れたか、数えてみる!!」「54個も取れた!!」と児童の声。今年は大豊作でした。
    
 

小学部修学旅行

 10月21日()、小学部6年生2名、5年生1名で修学旅行に行ってきました。見学先は「なかがわ水遊園」と「道の駅きつれがわ」です。
 なかがわ水遊園では、事前学習で調べたことを確かめたり、新しい発見をしたり、じっくり館内を見学しました。また、館内で買い物学習もしました。昼食後は、外の芝生や公園で楽しむこともできました。
 道の駅きつれがわでは、見学しながらお土産を買ったり、足湯に入ったりしました。とても気持ちよかったようです。
 児童の笑顔がたくさん見られた修学旅行でした。
  

  

   


小学部ギャラリー「とちのき祭」


とちのき祭で小学部は、劇「うらしまたろう~玉手箱は夢の箱~」を発表しました。
みんなで背景画と背景に飾る魚を作りました。


 
作品展では「陶芸体験」でできた作品をお披露目しました。

思い出の絵を描きました。


とちのき祭楽しかったね!素敵な作品できました。

とちのき祭に向けて③

 とちのき祭まで、あと2週間です。児童は、衣装を着て、楽しく演技をしています。本番が楽しみですね。
          
      

とちのき祭に向けて②

 小学部演技発表のステージ練習が始まりました!!児童は、ステージが大好きですね。みんな笑顔で、元気いっぱいに演技をしています。
  

  

とちのき祭に向けて①

 10月1日(土)のとちのき祭に向けて、小学部の練習が始動しました。劇、ダンス、背景画制作など児童はさまざまな活動に、上級生、下級生が一丸となって頑張っています。