小学部学習の様子(2022年度)

小学部学習の様子(2022年度)

小学部ギャラリー「こいのぼり」

 図工や生活単元学習で、動くこいのぼりを作りました。筒の中に入れた2本のひもを左右に引くと登ります。
         
絵の具遊びで学習した様々な技法を使ってうろこを表現しました。
素敵な作品ができました!

エアートランポリン

 5月24日(火)の自立活動でエアートランポリンをしました。おもいっきり跳びはねたり、寝転がったりと身体を大きく使うことができました。児童の笑顔がいっぱい見られました。
     

           

校外学習(1、2、3組)

 5月20日(金)に小学部1、2、3組の児童が学校近くのお店へ校外学習に行ってきました。お家の人から頼まれた物、自分の買いたい物を決められた金額の500円以内で買うことができました。道路の歩き方、渡り方もばっちりです。休憩した公園で、ブランコや滑り台で楽しむこともできました。
     

サツマイモの苗植え

 5月18日にサツマイモの苗を植えました。上級生が下級生に植え方を教えてくれました。秋に大きなサツマイモが収穫できるといいですね。
   

  

体力テスト

 体育で、8種目の体力テストを行っています。5月18日は校庭で、50m走、ソフトボール投げを実施しました。昨年よりも記録が全員伸び、児童はとても嬉しそうでした。昨年よりも体力がアップしています。
   

   

小学部ギャラリー「絵の具遊び」

図画工作や生活単元学習で、「絵の具遊び」をしました。

にじみ絵
  
   

染め絵
  

ビー玉ころころ
  

あわあわ絵
  

デカルコマニー
  

思いきり楽しんで、素敵な作品ができました。

新年度がはじまりました。

 小学部に新入生2名を迎え、今年度は7名になりました。みんな元気に1学期のスタートが切れました。小学部のチューリップがきれいに咲いています。また、3月に植えたじゃがいもも順調に育っています。