ブログ

農場だより

おやま平地林シンポジウム【造園】

 小山市役所で開催された「田園環境都市おやま平地林シンポジウム〜みんなで考えて、みんなで支えるおやまの森づくり〜」に事例発表者として造園部の3年生で参加してまいりました。発表では、課題研究で先輩たちの頃から取り組んできた研究活動に関する内容や農業科学部を中心に取り組んだ環境保全活動についてお話させていただきました。

 今回のシンポジウムを参加したことによって、自然と共生する取り組みをされている関係者の方々とのつながりを持つことができました。色々な活動をされている方々とつながることによって、高校生の力によってできる可能性の幅が増えていくだろうと思います。また、発表や研究活動について様々なご意見を頂きました。シンポジウムのきっかけを下さった全ての方に感謝申し上げます。

 

               事例発表

 

      意見交換会            製作した炭団の紹介

サツマイモ堀り【生物活用】

 生物活用の時間にサツマイモを収穫しました。

つるを取ってから、みんなで協力して掘り取だします。

どんなサツマイモがとれるか収穫の楽しみを感じながら作業を行いました。

また、以前播種したダイコンの試し掘りをしました。順調に成長していて

みんな笑顔になりました。

  

竹垣完成【造園】

 2年生の授業で作製していた竹垣が完成しました。

基本となる四ツ目垣をポイントを押さえながらすすめることができました。

技術が定着するように今後も実習の中で練習を重ねていく予定です。

 

 

苗木づくり【造園】

 学校林内に落ちているどんぐりを使って苗木づくりを行いました。

くま手を使って落ち葉と腐葉土を集め、苗木の土として使用しました。

成長した苗木は毎年参加している「春の植樹デー」で使う予定です。

発芽して大きく成長するのが楽しみですね。

 

除草・間引き【生物活用】

 生物活用の時間に、以前播種したダイコンなどの根菜類の間引きを行いました。

丁寧に作業を行うことを心がけている様子が見られました。また、植栽した花壇の

除草も行いました。草刈り鎌を使って手際よく作業をすすめることができました。

 最後に、以前収穫した藍の葉を使って沈殿藍づくりに取り組んでみました。

初めての挑戦ですので成功しているのか分かりませんが、この藍からできた染料を

使用した染物にチャレンジしてみたいと思います。

  

     間引きのポイントを聞く         間引きを行いました

  

      除草作業中             藍の葉から取れました

稲刈りが始まりました【作物】

 本校水田で稲刈りが始まりました。作物を学ぶ生徒たちはコンバインを操作して稲を収穫し、籾摺り作業に

関わっています。残ったわらは、干してわらを使ったものづくりに活用していきます。

収穫したお米は、学校祭などのイベントで販売する予定です。

 

   

 

飾り炭に挑戦【造園】

 造園部門は、課題研究で間伐材や剪定枝を使用した炭づくりに取り組んでいます。

今回は、本校果樹園で使用しない栗のイガを炭にしてみました。

ペール缶の中にもみ殻と一緒に閉じ込めて実験です。結果は成功でした。

トゲの部分まで炭になっていました。他にもナシやブドウで行いましたが失敗です。

色々な飾り炭に挑戦していく予定です。

 

     もみ殻を詰めます           開封してみると…

 

       完成です             ウニみたいですね

播種・藍の管理【生物活用】

 生物活用の授業で、秋冬野菜の播種を行いました。葉物から根菜類まで多品種の野菜を栽培していきます。

また、1学期から栽培している藍の葉を採取していきました。染料にできるか挑戦していこうと考えています。

2学期も様々なことにチャレンジしていきましょう。

 

1年森林・林業への理解と林業就業案内についての講話

 7月17日(木)に「森林・林業への理解と林業就業案内について」栃木県林業労働力確保支援センター、栃木県県南環境森林事務所、栃木県林業大学校、みかも森林組合、(株)エフバイオスの職員の方々に講話をしていただきました。

 林業は生活にどのように関わっているのか、林業が生み出す魅力、また仕事内容など幅広いお話をしていただきました。今回の講話を聞き、林業に興味を持った生徒が出てくるなど、生徒たちにとってとても有意義な時間となりました。

 関係者の皆様、お忙しいところお越しいただきありがとうございました。

 

  

      

施工実習【造園】

 3年生の授業で昇降口付近に施工されていた敷石を改修しました。

崩れている敷石を取り外し、改めて設置しました。生徒たちは一生懸命取り組むことができました。

最後に全体で振り返りをしてみると反省点が多く出ました。今回の経験を今後の施工に生かしていきましょう。 

トウモロコシの収穫【生物活用】

 2年生の生物活用の授業で野菜栽培を計画し、実際にトウモロコシを栽培してきました。

収穫したトウモロコシは、焼きトウモロコシに加工しました。農業のよさを理解する機会と

なりました。また、以前植栽した花壇の除草作業も行いました。

 2学期も様々な植物の栽培や加工に挑戦してみましょう。

 

1年生対象食料環境科コース選択説明会

食料環境科では、2年次に食料生産コースと環境創生コースの2つのコースに分かれるため、1年1組の生徒を対象にコースや部門の説明を3年生の先輩方にしていただきました。

食料生産コースは、果樹部門と野菜部門、環境創生コースは草花部門と造園部門に分けられます。1年生は各部門の先輩方の話を真剣に聞いており、来年度のコース選択に向けての良い説明会となりました。

  

  

林業トライアル研修【食料環境科】

 7/7、7/8と食料環境科2年生を対象に林業トライアル研修を実施しました。

刈払い機の操作方法を学んだ後、本校学校林で実際に刈払いを行いました。

刈払い機の刃の交換方法を学びました。また、栃木県の林業の現状や林業で

実際に使われている機械の紹介など2日間の研修で充実した学びができました。

講師の先生方をはじめ、関係者の方々には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

 

花壇づくり【食料生産コース】

 生物活用の時間に、昇降口前にある花壇スペースを除草し花壇づくりを行いました。

暑さが厳しいため、熱中症対策を講じながら実施しました。サルビアやメランポジウム

ニチニチソウの配置を考えながら植栽しました。登下校中にご覧ください。

 

花壇の作成(中庭)

中庭にある3つの花壇に植栽を行いました。

草花専攻生で二人ずつペアをつくり、それぞれにデザインを考えてもらいました。

それぞれとてもきれいな花壇ができました!

花壇の作成(ロータリー前)

2年生総合実習で校内ロータリーにある花壇に北桜高校で生産した花で植栽しました。

色合いや高さなどを意識しながらデザインを考えました。1つ1つ丁寧に植えたので時間がかかりましたが、

なんとか授業時間内ギリギリになりましたが完成することができました。作った生徒も満足そうです。

第9回の校内トマト販売

 本校3年生を中心に栽培管理を実施してきたトマトの校内販売が、6月9日に最終日を迎えました。

 開始わずか10分で完売してしまい、購入できなかった生徒もいたようでした。すみません。

 これまで生徒を通じて購入していただいた保護者の皆さんありがとうございました。

 

刈り込み実習【造園】

 実習で校内のドウダンツツジを刈り込みました。

刈り込みばさみを使用し、伸びていた枝葉を丁寧に手を入れていきました。

生徒たちは、何度も繰り返し刈り込みバサミを使用していくことで技術が見についてきました。

暑くなってきましたが、本校の緑豊かな景観を維持できるように日々管理を行っていく予定です。

 

 

令和7年度栃木県学校農業クラブ連盟家畜審査競技会(肉牛の部)

 5月27日(火)に栃木県畜産酪農研究センターで開催された令和7年度栃木県学校農業クラブ連盟家畜審査競技会(肉牛の部)に本校の生徒3人が参加してきました。

 栃木県内の農業高校で唯一、牛を飼育していない高校ですが、牛の模型等を活用し熱心に勉強して本大会に臨みました。そして日頃の成果が実を結び、2名が優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

課題研究【造園】

 造園の部門では課題研究で炭づくりの研究をすすめています。

炭づくりは難しく、思ったような炭ができていません。

そこで、形がよくないものを集めて炭団づくりに挑戦してみました。

試行錯誤をしながら、制作に取り組んでいきたいと思います。

 

ヒマワリの播種

今年も野木町市役所の方から、7月に開催される「ひまわりフェステバル」で使用するヒマワリ苗の生産を依頼されました。食料環境科3年草花専攻生と2年生環境創生コースの生徒たちとヒマワリの種子を播きました。イベントに貢献できるきれいなヒマワリを育てたいです。

栃木県農業大学校オープンキャンパス

食料環境科3年生5名と農業高校生を対象として栃木県農業大学校オープンキャンパスに参加してきました。

作物コース2名、施設野菜コース3名と分かれて各圃場を見学したほか、本校の卒業生で現在、農大生の2名の意見交換会があり、とても参考になりました。進路に役立つと良いですね。

 

第7回の校内トマト販売

5月26日(月)に第7回の校内トマト販売を実施しました。

今回は暑くなった時期の果房のため収穫数が少なく、すぐに完売しました。

来週も月曜日の放課後に販売をします。購入希望の保護者は生徒を通じて、お買い求めください。

炭窯開封の儀【造園】

 3年生は課題研究で、剪定枝や間伐材を使った炭づくりに取り組んでいます。

今回は、ペール缶で手作りした炭窯開封をしました。初めての炭づくりでしたが

あまりうまく作れませんでした。試行錯誤を繰り返して納得がいく炭が完成するように

取り組んでいきます。

  

令和7年度 第6回トマト販売

 5月19日(月)に第6回の校内トマト販売を実施しました。1限目に3年1組の野菜の授業で収穫・調整、2限目に袋詰めを実施し、放課後に代表生徒が販売をしました。来週も月曜日の放課後に販売をします。購入希望の保護者は生徒を通じて、お買い求めください。

アグリカレッジ【食料環境科】

 宇都宮大学アグリカレッジの開講式が行われました。アグリカレッジは、宇都宮大学農学部で

農業・科学の基礎や先端技術について講義を受講するものです。本校からは1名参加しました。

開講式では、宇都宮大学に在籍する本校卒業生から高校生に向けて挨拶がありました。

ぜひ講座を通じて農業の学びを深めていきましょう。

 

 

農家見学【食料環境科】

 高校で学んでいる農業の専門知識を深めるため、小山市にある「とまとのしのはら」様で

農場見学と聞き取り調査を行いました。トマトの生産に関することや農業に対する思いを

伺いました。お忙しい中お時間を頂きありがとうございました。

    

押し花しおりづくり

今年も学校で栽培しているものや植栽されている花で押し花を作り、それを使ってしおりを作成しました。

作ったしおりは職員室に置き、先生方に配布しました。

校長先生にもお渡しし、喜んでいただき、生徒も満足そうでした。

実習の様子【造園】

 2年生は刈込実習の続きです。前回身につけた刈り込みバサミの使い方をマスターするため

別の樹種の刈り込みに挑戦しました。見栄えよく作業ができましたね。

 3年生は、敷石の施工の実習を行いました。不安定にならないような石の据え方を身につけられるよう

何度も練習していきます。

  

令和7年度 第3回トマト販売

 4月28日放課後に第3回校内トマト販売を実施しました。前回はすぐに完売したため、倍の数を準備しました。少し残ったので、先生方にも買ってもらいました。購入いただいた皆さんありがとうございました。

 次回は5月7日(水)放課後に販売します。購入希望の保護者は、生徒を通じての購入をお願いします。

トマト販売(PTA総会)

食料環境科野菜部で採れた新鮮なトマトをPTA総会後に保護者向けで販売しました。

放課後の時間でしたが、自主的に野菜専攻3年生が販売のお手伝いをしてくれました。

大変ご好評で、即完売となりました。購入していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

草花部 花壇苗管理

2年生・3年生ともに着々と花壇苗の実習に取り組んでいます。

移植や追肥、スペーシングなど植物の成長に合わせてそれぞれの作業をしています。

2年生は初めてなので丁寧に、3年生は慣れた手つきで作業に取り組む姿が見受けられました。

みんな頑張っています。

第1回農業クラブ役員会

 本日、鹿沼南高校で開催された農業クラブ役員会に参加してきました。

 今年度の実施計画についての協議や来年度栃木県で開催される関東大会準備委員の立ち上げなどに取り組んできました。

 新役員研修会での経験も活かし、みんな堂々と話し合いに参加できており、たしかな成長を感じました。

 この研修で学んだことを本校単位クラブでフィードバックできるように役員一同励んでいきます。

見本園の刈込み実習【造園】

 2年生の授業では、刈り込みばさみの使い方をマスターすべく

見本園内のツゲなどの刈り込み実習を行いました。

刈り込みを行う手順から安全に作業を行うポイントを理解している様子でした。

初めての刈り込みではありましたが、まずまずの出来栄えとなりました。

 

日本庭園の管理【造園】

 今回は、枯木の伐採や枯れ枝を落とす作業を行いました。

日本庭園内では、風雨によって枯れ枝が落ちてくる状況が続いていました。

安全に観賞できるような環境にすべく剪定のこぎりやチェーンソーを使用して

枯れが入ったハナモモを中心に手入れを行いました。

今後も安全面を視野に管理していく予定です。