生活文化科2年生の服飾手芸の授業で、生藍染めに続きたまねぎ染めを行いました。
生活の中から出る廃棄されるものを使った染物体験。生徒からも家庭で出たたまねぎの皮を持参してもらい、染物の材料にしました。
今回は「折り絞り」という技法を使って布を折りたたみ、染めることにしました。また、媒染液としてミョウバンを使いました。生徒は色の変化に驚いたり折り絞りの柄の美しさに感心したりしていました。
令和6年11月8日(金)「ファッションデザイン」の授業でピンワーク実習を実施しました。
1枚の長い布をピンだけで人台にとめてミニドレスのような造形を製作しました。思い思いに布をつまんだり、たたんでひだを作ったり、ねじって巻き付けたりして花やリボン、流れるようなドレープを作り出し、1着の作品に仕上げました。みんな笑顔で自分の作品に大満足の様子でした。
生活文化科3年食文化コースと保育選択の生徒で、日本料理のテーブルマナー講習を行いました。宇都宮東武ホテルグランデの講師の方に、料理の食べ方や箸の使い方などを1つ1つ説明していただき、マナーを確認しながら食べ進めました。はじめは緊張してなかなか箸が進まない様子でしたが、次第に和やかに会話を楽しみながら会席料理を味わうことができました。
令和6年10月31日(木)ハロウィーンに合わせて、生活文化科3年生が「保育基礎」の授業で、「お店屋さんごっこ
HALLOWEENバージョン」実習を実施しました。
廃材を含む様々な材料を駆使してたくさんの素敵な商品を製作し、お店のディスプレイにも工夫を凝らしました。
お互いにそれぞれのお店でコミュニケーションを取りながら買い物をして、楽しい時間を過ごすことができました。
9月20日(金) 「ファッションデザイン」の授業でTシャツ&デニムアレンジコーディネート発表会を実施しました。
1学期の「服飾手芸」の授業で染色したTシャツとコーディネートするボトムスのデニムに思い思いにダメージを施し、それぞれ自分の作品を着装して発表しました。個性あふれる作品をお互いに評価し合って、楽しい時間となりました。
令和6年7月20日(土)に学校法人織田学園 織田ファッション専門学校にてファッションショー形式で開催された「高校生ファッションデザインコンテスト」審査発表会で本校生活文化科2年の小林利菜さんが、見事準グランプリを受賞しました!!!
綿密な打ち合わせの上で専門学校の学生の方に製作していただいた作品を目の当たりにして、喜びもひとしお
小林さん本当におめでとうございます!!
受賞作品はこちら
生活文化科3年生の食文化コースの生徒たちが、全国高等学校家庭科食物調理技術検定1級を受検しました!
テーマに沿って、献立を考え、調理をします。
今回のテーマは15歳妹の誕生日を祝うための料理です。
素敵な作品ができました。
皆さんの努力の成果が見られましたね
令和6年6月22日(土)、生活文化科 服飾コース3年が全国高等学校家庭科被服製作技術検定(洋服)1級実技試験を受検しました。最上位級取得に向けて入学から頑張ってきた成果を試す時ということでみんな緊張の面持ちでしたが、試験直前まで互いに励まし合い、教え合いながら協力する姿がそこにはありました。同じ目標に向かって、ともに走り続けてきた仲間だからこその団結力。素晴らしい!!
みんな力を出し切って頑張りました。
令和6年6月10日(月)、生活文化科2年生が杉野服飾大学の肉丸先生によるデザイン画の描き方についての出張授業を受けました。パステルで立体的に着色する方法を教えていただき、素敵な作品がたくさんできました。みんな「気分はファッションデザイナー」でした。
肉丸先生ありがとうございました。
生活文化科2年保育チームでは、子どもの発達や遊びを学習しています。
その一環として、お店屋さんごっこを行いました。
グループに分かれて品物を作り、いざ開店。小さいころに戻ってお買い物を楽しみました。
子どもの頃の気持ちを思い出してこれからの学習に活かせればと思います。
令和7(2025)年7月31日(木)開催
ご来場いただき ありがとうございました。