お西だより
【職員より】学校祭準備②
9月3日(水)も、放課後の小山西高校では思桜祭に向けての準備が着々と進められていました。
・クッキング&ソーイング部
一般公開当日は衣装の展示や、小物の販売をするそうです!
・JRC部
JRC部として取り組んでいる多様なボランティア活動の紹介をするそうです。当日は飲み物などの販売もあります。
・音楽部
音楽部が一生懸命演奏の練習をしています。当日の発表も楽しみです。
各クラスの準備も進んでいます。
どのような出来上がりになるかは、当日までのお楽しみにします。
一般公開9月6日(土)、小山西高校へぜひお越しください!
【演劇部】学校祭に向けて大道具づくり
小山西高校演劇部は、きたる9月6日(土)の思桜祭一般公開にて、生徒創作劇「空気を掻き鳴らせ」(作・S@8)を上演します。「学校非公認のエアバンド部の物語」となっております。
部員全員、クラスの準備もあるので全体練習の時間がなかなか取れない中ではありますが、一生懸命励んでおりますので、当日の来場、どうぞよろしくお願いいたします。
合宿講習会で得た知見をもとに、現在大道具の制作に取り掛かっています。
何ができたのでしょう?本番をお楽しみに!
9月6日(土)9:10~10:10第一体育館でお待ちしております!
【職員より】学校祭準備
9月に入り、9月5日(校内発表)、6日(一般公開)の思桜祭に向けて各団体の準備が本格化しています。
どの団体も工夫を凝らし、協力体制を整えながら発表、アトラクション、販売に向けて準備をしています。
チームで何かをやり遂げるということは、仕事の進め方や方向性の調整などで意見がまとまらないこともありますが、それもまた学校における学びのひとつだと思います。学校行事を大切にする小山西高、そして小西生らしく、思桜祭にも一生懸命取り組んでいる姿を頼もしく思います。小山西高校全体で、よい思桜祭にしていきましょう!
女子ハンドボール部 日本選手権栃木県予選会 優勝(初優勝)
8月30日(土)に行われた第77回日本選手権大会栃木県予選会において、本校女子ハンドボール部が優勝し、関東大会出場を決めました。
【試合結果】
vs Labi 25-21 勝利
vs オレンジクラブ 22-19 勝利
社会人チームとの対戦はレベルも経験値も高く、大変貴重な経験となりました。厳しい暑さの中での試合でしたが、チーム全員で戦い抜き、栃木県予選会 初優勝 を成し遂げることができました。
多くの皆様のご声援・ご支援に心より感謝申し上げます。
関東大会でも栃木県代表として誇りを持ち、全力で挑んでまいります。
【3年生】令和8年度 大学入学共通テストに向けて
9月1日(月)のLHRにて、令和8年度の大学入学共通テストに関する説明会が、3年生を対象に行われました。生徒たちが真剣な表情で話に耳を傾ける姿が印象的で、いよいよ本番に向けて気持ちが引き締まってきた様子が感じられました。
説明会では、Web出願のスケジュール について案内がありました。出願期間は限られており、インターネットを通じて手続きを行うため、早めの準備が重要です。出願は共通テスト出願サイトから行い、個人情報の入力や写真データのアップロードなど、細かい作業が求められます。また、試験当日の時間割についても詳細な説明がありました。科目ごとに開始時間が異なります。事前にしっかり確認し、余裕を持って行動することが求められます。
説明会の後半では、科目選択の注意点について触れられました。志望する大学・学部によって必要な科目が異なるため、自分の進路に合った科目を正しく選択しているか、今一度確認するようにしましょう。
今回の説明会を通じて、3年生の皆さんの意識が一段と高まり、共通テストに向けた準備が本格化してきたことを感じます。焦らず、着実に準備を進めていきましょう。今後も進路指導や模擬試験などを通じて、皆さんの挑戦を全力でサポートしていきます。
令和7年度一日体験学習
令和7年8月21日(木)に小山西高校で一日体験学習を実施いたしました。
全体を二つのグループに分け、学校紹介動画の視聴や在校生との懇談会を行い、
1,200名を超える中学生や保護者の皆様に学校の様子をご覧いただきました。
「文武両道に励んでいるなど、学校の魅力や雰囲気が良くわかった。」
「在校生のあいさつや笑顔が良かった。」
「地域との交流を大切にしているのがわかった。」
など好意的なご意見が寄せられました。
【進路指導部】コミュニケーション・トレーニング
8月19日(火)、3年生希望者を対象に進路指導部による「コミュニケーション・トレーニング」を実施しました。
これは本校独自のプログラムで、受験を控えた3年生のなかで特に看護医療系・教育・福祉系・心理系など対人コミュニケーションの能力が要求される分野への進学を希望している生徒、また受験予定先の試験で、面接やグループ討議が行われる生徒を対象にしたものです。
このプログラムを通し、以下
① 自分の話し方の癖の気づきと修正
② 聴き方・話し方のトレーニング
③ 志望理由及び自己 PR の話し方
④ グループ・ディスカッションの進め方・話し方、プレゼンテーションの方法
を集団での学びを通して段階的に深めながら身に付けていきます。
プログラムではまず人間関係づくりから始まり、ポジティヴ・リフレーミング(短所をポジティヴな言葉に変換する)や自己PRをしました。
☆生徒の振り返り(抜粋)
「トレーニング全体を振り返って、よかったと思うことはどんなことですか?」
〇実際に文で書いたことを伝えられると思っていてもやってみるとうまく伝えることができないかったり相手がいるからこそ難しいと感じた部分が大きくありました。このようなことを本番より前に知ることができて良かったと思いました。
〇自分では出来ない言葉の表現を他の人から学ぶことができた。
〇相手の目を見ることを意識して取り組むことができた。
〇受験までに自分に必要なことがよく分かった。
「今後、面接やプレゼンテーションなどの対策として、特に力をつけておきたいこと、受験までに身に付けておきたいことは何ですか?」
〇社会問題や世界的な問題についてもっと調べてわからない言葉をもっと調べる。
〇先生がおっしゃっていた言葉使いだったり、言葉の変換だったりを気をつけたいと思いました。そして、相手の目をみてハキハキと話せる聴きやすく、好印象を相手に与えられるような話し方を身に付けたいと思いました。
【演劇部】合宿講習会参加
8月4日(月)~6日(水)の3日間、栃木県立なす高原自然の家で開催された栃高文連演劇部会主催の合宿講習会に参加しました。
この催しは、県内の高校の演劇部が集まって専門学校の先生方による2泊3日の講習を受け、最終日にそれぞれの成果(演出演技、ダンス、舞台美術)を発表しあうというものです。コロナ禍等もありここしばらく実施できていなかった行事でしたが、この度6年ぶりの開催となりました。
本校演劇部からも希望者2名が参加し、それぞれダンス、舞台美術の班で一生懸命講習を受けてきました。今回の合宿講習会を通して演劇の技術についての理解を深めるとともに、参加生徒相互の理解や親睦も深められたと思います。これからも演劇部として協働および切磋琢磨し、よりよい活動、劇づくりをしていきたいと思います。
【弓道部】弓道場整備
本校弓道部は夏休み中の活動として、弓道場の整備をしています。
〇一日目
的場の安土をいったん崩し、おがくずを混ぜてから的場にもどします。おがくずは砂を柔らかくするとともに、土の乾燥を防ぐ役割があるそうです。
道場回りのお掃除もします。
〇二日目
想像以上の作業となり、複数日に渡って作業しています。
朝8時から休憩をこまめに挟み、お昼まで作業しました。
安土におがくずをまぜると土の量が増えるので、余剰となった安土を土嚢に入れて日陰で保管することにしました。相当な量になりました…。
二日かかってもまだ終わりそうにないので、もう一日使ってきれいな安土に整備したいです。
道場の内部も少しずつ整えています。
弓を引くうえで基本となる「射法八節」を掲示しました。
活動中いつでも見て確認できるようになりました。各人の技術向上に役立てていきたいと思います。
弓道場は本校グラウンド内の西、第二体育館の南側にあります。一日体験学習で本校に来られる方は、ぜひ弓道場にも足を運んでみてください。
【女子ハンドボール部】テレビ放送のお知らせ
このたび、本校女子ハンドボール部が「インターハイ」に出場するにあたり、テレビ小山放送様より取材を受けました。
監督、部員たちの熱い思いや、練習に励む様子が紹介される予定です。
ぜひご覧ください!
放送番組:テレビ小山放送『おやまニュース50』
放送日時
2025年8月1日(金)
・18:50~
・20:50~
・22:50~
・23:50〜
・翌朝 7:50~
地域の皆さま、保護者の皆さま、生徒の皆さん、ぜひご視聴ください。
【演劇部】高校生演劇ワークショップ参加
7月26日(土)、27日(日)二日間にわたって行われた「高校生演劇ワークショップ」に参加しました。
この催しは高文連演劇部会と公益財団法人うつのみや文化創造財団(宇都宮市文化会館)との共催事業であり、栃木県内の高校演劇部の部員が集まって実習型の講習を受けるものです。
1日目は栃木女子高校演劇部のモデル上演を観劇したのち、舞台装置や照明・音響についての講習。2日目はモデル上演のアレンジを再上演したのち、上演に使用した機材についての説明や著作権などについての講習でした。
参加した部員も熱心に講習を受けており、実のあるワークショップになったと思います。
学び得たことを今後の部活動や劇づくりに生かし、小山西高校演劇部のレベルアップにつなげていきたいと思います。
【男子バスケットボール部】SHOWTIME主催の交流戦に参加しました!
令和7年7月26日(土)、本校バスケットボール部は、栃木市を中心に活動をしているU15クラブチーム「SHOWTIME」主催の練習試合に参加しました。近隣の高校と合わせて計6チームが集まり、熱戦が繰り広げられました。
今回の練習試合は、普段の練習では得られない実戦経験を積む貴重な機会となりました。それぞれのチームとの対戦を通して、選手たちは自分たちの課題を実感し、今後の練習への意欲を高めることができました。
特に、試合後のミーティングでは、具体的な改善点が多く挙がり、チームとしての成長に繋がる一日となりました。
このような素晴らしい機会を提供してくださったSHOWTIMEの皆様、そして対戦していただいた各高校の皆様に、心より感謝申し上げます。今後とも、地域の皆様との交流を大切にしながら、より高いレベルを目指して努力してまいります。
【弓道部】南部支部弓道大会参加
7月19日(土)、足利市民武道館にて開催された栃高体連南部支部弓道大会に参加しました。
一立(たち)目において1年生の神戸選手が4射3中の好成績を収め、個人戦での上位入賞への望みをつなげました。
しかし入賞がかかった二立目、残念ながら必要な的中に届かず入賞は果たせませんでした。
今回の大会は3年生が引退した後の最初の大会でした。今回の大会での経験をもとに、今後の部活動では精神面と技術面双方の鍛錬に励んでいきたいと思います。
【水泳部関東大会報告】
7月19日(土)~21(月)埼玉県川口市青木町公園総合運動場屋外プールにおいて、令和7年度関東高校学校水泳競技大会が、炎天下で実施されました。
本校からは男子200m平泳ぎに2年の松田翔汰さんが出場し、予選タイム2:29.31で、自己ベストとほぼ同タイムで泳ぎきることができました。
皆さま応援ありがとうございました。
〇松田翔汰さんのコメント〇
「関東大会で、屋外プールは初めての経験だったので不安もありました。しかし、その中でも自分の持っている力を全てだしきり悔いのない最高のレースにすることが出来ました。自分は前半でスピードをうまくもっていけないという課題点があるので来年に向けて改善し、次の関東大会では上位を取れる選手になっていきたいです。」
奥が松田さんです
男子テニス部 高校1年生チーム対抗戦ベスト8
7月19日(土)・21日(月)、栃木県テニス協会主催の対抗戦が行われ、1年生大会では4年ぶりにベスト8に入ることができました。
今大会は1年生に試合経験を積ませることを目的とし、3ペアでの団体戦となります。
本校は1年生5名のため、栃木翔南高校から1名を仲間に迎えて合同チームで参加しました。
予選リーグ 1位通過
2-1 宇都宮A
2-1 佐野・宇商
決勝トーナメント
1回戦 2-1 宇短附
2回戦 0-2 作新
どの試合も接戦で、生徒たちはよく声を掛け合い、粘り強くプレ-していました。
目標は3位入賞でしたが、一歩及ばずベスト8に終わりました。
今回の試合を通して、勝つ楽しさや、うまく出来ない悔しさなど、多くのものを手に入れたと思います。
これからの成長と活躍を期待します。
【女子ハンドボール部】城東小学校「サマーフェスティバル」に参加しました
7月18日(金)、女子ハンドボール部は、小山市立城東小学校で開催された「サマーフェスティバル」に参加し、ハンドボール体験コーナーを担当させていただきました。
当日は多くの児童や保護者の皆様が体験に訪れ、地域の皆様とのふれあいを通して、ハンドボールの楽しさを伝える貴重な機会となりました。子どもたちの笑顔と活気に、私たちも元気をもらう一日となりました。
今回のような地域貢献の機会を大切にしながら、今後もハンドボールを通じて、地域とのつながりを深めてまいります。
最後になりましたが、体験コーナーの企画にご尽力くださった皆様、体験に参加してくださった児童・保護者の皆様、そしてイベント運営を担当された城東小学校PTAの皆様に心より感謝申し上げます。
出前授業「国際分野」
7月15日(火)キャリアクション・プロジェクト1期のプログラムとして宇都宮大学国際学部の栗原俊輔 先生による出前授業を実施しました。参加した生徒は国際分野に興味を持つ1年生17名。栗原先生ご自身が長年スリランカの紅茶プランテーションの労働者を支援するプロジェクトに携わっていらした経験から、途上国の構造的貧困や児童労働の問題、日本のJICA(ODA)とNGOによる支援の様子など、国際協力に関するお話を伺いました。「世界の貧困問題と私たちの生活が無関係だとは言いきれない」という言葉が印象に残りました。
【女子ハンドボール部】「おーラジ」番組『開運戦士ブレイバーンのキミも一緒にブレイブオン!』に出演しました。
令和7年7月12日、本校女子ハンドボール部監督伊集院と、選手吉崎、渡辺、坂田の4名が、ラジオ「おーラジ」の番組『開運戦士ブレイバーンのキミも一緒にブレイブオン!』に出演いたしました。
この番組は、小山市を拠点に栃木県を守るご当地ヒーロー「開運戦士ブレイバーン」がパーソナリティーを務める番組で、今回、本校の女子ハンドボール部について紹介させていただきました。
番組内では、女子ハンドボール部の取り組みやこれまでの挑戦、未来への思いをお話しする機会をいただきました。また、トークテーマは女子ハンドボール部のスローガン『皆花〜No limits〜』にちなんで、
「あなたにとって“限界を決めずに仲間とがんばって花が咲いた”と思える瞬間はどんな事がありましたか?」
部活や仕事、家族のこと、小さなことでもOKです!ぜひ、あなたの“皆花ストーリー”を教えてください!
でした!
リスナーの皆さまから感動の“皆花ストーリー”やたくさんの温かいメッセージ、応援の声を頂戴しました。
自分たちの活動が地域の皆さまに支えられていることを実感できる、貴重な経験となりました。
ご視聴・応援くださった皆さま、そして素敵な機会をくださったブレイバーン、およびおーラジの皆さまに、心より御礼申し上げます。
これからも、地域に元気と勇気を届けられるよう、日々の活動に励んでまいります。
一学期末の休校に伴う授業措置について
下記のファイルのように変更いたします。
全国高等学校総合体育大会栃木県選手団結団式【女子ハンドボール部】【ウエイトリフティング】
全国高等学校総合体育大会 栃木県選手団結団式に参加しました。
7月10日、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場する栃木県選手団の結団式が開催されました。
本校からは、女子ハンドボール部とウエイトリフティング競技に出場する酒井さん(1年)が、堂々と式に参加しました。
今年のインターハイのスローガンは「輝け君の青春 刻め努力の軌跡」
また、栃木県選手団のスローガンは「明るく 正しく たくましく -躍動!チーム栃木-」です。
選手たちは、栃木県代表としての誇りと責任を胸に、
「明るく、正しく、たくましく」、そして何より躍動感あふれるプレーで、自分たちの青春を表現してくれることでしょう。
皆さまの温かいご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。