学校の様子

2011年12月の記事一覧

2年次修学旅行記?

修学旅行最終日となる4日目は、午前中に万座毛と琉球村へ行きました。
 
この旅行中は雨が多く傘が手放せませんでしたが、最終日の今日は爽やかに晴れ渡り気持ちよく見学できました。
 
mediummedium 
 
ガイドさんのお話によると、万座毛とはこの辺り一帯の草原地帯を指すようです。
昨日までの雨で海は荒れ模様でしたが、それがまた自然の厳しさを表す魅力があり、
生徒たちは仲間とともに思い思いの風景を写真に収めました。
 
mediummedium 
mediummedium 
 
琉球村では、ハブとマングースの生態や、牛を使ったさとうきび絞り作業、
代表的な沖縄文化や、伝統的な生活スタイルなどを学びました。
 
本日の昼食は、那覇市内のステーキ店に行きました。
目の前で焼くステーキパフォーマンスに生徒たちは興奮!
 
mediummedium

ステーキの他にも島豆腐や紅芋、ゴーヤなど沖縄の食材を活用したメニューに大満足!
 
mediummedium 
 
盛り上がる女子たち。男子はちょっと緊張?
 
この後、那覇空港で飛行機に乗り、バスを使って栃木まで帰りました。
 
旅行記?でも申し上げましたが、修学旅行中はホテル内に用意した保健室を利用する生徒が一人も居なく、
時間に遅れるという事もほとんど無く、予定通りに旅行日程をこなす事ができました。
生徒一人一人が高い意識を持ち、この旅行に来ているという事を改めて実感しました。
この修学旅行で培われたクラスメートとの絆を大切にし、今後の学校生活で活かしていってもらいたいと思います。お疲れ様でした!