2020年5月の記事一覧

学校再開に向けた段階的な教育活動の指針について

 新緑の候、保護者の皆様、生徒の皆さんにおかれましては臨時休業が長期化することにより何かと不安のなかをお過ごしのことと存じます。
 さて、5月8日(金)に「臨時休業中の学校運営に関する県立学校の指針」が栃木県教育委員会から示され、県立学校の臨時休業は、5月31日までとするものの、学校再開に向けた準備期間として生徒の学びの保障のために分散登校等により段階的に教育活動を行うこととなりました。5月11日から15日までを第1段階、5月11日から22日までを第2段階、5月25日から29日までを第3段階として登校頻度を徐々に高めていくことになりました。
 これを受けて本校では、第1段階の教育活動として5月13日(水)から15日(金)の間に1クラスを2分割して半日だけの登校日を設け、学校再開後の高校生活の充実に向けたオリエンテーション等を実施し、第2、3段階の教育活動として5月18日から週につきましては徐々に登校日を設け、学習支援のための取組を実施することとしました。
 本校では、可能な限りの感染防止策を講じたうえでの教育活動を実施いたしますが、ご家庭におかれましても生徒の感染防止と健康状態の確認に努めていただきますようご協力をお願いいたします。
 なお、詳細につきましては、5月13日(水)から15日(金)までの登校日にお子様を通してお知らせいたしますのでよろしくお願いします。
 また、栃木県教育委員会から示された 「臨時休業中の学校運営に関する県立学校の指針」 も併せてご確認いただきたく存じます。

NEW 事務室より

「高等学校等就学支援金」について
  令和2年7月分以降の判定基準が変更になります。
 詳しくは、こちらをご覧下さい。

マスクが届きました。

 文部科学省より各学校に配布予定とされていた学校用の布製マスクが届きました。
 学校再開後に生徒に一人1枚ずつ配布予定です。なお、来月には第二便が届けられ、もう1枚ずつ配布できるかもしれません。