トピックス

2017年8月の記事一覧

始業式・表彰式

 8月28日(月),長かった夏休みも終わり,本日から2学期が始まりました。始業式に先立って,「まんが甲子園」で全国第3位になった美術部・全国高等学校囲碁選手権大会で準優勝した囲碁チームなどの表彰式が行われました。そして,始業式では川島校長から,学期初めの激励の言葉をいただきました。

《表彰式》
 
 


《始業式》
 

 始業式終了後,講堂で栃木警察署交通総務課の菊地さんによる『交通安全講話』が行われました。
 

一日体験学習

 8月25日(金),中学3年生および保護者を対象に『平成29年度一日体験学習』が開催されました。今年度は,87の中学校から中学生650名,保護者475名の合計1,125名の参加申し込みがありました。そして,体験学習は次の内容で実施されまた。

 1.校長(教頭)挨拶及び本校概要説明
 2.栃女生による学校生活の説明
  ①文化部代表による説明(今年度は演劇部1年生)
  ②運動部代表による説明(今年度はテニス部1年生)
  ③生徒会役員による説明
 3.栃女生との懇談会(各教室)
 4.保護者・引率者との懇談会
 5.部活動・校内施設等の自由見学

《高瀬教頭による説明》
 


《演劇部による説明》
 


《テニス部による説明》
 


《生徒会役員による説明》
 


《懇談会》
 

 

《保護者・引率者との懇談》

栃木市高校生議会に参加しました

 8月4日に栃木市議会で開かれた「第2回 高校生議会」に参加しました。

高校生議会集合写真

 栃木市内の各高校の代表が、栃木市役所の皆さんに直接質問を行い、実際に答弁をしていただくという企画で、本校生は議長および議員の役割を担いました。

議長として議事を進行する本校生

 堂々とした進行ぶりは、ほんものの議長さんからも褒めていただきました。

質問の様子

 各高校ごとにテーマを定め、それに基づいた質問を行います。栃木女子高校のテーマは「栃木駅周辺の喫煙について」。駅の喫煙スペースの場所やマナーの向上などについて真剣に議論を行いました。

 参加した3名の生徒の皆さん、お疲れ様でした。
お疲れ様でした

 また、市役所、市議会の皆様、共に参加した各高校の代表生徒さん、先生方、多くの皆様の協力で「高校生議会」を円滑に議事進行することができました。改めて感謝を申し上げます。