トピックス

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月22日(金),本日,2学期の終業式を迎えました。残暑厳しい中で行われた栃女祭,修学旅行,林家三平師匠をお招きしたゆりのき基金講演会,県内最長の耐久レースなど多くの行事が行われた2学期も終了です。
 本日は,終業式に先立ち表彰式が行われ,多くの生徒が表彰されました。その後,川島校長の今年最後の講話,前田進路指導部長・森戸生徒指導部長からの諸注意がありました。

《表彰式》
 

《校長講話,進路指導部長・生徒指導部長諸注意》
  

平成29年度 「科学の甲子園」栃木県大会 結果報告

11月12日(日)、宇都宮大学峰キャンパスにて、「科学の甲子園」栃木県大会が行われました。この大会は県内の科学好きの高校生が集まり、理科・数学・情報などの知識を活用してチームで協力しながら科学的問題解決を図って競う大会で、本校からは選抜された1,2年生混合の2チームが参加しました。結果は、事前のさまざまな分野においての準備が功を奏し、42チーム中14位と21位ということでした。中でも数学分野については1位物理と情報分野については5位生物分野については7位という好成績をそれぞれのチーム内担当が残してくれました。競技中は目の前の課題に真剣に取り組みながらも楽しんでいる様子が見られました。参加した生徒たちは、この大会を通していろいろな面で刺激を受け、成長することができたと思います。今回参加したメンバーにはサイエンスの楽しさを栃女全体に広げてもらうと同時に、普段の勉強についても盛り上げていって欲しいと思います。次年度はさらなる飛躍を期待しています。

 

第15回 ゆりの木基金文化講演会 林家三平師匠「笑いと人生」

10月31日 第15回ゆりの木基金文化講演会が開催されました。会場は笑いに包まれ,生徒は楽しい時を過ごしました。
今までの講演会の講師は以下の通りです。(敬称略)

第1回 平成14年 小林研一郎  「夢」

第2回 平成15年 落合 恵子  「こころの居場所」

第3回 平成16年 黒田 玲子  「自然の不思議さに魅せられて」

第4回 平成17年 戸田奈津子  「好きに生きる」

第5回 平成18年 藤原 正彦  「21世紀を担う子どもたちへ」

第6回 平成19年 岩合 光昭  「ホッキョクグマからニャン吉君まで」

第7回 平成20年 鎌田  實  「生きるってすばらしい」

第8回 平成21年 白石 昌則  「ひとこと=プラスアルファ」

第9回 平成22年 姜  尚中  「新・きみたちはどう生きるか」

   平成23年 創立百十周年記念事業(音楽鑑賞)のため、開催せず

第10回平成24年 福岡 伸一  「科学と芸術のあいだ」

第11回平成25年 林   望  「源氏物語は読めば読むほど面白い」

第12回平成26年 茂木健一郎  「脳と個性~みんなちがってみんないい」

第13回平成27年 田中 優子  「江戸のリサイクル」

第14回平成28年 半田百合子  「私とバレーボール」(オリンピック金メダリスト)

第15回平成29年 林家 三平  「笑いと人生」