地域支援部からのお知らせ
新着

ブログ

 12月10日に第4回学校運営協議会を開催しました。年末のお忙しい時期にも関わらず、今回も多くの委員の方に御出席いただきました。 また、特別支援学校においてコミュニティ・スクールを実践された経験をお持ちの、文部科学省総合教育政策局CSマイスターの横澤孝泰様にもお越しいただき、本校の取組について御助言をいただきました。  今回は、はじめに委員の皆さんで第3回学校運営協議会(拡大熟議)の結果を共有しました。その後、拡大熟議を実施した感想をお話しいただきました。委員の方からは「学校の中だけでは難しいことも、地域の人がかかわることでできることもあると実感した。」や「卒業後の進路について、先生方と同じ考えであることが分かり、うれしい気持ちになった。」、「“子どもたちの笑顔”を中心に据えて先生方が笑顔で話し合っている空間に入れて楽しい時間だった。」などの感想がありました。最後に鈴木会長から「先生方の思いが確認できてよかった。ただ、アイデアを実現するために課題があることも分かった。この後の部会の中で課題をどうするかということも考えてほしい。」とのお話があり、各部会の話合いが始まりました。...
12/25
【クリスマス献立】 ご飯 ミネストローネ 鶏肉の照り焼き 温野菜サラダ クリスマスケーキ 牛乳 【ひとこと】 2学期最後の給食です。冬休み中は食べ過ぎに気をつけ、適度な運動と早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムをととのえ元気に過ごしましょう。
12月14日(日)に、本校体育館で「二十歳を祝う会」が行われました。二十歳を迎えたしらさぎ会員の卒業生14名と御家族、しらさぎ会役員、本校職員及び旧職員が参加しました。  近況報告では、卒業生一人一人が仕事のことや休日の楽しみ、今後の目標などを発表しました。また、しらさぎ会会長から記念品が、在学中に関わった職員から花束が贈られました。閉会後は、久しぶりの再会を喜び合ったり、友達同士で写真を撮ったりする姿が見られました。 温かな雰囲気の中、人生の節目のお祝いをすることができました。二十歳になられた皆様の御健康と、ますますの御活躍を心よりお祈り申し上げます。   
 栃木県特別支援学校教育振興会第57回大会において、本校の教育活動に長年にわたり御理解、御協力をいただいている、皆川公民館が表彰されました。先日、本校において、皆川公民館長 佐野様へ感謝状を贈呈させていただきました。  心より感謝申し上げます。
12/19
【献立】麦ご飯 ほうとう汁 いわしのおかか煮 いそかあえ ラ・フランスゼリー 牛乳 【ひとこと】 ほうとう汁は、高等部農園芸班で育てた白菜を使用しています。甘みがあり柔らかい旬の白菜を「おいしい!」と笑顔で食べていました。  
 第4回ボランティアスクールを12月13日(土)に開催しました。  今年度、最終回となる今回は、今までにスクールで学んだこと、実際に児童生徒に関わって感じたことなどについてグループ協議を行い、考えを共有し、まとめました。  また、講話では、実際に学校支援ボランティアとして活躍されている方に、やりがいや心掛けていること等、心構えについてお話していただきました。  ボランティアスクールを修了し、ボランティア登録された方が、今後、学校支援ボランティアとして活動されます。どうぞよろしくお願いします。 
12/12
【献立】麦ご飯 いものこ汁 ぶりの照り焼き 海藻サラダ ももゼリー 牛乳 【ひとこと】 ぶりは、脂がのって味が濃厚ですが、冬の時期は寒さでおいしさの増した「寒(かん)ぶり」が出回ります。寒のつく冬の食べ物は、他にも「寒だら」「寒びらめ」「寒しじみ」「寒たまご」などがあります。
12月3日(水)イオン栃木店の方々が来校され、クリスマス交流を行いました。児童たちは、イオンの方々と一緒に、クリスマスの飾りを作って飾ったり、ゲームやダンスをしたりして楽しむ姿が見られました。活動中、各教室にサンタさんがプレゼントを届けに来てくれました。サンタさんからプレゼントを貰い、みんな笑顔で喜んでいました。 児童たちも大満足の素敵な交流になりました。 イオン栃木店の皆様、ありがとうございました。
12月11日(木)社会福祉法人すぎのこ会 あすなろの施設見学に行きました。室内を見学し、活動の様子や1日の過ごし方などを知ることができました。また、事前学習で考えたことについて質問をしたり、メモをとったりするなど、将来について考えることができました。
 12月9日(火)に児童生徒に告知なしの地震避難訓練を実施しました。緊急地震速報の校内放送を聞き、子どもたちはすぐに机の下に入り、ダンゴムシのポーズで頭を守り、落ち着いて身を守る姿勢をとることができました。今回の訓練を通して、子どもたちは「自分の身を守る行動」を学びました。今後も定期的に訓練を行い、災害時に落ち着いて安全に行動できるよう取り組んでまいります。
緊急情報