ブログ

知的障害教育部門 高等部産業1年 社会生活体験学習

 12月15日(金)、栃木市内の歴史や施設について学習することにより、郷土についての理解を深めることを主な目的とし、栃木駅周辺に行ってきました。

 まずは1,2組共に蔵の街遊覧船に乗りました。周りの景色を見ながら栃木市内を流れる巴波川の歴史や地域にまつわる話を聞きました。その後、1組は塚田歴史伝説館、とちぎ山車会館へ。2組は栃木市立美術館・文学館、蔵の街市民ギャラリーへそれぞれ向かい、栃木市の歴史に触れることができました。生徒は自分が住んでいる、もしくは通っている学校がある市について知らなかったことがたくさんあり、それぞれの見学先で興味津々に話を聞いたり、展示物を見たりする様子が見られました。

 帰りはふれあいバスに乗り、公共交通機関の利用についても学習することができ、有意義な1日となりました。