小学部
小学部6年 徒歩学習
毎週月曜日に徒歩学習を行っています。4つのコースがあり、今月は、距離の長いコースを歩きました。
左右の安全や信号を確認しながら道路を渡ったり、長距離でも音(ね)をあげずに歩いたりすることができています。
小学部5年 学習の様子(クラブ)
小学部4、5、6年生をグループに分けて、水曜日の午後の授業の時間にクラブを実施しています。文化クラブ、ミュージッククラブ、レクリエーションクラブの3種類があります。また、どのクラブも年に一度ボッチャを行い、その得点を競う活動も行っています。
他学年の児童と関わる機会となり、上級生の様子を見て学んだり、下級生にやさしく言葉掛けしたりと、普段と違う関わり方を学びながら、楽しく活動しています。
縦割り班でボッチャを行いました。力を加減しながら、ボールを上手に投げることができました。
太鼓の達人を行いました。笑顔で楽しんで活動する様子が見られました。
4年生 学習の様子 体育 「なわとびをしよう」
小学部4年生の体育は、週に3回行っています。
11月は、またぐ、くぐる、跳ぶなどの基本的な動きを身に付けることをねらって、縄跳びを行いました。
長縄では、縄をまたいだり、くぐったり、タイミングを合わせて動いている縄を跳んだりしました。
短縄では、前跳びを行いました。縄の持ち方や回し方、跳ぶタイミングを学習しました。
小学部2年 校外学習
千手山公園に行ってきました!!
10月2日(木)に千手山公園に行きました。天気にも恵まれ、秋の風を感じながらのびのびと活動ができました。
観覧車からは、園内や鹿沼の町並みを眺めることができました。
ジェットスターでは、レバーを上下に動かしたり、ハンドルを回したりして楽しんでいました。事前学習のとおりに乗り物券をかごに入れることができました。
おとぎ電車では、トンネルをくぐって園内を1周しました!
乗り物に乗ったあとは、学級ごとにお弁当を食べました。
事前学習で学習したことを生かしながら、楽しい思い出をつくることができました。
小学部3年 生活単元学習「秋を感じよう」
生活単元学習「秋を感じよう」では、秋の季節の特徴を知ることをねらって体験をしたり、友達と制作をしたりしました。
本物の松ぼっくりや葉っぱ、サツマイモ、栗などに友達と一緒に触れる時間が楽しかったようで、会話が弾んでいました。
切り絵の制作では、折り紙を何回か折った後にはさみで切れ込みを入れました。
バスの制作では、スポンジに絵の具を付け、画用紙にスタンプして模様をつけました。
牛乳パックを画用紙で包み、タイヤを付けたり、画用紙の窓を付けたりしました。
模擬りんごの木でりんご狩り体験をしたり、本物のりんごを試食したりして、秋を感じることができました。
小学部 サッカー教室
10月21日(火)栃木県サッカー協会の講師の方を招いて「サッカー教室」が行われました。
当日は、小学部3年生、5年生、6年生が参加しました。
サッカー教室で身体を動かすことが、心が豊かになるということを講師の方から教えていただきました。
今後も、子どもたちのもてる力を最大限に引き出す授業や地域の方と関わる機会を増やしていきたいと思います。
小学部4年生 校外宿泊学習
10月16日(木)~17日(金)に校外宿泊学習を行いました。
学校の温水槽で体を洗いすっきりした後、スクールバスでろまんちっく村に行きました。入所式でろまんちっく村の方に挨拶をして、「バナナくん体操」や「ラーメン体操」などのダンスを踊って楽しく過ごしました。
その後、自動販売機で好きな飲み物を購入しました。それぞれの部屋に入ってからは、買った飲み物を飲んだり、友達と仲良くのんびり過ごしたりしました。
楽しみにしていた夕食はハンバーグやポテト、カレーなど児童の大好きなメニューでお腹いっぱいになりました。
事前学習で布団の敷き方を練習した子どもたち、当日はみんなで協力して布団を敷くことができました。
2日目は美味しい朝食を食べてから、ろまんちっく村を散策しました。
家族と離れての初めての宿泊でしたが、「楽しかった。」「また行きたい。」と振り返る児童が多く、とても貴重な経験になりました。
小学部5学年 学習の様子(音楽)
5年生は様々な楽器に触れたり、季節を感じたりして元気に楽しく音楽の授業を行っています。
【10月の授業の様子】
秋の曲に合わせて、楽器を演奏しました。自分で好きな楽器を選び、元気に音を鳴らすことができました。
リクエスト曲を鑑賞したり、曲に合わせて身体表現をしたりしました。元気に体を動かしたり、身近な曲に親しんだりする様子が見られました。
小学部1年 体育
小学部1年生は、週4回体育の授業を行っています。
簡単な合図や指示に従って体を動かしたり、教師の手本を見て同じ動きをしたりすることを目標にゲームやマット運動に取り組んでいます。
10月の「ゲームをしよう」では、スポーツリバーシというゲームを行っています。教師と一緒に板に触れたり、教師に指定された色や果物の絵の板を探してひっくり返したりすることができました。
「マット運動をしよう」では、横転やゆりかご、わに歩きなど、教師の手本を見たり支援を受けたりしながら基本的な動きを行っています。
小学部4年 学習の様子(国語・算数)
小学部4年生の国語・算数では一人ひとりの目標に応じた個別の課題学習を行ったり、教科書の内容を学習したりしています。
9月の算数のグループ学習では、教科書「おかねのしゅるい」の学習を行いました。お金の種類や、買い物を想定した場面でどのようにお金を使うのかなどの学習を行いました。
国語のグループ学習では「おはなしできるかな」の学習を行いました。いろいろな言葉に触れたり、簡単な状況の説明をしたりしました。
小学部3年 校外学習「路線バスに乗って出かけよう」
身近な公共交通機関の使い方を知ることを目標に、路線バスに乗って「パルティ とちぎ男女共同参画センター」まで行きました。
「静かに乗る。」「降りる場所で降車ボタンを押す。」といったマナーを守って乗車し、無事に到着することができました。事前学習では、バスでのお金の払い方を学び、当日もスムーズにできました。
パルティに到着した後は、自動販売機で欲しい飲み物を選んで購入しました。自分で買った飲み物を嬉しそうに手にして、友達と一緒に味わっていました。
帰り道も路線バスを使って学校へ帰りました。学習したことを生かし、実りのある校外学習になりました。
小学部6年 学習の様子「音楽」
様々な音や季節の音楽に関わり、友達や教師と一緒に活動する楽しさを感じられることを目指し、音楽の学習を行っています。
【9月の音楽の様子】
9月は、和太鼓を演奏しました。リズム譜を見ながら、長胴太鼓を力強くたたいたり、リズムよくたたいたり、太鼓の響きを楽しむ様子がたくさん見られました。
また、リトミックの時間には、音楽に合わせて、歩いたり、走ったり...
楽しくたくさん体を動かしています。
走るよ~ さかな♪ うさぎになって...ピョン!
小学部5年 生活単元学習「校外宿泊学習をしよう」
9月18日~19日に校外宿泊学習に行ってきました。ステーキ宮、トーヨーボウル、コンセーレ、西消防署での様子を御紹介します。
①ステーキ宮
ハンバーグやライス、スープなどをおいしそうにたくさん食べていました!みんなの分のハンバーグが揃うまで待ったり、食べ終わった後のお皿を重ねたりするなど、マナーを守って食事をすることができました。
②トーヨーボウル
ボールを自分で転がしたり投球補助台を使用したりして転がし、ピンを倒すことができました!
ピンが倒れる様子を最後までよく見ている児童や、スペアをとって喜ぶ児童の様子が見られました。
③コンセーレ
豪華な食事をたくさん食べ、大満足の児童達でした。
部屋では友達と一緒に仲良くテレビを見て過ごしたり、事前学習の成果を発揮し自分で布団敷きに取り組んだりすることができました。
④西消防署
消防車や救急車、施設内の見学をしたり、防火着の着用体験をしたりしました。
優しい消防士さんの説明を聞き、疑問に思ったことを質問する児童もいました。
小学部1年 校外学習
9月11日(木)に校外学習で田原コミュニティプラザに行ってきました。
事前に日程表づくりや持ち物調べを行ったり、約束事を確認したりしました。スクールバスで出掛けることや、体育館の遊具遊びを楽しみにしている児童がたくさんいました。
田原コミュニティプラザの体育館では、遊具で思う存分体を動かして遊びました。一番人気は大きなトランポリンでした。その他にもボールやバランスストーン、缶ぽっくりなどさまざまな遊具がありました。子どもたちは、順番を守っ て楽しく遊ぶことができました。
学校に戻ってからは、各教室にてレジャーシートを敷いて家から持ってきたお弁当を食べました。お弁当箱を開けると、大好きなものがたくさん!!思わずにっこりする様子も見られました。
初めての校外学習は、子どもたちにとって楽しい経験になったことと思います。
小学部6年 生活単元学習「夏を感じよう」
小学部6年生では、夏の季節の変化や特徴を感じ、主体的に学習に取り組むことを目的に、標記の学習を行いました。
学習内容は、①夏祭り(ヨーヨー釣りのお店屋さん)、②水遊び、③スイカ割り、④かき氷作りを設定し、夏を感じられるものを題材としました。
それぞれの活動で、子どもたちは笑顔で取り組むことができました。また、制作の過程で積極的に取り組んだり、協力して準備や片付けを行ったりする姿が見られました。
【活動の様子】
~夏祭り~
~水遊び~
~スイカ割り、かき氷作り~
小学部1・2・3・4年 交流及び共同学習
【小学部1年生】
1年生は、6月16日(月)、6月30日(月)の2回、宇都宮市富屋小学校の1年生と交流及び共同学習を行いました。
富屋小学校の体育館で行われた1回目は、お互い自己紹介をした後に、友達と一緒に大玉転がしをしました。初めての交流でしたが協力しながら楽しく活動ができました。
2回目の交流では、富屋小学校の友達に案内してもらい、学校探検をしました。1年生の教室や図書室などを見て興味津々な様子でした。
【小学部2年生】
2年生は6月27日(金)と7月3日(木)に宇都宮市立富屋小学校の2年生と交流学習を行いました。
初めにお互いに自己紹介をしてから、1回目はデカパンリレー、2回目はフープリレーを行いました。2日間とも同じ友達とペアになり活動したため、回数を重ねるにつれてお互いの息も合ってきて、笑顔で参加する姿が見られました。
【小学部3年生】
小学部3年生は宇都宮市立上河内東小学校の4年生との交流を行いました。
一緒にダンスをしたり、ボーリングや魚釣りをしたりして楽しみました。新聞紙のプールは大人気でした。
【小学部4年生】
4年生は7月9日(水)に宇都宮市立富屋小学校の4年生と交流学習を行いました。
初めにお互いに自己紹介をしてから、富屋小学校の紹介をしてもらい実際に校内を案内してもらいました。
小学部3年 国語・算数 学習の様子
小学部3年生の国語・算数の学習の様子です。
国語・算数の学習では、教科書を使った学習と個別課題に取り組む学習の時間がそれぞれ設定されています。
教科書を使った学習は、電子黒板を使って具体物を動かしてみたり、みんなで一緒に考えたりして楽しく学習しています。
個別課題の時間は、実態に合わせて進められるようにプリント学習や具体物を使った課題を行っています。個別学習の時間はどの児童も集中して、自分のペースで課題に取り組む様子が見られます。
小学部5年生 国語・算数
国語・算数の学習は「個別課題学習」と「グループ学習」がありますが、「個別課題学習」の様子を紹介します。
同じ「プリント学習」であっても、タブレット端末を活用しながら取り組んだり、教師と一つ一つ確認しながら取り組んだりと、それぞれの児童のその日の課題に合わせて方法は様々です。
また、「選ぶ」「取る」「置く」と手を動かしながら行うマッチング課題や、「見る」「触る」「向きを変える」などを通して色や形、大きさなどを学習する課題など、一人一人の児童が意欲的に取り組めるように工夫された教材で学習しています。
「自立活動」の時間に「個別課題学習」として,「見る」「握る」「手放す」などの活動を通して、色や形、大きさや量の変化などを学習しています。
これからも、一人一人の児童が楽しみながら取り組める学習の時間にしていきたいと思います。
小学部1年 生活単元学習「七夕会をしよう」
生活単元学習「七夕会をしよう」では、七夕に親しみ、楽しく活動に取り組むことをねらいとして授業を行いました。
始めはパネルシアターを観たり、たなばたさまの歌を聴いたりして楽しみました。続いて飾りの制作では、折り紙にのりを付けて貼ったり、すずらんテープを割いたりしました。手元をよく見て三角飾りや流れ星の飾りを作っていました。近隣の方に笹竹をいただいたおかげで、本物の笹竹に児童は興味深々で触ってみたり、笹の揺れる音に耳を澄ませたりしていました。七夕会では親子で短冊に書いた願い事を発表し、飾りを飾ってみんなでたなばたさまの歌を歌いました。願い事には、「みんなといっぱいお話ができますように。」「お友達や家族と楽しく過ごせますように。」などがありました。みんなの願い事が叶いますように・・・
小学部1年生 音楽
小学部1年生は、音楽に合わせて身体を動かすことや、様々な音や季節の音楽に気づき、音楽活動をする楽しさを感じることをねらいとして、週に1回音楽の授業を行っています。
6・7月の単元は「夏の音楽を楽しもう」です。始まりの歌「てをつなごう」が流れると、これから音楽が始まる合図です。先生やお友達と手をつないで歌います。
次は、季節の歌です。「かたつむり」や「たなばたさま」、「ばななのおやこ」を曲のイメージを捉えやすくするためにパネルシアターや映像を見ながら歌います。
手遊び歌は子どもたちに大人気の活動です。「あたまかたひざぽん」や「ぱんだうさぎこあら」の歌詞に合わせて体を動かします。鑑賞「がっきのおとあて」では、鈴の音やタンブリンの音を聞いて何の音か想像します。木琴が登場したときは、「わたしもやりたい!」と大人気でした。
2学期の単元は「秋の音楽を楽しもう」です。どんな活動をするか、今から楽しみですね。