小学部

小学部5年 生活単元学習「もうすぐ6年生」

 5年生は、1年間のまとめとして「もうすぐ6年生」の学習をしました。

 この単元では、楽しかった5年生の思い出や頑張ってきた学習の軌跡を振り返るとともに、友達や教師に「ありがとう」のメッセージを伝えたり、5年生最後の制作としてペン立てを作ったりと、様々な学習を行いました。また、進級することへの意識を高めるため6年生の大まかな学習活動について知り、楽しみなことや頑張りたいことを選んだり発表したりする学習を行いました。

 学習の中で、児童が特に楽しみにしていたのが「選択活動」です。この学習では、複数の活動から自分が好きな活動を選択し、友達や教師と一緒に活動しました。いくつかの活動の様子を紹介したいと思います。

 

〇エアートランポリン

    

 

〇しゃぼん玉

       

 

〇新聞紙遊びの様子

      

 

 児童それぞれが、学年の友達や教師と一緒に活動を楽しむ様子が見られ、子どもたちの成長を感じることができました!

 6年生になっても、友達と仲良く、元気いっぱい頑張ってほしいです!!

小学部1年 生活単元学習「もうすぐ2年生」

1年間を振り返り、もうすぐ2年生になるということへの関心をもつために、様々な活動に取り組みました。

 

                

       アルバムを見て、1年間の学習や行事を振り返りました。「何が楽しかったかな~?」

 

 

       

  1年間の作品ファイルの表紙を制作しました。表紙はふよう祭の「だるまさん」です!

 

 

       

          作品バッグも色を塗って、素敵なバッグができました。

小学部2年生「読み聞かせ」

本の読み聞かせでは、「だるまさんの(と)(が)」や「のりものいろいろかくれんぼ」「ぴょーん」「もりのおふろ」「はらぺこあおむし」「おおきなかぶ」などさまざまな本を読んでいます。

集中力や想像力、言葉の習得、心の安定など学習の基礎となる力を身に付けることを目的に行っています。

 

子どもたちは、本に触れたり、読み手とやりとりを楽しんだり、分かりやすい言葉や動きをまねしたりしながら読み聞かせを楽しんでいます。

                     

 

                         

小学部3年生 散歩学習

週に1回、散歩学習の時間があります。学校周辺の道路を歩き、交通ルールを学んだり、自然を感じたりしています。いろいろなコースがあり、子どもたちも楽しみにしています。体力増進にもつながっています。

 

 

 

 

 

 

出発前に約束を確認しています。

 

 

 

 

 

 

信号の見方や横断歩道の渡り方を学習しています。

 

 

 

 

 

 

景色や自然を感じながら教師や友達と歩いています。

 

小学部4年 生活単元学習「調理をしよう」

生活単元学習「調理をしよう」では、電子レンジを使って焼きおにぎりとフライドポテトの温めをしました。

電子レンジの使い方や身支度について事前に学習を行いました。

  

 

 エプロン、三角巾、マスクの身支度を整えて調理を開始!

  

 振り返りの学習では、「おいしかった。」という感想だけでなく、電子レンジをもっと使ってみたいという感想もありました。皿洗いまでしっかりと取り組むことができました。

 

小学部6年 生活単元学習「もうすぐ中学生」

 生活単元学習「もうすぐ中学生」では、中学部に進学することへの理解を目標に、小学部6年間の生活を振り返りながら、卒業制作や卒業を祝う会、卒業式の練習など様々な学習に取り組みました。

 卒業制作では「カレンダー」と「コラージュ」を作成しました。

「カレンダー」作りでは、季節のイラストを描いたり、休日に色スタンプを押したりしました。ローラーや筆などを使って台紙に色を付け、手作り感あふれるカレンダーが完成しました。完成したカレンダーは2月13日に行われた卒業を祝う会で在校生に披露しました。

「コラージュ」作りでは、1年生から6年生までのベストショットのレイアウトを考え、好きなシールを貼ったり、額縁にカラータイルを並べたりしました。一人一人の工夫や個性が光る素敵なコラージュになりました。

 

「卒業を祝う会」では6年間の思い出のビデオを見たり、在校生からのお祝いのメッセージやプレゼントをもらったりし、「もうすぐ卒業」「中学生になる」という意識が高まりました。最後は児童全員でダンスを踊って楽しみました。

 

 

小学部5年 学習の様子「個別課題」

 国語・算数の時間は、グループに分かれての教科書の時間と個人で自分の課題に取り組む個別課題の時間があります。特に個別課題の時間は好きな児童が多く、毎回、それぞれの課題に集中して取り組んでいます。

        

  課題には、数のなぞり、足し算引き算、平仮名の書写、なぞり書き、数つなぎなどの他に、パック切りや絵合わせ、プットイン、型はめなどの様々な課題を取り入れ、児童が毎回楽しく取り組めるように工夫しています!!

 

 

     

小学部6年 日常生活の指導

 掃除の時間では、掃除に関する基本的な知識や技能を身につけることを目標に、モップやフローリングワイパー、ほうきやちりとりを使ってごみを集めたり、捨てたりする学習をしています。場所も教室内だけではなく長めの廊下に挑戦しています。

 また、机拭きや床の雑巾がけも行っています。

 

     

 

 

小学部3年生 日常生活の指導

日常生活の指導では、子どもたちの日常生活が充実するように、着替えや給食、歯磨き、遊びなど実態に合わせて指導しています。

 

          

 

 

 

 

 

給食では、食具を使用し自分で食べ物をすくって食べます。

     

 給食の下膳をしています。

 

 

休み時間は、友達や先生と本を読んだり、ゲームをしたり、自分の好きなことを見付けて過ごしています。

   

 

 

小学部4年 生活単元学習「10歳の集いをしよう」

今回の単元では、10歳という節目に自分の成長を写真などで振り返るとともに、自分の成長は家族の支えのおかげであるということを知る機会となるよう学習を進めてきました。

 

家族への招待状やプレゼント(色紙、花)も自分たちで作成しました。

色紙の作成時には、幼少期の写真と現在の写真を見比べたり、友達の写真に興味をもって見たりする児童もいました。

     

 

10歳の集い当日には発表や歌、プレゼント贈呈を通して、自分なりの方法で家族へ感謝の気持ちを伝えることができました。

 

小学部5年 生活単元学習「調理をしよう」

みんなが大好きな調理の学習。

今回は自分で食べたいものを選ぶところから始まり、買う、作る、そして食べる活動を順に行いました。

 

まずはラーメンとうどんのどちらが良いかを選んだ後に、買い物に行きました。

店内を慣れた様子で歩く姿が多く見られ、買ったものをエコバッグに入れるところまでをしっかりと行うことができました。

  

 

そして身支度を整えたら調理のスタートです。

エプロンはもちろん、三角巾やマスクも自ら身に付けようとする意欲的な姿がたくさん見られました。

落ち着いて袋を開けて、麺とかやくをお椀に入れます。

 

 

 

 

 

 

 

こぼれないよう注意しながら、電気ポットのお湯を注ぐこともできました。

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったうどんやラーメンは、いつも以上においしく感じられたかもしれません。

皆、とても嬉しそうに食べる様子が見られました。

安全に、楽しみながら、活動することができました。

小学部3年生 体育「たくさん走ろう」

小学部3年生では、週3回体育の授業を行っています。

1月は、「たくさん走ろう」に取り組みました。一人でもくもくと走ったり、友達や先生と一緒に走ったり歩いたりしながら、児童全員が決められた時間いっぱい、自分のペースで頑張っていました。

 

          

 

 

小学部2年生 音楽

小学部2年生は、週に1回主に音楽室で音楽の授業を行っています。歌や振りなどで表現したり,楽器に触れたり鑑賞したりしています。

                                           

 授業の最初には、毎回「はじまりのうた」を歌います。

2年生は『おひさま きらきら』です。手を前に出してグーパーしたり、歌に合わせて手をたたいたりしています。みんなこの歌が大好きで、「もう一回やりたい!」と毎回リクエストが出ます。

                                                         

 2月と3月はまとめの時期です。新しい曲と、1年間学習してきた内容の振り返りをしています。

楽器の演奏や音楽に合わせた表現など、練習後、前に出て発表をするという経験を積み重ねてきました。2月の『がっきをならそう』『なべなべそこぬけ』では、みんなの前で発表することにも慣れ、堂々と発表をする姿を見ることができました。

            

            

 

 

 

 

 

 

小学部6年 生活単元学習「お手伝いをしよう②」

日常生活の手伝いにはどんなものがあるか知ること、それらに関心をもつこと、進んで取り組もうとすることを目標に「お手伝いをしよう②」の単元を行いました。今回は実際にごみの分別をしたり、牛乳パックを切って結んだりと身近でできるお手伝いを実際に行いました。いつも何気なく捨てているごみのマークを確認したり、クイズ形式でごみを分けたりと楽しく学習できました。

                

                 

 

小学部2年生 自立活動 「ホーススイング」

1月の自立活動で、ホーススイングを行いました。

バランス感覚や、心理的な安定などを目的に行っています。

みんなとても楽しみにしている活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リラックスした様子で前後、左右の揺れを楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

落ちてしまわないように、しっかりとロープを持ったり、しがみついたりしています。とても上手です!

名前を呼ばれるまで順番を待ったり、タイマーが鳴ったら交代したりすることもスムーズになってきました。

小学部1年生 生活単元学習「冬を感じよう」

冬の遊びに親しみ、教師と一緒に楽しく活動したり、冬の季節に関心をもったりすることを目標に取り組んでいます。

〇書き初め 「初めての筆と墨汁を体験しました!」

 〇福笑い 「目や口などの顔のパーツを並べて、おかめの顔を完成させました!」

〇凧作り 「好きな色のクレヨンを自分で選んで、凧に色を塗りました。カラフルな凧ができました!」          

     

〇凧あげ 「おもしろ~い!たくさん走って、上手に凧をあげることができました。」

小学部4年 自立活動

1組から4組の自立活動は、「学級自立活動」、「個別課題学習」と「グループ別活動」という3つの学習形態で行っています。

今回は、グループ別活動について御紹介します。

グループ別活動では、3つのグループに分かれて学習しています。

心理的な安定や環境の把握などを主なねらいとした「心と体を整える」グループ。

 

バルーンマットの上を歩いたり、スライムを作って感触あそびを行ったりしました。

   

口唇機能を高めコミュニケーションスキルの獲得や身体の動きの向上を主なねらいとした「上手に体を動かそう」グループ。

 

風車を吹いて回したり紙風船を膨らませたりする活動や、手遊び歌で動きを模倣する活動をしました。

 

 

 

 

 

 

ゲーム活動を通して人間関係の形成やルールの順守、コミュニケーション向上をねらいとした「いろいろなゲームをしよう」グループ。

 

 役割分担してかるたを行ったり、伝言ゲームや椅子取りゲームなどをしました。

 

 

 

 

 

自立活動中心の教育課程の学級では、毎日個々の課題に応じた学習をしたり集団でお話を聞いたり体を動かしたりしています。

感触(砂)遊びや、揺れ遊具(ホーススイング)を使った感覚運動を行っている様子です。


 

 

小学部1年生 音楽の授業の様子

小学部1年生は週1回音楽の授業を行っています。

音楽に合わせて体を揺らしたり、楽器を鳴らしたりすることを目標に取り組んでいます。

視聴覚教材に注目しながら、笑顔で体を揺らしたりリズムを感じて楽器を鳴らしたりすることができました。

鑑賞の場面では、教師の演奏するピアノに聞き入る様子も見られました。

 

マラカスやタンバリンを鳴らしました。

 

 とんぼのめがね「かっこいいでしょ?」

 

 

 

 

 

 

「ピアノって素敵な音だね~」

おたのしみ会をしました!

  

12月18日(金)おたのしみ会をしました!

生活単元学習「おたのしみ会をしよう」の中で作ったミニツリーで会場をいっぱいにして、この日のために練習をしてきた出し物を学級ごとに発表したり、サンタさんとダンスをしたりしてとても楽しい時間を過ごしました。

サンタさんからは素敵なプレゼントをいただきました!