ブログ

活動報告・大会結果報告

フェンシング部 令和8年度関東高等学校フェンシング大会第68回関東高等学校フェンシング選手権大会 大会結果

令和8年6月5日(金)~7日(日)に埼玉県新座市で行われた、令和8年度関東高等学校フェンシング大会第68回関東高等学校フェンシング選手権大会に参加しました。

本校は、女子学校対抗と男子学校対抗に出場しました。

女子学校対抗

1回戦 王子総合高等学校(東京都)0-5

2回戦 法政大学第二高等学校(神奈川県)5-1 2回戦敗退

男子学校対抗

1回戦 本郷高等学校(東京都) 5-2

2回戦 甲陵高等学校(山梨県) 2-5 2回戦敗退

 

今週末がインターハイ予選で、いよいよ3年次生にとっては最後の県予選となりました。1人でも多くインターハイに出場できるように、チーム一丸となって頑張ります!

関東大会の応援ありがとうございました!

【競技かるた部】大会結果報告

5月31日(日)に栃木県総合運動公園ユウケイ武道館で行われた、小倉百人一首競技かるた第48回全国高等学校選手権大会栃木県予選会に出場しました。

 

結果

第1試合

宇都宮中央ー宇短附高(4-1)

第2試合

宇都宮中央ー宇都宮女子高(0-5)

決勝戦

宇都宮中央ーさくら清修高(5-0)

 

第2試合では強豪の宇都宮女子高校を相手に持ち前の団結力を発揮し、残り6枚まで粘りましたが、最後は強さに押し切られてしまいました。
その後はさくら清修高校に全勝で勝利し、第3位入賞を果たすことができました。これで宇都宮中央高校としては、3年連続入賞となります。

今回の大会で3年生は引退となります。3年間苦楽を共にした仲間たちの絆を存分に発揮してくれました。

また、控えメンバー含め37名となった部員全員でそれぞれが役目を果たし、入賞を勝ち取ることができました。この経験を糧に、来年度こそ全国選手権出場に向け精進していきます。

今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

【吹奏楽】第24回定期演奏会

2026年5月3日に栃木県総合文化センターにて定期演奏会を開催しました。

ご来場いただきました皆様ありがとうございます。

また,開催にあたりご協力いただきました地域の皆様にも感謝申し上げます。

 

第1部

 

第2部

 

第3部

 

全員の集合写真

 

3年次生

陸上競技部 高校総体結果

令和8年5月8~11日に実施された第67回栃木県高体連総合体育大会陸上競技大会において以下の生徒が入賞しました。

男子400mハードル 6位 2年男子(鹿沼東中出身)

女子400mハードル 6位 2年女子(豊郷中出身)

女子400m 6位 2年女子(豊郷中出身)

女子円盤投 5位 2年女子(瑞穂野中出身)

女子砲丸投 5位 1年女子(横川中出身)

女子5000m競歩 4位 3年女子(氏家中出身)

女子5000m競歩 3位 3年女子(片岡中出身)

女子100m 3位 1年女子(陽北中出身)

女子円盤投 3位 2年女子(横川中出身)

女子砲丸投 3位 2年女子(瑞穂野中出身)

女子4×100mリレー 5位 2年女子(一条中出身)

            1年女子(陽北中出身)

            3年女子(石橋中出身)

            3年女子(宮の原中出身)

女子学校対抗総合 4位

今年度は新入生が20名入部し、高校総体でも活躍しました。

上記の生徒は6月12~15日に茨城県笠松運動公園で開催される関東大会に出場します。インターハイ出場目指して頑張ります。

応援よろしくお願いします!