ブログ

活動報告・大会結果報告

合唱部 第19回定期演奏会のお知らせ

 みなさん、こんにちは。合唱部は、来たる5月5日(日・こどもの日)に栃木県総合文化センター サブ・ホールにて、第19回定期演奏会を開催します。午後1時30分開場、午後2時開演です。入場無料です。

 テーマは

 「芽吹き ~虹色の響きを未来へ~」

 演奏する曲は

  「万葉恋歌」

  「スタジオジブリ・メドレー」

  「たましいのスケジュール」

  「リフレイン」他です。新一年次生も参加します。

 

 みなさんのお越しをお待ちもうしあげます。

     ( チラシ.pdf ←クリックするとダウンロードできます)

 

フェンシング部 全国第3位

第48回全国選抜フェンシング大会が長崎県の島原復興アリーナで令和6年3月20日~22日に開催されました。

本校フェンシング部が男子エペ部門で全国第3位の栄冠を手にしました。1回戦大垣南(岐阜)に勝利、2回戦第1シード岩国工業(山口)に勝利、3回戦竜谷大平安(京都)に勝利しての第3位です。現地に赴いた男子はもちろん、女子も準備段階から熱い声援を送っていました。宇都宮中央高フェンシング部一丸になって手にした勝利です!

合唱部 第17回声楽アンサンブルコンテスト全国大会 高校生部門 銅賞

みなさんこんにちは。合唱部は、2024年3月22日(金)、福島県福島市の「ふくしん夢の音楽堂」で開催された「第17回声楽アンサンブルコンテスト全国大会」の高校生部門に出場しました。

全国トップレベルの団体と競い合える喜びを感じながら、信長貴富作曲「無伴奏女声合唱のための「万葉恋歌」」から、「1.春の苑」「3.君待つと」「4.天の火」「5.山桜花」を演奏しました。

 一人ひとりの声が、時に融け合い、ときにぶつかり合いながら、ホールに万葉人の思いが響きわたりました。これまででも最高の演奏だったと思います。

 

結果は、42団体中20位で、銅賞でした。3位という高評価の審査員の方もいらっしゃいました。あらためて、合唱部の活動にご支援・ご協力・応援してくださった方々に感謝申し上げます。

(表彰後の写真です)

合唱部 第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト 銀賞

 みなさん、こんにちは。私たち合唱部は、2024年3月9日(土)、宇都宮市文化会館大ホールにて行われた「第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト」に出場しました。

 結果は、銀賞、でした。ご協力・ご支援・応援してくださった方々に感謝申し上げます。関東支部の各県大会を突破した団体の演奏はどれもすばらしく、音程や表現力などで勉強になることがたくさんありました。

 2週間後の「声楽アンサンブルコンテスト全国大会」に向けて、さらに演奏に磨きをかけたいと団員一同、決意を新たにしました。

 引き続き、ご支援・ご協力・応援をおねがいいたします。

頑張れバドミントン部 1号 練習試合@日環アリーナ

3月27(水)~29(金)の3日間にわたり,日環アリーナにて練習試合に行って参りました!

県内外の高校・クラブチームが複数参加し,団体戦形式で対戦を行いました。

 男子:格上のチームしかいない中での試合で,自分たちの弱さがくっきり見えてきたと思います。試合後,「フットワークが悪かった。」とか「レシーブの構えが悪い。」などと議論している真剣な姿はとても良かった!プレー中も声を掛け合って次につなげよう!

女子:余裕で勝てた試合,ギリギリで勝った試合,あと一歩の試合,歯が立たなかった試合それぞれで学んだところがありましたね。待機中も相手の動きを見てよく分析していました。自分のプレーに落とし込んでいこう! 

 

男女とも4月末に行われる関東予選に向けて,良い試合ができました。今後とも宇中高バドミントン部をよろしくお願いします。

合唱部 第31回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテスト 金賞・教育長賞

 第31回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストが令和6年1月28日(日)に、とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木市栃木文化会館)にて行われました。

 本校合唱部は金賞および栃木県教育長賞をいただくことができました。ご支援ご協力いただきました多くの方に御礼申し上げます。

今回の結果を受けて

〇令和6年3月9日(土)宇都宮市文化会館大ホールにて行われる第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト

〇令和6年3月22日(金)・24日(日)ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)にて行われる第17回声楽アンサンブルコンテスト全国大会

に出場が決まりました。

 さらに磨きをかけて、よい演奏となるよう、団員一同練習に励みますので、応援よろしくお願いします。

弓道部 県選手権大会 優勝

3月9日、ユウケイ武道館にて栃木県高等学校弓道選手権大会が開催されました。

主な結果

女子団体戦 優勝 

原田・髙橋・齋藤・池田・田中 組

女子団体戦 決勝の様子

 

決勝トーナメントではいずれの試合でも序盤からリードし、相手チームが中ててきても、こちらもしっかりと的中を重ねていくという非常に頼もしい戦いぶりでした。

今回の結果は間違いなく生徒たちの努力の賜物であると感じております。

また、保護者の方をはじめとする多くのご支援を下さる皆様に支えられて今回の結果を得ることが出来たと感じております。誠にありがとうございました。

【男子サッカー部】新人戦

令和6年 1月13日 土曜日 会場:ウイングス大谷フィールド

1 (0-5 1-4) 9 宇都宮白楊

得点者 青柳(GK)

寒い中、模試を認欠しての格上との試合。相手の得点が0のまま進めば進むほど格上は焦ってくるもの。そうなれば宇中央にも勝機は見える。誰もがそう思うなかで……開始2分での失点。時間帯や場所を考えてシンプルにクリアして欲しかった!!! と世界の中心で叫んでいました。1点とったことで相手にはどっしり構えて楽な気分でサッカーをやらせてしまいました。元々強いんですけど…。ビルドアップなど通じる部分もあったので今後も精度を高めていきたいです。なんやかんやで9点取られ、温情でPKをもらいました。その前にあげていたんで返してもらっただけですけどね!それを強心臓のGKが決めてくれました。高校初ゴールです!今後の得点に期待しています。失点はしないでね!また、中途半端なゆりかごダンスのパフォーマンスを見せてくれました。(観客席の方からは見えないので何をしてるの?って感じだと思いますが)ありがとう!!!!(><)来年度から3学年が揃います。テッペン目指して頑張ります!パスを繋いで崩す宇中央スタイル、相手の逆をとれる良い判断のサッカー、引っ張られても勝つサッカーで。応援お願いします。

陸上部冬季合同合宿を実施しました

1/6(土)~8(月)まで他校と合同で冬季合宿を実施しました。

本年度はカンセキスタジアム周辺の施設で充実した練習ができました。

19:00以降はミーティングを実施し、消灯時間まで学習をしました。

今年度も文武両道で精進していきたいと思います!

陸上部令和6年始動

1/4(木)新年最初の全体練習です。

みんなで近くの神社に行き、今年の目標達成を祈願してきました。

令和6年も怪我なく、楽しく、充実した1年にしたいと思います。

1/6(土)から冬季合宿となります。

頑張ります!