各部活動より

2023年7月の記事一覧

【高校】野球部 選手権大会結果

こんにちは。宇都宮東高校野球部です。

今年の甲子園出場校を決める「第105回全国高校野球選手権栃木大会」が行われ、本校は7月9日(日)に、清原球場第1試合で小山北桜高校と対戦しました。

 

当日は日曜日ということもあり、多くの保護者やOBの方はもとより、音楽部のみなさんや、サッカー部をはじめとする在校生のみなさんも応援に駆けつけて下さり、チーム・学校一丸となって戦ってきました。

  

 

 

 

<試合結果>

宇都宮東|000 202 010x|5

小山北桜|000 130 101x|6

 

序盤は投手戦の様相でしたが、4回表に本校がダブルスチールやタイムリーで先取点を奪うと、試合が動き始めます。

どちらに勝利の女神が微笑むか最後までわからない展開でしたが、最後の最後に押し切られ、悔しいサヨナラ負けを喫しました。

  

 

 

 

3年生6人+マネージャー1人は、この大会で引退となりました。

宇東野球部で培った「心技体」、そして「正剛寛」の力を生かして、今後の人生を切り開いていってください。

0

【高校】NHK杯全国高校放送コンテストに出場

映画研究部は7月25・26日に国立オリンピック記念青少年総合センターで開催されたNHK杯全国高校放送コンテストに出場しました。
創作テレビドラマ部門と創作ラジオドラマ部門の準々決勝で作品を発表し、惜しくも準決勝進出となりませんでしたが、全国トップレベルの作品から多くのことを学ぶことができました。
今回の作品は9月2日の「宇東祭」一般公開のときに上映します。

 

0

【高校】水泳(競泳)部 関東大会出場

7月21日(金)~23日(日)に東京アクアティクスセンターで開催された関東大会に出場しました。

 

山崎(2年)さんが,男子400m自由形,男子200m自由形に出場しました。

上位大会への出場は叶いませんでしたが,200m自由形では自己新記録を出すことができ,次の大会に向けた大変有意義な大会となりました。

 

0

【中学校・高校】書道部展示「東鷹展」を開催しました。

7月21日(金)から23日の(日)の3日間、栃木県総合文化センター第3ギャラリーにて、本校書道部による作品展示「東鷹展(とうようてん)」を開催しました。

会期中は中学生と高校生の個人作品34点に加え、昨年度の栃木県高等学校書道展出展作品、高校生による合同作品の計41点を展示しました。

生徒はこの展覧会のために期限ギリギリまで粘り強く制作に取り組み、表具・陳列まで自分たちで試行錯誤しながら進めてきました。特に3年生にとっては最後の作品制作です。中高6年間の集大成として相応しい展覧会になったのではないでしょうか。

3日間、保護者の方や本校関係者に限らず、大変多くの方にご来場いただき、無事に会期を終えることができました。温かいお言葉やお心遣いを賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

今回の展覧会にていただいたご批評、ご意見を踏まえ、今後も部員一同精進してまいります。ありがとうございました。

 

〈準備(裏打ち作業)の様子〉

〈陳列後〉

0