文字
背景
行間
お知らせ(R7入学生)
2025年10月の記事一覧
公認会計士制度説明会を実施しました。
日本公認会計士協会から6名の方に来ていただき、お話を伺いました。
その中には本校卒業生が3人いらっしゃり、生徒たちはより一層興味を持って話を聞いていました。
・公認会計士制度の説明
・合格体験談
・女性会計士の活躍
・栃木県でのキャリア
等についてお話しいただき、「公認会計士」という職業について深く知ることができました。
質疑応答では、
・海外で公認会計士として働くことについて
・公認会計とは直接つながらない大学・学部から公認会計士に進む道はあるのか?
等の質問が挙がり、一つ一つの質問に実体験を踏まえながらお答えいただきました。
会終了後も質問する姿があり、進路選択の一つとして「公認会計士」という職業に魅力を感じることができたようです。
サイエンス・カルチャー ダイアログ
10月27日(月)7限目にサイエンス・カルチャー・ダイアログを実施しました。東京大学、筑波大学、早稲田大学などから7名の講師をお招きして、人文学・法学・環境学、情報科学などの講義をしていただきました。
生徒はそれぞれの教室に分かれ、事前に選択した講義に参加しました。大学の専門的な研究内容に触れ、生徒は知的好奇心を刺激された様子でした。また、講義の中にはオールイングリッシュのものもあり、生徒は日頃の勉強の成果を発揮して講義に臨みました。
11月に迫った文理最終選択や将来の志望大学・学部の決定に向けて、興味・関心を確認する有意義な時間となりました。