学びの活動

環境建設システム系の日々

「コンクリートカヌー」製作中(環境土木科3年土木研究部・課題研究)

 今年もコンクリートカヌー大会(土木学会主催)が8月24日(土)に埼玉県の人工池(彩湖)で開催されます。環境土木科の土木研究部では昨年の反省を活かして更に良いコンクリートカヌーを製作中です。今年は昨年のような猛暑と戦う事は無く、ほぼ順調に製作が進んでいます。間もなく塗装に入ります。
   
 コンクリートカヌーを作る土木研究部員と課題研究班

「正門付近の緑化活動」(環境土木科3年生 土木研究部・課題研究班)

 7月30日(火)に行われる宇工高の一日体験学習に合わせて、環境土木科3年生の土木研究部と課題研究班で昇降口前のプランターに花を植えました。暑い中、来校していただく中学生の皆さんを、少しでも気持ちよくお迎えよしようと、毎年行っている活動です。中学生の皆さんの来校を楽しみにしています。
   
 プランターに花を植える土木研究部員と課題研究班

「高校生ものづくりコンテスト測量部門栃木県大会」に向けて毎日練習

 測量の技術を競う大会「高校生ものづくりコンテスト測量部門栃木県大会」が今年も7月に那須清峰高校で行われます。宇都宮工業高校環境土木科から3年生チーム(渡邊君、三森さん、梅山さん)と、2年生チーム(戸﨑君、澤留君、増渕君、那須野君、阿部さん、中山さん)が大会に向けて練習中です。3年生は昨年に引き続き2回目、2年生は初めての出場です。両チームとも測量と計算練習を毎日行って優勝を目指しています。
 

南摩ダムと川治ダムを見学(環境土木科3年生)

 令和元年6月17日(月)、環境土木科3年生が南摩ダムと川治ダムを見学してきました。午前中に行った南摩ダムは鹿沼市に現在建設中のロックフィルダムで、令和6年に完成予定とのことでした。水資源機構思川開発建設所の皆様のご協力により今回のように建設中のダム現場を見学することができました。
 
   南摩ダムの建設現場にて 環境土木科3年生

キャリア形成支援事業で特別授業を実施(環境土木科2年生)

 令和元年6月12日(水)、今年度も千葉市の北村技術士事務所より北村昌文先生をお招きして、「土木技術の発展や土木技術者の役割」、「土木技術者から見た福島復興の現状と課題」という内容で講話をいただきました。また、土木技術者として想定外の出来事にどのように対処したらいいのか北村先生とディスカッションを行いました。