2020年7月の記事一覧

星 とちテレ取材

 宇都宮工業高校定時制がとちぎテレビから取材を受けました。
 7月27日(月)18:00~とちぎテレビ「イブ6プラス」のコーナ「“学”ビジョンとちぎ」にて放送予定です。
 内容は、授業風景や令和2年度から設置された午後部普通科、夜間部工業技術科二部制の紹介、本校生の思いなどです。
 ぜひご覧ください。
    
0

! 進路ガイダンス開催

 株式会社ワークエントリーから3名の講師を招いて、進路ガイダンスを開催しました。
 生徒が主体的に進路選択が出来るよう、社会人として必要なことやビジネスマナー、コミュニケーション術などを教えていただきました。その後、3つの班に分かれ、講師の方々から生徒一人一人に進学・就職試験の準備として模擬面接をしていただきました。
 講師の先生から面接試験では次のことが重要であると教わりました。
 ①頑張る気持ちが土台
 ②第1印象が大切
 ③気持ちの良いあいさつ
 ④気持ちの良い言葉づかい

 本校では、今後とも生徒が自己実現に向かえるように進路指導に努めて行きます。
     
0

星 交通安全教室

 宇都宮南警察署と栃木県庁くらし安全安心課からお借りしたDVDで視聴型の交通安全教室を実施しました。今回は、感染症対策のため、大講義室での全校集会スタイルから各教室で学年ごとの実施となりました。
 安全に自転車などを運転する技術や、交通事故に合わないようにするためのポイントなどを学びました。
 今後とも、交通安全を意識した行動を心がけましょう。
   
0

ノート・レポート 図書室について

 本校には、天井が高く開放的な図書室があり、学習や読書活動に利用することが出来ます。
 図書室の先生方は、「 密 」の状態にならないように座席数を調整したり、入室時のアルコールによる手指消毒のお願いしたりしています。また、次のような工夫をしながら、図書室の利用を促しています。
 ①季節のPOPや話題の本を掲示し、生徒たちの読書意欲を高めることに努めています。
 ②蔵書数は、現在で約2万5千冊あります。辞典・哲学・歴史・科学・芸術をはじめ工業に関する専門書や文庫本も充実しています。
 ③2Fにある図書室は、3Fの渡り廊下からもその室内を俯瞰することが出来、その造りを活かした展示や、生徒たちの知的好奇心をくすぐる工夫がたくさんされています。

 生徒の皆さんは、手指消毒や「 密 」に気を付けながら、今後も図書室を利用して下さい。
       
          図書室の様子                      感染症対策                             図書室POPと3Fからの様子

0

星 エアコン、期末試験開始

 梅雨に入り、気温や湿度が高くなることが多くなりました。本校では各教室や食堂等エアコン(空調機)が備わっており、安全・快適に教育活動を行っています。
 エアコンの効いた快適な教室において、昼間部・夜間部の生徒たちは、熱心に学習に取り組んでいます。
 また、7月6日(月)から「1学期期末試験」からスタートしました。普段の学習の成果を発揮できるように、一生懸命取り組んでいます。
     
          教室・食堂のエアコン、操作パネル                         テスト日程、試験に取り組む生徒 
0