2022年10月の記事一覧

国際理解講演会

国際理解講演会

 

今回の講演は、本校理科教員、須藤先生が「国際理解講演会」を行いました。

須藤先生はこれまでの海外渡航の体験談や、訪れる国の言語習得や知人を作ることで、より深く国を理解した経験などをお話しいただきました。また、「若いときがチャンス」とお話しいただき、海外の方と知り合うきっかけとしてコミュニティーアプリ「Language Exchange」などの紹介がありました。

生徒は今回の講話でより広い視野で海外を観ることの大切さを知ることができました。

 

   

   教頭挨拶・講師紹介            今回の講師 理科の須藤先生

   

              講演風景                講演内容をまとめてます

0

校内競技大会

校内競技大会

 

本来なら6月に行う予定でしたが、記録的猛暑で延期になり本日実施しました。競技はソフトバレーボール、卓球、バドミントンです。

クラス内の選手に応援する生徒や、競技でいつもより頑張る姿など、日頃見せない一面を見せて、生徒のみんなは頑張っていました。

 

  

     教頭挨拶          生徒会長挨拶

  

                  ソフトバレーボール

  

                     卓球          先生も飛び入り参加

  

                    バドミントン

0

定時制通信制秋季卓球大会

定時制通信制秋季卓球大会

10月8日学悠館高校体育館で行われた秋季卓球大会に本校生3名参加してきました。

中間テスト直後の悪いコンディションのなか、団体戦の成績は振るいませんでしたが、個人戦で工業技術科3年大貫君が個人ベスト16でしたが大会優勝者と大接戦の敗退でした。

          

          

0

キャリア形成支援事業

キャリア形成支援事業

工業技術科3・4年生を対象に一般財団法人 関東電気保安協会 栃木事業本部 広報担当部長 加藤章夫 様を迎えて、「電気に関する安全教育」と題して講義と実験を行っていただきました。「感電事故」「トラック現象での火災」「省エネ対策の電気利用」などを講義していただきました。

また、実験では、遮熱フィルムを利用した温度差とアーク放電の実験を行っていただきました。フィルム一枚で

10度以上の温度差ができたこと、また、0.15mmの銅線で激しく放電したことなどを実験していただきました。

今回の講義でこれからの学習や進路先で生かされることや、自分の生活における省エネ、電気配線などを考えさせられる内容でした。

  

    教頭より講師紹介       講義受講中         保安協会 加藤様

  

                 フィルムによる遮温実験

  

                    アーク放電実験

0