2020年11月の記事一覧

学校 キャリア形成支援事業

 令和2年度キャリア形成支援事業実施しました。
 「電気を正しく安全に使うために」という内容で、関東電気保安協会の方から講義をしていただきました。
 講義内容は、『電力供給について』『感電について』『電気火災について』のお話に加えて『短絡試験』『遮熱シートによる温度抑制』の実験でした。
 日々使用する電気の危険性を、DVDやパワーポイントを用いて丁寧にわかりやすく教えていただきました。短絡や遮熱シートの実験では、生徒は興味を持って、積極的に参加していました。
 有意義な講義となりました。
     
0

学校 防災避難訓練

 令和2年度防災避難訓練を実施しました。
 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、全体での避難訓練は実施せず、HRで災害時の避難について学び、その後、火事の際の避難経路を歩いて確認しました。
  ①自らの危険を予知し回避するために、災害に関する知識を身につける。
  ②安全を確保するために、適切な避難行動がとれるようにする。

 上記のことを目標に実施しました。
 対処法やハザードマップなどについて学び、いざというときに備えることができました。

 
    

0

花丸 令和2年度書道作品

 工業技術科3年の「書道」にて学年一丸となって作品を制作しました。
 制作された作品は例年、定通文化発表会(今年度は中止)や校内に展示されています。
 今年度の作品は、中国古典「蘭亭序」から作品を制作しました。黒の発泡スチロールボードに白の墨液で書き、模造紙に貼り付けました。
 生徒全員が協力していい作品を作ることが出来ました。
   
0